スポンサーサイト


おばあちゃんのキリン  (動植物園、その4)

キリン



    キリン、 を おばあちゃんと 見にいった、 という思い出では実はありません。



    それは、この写真にのせた、詞にあります。
    この

      『 キリンさん、 ふるさとの空  みえますか? 』




    これは、私を育ててくれた、祖母が 地元の川柳コンクールで優勝した一句です。


    友達といっしょに、初めて参加した川柳のコンクール、
    お題は動物園の動物たち。


    帰ってきて、優勝の盾を うれしそうに私や母に見せていました。


    伯母が、その記念に、この句で貼り絵で色紙を作って送ってくれたものと
    この優勝の盾は、

    今も実家に飾ってあります。



    祖母は、娘が産まれて4ヶ月のときに、84歳で亡くなりました。


    母がずっと働いていたので、

    おばあちゃんに育ててもらった私です。














    この写真は、動物園で撮ったのではありません。
    動物園の隣に湖と遊歩道があるんですが、そこから撮りました。
    キリンが私のほうを、懐かしそうに振り向いた、そんな気がしたので^^

    動物以外の動植物園シリーズ、あと3日ほどかかりそうです(苦笑)
    また、明日も ココで、写真とおしゃべりにお付き合いくださいね♪




↓ ブログ村とFC2,2つのランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます♪♪ 拍手もありがとう!

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメント

こんばんはー
優勝とは素晴らしいですね!
その川柳は宝物ですね~
キリンがばっちりこちらを見ていて
いいタイミングですねー^^
ぽち☆

こんばんは^^
キリン♪キリンって動物園に行ったら絶対見たい動物ですよね^^
おばあさまの俳句深い感じがします。
きっとキリンは故郷で過ごしたいでしょうね。
私は育ててもらった訳ではありませんが京都の祖父がすごく
大好きでした^^
できれば会いたいなぁなんて思いますよ~

※ 私は特別ジャニーズが好きというのではありませんよ~^^





こんばんは♪

キリン三の川柳、優勝するだけあってお見事ですね!
それと、動物園の外からも見えてしまうなんて凄いですね。
よく見ると、ばっちりカメラ目線なので思わず笑ってしまいました(笑)
PP☆

お姉ちゃん  こんばんは
今日もいっぱい働いた妹ですv-390
ぐったり疲れているところに キリンのお写真!
お姉ちゃんのお茶目ぶりはおばあさま譲りだったのですね!! 川柳 とてもお茶目ですもの!
動物園の外からも 見れちゃうところが いいですね
ちょっと困り顔で こちらを見ている気がします
可愛いです!
ポチ完了!!シリーズ楽しみにしています

こんばんは

今日の写真も可愛いくて素敵ですね。
鉄のキリンではなく本物のキリンもとてもいいですねw
キリンさんが「仁子さん、私を撮ってね」と
言っているような写真ですね^^

お祖母様の川柳もとても素敵で、言葉を綴る
才能が受け継がれているんだなと感動しました。
ひ孫ちゃん(お嬢様)の顔を見てもらうことが出来て
良かったですよね。
キリンの故郷は遠くても空は繋がっているから
きっと故郷の空が見えるのでしょう。
故郷を離れての生活で心が疲れることもあるけれど
故郷に繋がる空を見つめ、明日への糧とする。

ポチッ全部!

キリンの背丈

仁子さんこんばんは^^
キリンさんは羨ましいです。
私、あんまり背が高くないので、人が集中するような撮影場所tか撮影会なんかで、前の人の頭に邪魔されて、ろくなことがありませんよ(*_*;
「キリンさん あなたの背丈 ちょっと呉れ」って言いたいなぁ~
ふるさとが見えるほどでなくていいから…^^;

ふふ^^

はい私もそこからパチリ多いですよ笑
キリンさん ばっちり見えますものね
おばあさまの素敵な川柳
キリンさんの首が長いのは きっとそうね
それと同時に 首を長くして待ってるから
っておばあさまのお孫さんやら子供さんやらへの
お心なのかもしれませんね^^
ちょとレスする前にまわってます^^;

仁子さん、こんばんは。

キリンさん、 ふるさとの空  みえますか? 

