スポンサーサイト


川のある風景 (白川散歩、その1)

      450白川散歩♪





       逋ス蟾晄淵豁ゥ竭。jpg_convert_20100705203809




      実家の近くを、川が流れています。

     その川の名前は、「白川」といいます。


     この「白川」は、白川(しらかわ)は、熊本県中北部を流れる一級河川です。


     水源は環境省により、名水百選に指定されています。


     阿蘇山の根子岳(標高1,433m)に発し、阿蘇山カルデラの南部「南郷谷」を西流。

     立野(南阿蘇村)で、カルデラの北側「阿蘇谷」を流れる支流の黒川と合流します。


     急流の多い上中流域を抜けると、熊本市市街部を南北に分けて貫流し、有明海に注ぎます。


     その川に架かっている橋は約10。

     その下流にあたる橋の近くに、うちの実家があります。



     なので、この白川の流れる地域を散歩しながらご紹介しようかという、シリーズです。


     実家近くばかりになるかもしれません。


     阿蘇に向かい、黒川をご紹介できるかもしれません。



     はてさて、先は見えぬシリーズですが、

     ともかく、川のある風景、をお届けしていくシリーズです。



     題して、川のある風景~ 白川散歩~、


     あまり期待せずに(笑)、


     近所の川をご一緒に散歩する気持ちで見守っていただけるとうれしいです。







↓FC2とブログ村、2つのランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

新シリーズ開幕おめでとうございます^^
川の写真は大好きです♪
今までお目にかけ続けたように水辺の写真が
僕のブログには多いですからw
川って良いですよね。
何時間でも眺めていられる景色です。
白川の情景楽しみにしています。
ちなみに僕も今日から新シリーズ立ち上げましたw

ポチッ全部!

仁子さん、こんばんは♪
新シリーズは、白川を含む川の風景なんですね^-^
とても楽しみでワクワクしています♡
川のお写真って大好き・・☆
水辺の写真が好きということもありますが、
川は同じような流れに見えて、実はそれぞれにとても
表情がありますよね。
仁子さんが切り取られる川の表情、とても楽しみです。
PPP☆

仁子さんこんばんは
白川ですか
仁子さんのご実家のあるあたりまで行けるのですね
わくわくです!!
川があっていいですね
たっぷりと水があって 豊かな自然です
お茶目な仁子さん ここで誕生!!なのですね
この先も楽しみにしています
いっぱいシリーズがあって 楽しいですね
仁子さんのブログ
もちろんポチ完了ですよ
明日も素敵にお過ごしくださいませv-22

こんばんは♪

新シリーズのスタートですね!
自分はこの場所にいったことはありませんが、水と緑に恵まれた町並みのようですね。
長閑な風情のようでもあり、今後の展開が楽しみです。
食べ物もきっと美味しいのでしょうね♪
PP☆

こんばんはー
新シリーズは川のある風景ですかぁー
どんな景色が見れるのか楽しみです!
自転車でのんびり走ると気持ちよさそうですね^^
ぽち☆

こんばんは

川の風景は親しみがわきます

私の家の近くも土手があります
川に挟まれた中洲のような土地です

見える景色は
関東平野とは大分違うようですね

どんな景色が見えてくるのか楽しみです^^

私、九州へ行った事がないので
これからの風景写真、とっても楽しみです ♪
カルデラって… 懐かしい言葉(笑)
地理の教科書に出てきたような?
すっかり忘れていました(--;)
ぽち

仁子さん、こんばんは☆
大きな川なんですね~。
お水もすごくたくさん。

仁子さんのところへ来ると
いろんな風景に出会えて楽しいです。
九州は未知の場所です。
このシリーズもまた楽しみにしていますね~☆


土佐けんさんへ

> 新シリーズ開幕おめでとうございます^^

   まだたった一回しかお届けしてないシリーズだらけで恐縮です^m^


> 白川の情景楽しみにしています

   でも実は実家のほうにはなかなか行かないので立ち上げたものの
   行く末不安なシリーズですので(苦笑)
   なが~い目でみてやってください^^


> ちなみに僕も今日から新シリーズ立ち上げましたw

   はい、拝見させていただきました♪
   とっても素敵なシリーズ、
   今晩も楽しみにしてお伺いさせていただきます♪


いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

デイジーさんへ

> 川は同じような流れに見えて、実はそれぞれにとても
> 表情がありますよね。

  さすがデイジーさん、そうなんですね(*^_^*)
  半分思いつきでなんでも始めてしまってるシリーズで
  今回は特に、次に撮影に行く予定もなく見切り発車をしているんですが
  隣の田んぼと同じく
  川もその日その日、そして季節ごとに天気ごとに違う表情を魅せてくれるんじゃないかと
  自分でもワクワクしているところです。

  巧くは撮れませんが、私なりにその表情のかけらでもここでお届けできたらとおもいます♪


いつも応援、ありがとうございます♪♪♪

SONOMIさんへ

> お茶目な仁子さん ここで誕生!!なのですね


  それが、此処には高校のときに引っ越してきたので違うんですよ^_^;
  ほら、レトロな昭和シリーズのあちら、が私の幼少時代を過ごしたところなんです。
  どちらも楽しんでいただけたら嬉しいです。

  あ、あちらのレトロな町の近くにもこの白川は流れてるんですよ♪
  だから機会をとらえてあちらの風景も切り取ってきますね(^_-)-☆



> この先も楽しみにしています
> いっぱいシリーズがあって 楽しいですね

  はい、今夜は何がでてくるか(笑)、お楽しみに~ (@^^)/~~~


いつも応援、ありがとうございます♪

スーさんへ

> 新シリーズのスタートですね!

