スポンサーサイト


雨に飴♪ (あじさい物語、その1)

雨飴あじさい



    紫陽花を、何枚か 撮ってきました。


    一眼レフで 庭の花を撮り始めたのが薔薇の季節、5月初めからなので、

    もちろん、紫陽花は初めて撮りました。


    何枚か、みていただければとおもいます。

    今日は、まず、この一枚。





        『雨に飴♪』



        小さいころは、 もらった飴を

        口の中でころがして、

        最後のサイゴ、 小さくなるまで 大事にだいじに舐めていたのに


        いつのまに?


        半分くらいであきらめて、

        ガリガリガリっと、こなごなに、噛んでしまうようになったのは。



        もう一度、

        あの頃の、一日が長くて楽しくて仕方の無かったころのように、

        ゆっくりゆっくり、飴を舐めてみようかしらん。



        きっと、あまい甘~い飴の味といっしょに広がるのは、

        幼なじみのエクボの笑顔♪






 一粒ひとつぶが、飴のようにみえました。(ほら、手まりのような飴、あったでしょ?)

 それから、昨日はいい加減な「クイズ」にあたたかいご参加、ありがとうございました(笑)

 答えは、「動植物園」でした~

  (動物はあんまり撮らなかったので、そこはご期待に添えません。(だって動くし~))


 この紫陽花も、そこで撮りました。

 今週は、ここで撮ったいく枚かの紫陽花の写真を中心にお届け予定です♪ 
 (気まぐれに織り交ぜますが)



↓ いつもランキングの応援、ありがとうございます♪ 今日も2つほどポチポチっとよろしくお願いします♪♪

 

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

この飴はね

出来れば ”サクマ式ドロップス”がいいな
スチール缶の

そして最後の一粒を食べた後に
温めのお湯を入れて
しばしおいてから飲む・・

子供の頃
ハッカは苦手だったけど
今は大丈夫(笑)

こんばんは

可愛い紫陽花の蕾ですね。
本当に手まりの飴を思い出しますね。
赤やピンク・ブルーや緑の線が入って
口に入れると甘くて幸せを感じる味でした。

僕が子供の頃は駄菓子屋さんでタコ糸の
先に大小さまざまな飴がついているのを
引っ張っては食べていました。
手まり飴の上品さはごくたまに味わうものでした。
懐かしい子供の頃を思い出しました。

紫陽花の続きを楽しみにしています。
ポチは朝済んでいるので拍手!

蕾が綺麗な色ですね~
本当に手鞠飴のように見えます^^
こんなにたくさんあると選ぶのに悩みそうです(笑
昨日は動物園だったんですね
1枚目にヒントが隠されていたんですね~
P☆

こんばんは、仁子さん^^
丸い手毬のような飴。。。
子どもの頃ありました~。
なんかとても懐かしいです。
紫陽花とても綺麗ですね。
これから紫陽花が雨の季節を甘く彩ってくれますね。
仁子さんのお写真を楽しみにしていますね(^^)☆

こんばんは♪

綺麗な紫陽花ですね!!
言われてみれば、確かに飴玉のような…。
ここは動植物園でしたか。
ということは動物も…。
続編を楽しみにしています♪
pp☆

仁子さん、おはようございます。
丸い手毬のような飴、ありましたね。
口に入れてしまうのが勿体なくて、掌に乗せて
綺麗な模様を眺めていたものです。
紫陽花の可愛らしい蕾は、飴のよう^^
口に入れて転がしたくなりますね♪
可愛い蕾さんたち、どんな色の紫陽花を咲かしてくれるのでしょう~☆
楽しみにしていますね(*'-'*)
PPP☆

一眼デビューの紫陽花ちゃんですね!
確かに、最後までなめないで
噛んでしまうのは何故でしょう?
あ、最近の私は、最後まで嚙まないかも…
のど飴が多いからかも知れませんが(汗)
ポチ☆

