スポンサーサイト


一応動物園ですので、おサルさんを。 (動植物園、その3)

   キンシコウ


                      

    キンシコウ って  ご存知ですか?

    
    漢字で書くと、   「金絲猴」  です。


    いつぞやの、上野動物園のパンダのように
    
   (リンリンランラン、ではなくランランカンカン♪)のように、(年がバレる・・・^^;)

    こちら地元の動物園では、一世を風靡した、おサルさんでございます


    wikipediaに寄りますと、

      > 最も寒冷な地に生息するサルとしても知られ、
        チベットの標高3000メートルの地に生息し、
        摂氏 -5度という冬の気温に耐えられる。


    とのことですが、九州のこの地になぜ・・・? 


    (たぶん中国の桂林と友好都市を結んだときにやってきたと記憶)


    あらっ! 
    以前は横浜や名古屋の動物園にも飼育されていたそうですが、
    いまは、我が市の動植物園だけ(中国以外で)と書いてあります。
    まあっ!!!!!



  
    で、高く遠いところにおりました、一世を風靡したのに今は誰もその前に見物客のいない、
   
    チョット寂しい、でも 平和そうな、キンシコウの家族(よね?)を

    望遠レンズも持たないワタシが、めいっぱい標準レンズを望遠側に回して撮った一枚です^^;




         ちなみに、 三人親子に なぞらえてみました。

         母と父が仲がいいのは

         子どもの教育的には いいものだとおもいます(*^_^*)


 
                     え? ウチ???      





         400ウマ





       2枚めは、馬の後姿です。ちょっとおもしろいので付け加えてみました☆
       明日まで、動物が登場。(動物園なのに、3種類しか載せないなんて、すみません)
       そして木、金、くらいまで
       動物以外の動物園(笑)、お楽しみください^m^





↓ ブログ村とFC2,2つのランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪♪      

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは~♪

仁子さんこんばんは(^^♪
動物園の動物を写すって案外難しいですよ。
檻や網に邪魔されるし、全然思った位置に動物が来てくれないし。
でもあれこれ動物たちと話しながら、写真を撮らせてもらうのは楽しいですね^^
このキンシコウ見たいに仲良しの家族なら良いな~
我が家はそうはいかない(@_@;)

金絲猴といえば
孫悟空のモデルとなったとか
ならないとか

テレビでも見ましたが
キレイなお猿さんでしたね

動物園・・最近は行ってませんねぇ

最後に行ったのは
上の娘と行った時だから
20年以上前です


お猿さん達
仲が良さそうですが
これから暑い季節を迎えて大変ですね^^

仁子お姉ちゃん こんばんは
遊園地に続いて 動物園!!
この次は 水族館ですかあ~(笑)
オレンジ色のおサルさん一家 仲良しそうですね
(失礼 金色ですね・・・)
お馬さんもかわいいですね
北海道の旭川に旭山動物園おちうところがあって(ご存知と思いますが)  年間パスポートを買って毎年何度も遊びに行くのですが 今年は春に一度行ったっきりなんです・・・なんとも うらやましい です
練習がたくさんあるので 近場ばかりです・・・
いいなあ 動物園!!
可愛いお写真をありがとうございました
お姉ちゃん 明日も素敵にお過ごしくださいね
ポチして帰ります
昨日のリコメ 感動しました・・ありがとうです 本当に v-22

こんばんは^^
孫悟空のモデルになったお猿さん♪
とてもきれいですね~♪
でもスマップの慎吾クンも負けてないぞ~(笑)

動物園、大人になっても楽しいものですよね^^
特にお猿さんは見てておもしろい♪
今から暑くなるから動物さんたちも大変だぁ~汗

こんばんは♪

「金絲猴」さすがに初めて見ますが、ずる賢い日本サルと違って品が良さそうですね。
「孫悟空」のモデルなった風格が伝わってきます(笑)
もっと人気があっても良いと思いましたが…。
仲が良さそうで微笑ましい光景ですね♪
PP☆

