スポンサーサイト


大牟田市定林寺からバスまで。 (あじさい番外編)

    白紫陽花 背景黒印象的



    あじさいツアーの ひとつめ、定林寺ともお別れです。

    最後に、 こんな白紫陽花が、わたしを見送ってくれました。

    もう誰もいなくなった境内で あわててシャッターを切って、 バスへ向かいます。






       こんな景色の奥の奥にあったお寺です。

       350定林寺看板






       赤ダリアも途中に咲いていました。

       350赤ダリア






       蛾、みたいでしょ?(野博多唐草、ノハカタカラクサと読みます♪)

       350蛾、みたい。





   
       こんな華やかなノウゼンカズラ(多分)も咲いていました。

       350なんだか哀愁(花名未調べ





    
       ねこじゃらしの空き地、ここを過ぎたところにバスが待っていました。

       350ねこじゃらし群生







     ここで、最後の笑えないエピソードをひとつ

     バスへの集合時刻まで20分を残し、バスへ乗り込むと、

     ん??  全員揃ってる・・・? 


     小雨が降り、足元も悪く、正直見ごろも過ぎていたこのお寺、

     ツアーの皆さんは、早々に引き上げておられた様子。


     20分も前に着いたのに、なんだか申し訳ない~気分にさせられて、

     私と母が席に着いたと同時に、バスは次の目的地(漬物やですって)へ出発!


     どうよ、コレ??


     この続きは、明日のお楽しみに~ (^_^)/~   (明日は、久留米市千光寺の巻です)









↓ 2つのランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪♪ 拍手も励みにしています





テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

ノハカタカラクサ ノハカタカラクサ のはた・か・た

舌かんだ・・^^;

1枚目 いい感じじゃないですか^^

まさに 「紫陽花」

ひらがなや かたかな で無く^^

こんばんは^^
雨に濡れた紫陽花たち…きれいですね^^
撮る側は大変なんですけどね~^^;;
なんかすごい♪
私なんてお花の名前チンプンカンプンですよ~
ねこじゃらしでさえ自信ないくらい(笑)
博多って名前に入ってるってことは~
博多で生まれたお花かな~?

20分も残してるのにどうして~?
写真撮ったりしない人は結構見て回るの早いですもんね~
せっかくなのにちょっともったいない気が…;;

白紫陽花 美しい~ すっかりフアンになった私です
こちらまだ紫陽花咲かないんですよ・・
白紫陽花は 見たこと無いんです・・
どこかに咲いてないかしら

とっても素敵なスポットですね
お母様もお喜びだったでしょう
いつも親孝行の仁子さんが素敵です
おちゃめだしねv-22
明日も素敵な一日になりますように ポチ

こんばんは、仁子さん^^
ほんとに素敵なところにお出かけだったのね。
仁子さんってお母様と仲良し。
こんなふうにお二人で出かけるなんて
いつも素敵だな~って思っています。

白い紫陽花キレイですね。
雨の中静かに佇んで。。。
でも静かな華やかさがあって素敵。
また明日も続くのね、楽しみにしてますね(*^^*)/~~

こんばんは

紫陽花も綺麗だけれどお寺の庭石塔群に
激しく興味を引かれてしまう僕って(^^;
ツアーだとここ行きたい!と思っても
時間や行程に縛られて行けず仕舞いと言うのが
あるから残念ですよね。
雨の降る日のバスツアーでは
カメラを濡らしたくないし、タオルだけでは
かばいきれないので欲しい写真を撮ったら
とっとと帰ってしまいます。
でもさすがに20分前と言うのは無いです。

お母様と仲良く旅が出来たようでよかったですね♪
ポチッ全部!

個人的には
最後の猫じゃらしの空き地の写真が好きです
バックの建物とか、構図とか
予定より20分早く戻ったんですから
罪悪感を感じる必要はないですよ!
でも、みんなの視線は… という気持ちワカリマス
ぽち

自然に囲まれた場所ですねー
まだ20分もあったんですから気にすることないと思いますね^^
次は日本最古の禅寺のひとつと言われる場所ですね
行ったことはありませんが^^;
P☆

こんばんは♪

この場所は、紫陽花に限らずさまざまな花々が咲いているのですね。
個人的には、雨に打たれる景色も貴重な瞬間のように思います。
20分前と言っても遅刻でなければ気にすることはないと思いますよ。
続編も楽しみですね♪
P☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

