スポンサーサイト


まずは、田植え。  (となりの田んぼシリーズ、開幕!)

隣の田んぼ1



田植え



        ウチの 隣は  田んぼです。

        正確にいえば、 隣だけが田んぼです。


        いわゆる新興住宅地、と呼ばれる地帯。

        田んぼをつぶして、宅地ができて、ウチはその上に建っているのでしょう。


        隣のこの区画だけは、

        自分ちの米を作られているようで、

        毎年家族で、どこからか田植えに来られます。



        で、今年も^^



        毎年、田んぼに水を張られると、カエルが一斉に鳴きだし

        夜中まで合唱が聞こえるんですが、


        今年は、カメラも始めたことだし


        こうなったら、「稲の生長」を、ココで報告してやるっ


        ってんで、また新シリーズ、お目見えです^^;

        題して、『となりの田んぼ』シリーズ



        といっても、パンフォーカス(←覚えたてのカメラ用語♪)の練習も兼ねて

        月に2,3度くらい、

        天気の具合や、空の染まり方、そしてもちろん、稲の生長の具合をお知らせいたします。


        第一回目は、タイトルのとおり、田植え。 

        週末農業のようで先週末に植えられた田んぼです。







 なんだか、「写真詩」のカテゴリはちょっとチガウかも、と結構前から気づいてはいますが^^;、
 一応今日も、このカテゴリで 

 ↓ FC2とブログ村、2つのランキングに参加中です。 いつも応援感謝してます♪♪

        

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは^^

隣だけ?笑
こっちは田んぼだらけです。笑
トラクターが入れないからと、
歩道にはガードレールがほとんどない始末です^^;
お陰で老人がよく道の真ん中を歩いています^^ゞ

今日も雨が降ってるから、やみだしたら、
蛙の合唱が響きわたるかなぁ^^♪

色が色づいていくのが楽しみです^^

こんばんは。

田んぼですか^^
田んぼと言えば、カエルですね♪
うるさいですか?
うるさいですよねぇ.....すいません^^;

でも、ちょっと面白い写真が撮れるかもですね。

話しは変わり、昨日までの昭和シリーズ。
やっぱり、良い感じですね。
あの雰囲気、本当に好きなんですよね^^

こんばんは

新シリーズ、開幕おめでとうございます。
綺麗に写りこんだ田んぼの水面がとても綺麗です。
これから仁子さんの写真で綴る居目の成長記録を
楽しみにしています。
空の表情や朝焼け・夕焼けで綺麗に染まりそうなので
それも楽しみです♪

僕の頭の中でたかじんの「あんた」の一節
♪男はいいよね、子供のままで居られて~
が流れています(^^;
僕はいつまで経っても大きな子供です(爆)

ポチッ全部!

こんばんは。
”私も どちらかというと 海より内陸部で育ったものですから …
稲を見ると なんだか安心したり しますね~。♪
かえるの鳴き声も 風情があって? 耳に心地よい? です。
稲の生育 楽しみです。
学術的価値に期待して …ぽち×3 ♪

新しいシリーズですね!
個人的にはすごく楽しみなシリーズです^^
晴れた日の映り込みは綺麗でしょうねー
期待してます!
ぽち☆

だけが田んぼなのですか?
新シリーズも楽しみです
小学生の時、校庭の一部
畳一枚くらいの場所に、裸足で
田植えをした記憶があります
授業の一環だったと思います
都会育ちの私には、足が泥だらけになるのが
とても気持ち悪かった…(笑)
次男なら大喜びで泥んこになって帰宅しそう…
でも、秋に収穫した時の感動は忘れられません!
ぽち

こんばんは
昔祖母の家の前が水田だったので おたまじゃくしやかえるを捕まえて 遊んだ記憶があります
この後の成長記録 楽しみにしています
素敵な風景ですね!!ポチ

こんばんは^^
総和シリーズ楽しかったなって思ってたら
今度は田んぼ。。。(^^)
仁子さん、楽しいです~。
今の時期の田んぼのお水の表情って
とてもいい感じですよね。
お写真楽しみにしていますね~。
おたまじゃくしが居そうですね♪♪♪

こんばんは♪

田んぼの景色は、日本の原風景そのものですよね。
コメは食生活の原点ですが、田んぼは自然との共存の場所でもあると思います。
そんなことを思い浮かべると、田んぼの景色はやっぱり良いですね♪
PP☆

