スポンサーサイト


思い出を辿って・・・ (昭和シリーズ、開幕!)

昭和シリーズ1


昭和シリーズ1の2


       一日、フライングして(笑)、今日から新シリーズ開幕です


       ・・・といっても、「花散歩シリーズ」も開幕したばかり、
       いかに思いつきでシリーズ化しているのかがバレバレですが^^;


       なので、今日はこのシリーズを立ち上げた趣旨をお話しようかとおもいます。



       この写真は、もう十日ほど前になりますか、

       3歳~中学卒業まで住んでいた町を車で通りかかりました。

       今住んでいるところから、そう何時間も離れた場所ではありませんが、
       それでもそこに降り立ったのはひさしぶりです。


       折しも、バッグの中にはオリンパスPEN

       このアトの予定は特に、無し!


       ってことで、突然ここを歩きたくなり(写真を撮りたくなり)、

       100円パーキングを探し、急遽この懐かしの地に降り立った というわけです。



        ・・・とはいっても、真昼の住宅街。

        うら若くもない、カメラ女子ならぬ、カメラおばさんが、

        きょろきょろ見回して、カメラを構えるのは、さすがに不〇者と通報されても困るので、

        散歩中心で、

        写真はほんの十数枚撮って 帰ってきました。




        でも、その十数枚を見ていると、自分の特に小中学校時代が、
   
        あぶり出しかなにかのように、甘酸っぱく蘇ってきて、

        そんな「昔」のおはなしや、

        おばあちゃん子だった私の大切な「勝子ばあちゃん」のはなし、

        そしてちょっとだけ恋バナ(あわ~いヤツです、当時の)を

        此処でできたらな、と おもいました



        ただ、書きましたように写真の量もほんの少し、

        そして単なる家、神社、街角、お店など、見ている方にとってはあまり面白くないもの
        ばかりです。


        なので、たま~に、花散歩シリーズの、一息ついたとき、とか
        実は昨日、母と近場のお出かけをして、またいろんな写真を撮ってきたので、
        そういう、いつものお出かけ(小旅行)シリーズとかの合間に、


        UPしていけたらなー、とおもっています。




        前書きが長くなっちまいましたので、今日はこの神社にまつわるエピソードは書きません。

        でももう少し先に、

        この神社の前にあるお店での出来事(恋バナかも~♪ちがうかも~♪♪)を、
        別の写真と共に お話しするつもりです







 さてさて、今後のこのシリーズは、文章長くなってひとり語りが入るかもなので恐縮ですが、たま~にのUPです、
 興味本位でお付き合いくださいね♪

↓ FC2と(先に書いちゃった)ブログ村、2つのランキングに参加しています。ポチポチっとよろしく

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

コメント

すごい巨木がありますね。
私の実家のそばにもこんな感じの場所があります。
子供の頃見た場所って、今見ると、こんなだっけという
発見がありませんか?
町自体も変わったりしますし。
いいお散歩ができたのではないでしょうか。
また、思い出話など、楽しく読ませていただきますね。
PP☆

立派なご神木ですねー
昔懐かしの場所を訪れるっていいですね
残ってるものや、もう影も形もなくなってるもの
でも記憶だけは心の奥に残っているものなんですよね
続き楽しみにしております!
ぽち☆

こんばんは!

「ザ・」っていうのがいいですね(笑)
ご存知!?昭和マニアな僕は、楽しみしています♪

お写真を拝見し、神社の森で遊んでいたことを、思い出しました^^

仁子さん、こんばんは^^

大きな木ですね~^^
ご神木でしょうか?
木には魂が宿るんですよね。。。
仁子さんいろんな企画考えてすごいな。。。
また楽しみにしてま~す☆

ステキ~^^♪
想いで巡り…私もしたいなぁ~
って今生まれ育ったとこに住んでいて学校なんてすぐです^^
でも私が通ってた頃とはまわりも変わってしまい…
1日が長かったあの頃がなつかしいです^^
仁子さんの恋バナ…楽しみにしています(#^.^#)

こんばんは

新シリーズ開幕、おめでとうございます♪

幼い頃の思い出の場所なんですね。
しっとりとした神社、幼い頃って
よく神社周りで遊んだ記憶が僕にもあります。
近くに思い出の場所があるのは羨ましいです。
僕は海を渡らなければ故郷には帰れない(^^;
通っていた小学校は木造でしたが、今は
鉄筋になっているはず。
卒業以来行けておりません。
昭和と言う響きに懐かしさを覚えるおじさんです。

ポチッ全部!