そうなんですか~
皆さん 早々と引き上げられていたんですね。

なんだか 気まずい雰囲気が…(^^;)こちらまで 漂ってきそうな(笑)
不思議な臨場感がありますね ♪

でも せっかく出かけたのに バスの中でジッとしているのってつまらないですよね。
”何でも見てやろう”っていう 好奇心は大事だと思いますよ。

ぽち×3 ♪

仁子さん、おはようございます♪
素敵なところですね~真っ白な紫陽花が、
おふたりに手を振って見送ってくれたんでしょうネ。
静けさの中、じっと佇んで訪れる人を迎えたり、
見送ったり・・ただただ優しい眼差しで。
旅情を感じました^-^
久留米市千光寺は有名ですね♪
楽しみです(*'-'*)
PPP☆

おはようございま~す♪

仁子さんの白い紫陽花に会いに来ました~♪

白い紫陽花・・梅雨空のもとでみると何とも新鮮で爽やかですよね~~=*^-^*=
晴れた日よりも印象に残るような気がしました・・

仁子さんの紫陽花たちのシーンもと~っても素敵です~=*^-^*=
いつも・・心地よい褒め言葉を綴ってくださってありがとうです~ 感謝~=*^-^*= thanks!!


今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

plateauさんへ

> ノハカタカラクサ ノハカタカラクサ のはた・か・た
> 舌かんだ・・^^;


  やはり此処でしたか~♪ plateauさんの食い付きは^m^!


> 1枚目 いい感じじゃないですか^^
>
> まさに 「紫陽花」
>
> ひらがなや かたかな で無く^^


   ヤッター、その上お写真まで褒めてくださって^m^^m^!!


コメントにもポチ機能があればいいのに~ (^_-)-☆

REFさんへ

> なんかすごい♪
> 私なんてお花の名前チンプンカンプンですよ~


  HEHEHEHE~^_^;
  もちろん、ネット花辞典で調べてますよん♪
  今は花の色、弁の数、咲く季節などで比較的調べやすくなっているようです。
  「ねこじゃらし」だけは俗名だから知ってましたけどね(^_-)-☆


> 博多って名前に入ってるってことは~
> 博多で生まれたお花かな~?


   由来までは調べてませんが、
   唐から博多に伝来してきた植物なのかもですね♪
   ほんとうに、蛾、みたいな花でした(>_<)


> 写真撮ったりしない人は結構見て回るの早いですもんね~


   この先はまだハードスケだったんですよ~(>_<)
   写真紀行、続きもお楽しみに~♪♪

SONOMIさんへ

> 白紫陽花 美しい~ すっかりフアンになった私です
> こちらまだ紫陽花咲かないんですよ・・


  白紫陽花、私も今年初めて意識してみました。
  これも写真を始めたおかげですね(^_-)-☆

  それから北海道って梅雨がないから紫陽花っていつ咲くんですかね。
  もし出合えたら、ブログで写真ぜひぜひupしてくださいね~☆


> おちゃめだしね

  お見通しですネ^m^  今後ともど~ぞよろしくぅ (@^^)/~~~

hana。さんへ

> 仁子さんってお母様と仲良し。
 こんなふうにお二人で出かけるなんて
 いつも素敵だな~って思っています。

  いつも母と一緒なんて、2人とも友だちいないみたいですけど(笑)
  カメラを持って旅にでると
  撮らない友だちと行くと、時間をとって申し訳ないので
  おなじく撮影をする母といくのが、
  今の一番です♪


> また明日も続くのね、楽しみにしてますね(*^^*)/~~


  時々別のシリーズも間に放り込みながら(その日の気分で(^_-))お届けします♪
  いつも見に来てくださって、ほんとうにありがとう(^^)/

土佐けんさんへ

> ツアーだとここ行きたい!と思っても
> 時間や行程に縛られて行けず仕舞いと言うのが
> あるから残念ですよね。


  でも、駐車場の心配とかせずに、名所に安価で連れて行ってくれる、というメリットもあり
  団体行動というデメリットと天秤にかけると
  メリットのほうがやや多し(笑)!なので
  今後もお財布と相談して、ときどきは出かけてみようかな~、とおもってます(^_-)-☆


> でもさすがに20分前と言うのは無いです。

  ですよねー <(`^´)>
  おもわず何度も時計を確かめたです^_^;

いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

クランベリーソースさんへ

> 個人的には
> 最後の猫じゃらしの空き地の写真が好きです
> バックの建物とか、構図とか

   紫陽花だけではなく
   自然には(周りには)いろんな花や樹や草が生えていますものね♪
   それは写真を始めてから気づけたことです^^
   気に入っていただけてうれしいです♪♪


> 予定より20分早く戻ったんですから
> 罪悪感を感じる必要はないですよ!