仁子さん、こんばんは♪
わぁ~昭和シリーズの次は、「隣の田んぼシリーズ」ですか!
なんだか毎回ワクワクしちゃいますネ~^-^
日本の原風景である田んぼの風景、生育していく様子なんて、
なかなか見られないので、楽しみです☆
お写真、風景が田んぼの水に映り込んでいて、
凄くステキです♪
カエルちゃんの合唱も聴こえてきそう^-^
PPP☆

隣だけ、のところで笑っちゃいました^^
今が時期なんですね~
でも、だんだんと大きくなって色づく姿は
隣と言えど、楽しみじゃないですか?^^
今だと、空の映り込みとか、楽しめそうですね♪
田んぼの中の生き物シリーズもできそう!
PPP☆

おはようございます

うちのとなりもこんな感じでした

20年くらい前ですけど
夏になると
ウシガエルが不気味な声をあげていましたが
今は埋め立てられて
畑になりました。

田んぼの定点観測楽しみにしてます^^

TOYさんへ

> トラクターが入れないからと、
> 歩道にはガードレールがほとんどない始末です^^;
> お陰で老人がよく道の真ん中を歩いています^^ゞ

   のどかないい場所ですね~☆
   ウチも、田んぼとの間の道は、
   犬の散歩の方や走る方がよく通られます。


> 色が色づいていくのが楽しみです^^


   今までは、みるともなしにみていた、田んぼですが
   今年はカメラを片手に
   稲の美しさを堪能したいとおもいます☆

   私の技術ではどこまでお届けできるかわかりませんが、
   楽しんで連載(笑)していく予定ですので、このシリーズ、ご愛顧をよろしくです♪

ケロさんへ

> 田んぼと言えば、カエルですね♪
> うるさいですか?
> うるさいですよねぇ.....すいません^^;

   すみませんぇ~ん^_^;
   毎年のことなんで、だんだん慣れてくるんですが
   鳴き始めの今頃は、いつもチョットうるさいです(笑)


> 話しは変わり、昨日までの昭和シリーズ。
> やっぱり、良い感じですね。
> あの雰囲気、本当に好きなんですよね^^


   ご愛顧ありがとうございます♪
   このシリーズ、写真在庫が貧相なもので、
   そしてちょっと自己満足的な内容なもので、
   時々発信、ってことになっています。

   また思い出した頃にシリーズ復活になりますので
   そのときは、また楽しんでいただけたら嬉しいです♪

土佐けんさんへ

> 新シリーズ、開幕おめでとうございます

   ホントに、おもいつきで開設するもので、
   どんどん開設しちゃってます。
   (実は今日明日、もう1つ開設予定(^_-)-☆)


> 綺麗に写りこんだ田んぼの水面がとても綺麗です。
> これから仁子さんの写真で綴るいねの成長記録を
> 楽しみにしています。
> 空の表情や朝焼け・夕焼けで綺麗に染まりそうなので
> それも楽しみです。

   ありがとうございます♪
   巧くは撮れないとおもいますが、
   隣なので気軽に何枚も写せるという利点があります。
   (あ、でもやはりムコウに民家があるので覗いてるとおもわれないようにしなきゃです^_^;)
   

> ♪男はいいよね、子供のままで居られて~
> 僕はいつまで経っても大きな子供です(爆)


   やっぱりおもったとおりですネ(^_-)-☆
   でも、それと同時にいいお父さん、のような感じもします"^_^"

いつも応援ありがとうございます♪♪♪

ララバイさんへ

> 稲を見ると なんだか安心したり しますね~。♪

  そうなんですね☆
  私は、田舎の、でもその中の”TOWN”で育ったものですから
  田んぼは逆に珍しいんですよ"^_^"

> かえるの鳴き声も 風情があって? 耳に心地よい? です。

  
  他の人工的な騒音に比べれば情緒がありますよね? (>_<)


> 稲の生育 楽しみです。
> 学術的価値に期待して …ぽち×3 ♪

  生育には期待していてください♪  育てるのは私ではないので^m^
  学術的価値は・・・
  ま、それなりに^_^;

 いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

Lifeさんへ

> 新しいシリーズですね!

  はい、性懲りもなく、また、です^m^


> 個人的にはすごく楽しみなシリーズです^^

  あ、Lifeさんはお好きな感じじゃないかな?と私も感じてました^^


> 晴れた日の映り込みは綺麗でしょうねー
> 期待してます!