昭和はなんだかんだ言ってよい時代だったと思います
仁子さんのゆかりの地 楽しんで見せていただきます
思い出の沢山ある風景が残っているって 幸せですよね
すっかりじゃなくっても
いつまでもこのままの景色でいてほしい・・そう願って・・
応援完了です 明日も良い日になりますように

私…

平成に、あまり馴染みがないもので…
(カナダに来て長いので)
私の日本のイメージ=昭和だったりして(汗)
恋バナ、とっても楽しみに待ってます ♪
ポチ☆

こんばんは!

いい感じだ^^;
昭和って書かれてると、もぞもぞとやって来てしまいます(笑

神社とか見ると、子供の頃に遊んだ記憶が蘇ります。
これから続くんだ^^

楽しみです♪

おはようございます。
昔 お住まいになってた場所に行かれたのですね。

私事で恐縮ですが…

子供のころ暮らしていた場所は,区画整理で 跡形もなく消えてしまいました(笑)
私の人生の中で 一番残念な 出来事です。
ちなみに 広島市の段原というところです。
こんな神社も ありましたね,雰囲気がよく似ていますよ~。
新シリーズ 期待しています。
全部 ぽち ♪

仁子さん、おはようございます♪
想い出巡り、素敵ですね^-^
大きな木ですが、ご神木かな?
私も・・と思ったけれど、生れた大阪は遠いし、
今住んでいるところは、幼稚園の頃からずっと住んでいる街なので想い出巡りにはならないかも^-^;
仁子さんの恋バナ、楽しみにしていますネ♡
PPP☆

こんばんは♪

昔を懐かしみながら撮影されるお気持ち、良く分かります。
確かに時間があったらのんびり散歩でもしながら撮影してみたくなりますよね。
お写真も、タイトル通り「昭和」の風情が色濃く残っていて続編が楽しみです♪
p.p.☆

こんにちは。
ぶらり散歩シリーズ、よく分かりました。
昔懐かしいところを歩く古都って、とてもいいものですね。
私の、街角スナップも昔すんでいたところに近いです。想い出が、よみがえるんですよね。
色々なお話、楽しみにしています。
もちろん、写真も・・・。
pp☆。

こんにちはーー

ふとしたときに ふと通りかかる思い出どおり
こんなときにpenは大活躍ですね
昭和の匂いと仁子さんの想いが伝わるような
とても素敵な音色のお写真ですね
↓お花散策シリーズに添えられてる想いも
すごく親しみ深くくて素敵でした

juneさんへ

> すごい巨木がありますね。

はい、わざと幹の大きいところを写してみました☆

ここは少し家と離れたところなので、中学時代によく通った場所です。
なんだかほの酸っぱい思い出もこみ上げてきましたので、
ほんの少し(さわりだけ)、ここに告白(笑)することもあるかと思います。
そのときはどうぞよろしく♪

いつも応援、ありがとうございます♪♪

Lifeさんへ

> 残ってるものや、もう影も形もなくなってるもの
> でも記憶だけは心の奥に残っているものなんですよね


そうなんですよね。。。
そして記憶の中の私はいつまでも、セーラー服だったりします(笑)

> 続き楽しみにしております!

たま~にお届けしますので、そのときはよろしくです!!

いつも応援ありがとうございます♪

マークさんへ


> 「ザ・」

気に入っていただけましたか?(笑)

> お写真を拝見し、神社の森で遊んでいたことを、思い出しました^^

そんなふうに、マークさんのご記憶と重ねてみていただけると嬉しいです。
次はいつのお届けかわかりませんが(不定期シリーズなもので^^)
ご愛顧のほどを♪

いつもありがとうございます♪

hana。さんへ

hana。さん、いつもありがとうございます☆

> 木には魂が宿るんですよね。。。

そういいますね。。。


> 仁子さんいろんな企画考えてすごいな。。。

昨日も書きましたが、完全に思いつきなんですよ。

このシリーズは、たまに思い出した頃にUPとなると思いますが、
可愛がってやってくださいね♪

REFさんへ

> って今生まれ育ったとこに住んでいて学校なんてすぐです^^

REFさん、それは羨ましいですよぉ♪
ってことは、
同級生も近くに住んでるってわけですね?