   次はいつか、って話もありますが^_^;
   あきれずにお付き合いいただけると有り難いです☆


> 自分はこの場所にいったことはありませんが、水と緑に恵まれた町並みのようですね。


   はい、熊本市は水の都といわれています。飲料水は地下水100%、水の美味しいところです。
   水の美味しいところは食べ物も美味しいというので、
   「食べ歩きシリーズ」
   とか立ち上げてしまったら(予定はありませんが^m^)すみません(>_<)


いつも応援、ありがとうございます♪♪

   

Lifeさんへ

> 新シリーズは川のある風景ですかぁー

  はい、
  ぼちぼち撮っていきたいシリーズですので
  ぼちぼちお付き合いいただけると有り難いです。


>自転車でのんびり走ると気持ちよさそうですね^^

  川原は犬のお散歩をする人とか多そうですよね。
  今度は夕陽の時間を狙いたいんですが☆


いつも応援、ありがとうございます♪

plateauさんへ


> 見える景色は
> 関東平野とは大分違うようですね
>
> どんな景色が見えてくるのか楽しみです^^

  そうなんですね☆
  ぼちぼち、しか撮影にいけないとおもいますので
  ぼちぼち、お楽しみいただけると嬉しいです(*^_^*)


いつもありがとうございます♪

クランベリーソースさんへ

> 私、九州へ行った事がないので
> これからの風景写真、とっても楽しみです ♪

   えっと、このシリーズはミステリーシリーズと違って(笑)
   不定期に、
   思い出したようにお届けするシリーズになるとおもいますので
   時々、
   気長に
   お楽しみいただけると嬉しいです(^_-)-☆


> カルデラって… 懐かしい言葉(笑)

   
   阿蘇にはなかなか足を運ばないので(子どもが大きくなるとドライブってしませんものね~★)
   今年は
   足を運んで、撮影に挑戦してみる・・・かも?

   期待せずにお待ちください(^_-)-☆


いつも応援、ありがとうございます♪

hana。さんへ

> 仁子さんのところへ来ると
> いろんな風景に出会えて楽しいです。
> 九州は未知の場所です。
> このシリーズもまた楽しみにしていますね~☆


  あたたかいメッセをどうもありがとうございます。
  このシリーズは
  不定期に、季節や天気の具合で移り変わる景色をお届けできたらと立ち上げてみました。
  
  いろいろシリーズ混在の気配ですが(笑)
  あきれずに、あたたかく見守ってくださいね☆


いつもありがとうございます♪

おはようございま~す♪

白川に・・黒川もあるんですね~~
土質が違って色もかわるのかな・・

九州は・・長崎しか行ったことがないので
とっても新鮮です・・=*^-^*=

阿蘇の緑の草原風景も・・いつの日か・・
ぜひみせてください・・
リクエストさせて頂きます・・=*^-^*=

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

こんにちは^^
アジサイミステリーツアーお疲れさまでした^^
たくさんのアジサイを見せていただいてありがとうございます♪
来年ねらうアジサイが決まりました(笑)

白川…黒川…うちの近くの川は紫川ですよ~(笑)
白川って白川水源の白川ですか?
川からの風景ってなんかいいですよね~♪
2枚目のお写真なんか不思議な感じがしました^^

PANSYさんへ

> 白川に・・黒川もあるんですね~

   はい、そうなんですよ♪
   またその辺も、時々解説していきますね☆


> 阿蘇の緑の草原風景も・・いつの日か・・
> ぜひみせてください・・
> リクエストさせて頂きます・・=*^-^*=


   実は母から、阿蘇を撮りに行こう、行こう、と誘われているんです。
   季節、天気をみつつ、今年中にはっ!(^^)!


いつもありがとうございます♪

REFさんへ


> アジサイミステリーツアーお疲れさまでした^^
> 来年ねらうアジサイが決まりました(笑)

   長々続きましたが、お付き合いいただいてありがとうございました♪
   もちろん、白、ですよね? ^^


> 白川って白川水源の白川ですか?

   ご存知ですか? そうなんですよ(*^_^*)


> 2枚目のお写真なんか不思議な感じがしました^^

   ちょっとノスタルジック仕上げに色温度を変えてみてます(^_-)-☆

楽しみです

川のある風景・・・いいですね。
どんな景色が見られるんだろう。
楽しみにしていますよ。

こちらもリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

まきさんへ

> 川のある風景・・・いいですね。


  実は一度ちらっと行った場所なので
  見切り発車なんですが
  ここの夕陽きれいだろうなー、とおもうんですが
  早朝や夕刻の女の一人歩き(笑)は危ないと立て札が立ってました^^;
  どうしましょ~★


リンクの申し出、受け入れてくださってありがとうございます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