なんて素晴らしい感性!
そんなふうに思います。
キリンが故郷を想う切ない気持ちを
おばあさまが感じとった川柳だと思うんです。
見ていて可愛いと言うだけではなく
おばあさまの深い優しさを感じます。
素敵な気持ちにして下さってありがとうございました。

仁子さん、こんばんは♪
おばあちゃんの読まれた川柳の句の中に、キリンさんを
見た感動とおばあちゃんの気持ちが全てこめられているのでしょうネ^-^
素晴らしい感性で読まれた句だと思います(*'-'*)
キリンの立場になって読まれた句、おばあちゃんの優しさが伝わってきました♪
長い首を伸ばして遥か遠くの故郷・・見えるといいな♪
PPP☆

家の中にお年寄りがいると
親との間にワンクッションあるので
子供にとっては素敵な環境ですよね

私は生まれたときには
おじいちゃんも
おばあちゃんも
亡くなっていたので
羨ましいです

キリンの背の高い視線から
遠い故郷が見える・・

素敵な句ですね^^

Lifeさんへ

> キリンがばっちりこちらを見ていて
> いいタイミングですねー^^


  この湖の周りの散歩道はずいぶん低いところにあって
  見上げてみたら、キリンと目が合ってしまいました(>_<)
  望遠レンズを持っていたらまた違うんでしょうが、
  今は身分相応に、標準レンズで楽しみます(^_-)-☆

いつもほんとうにありがとうございます♪

REFさんへ

> 私は育ててもらった訳ではありませんが京都の祖父がすごく
> 大好きでした^^
> できれば会いたいなぁなんて思いますよ~

   直接の親子関係ではなく
   祖父母と孫の関係、というのは
   どちらにとっても(祖父母にとっても孫にとっても)
   幸せなもの、であってほしいですね。

   (最近、祖母が孫息子を刺し殺した事件がありましたので★)



> ※ 私は特別ジャニーズが好きというのではありませんよ~^^


   了解(^_-)-☆
   わたしもです~^m^

スーさんへ

> よく見ると、ばっちりカメラ目線なので思わず笑ってしまいました(笑)


  でしょ~? 
  あんまりこちらをみつめているので、おもわず撮ってあげました(笑)
  けっこう離れていたので表情までは標準レンズ(と私の腕、)では切り取れませんでしたが
  その風情の何分の一かを感じていただけたら本望です^^

いつもほんとうにありがとうございます♪

SONOMIちゃんへ

> 今日もいっぱい働いた妹です

  おお、妹よ! よくがんばったね(*^_^*)
  でも
  いっぱい働ける今、働ける身体と心と環境に感謝して
  今日もいっぱい働いてください(^_-)-☆


> ぐったり疲れているところに キリンのお写真!

  今晩は、何のお写真をUPしてSONOMIちゃんを癒そうかしら~♪


 今日も一日、素敵に過ごしましょう!お互いにね(^^♪

  

土佐けんさんへ

なんか、このいただいたコメント、
引用するのも勿体ないくらい、しみじみ読みました。

特に最後のほう。
土佐けんさんが今の地でご家族と共に
懸命に生きてらっしゃる姿を勝手に想像してしまって。



> キリンの故郷は遠くても空は繋がっているから
> きっと故郷の空が見えるのでしょう。
> 故郷を離れての生活で心が疲れることもあるけれど
> 故郷に繋がる空を見つめ、明日への糧とする。


  コメントにもポチ機能があればいいのに(*^_^*)

  空は繋がっている、とてもいい言葉ですね。。。

pxoxさんへ


> 「キリンさん あなたの背丈 ちょっと呉れ」って言いたいなぁ~
> ふるさとが見えるほどでなくていいから…^^;

  あ、なんだかpxoxさんのこの感性と表現、すきだなぁ"^_^"

  私は163cmあるので、この年にしては(どの年?)背丈のあるほうです。
  今はいいですが(笑)、
  高校生くらいのときは
  「もう少し小さく可愛くなりたいな」
  と友だちを羨ましくおもってました☆

calmさんへ

> はい私もそこからパチリ多いです
> キリンさん ばっちり見えますものね

  calmさん、私お恥ずかしいことに(地元に住んでウン十年なのに)
  この遊歩道、知らなかったんですよ(>_<)
  カメラを持ったからこそ、いろんなことに興味を持てて
  動物園の外にも出てみようとおもったのでしょうか(笑)