仁子さん、こんばんは^^

とても楽しい記事をありがとうございます。
一日の疲れも吹き飛んじゃいました~^^
仲良しのほのぼのとした可愛い写真と
仁子さんの明るいお話し(〃゚ー゚〃)
とても素敵なひとときになりました。
仁子さん、ありがとう☆

こんばんはー
はじめて聞く名前の猿です
綺麗な色をしてますね!
とても平和な時間が流れてますね^^
動物以外の動物園の風景楽しみにしてます!
ぽち☆

こんばんは

動物園の動物を写すのって難しいですよね。
檻越しだし、相手は動くし(^^;
上手に表情を捉えておいでだと思います^^
金絲猴と言えば孫悟空のモデルと言われる
お猿さんですよね。そちらの動物園にしか
居ないんですか!
大事にしなければいけないですよね。
馬の毛並みが綺麗ですね^^

ポチッ全部!

仁子さん、こんばんは♪
動物園の動物を撮るのは難しいですね><
まず柵が邪魔(笑)
金絲猴・・孫悟空ですね^-^
仁子さんのところの動物園にしかいないんですか!
それは貴重なおさるさんですね~大事に種を保存して
いかなくては(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
動物以外の動物園風景、楽しみです♪
PPP☆

pxoxさんへ

> 動物園の動物を写すって案外難しいですよ。
> 檻や網に邪魔されるし、全然思った位置に動物が来てくれないし。

   そうなんですよね^_^;
   特に、おりのムコウ遠くにいたり、
   高いところにいたりするので、
   望遠レンズも三脚も持っていない私は、最初っから動物写す気がなかったんですが(笑)
   それでも、
   三種類だけは撮ってます。
   ということは、
   私の無意識のベスト3なのかも^m^

   なので今夜も3匹目をみてくださいね(^_-)-☆


> このキンシコウ見たいに仲良しの家族なら良いな~
> 我が家はそうはいかない(@_@;)

   ここに関してはお互い、ノーコメントということで^^

plateauさんへ

> 金絲猴といえば
> 孫悟空のモデルとなったとか
> ならないとか

   plateauさんや皆さんにそう言っていただいて思い出しました^_^;
   
>
> お猿さん達
> 仲が良さそうですが
> これから暑い季節を迎えて大変ですね^^

   しろくま、も居るんですが 
   「やってらんない!」でしょうね。たぶん。
   こちらの蒸し暑さは、京都に並ぶ、といわれるほどなんですよ。
   どちらも盆地だからかな。

SONOMIちゃんへ

> 北海道の旭川に旭山動物園おちうところがあって(ご存知と思いますが)  

   はい、動物フリークではない私ですが(笑)、
   さすがにその名前と評判は知っています(^_-)-☆


> お姉ちゃん 明日も素敵にお過ごしくださいね


   一日いちにち、似ているようでも同じ一日はないとおもいます。
   
   あなたのピーターパン話に触発されて(笑)恋バナでも今夜は書こうかとおもいましたが
   
   動物園で写してきた、たった三枚の動物の写真(動物園なのに~ (>_<))

   やっぱりUPしたいので、またいずれ^^

   SONOMIちゃんの今日が、また新しい一日、素晴らしい一日になりますように☆☆☆

REFさんへ

> 孫悟空のモデルになったお猿さん♪
> とてもきれいですね~♪
> でもスマップの慎吾クンも負けてないぞ~(笑)

   え? もしかしたらREFさん、ジャニーズ派? ^m^


> 今から暑くなるから動物さんたちも大変だぁ~汗

   アタシ達人間も大変ですよね^_^;