  期待はしないでくださいね~ ^_^;
  わたしなりに、撮りながら稲と一緒に撮影技術も「成長」していくことを
  どうか温かく見守ってください(笑)

いつも応援、ありがとうございます♪

クランベリーソースさんへ

> 新シリーズも楽しみです

  この「も」にクランベリーさんの”愛情”を感じます"^_^"


> 小学生の時、校庭の一部
> 畳一枚くらいの場所に、裸足で
> 田植えをした記憶があります
> 授業の一環だったと思います
> 都会育ちの私には、足が泥だらけになるのが
> とても気持ち悪かった…(笑)


  わかります~(>_<)
  私も田舎のTOWNに住んでますので(笑)、
  田んぼで遊んだ経験も無く、
  前職(小学校)で子ども達と一緒に田植えしたとき
  正直、キモチ悪かったです^_^;


> 次男なら大喜びで泥んこになって帰宅しそう…

  
  そうかも!!!


いつも応援、ありがとうございます♪

SONOMIさんへ

> 昔祖母の家の前が水田だったので おたまじゃくしやかえるを捕まえて 遊んだ記憶があります

  まあ、素敵♪
  おたまじゃくしやかえるを捕まえることができるなんて!
  私はダメです・・^_^;

> この後の成長記録 楽しみにしています

  
  はい、稲の生長と一緒に私の写真も成長していくといいんですが(^_-)-☆


いつも応援、ありがとうございます♪

hana。さんへ

> 昭和シリーズ楽しかったなって思ってたら
> 今度は田んぼ。。。(^^)
> 仁子さん、楽しいです~。

  すみません~(笑)
  次々に撮りたいものをおもいついて
  次々にシリーズ化してます(>_<)
  お付き合いいただいて恐縮です(^^♪


> 今の時期の田んぼのお水の表情って
> とてもいい感じですよね。
> お写真楽しみにしていますね~。


  巧くは撮れないとおもいますが、
  せっかく隣に田んぼがあるんですから
  この環境を利用しない手はない、
  ってことで
  今年このシリーズ、稲刈りやその後まで続けたいとおもっております♪(細く長く^^)

  どうぞご愛顧をよろしくです♪♪♪

(あ、おたまじゃくし、小学生がよく学校帰りに捕まえてます☆)

スーさんへ

> 田んぼの景色は、日本の原風景そのものですよね

  そうですね♪
  私はここに越してきてから身近に田んぼに接するようになりました。
  でも、いつもそこにあると余り意識しないので、
  今年は写真と共に、新しい発見をしたいな~、とおもってます"^_^"


いつも応援、ありがとうございます♪♪

デイジーさんへ

> わぁ~昭和シリーズの次は、「隣の田んぼシリーズ」ですか!

  はい、また思いついちゃいましたぁ^^ 

> なんだか毎回ワクワクしちゃいますネ~^-^

  そう言って頂けると、やる気がでます♪


> 日本の原風景である田んぼの風景、生育していく様子なんて、
> なかなか見られないので、楽しみです☆


  巧くは撮れないとおもいますが、楽しんで続けたいシリーズです。
  末長くご愛顧をよろしくお願いしまーす☆☆


いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

juneさんへ

> 隣だけ、のところで笑っちゃいました^^

  狙ってるわけではないんですが、
  笑ってもらえる箇所があるのは、本望です^m^

> 今だと、空の映り込みとか、楽しめそうですね♪

  はい、以前からここの田んぼの上の空はキレイだな~とおもっていたので(東にあります)
  自分のできる範囲で努力をして(笑)
  素敵な空も映し込めたらなぁと、野望は抱いています(^_-)-☆


> 田んぼの中の生き物シリーズもできそう!

  すみません、それは期待しないでくださいね(笑)
  そっち系は苦手なもので^_^;

応援、ありがとうございましたっ♪♪♪

plateauさんへ

> 夏になると
 ウシガエルが不気味な声をあげていましたが
 今は埋め立てられて
 畑になりました。


  そのウシガエルちゃんたち、今はどこに行ったんでしょうね~


> 田んぼの定点観測楽しみにしてます


  はい、隣にあるからこそできること、ですものね♪
  楽しんで撮り続けたいとおもっています♪♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