> 1日が長かったあの頃がなつかしいです^^

わかります~、宗でした、そうでした!

> 仁子さんの恋バナ…楽しみにしています(#^.^#)

ご期待に添えるかどうかはわかりませんが、チラッとだけ(笑)お聞かせしますね(^^♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

土佐けんさんへ

> 新シリーズ開幕、おめでとうございます♪

性懲りもなく、また開幕しちまいました(^^)v

> 幼い頃の思い出の場所なんですね。
> しっとりとした神社、幼い頃って
> よく神社周りで遊んだ記憶が僕にもあります。

神社ってそんな場所なんですかね~ (^.^)


> 昭和と言う響きに懐かしさを覚えるおじさんです。

はい、わたしも同じく、そんなおばさんです(笑)

いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

SONOMIさんへ

> 昭和はなんだかんだ言ってよい時代だったと思います

「古きよき時代」って言葉がありますが、ほんとうにそうですね。。。
記憶の中の昭和は、
何故か、いい思い出ばかりになっています☆

> 仁子さんのゆかりの地 楽しんで見せていただきます


手前勝手な記事になると思いますが、お付き合いのほどをよろしくです♪


>明日も良い日になりますように

おかげさまで、今日も良い日でした(^^♪ いつも応援ありがとうございます♪♪

クランベリーソースさんへ

> 平成に、あまり馴染みがないもので…
> (カナダに来て長いので)

そうなんですね!
ついこの間まで「昭和」だったと思っていたら、
もう平成も22年にもなりました(~_~)


> 恋バナ、とっても楽しみに待ってます ♪

いえいえ、そんな楽しみにしていただけるほどの話はないんですよ。
でもほんの少し、お届け予定です(*^^)v


いつも応援、ありがとうございます♪

ケロさんへ

> いい感じだ^^;
> 昭和って書かれてると、もぞもぞとやって来てしまいます(笑

ま、嬉しい♪
どうぞどうぞ、どんどんやってきてくださいまし~♪


> これから続くんだ^^
> 楽しみです♪

あくまでもたまーにの予定ですが、他のシリーズもよろしくです(^_-)-☆

ララバイさんへ

ララバイさん、ようこそです♪

> 私事で恐縮ですが…

いえいえ、嬉しいです。

> こんな神社も ありましたね,雰囲気がよく似ていますよ~。

神社ってなぜかどこも懐かしい雰囲気が残っていますよね☆


> 新シリーズ 期待しています。

いやいや、あまり期待しないでください^^ たまーに思い出した頃にやりますんで^_^;

いつも応援ありがとうございます♪♪♪

デイジーさんへ

> 私も・・と思ったけれど、生れた大阪は遠いし、
> 今住んでいるところは、幼稚園の頃からずっと住んでいる街なので想い出巡りにはならないかも^-^;

いえいえ、デイジーさん、
巡ってみてください(^_-)-☆ きっと普段見過ごしている「昭和」の名残がみつかりますよ♪


> 仁子さんの恋バナ、楽しみにしていますネ♡

ほんのチョコッとですよ^m^

いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

スーさんへ

> 昔を懐かしみながら撮影されるお気持ち、良く分かります。

ありがとうございます(*^_^*)
でも記事にも書いているとおり、ほとんど枚数は撮れなかったんですよ(>_<)

たま~に思い出したようにのUPになると思いますが、
一緒に昭和に遡っていただけたら嬉しいです♪

いつも応援、ありがとうございます♪♪

コンパスさんへ

> ぶらり散歩シリーズ

はい、「仁子の昭和巡り」ってとこでしょうか?(笑)

> 色々なお話、楽しみにしています。
> もちろん、写真も・・・。

写真はほんの少ししか撮れてませんし、話もご期待に添えるかどうか~(笑)
でも、 とっても嬉しいです。ありがとうございます(*^_^*)

いつも応援もありがとです♪♪

calmさんへ

> ふとしたときに ふと通りかかる思い出どおり
> こんなときにpenは大活躍ですね

そうなんですよ♪
出かけるときは、いつもPENと一緒に、とおもって実行しているところです^^

> 昭和の匂いと仁子さんの想いが伝わるような
> とても素敵な音色のお写真ですね


キャー、とってもうれしいお言葉、明日への(家、今夜いまからの記事UPへの)勇気になりました。

calmさん、いつもありがとう(^_^)/
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