   エアコンやアイスの力に頼りすぎると、夏ばてしてしまう今日この頃(>_<)、

   プールに通って体力つけて、
   栄養バランスを考えた食事で乗り切りましょ~(^^♪

スーさんへ

> もっと人気があっても良いと思いましたが…。
> 仲が良さそうで微笑ましい光景ですね♪

  もしかしたら、
  動物園の動物たちにとっては、
  こういう閑散とした日のほうが過ごしやすいのかもしれませんね。
  人気があるとかないとか、
  気にしているのはおりの外の人間たちであって
  キンシコウたちは、
  のんびりいつもどおりの日常を暮らしているのかも^m^

hana。さんへ

> 仲良しのほのぼのとした可愛い写真と
> 仁子さんの明るいお話し(〃゚ー゚〃)
> とても素敵なひとときになりました。


  hana。さん、あったかコメントをサンキューです^^
  だって
  動物園の動物って
  とても高いところにいたり、穴に入っていたりするし
  よく動くから(アタリマエ^_^;)
  望遠レンズも三脚もないわたしが撮れるわけないんですが

  それでもおもわずレンズを向けたのが、
  このおサルさんたちと、ウマの尻尾と(笑)
  今夜お届けするもう一匹だけだったんですよ。

  なのである意味貴重(^_-)-☆

  今夜もよかったら
  その動物ちゃんに会いに来てやって下さい♪

Lifeさんへ

> はじめて聞く名前の猿です

   ですよね?
   だって日本に此処だけしかいないそうですから^^
   それはそれはきた時は、ブームだったんですよ~☆
   記事に書いたように、上野動物園のパンダみたいに^m^


> 動物以外の動物園の風景楽しみにしてます!

   ですよね?
   
   でも今晩だけは、もう一匹、お付き合いくださいませ~♪

土佐けんさんへ

> 上手に表情を捉えておいでだと思います^^
> 馬の毛並みが綺麗ですね^^

   数少ない写真の美点を探してくださってありがとう♪
   
   よく撮れた、なんておもってないんですが
   でも
   このキンシコウのポーズと、ウマの尻尾は
   私のキモチがそのとき感動の方向に振れたのでシャッターを向けました☆

   今夜、これも全然よく撮れてないんですが
   でも感動の針が振れた動物のお写真をUPします。

   よかったらまた数少ない美点を探しにきてください^^

デイジーさんへ

> 金絲猴・・孫悟空ですね^-^
> 仁子さんのところの動物園にしかいないんですか!


   はい、私も今回この記事をUPするにあたって調べてみましたら
   一応そう書いてありました。

   でもその資料がいつのものかはわかりません^_^;


> 動物以外の動物園風景、楽しみです♪

   
   あと一晩だけ、動くは遠いは、望遠はないわの三悪の(笑)動物写真をみてくださいね^^

珍しいおサルさんなんですね~
-5度…
トロントの冬は乗り切れないですね(笑)
明日の動物写真も楽しみにしてます ♪
ぽち

こんばんは。
金絲猴と聞いて、すぐに思い出したのが、孫悟空。
でも、このお猿さん、ほんまに綺麗なお猿さんと記憶しています。中国では、このお猿さんをとても大事にしているとか・・・。
でも、仲のよい家族ですね・・・。
こちらの動物園でもお猿さんは、人気者です。
でも、行くたびに、ゴロゴロと寝てばかりのお猿さんを見かけます。動物園、1日いても飽きませんね。
pp☆。

クランベリーソースさんへ

> -5度…
> トロントの冬は乗り切れないですね


   クランベリーソースさん、ほんとうに。
   そちらの冬は寒いんでしょうね~(>_<)
   キンシコウだけではなく、私も寒がりなのでムリかも(>_<)


今日はキリンをUPしました^^ これで動物はお終いです(^_-)

ホワイト10さんへ

ホワイト10さん、ようこそです♪

> こちらの動物園でもお猿さんは、人気者です。
> でも、行くたびに、ゴロゴロと寝てばかりのお猿さんを見かけます。

  おサルさんも疲れてるんでしょうか?
  こちらにはほかにも真っ黒の手長猿さんもいて、
  カメラを向けてみましたが
  高くて遠くて、私のレンズではムリでした^^;
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