   雨の日のバスツアーって、集合時刻ってあってなきがごとし、なのかもしれませんね(汗)
   みなさん、バスツアーに慣れたベテランばっかり、って感じでした(>_<)

Lifeさんへ

> 次は日本最古の禅寺のひとつと言われる場所ですね


  期待はされてないとおもいますが、
  この、集合時刻が果てしなく早いツアーってのと
  私の写真の腕と両方、ですので
  そこんとこ、よろしくです<(_ _)> ^m^♪

(でも、他のシリーズ入れちゃうかも~ ^m^♪♪)

スーさんへ

> この場所は、紫陽花に限らずさまざまな花々が咲いているのですね。


  というか、お寺の周りは自然が残りまくりの場所なので
  ほんとうは、バスの時間とか無視して(笑)
  まだまだ撮りたかったのですが
  足早にそれでも20分前にいばって到着したら、このありさまでした^_^;


> 続編も楽しみですね♪
> P☆

  そういっていただけると、今夜のupのエネルギーが湧いてきます♪
  いつも応援ありがとうございます☆☆

内緒さまへ♪

内緒さま、お忙しい中写真をじっくり見てくださって
ほんとうに嬉しいです。
ありがとうございます♪

> 白とび
って言葉も最近知ったばかりの初心者マーク(笑)
黒つぶれ、ってのも覚えました^^


HPのほうも今度お邪魔させてくださいね(^_-)-☆

ララバイさんへ

> そうなんですか~
> 皆さん 早々と引き上げられていたんですね。


  はい、みなさん、その道(どの道? バスツアーの道^^)では
  ベテランの方々ばかりのようで、
  こんなときは早めに集合ってのが裏セオリーにあるんですかね^_^;


> ”何でも見てやろう”っていう 好奇心は大事だと思いますよ。

  今回のお写真は、寺の中のものは一枚だけ(一番上)で、
  他はバスへの道々撮ったものです。
  こんなの普通は写さないかもですが
  いろいろ私の興味を惹いたもので・・・^^
  でもそれでも焦りつつ20分前にバスに乗り込んだのに、、、(>_<)


いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

デイジーさんへ

デイジーさん、おはようございます♪
朝からありがとうございます♪♪

> 静けさの中、じっと佇んで訪れる人を迎えたり、
> 見送ったり・・ただただ優しい眼差しで。

  お花から 視線、みたいなものを感じる時ってありますよね?^^



> 久留米市千光寺は有名ですね♪
> 楽しみです(*'-'*)


  ご期待にはまったく添えないとおもいますが
  今日か明日、いくつかupする予定です。
  どうかまた、温かく見てやって下さい <(_ _)>

いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

PANSYさんへ

> 仁子さんの白い紫陽花に会いに来ました~♪

  わぁ! PANSYさん、お忙しいのにわざわざありがとうございまーす♪♪

> 白い紫陽花・・梅雨空のもとでみると何とも新鮮で爽やかですよね~~=*^-^*=
> 晴れた日よりも印象に残るような気がしました・・

  そう言って頂けると、バスの集合時刻にもめげずに(笑)
  一生懸命撮った甲斐がありました^^


> 仁子さんの紫陽花たちのシーンもと~っても素敵です~=*^-^*=


  いつか、PAMSYさんみたいな素敵な写真が撮れるようになりたいです(*^_^*)

私なら時間ギリギリまで撮りますね。
間違いなく!

バスに戻る時間の20分前についたのに
何も悪くないですよねー

私なら戻って、もし嫌な雰囲気が流れていたら反発して、『あ、バス発車まであと20分あるからもう少し写真撮るかー』と言いバスを出て行って更に皆さんをイライラさせますかねー

鈴猫さんへ

 
> 私なら戻って、もし嫌な雰囲気が流れていたら反発して、『あ、バス発車まであと20分あるからもう少し写真撮るかー』と言いバスを出て行って更に皆さんをイライラさせますかねー


  まあ、これはきっと、鈴猫さん流の 私へのエールですね♪
  ありがとうございます♪♪

  でも雨模様とはいえ、20分前ってのはあんまりですよね~ (>_<)

  でも次の千光寺でも、皆さんそそくさと紫陽花を見終わってバスに戻ってらっしゃいました。
  雨のせいではないみたいです^^;

Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
