スポンサーサイト


沖縄の花、”イジュ” (花散歩、その4)

      400×6006748



      この花の名前は、「イジュ」  ツバキのなかまです。

      奄美群島から沖縄本島・先島諸島に固有の種で、

      
      沖縄方言(ウチナーグチ)では他に、
      「イズ」とか、「インジャナキ」とも言うそうです。

      花言葉は、こんなに白く清楚なのに、

      『熱愛』 『情熱の恋』




      沖縄ではこの花が咲くと梅雨入りするといわれているそうです。

 
             (参考:沖縄の都市緑化植物図鑑 沖縄出版社編)




   「ただ、見つめてる・・・」



   好きになったら、 

   目が、体が、そして細胞のすべてが、あなたのほうだけを向きます。


   そしてもし、あなたがそのわたしに気づいて、みつめ返してくれたら。。。


   もう、それだけで わたしの心は熱くなって、


   白い花びらも紅く染まるほどに、ときめいて、その場に溶けてしまいそう。。。



   あなたが そこを去った後も、

   あなたが確かにいたその場所を、胸の鼓動を抑えながらただ、みつめる・・・













  珍しい花に出会いました。これは近所のお散歩コースで出会った花ではありません。
  その話は、またゆっくりと、明日にでも(^_-)-☆

  片思いの甘酸っぱさ、思い出してみた、純情おばちゃんです





↓ FC2とブログ村、2つのランキングに参加しています。いつも応援、ありがとうございます♪♪
  拍手も励みにしています♪


      

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメント

思い出しますねー
中学生の頃、目があっただけでドキドキしてました
若かったぁ(笑
白い花で情熱という花言葉もあるんですね
まさにおっしゃるとおり白い花をも紅く染めるようなという意味なんでしょうね^^
P☆

こんばんは^^
沖縄のお花なんですね^^
あまりあたたかいところのお花には見えませんね^^
でも内に熱いものを秘めてるのでしょう~
いつでも好きな人は見つめていたいですね^^♪
そしていつも見ていて欲しいです。。。

こんばんは

綺麗な花ですね。白い花びらは純真な
感じがするのに花言葉は熱愛・情熱の恋ですか。

若かりし日の思い出をたどっても
片恋の切なさがわいて来ない僕は
空手少年でした(恋愛より武道でした)
昔は硬派がカッコイイと思い、硬派を
気取っていましたw

ポチッ全部!

こんばんは、初めて見ました、
イジュというんですね。
沖縄のお花なんですね、綺麗です。
清楚なのに情熱的な花ことばなんですね~。
好きな人のことはいつまでもずっと見つめていたいですよね。今夜もありがとです。

こんばんは♪

確かにずっと見つめていたくなるようなお花ですね。
雨に打たれる姿もまた綺麗なのだろうと想像してしまいます。
それと、どこで出会ったのか気になりますね。
PP☆

仁子さん、こんばんは♪
なんて清楚な白いお花なんでしょう~と思ったら、
花言葉にビックリ^-^
イジュという名前なんですね~(*'-'*)キュン
清楚で情熱的って素敵☆
清楚さの中に、秘めた情熱を持っているんですネ。
片想い・・好きな人の姿はいつも目で追って痛いですよね♪
PPP☆

沖縄の花、イジュ… 初めて見ました
清楚な花なのに、熱愛、情熱という花言葉って
すごい理想的な女性像かも!?
ぽち☆

こんばんは
仁子さんの片思いのお話
早く聞きたいです
イジュ  素敵なお花ですね
オペラの 椿姫の髪飾りのようです
次のブログ 心待ちにしています
ポチ

おはようございます

静かにつのる思い・・

藤村の詩を思い出しました。

まだあげそめし前髪の
りんごのもとに見えしとき

まえにさしたる花ぐしの
花ある君と思いけり

やさしき白き手をのべて
りんごを我に与えしは

薄暮れないの秋の実に
人恋そめしはじめなり

私の片想いはいつも現在進行形です(笑)

Lifeさんへ

> 思い出しますねー
> 中学生の頃、目があっただけでドキドキしてました

早々、「目が合った~」って大喜びしてました、
お互い若かったですね~ (笑)