おはようございます
かわいい 紫陽花の蕾 パステルカラーの色合いがなんとも優しい表情です
飴  こんな感じの飴あったかもしれませんね
職業上 飴は良く舐めます キツイのど飴より 普通のキャンディーのほうが ずっと喉にいいと思います
途中から がりがり・・あんまりしませんけど(笑)
仁子さん 今日も素敵な一日をお過ごしくださいね ぽち


plateauさんへ

> 出来れば ”サクマ式ドロップス”がいいな
> スチール缶の

そうそう、あの飴の大きさしか穴の空いていない、
好きな飴をとりたいけど、透明のなんだか白いヤツ(ハッカではないほう)しか
出てこない、あの缶ですね♪

> そして最後の一粒を食べた後に
> 温めのお湯を入れて
> しばしおいてから飲む・・

え~? plateauさんはそっち派ですか?^^
私は、「匂い」派(^_^)v
缶が空っぽになったら急いでフタを閉めて匂いが逃げないようにして(笑)
時々1人で、フタをあけてあま~い残り香を嗅いでいました。(やや変?)

> 子供の頃
> ハッカは苦手だったけど
> 今は大丈夫(笑)

私は当時から、ハッカが好きだったな♪
だって「大人の味」な感じで、一缶に少ししか入ってなかったから
従姉と争って食べてました。(美味しいとはおもわなかったけど~)

長お喋り、失礼しました~☆

土佐けんさんへ

> 僕が子供の頃は駄菓子屋さんでタコ糸の
> 先に大小さまざまな飴がついているのを
> 引っ張っては食べていました。

え? 土佐けんさん、私と同世代ですか?? 
(あ、応えなくてもいいです^^ 私も答えたくないので^m^)

でも、私もそうでした。
▽の形をして周りに砂糖の粒粒がいっぱいついている着色料いっぱいの飴!
確かクジもついていましたよね?
ほかにも、紙にニッケが塗ってあるヤツもあったように記憶しています。
楽しかったな~☆☆☆

> 紫陽花の続きを楽しみにしています。
> ポチは朝済んでいるので拍手!

初めて撮った紫陽花ですので、巧くはありませんが、素敵だな、とおもって撮りました。
また見にきてくださいね♪

Lifeさんへ

> 蕾が綺麗な色ですね~

ありがとうございます~
何枚か撮った中で、どれを最初に載せようか私なりに悩んだんですが
ザ・紫陽花ではないけれど(笑)
とっても可愛いパステルなこの紫陽花の蕾を、「最初の一枚」にしてみました☆
(ま、飴にみえたので詞が付けやすかった、ってのも裏事情ですけど^_^;)

> こんなにたくさんあると選ぶのに悩みそうです(笑

よりどりみどり、ってヤツですね(^^)


> 昨日は動物園だったんですね
> 1枚目にヒントが隠されていたんですね~

そうなんです♪ 意図をご理解くださいってありがとうございまーす♪♪

hana。さんへ

> 丸い手毬のような飴。。。
> 子どもの頃ありました~。

今でも京都の和菓子のお店とかには置いてありそうですね。
普段はみなくなりました~
それとも、そういう場所を歩かなくなったのかな?私のほうが。


> 紫陽花とても綺麗ですね。
> これから紫陽花が雨の季節を甘く彩ってくれますね。
> 仁子さんのお写真を楽しみにしていますね(^^)☆

生まれて初めて紫陽花を撮りました(^_-)-☆
一眼レフを手にするまでは、
綺麗だな、とはおもっても
立ち止まってまでは眺めなかった花です。
未熟な技術ですが、愛はいっぱい持って撮りました(笑)

あったかい目で見にきてくださいね♪♪

スーさんへ

> 綺麗な紫陽花ですね!!

わー、スーさんに!を2つも付けてもらえて、
この紫陽花も撮った私も、嬉しいです!!

> ここは動植物園でしたか。
> ということは動物も…。
> 続編を楽しみにしています♪

すみません。。。^_^;
なんせ動物は動くもので・・・(言い訳)
申し訳程度に写してはいますので、付録に付けますね(笑)

デイジーさんへ

> 口に入れてしまうのが勿体なくて、掌に乗せて
> 綺麗な模様を眺めていたものです。

デイジーさん、ここだけの話(笑)
一度口に入れた飴を、もう一回出して手のひらで眺めたこともありました♪
だってあの模様、小さくなっても同じかしらん?
小さくなるまでついてるのかしらん?と子ども心に疑問を持った覚えがあります。
(確か小さくなるまでついていましたよね?)

> 可愛い蕾さんたち、どんな色の紫陽花を咲かしてくれるのでしょう~☆
> 楽しみにしていますね(*'-'*)

これは動植物園で写したので、その後が撮れません<(_ _)>
でも私の心の中では、
夢のように可愛らしい花が、もう咲いています♪♪

クランベリーソースさんへ

> 一眼デビューの紫陽花ちゃんですね!

はい(^_-)-☆ 見に来てくださってありがとです♪

> 確かに、最後までなめないで
> 噛んでしまうのは何故でしょう?

わたしの場合は、「飴を食べる」というのが主作業ではない、ってとこの気がします。
小さい頃は、
「飴を食べる」ことそのものが、今大事なこと、集中すべきことだったんですが(笑)
今は、
飴を食べながら○○をする、という感じで飴は脇役なので
なんとなーく噛んでしまってるような気がします。
それと、
「美味しいな」って味わわなくなったのかな? (そうおもうと大人ってつまらないですね)

長話、失礼しましたぁ^_^;  
またいろんな話、お付き合いください♪♪

SONOMIさんへ

> かわいい 紫陽花の蕾 パステルカラーの色合いがなんとも優しい表情です

ですよね?
何枚かほかの色の紫陽花も写しているのですが(また見てくださいね♪)
これを一番に持ってきてしまったのは、
この蕾の愛らしさに惹かれてしまったからなんです♪


> 途中から がりがり・・あんまりしませんけど(笑)

ありゃりゃ(>_<)、SONOMIさんはされませんか?
いいことです!
飴は噛むためにできているものではありませんからね^m^

SONOMIさんも、素敵な一日を♪♪

こんにちは。
楽しみにしながら来ました。
仁子さんらしい撮り方ですね。
上手に暈かされた葉っぱが、
優しいグリーンのラッピングになっていますね。
小さな可愛いあめ玉がいっぱい。
どれからとろうかと迷います。
口の中をコロコロ転がす時って、
小さな幸せの時間でした・・・・。
いつも間にか無くなったあと、
口の中の余韻を楽しむのも好きでした。
pp☆。

こんにちは^^
私もいつもこのアジサイの丸いところおいしそう♪って思ってました~^^
和な感じの飴ありましたよね~毬みたいな柄の…
あんな感じがします^^
このアジサイの色好きだな~^^
私は結構最後の方まで口の中にありますね~^^
口の中で遊んでる感があります(笑)

コンパスさんへ

> 楽しみにしながら来ました。

 来て下さって、ありがとう(*^_^*) とってもうれしいです♪

> 仁子さんらしい撮り方ですね。

 このお言葉、なにより嬉しかったです。
 模索しつつ撮っていますが、なにより被写体のこのお花がきれいだなぁ、好きだなぁと
 おもって撮った心が少しでも映っていればとおもっています(#^.^#)

> いつも間にか無くなったあと、
> 口の中の余韻を楽しむのも好きでした。

 とってもコンパスさんらしい楽しみ方ですね☆
 わたしはどちらかというとガサツなので^^;、
 次はどれにしよー、と
 余韻を楽しむ間もなく、
 次の飴を口に放り込んでいたタイプです(笑)

今日もキレイだな、っておもった紫陽花の写真をUPする予定です。
よければまた、みてくださいね♪♪

REFさんへ

> 私もいつもこのアジサイの丸いところおいしそう♪って思ってました~^^

 うふふ♪ そ~なんですね(^^)

> このアジサイの色好きだな~^^

 アラ? REFさんと私、好みが似ているのかしらん^m^


> 私は結構最後の方まで口の中にありますね~^^
> 口の中で遊んでる感があります(笑)

 ↑
 ちがいましたぁ(>_<)、
 こういうREFさん、なんか可愛いですね☆
 私はどちらかというとガサツなタイプなので、がりがりガリッです(笑)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