「情熱」っていうと勝手に赤、とか派手な色濃い色を思い浮かべますが、
本当は、表に出ない分、白い花のほうが情熱的なのかもしれません。

え?私??
はい、表に出た分だけの、どちらかというと「赤」タイプかな?(苦笑)

REFさんへ

> あまりあたたかいところのお花には見えませんね

そうですよね? 私も「とあるところ」で見つけなければ、
知りませんでした(^_-)


> いつでも好きな人は見つめていたいですね^^♪
> そしていつも見ていて欲しいです。。。


まっ ポッ(照)
最後の一行、素敵☆
まさに、恋愛現役、のお言葉ですね(*^。^*)

私はいつも見られているとちょっとうっとおしいかも(笑)
すみません、こんなんで(>_<)

土佐けんさんへ

> 若かりし日の思い出をたどっても
> 片恋の切なさがわいて来ない僕は
> 空手少年でした(恋愛より武道でした)

まあ、っていうと・・・、頭も坊主、な感じだったのですか?

> 昔は硬派がカッコイイと思い、硬派を
> 気取っていましたw

硬派の方の方が、実は心は優しいんではないかしらん♪

ちなみに、私は片思いばっかりでした(>_<)
付き合っていても、「少しだけ片思い」ッテやつ(^^)

いつも応援ありがとうございます♪♪♪

hana。さんへ


> 沖縄のお花なんですね、綺麗です。

よくそれがわかったでしょ?
それは、「とあるところ」に咲いていたからなんですよ(^_-)-☆


> 好きな人のことはいつまでもずっと見つめていたいですよね。

はい、できればずっと、ずぅ~っと(*^_^*)

スーさんへ

> 確かにずっと見つめていたくなるようなお花ですね。

はい、この佇まいに、しばらく目を惹かれていました。

> 雨に打たれる姿もまた綺麗なのだろうと想像してしまいます。

私も、そうおもいました。きっと似合うだろうな~って。

> それと、どこで出会ったのか気になりますね。
  ↑
 まさに、欲しかったコメントです(笑)

今日の記事をお楽しみに~ (^.^)/~~~

いつも応援、ありがとうございます♪♪

デイジーさんへ

> 清楚で情熱的って素敵☆

女の理想ですよね、それって(^_-)-☆

> 片想い・・好きな人の姿はいつも目で追っていたいですよね♪

つい、見とれてしまうんですよね、好きな人のことは(*^_^*)

いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

クランベリーソースさんへ


> 清楚な花なのに、熱愛、情熱という花言葉って
> すごい理想的な女性像かも!

ですよね?
見かけが清楚で、内に秘めた情熱、なんて
ヤマトナデシコ、昔の素敵な女性、って感じですよね?

私は全くそうではないタイプですけど(笑)

いつも応援ありがとうございます♪

SONOMIさんへ

> 仁子さんの片思いのお話
> 早く聞きたいです

まあ(照)
そんな簡単には大切な思い出、話せませんわ(笑)
引き伸ばしつつ、
小出しにいたしますね^m^

> イジュ  素敵なお花ですね
> オペラの 椿姫の髪飾りのようです

本当に。こんな髪飾りを付けたら、素敵な歌が歌えそうです。


いつも応援、ありがとうございます♪

plateauさんへ

plateauさんったらっ (*^。^*)
>
> 私の片想いはいつも現在進行形です(笑)

もう↑此処に釘付け、目が離せません(笑)
藤村の詩よりこの一行のほうが
ずっとずっとロマンチックです。。。

対象はお花?写真? それともやっぱり女性ですか??

(私も実は、おんなじなんですよ(^_-)-☆ 対象はナイショです^m^)

こんにちは。
この花言葉が、深いですね。
こんなに白くて、清楚なのに・・・。
噛みしめれば噛みしめるほど深いです。
片思いは、切ないですね。
若い頃を思い出しました・・・。
pp☆。

コンパスさんへ

> この花言葉が、深いですね。
> 噛みしめれば噛みしめるほど深いです。

コンパスさんらしいコメントだなあとおもいました。
噛み締める、
いろんな出来事をさっと通り過ぎずに噛み締めることは大切なことですね。

いつも応援、ありがとうございます♪♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