> それと同時に 首を長くして待ってるから
> っておばあさまのお孫さんやら子供さんやらへの

  そうかもしれませんね☆
  私も孫を持ってみたらわかるかも(^_-)-☆

  子を持って知る親の恩、
  孫を持って知る祖父母の恩、かもです^^

hana。さんへ

> キリンさん、 ふるさとの空  みえますか? 
>
> なんて素晴らしい感性!

   hana。さん、ありがとうございます♪
   祖母は明治生まれで大阪から熊本に16で嫁してきました。
   戦争も経験し、
   祖父を早く亡くして女手一つで五人の子どもを育てました。
   言うに言われぬ苦労をしたとおもいます。

   孫の私には、厳しい、でもとてもやさしい ばあちゃん でしたが(*^_^*)


このお写真をきっかけに、祖母のことを懐かしく思い出して、
hana。さんをはじめ、皆さんとお話できたことを嬉しくおもいます。

こちらこそ、いつもありがとうございます♪

デイジーさんへ

> おばあちゃんの読まれた川柳の句の中に、キリンさんを
> 見た感動とおばあちゃんの気持ちが全てこめられているのでしょう


   なぜ、祖母がキリンを選んだのか。
   もしかしたら意識はしていないかもしれませんが
   16歳で1人でこちらにやって来た祖母の、
   故郷(大阪)や両親へのおもい、からだったのかもしれません。
   もう聞く術もありませんが。

   わたしはずっと地元を出たことが無いので、そういう意味では(も!)幸せですね♪


いつも、ほんとうにありがとうございます♪

plateauさんへ

> 家の中にお年寄りがいると
> 親との間にワンクッションあるので
> 子供にとっては素敵な環境ですよね


  それがplateauさん、
  ウチの祖母は、いわゆる「母代わり」に私を育てたので
  そりゃー、厳しかったですよ~ (笑)
  結構体罰もありました(苦笑)

  でもそれは嫌な思い出として残っているのではなく
  やはりとても懐かしく思い出されるのは
  そこに愛情があったからなんでしょうね。


いつもありがとうございます♪

とっても素敵な思い出話
心が温かくなりました!
私は、核家族だったので
祖母には夏休みに会いに行ったくらい…
一緒に遊んだ記憶もありません
息子たち、義母とはとても仲良しなので
おばあちゃんとの貴重な時間を大切にしてほしい
自分が持てなかった時間を与えたい
そんな風に思っています
ぽち

いい思い出のお話。
おばあさんもこの写真をご覧になったら
にっこりするかも知れませんね。
私はほんとうに小さい頃にしか祖母と
触れ合ったことがないので、ほとんど記憶がないから
仁子さんのような強烈な思い出っていいなぁと
思います。
ぽち。

こんばんは。
とっても素敵な川柳ですね。
故郷見えますか・・・、このことば、とっても優しさの溢れる言葉ですね。キリンさんと同じ目線の言葉ですね。素敵な写真を見せていただきました。
ありがとう。
リンクをはらせていただくために、いただいて帰ります。pp☆。

クランベリーソースさんへ

> 息子たち、義母とはとても仲良しなので
> おばあちゃんとの貴重な時間を大切にしてほしい
> 自分が持てなかった時間を与えたい
> そんな風に思っています


   ああ、とっても素敵ですね~(*^_^*)
   きっと
   クランベリーさんとお義母さまが仲良しだから
   息子さんたちがおばあちゃん大好きに育ったんでしょうね。

   子どもは愛いっぱいの中で育てたいですね♪

いつもありがとうございます♪♪

juneさんへ

> いい思い出のお話。
> おばあさんもこの写真をご覧になったら
> にっこりするかも知れませんね。

   そうですね。
   今でもわたしを空から見守っていてくれるんじゃないかな?
   もう20年も前に亡くなったんですが
   私の胸の中にはいつまでも生き続けているおばあちゃんです(#^.^#)

   でも、もしかしたら
   こんな句引っ張り出して、って恥ずかしがってるかもしれません^m^

ホワイト10さんへ

> とっても素敵な川柳ですね。

   ありがとうございます♪
   キリンをみると必ずこの句が浮かんでしまうので、
   それをそのまま書かせてもらいました♪


> リンクをはらせていただくために、いただいて帰ります。pp☆。

   うれしいです。
   早速わたしもいただきに上がります(*^_^*)

思い出の一句なんですね。

首の長いキリンならでは句。
僕にはそういう才能はないのですが
上手い句を見るとなるほどなぁって
思います。

あれだけ背が大きいと見える世界も
違うんだろうなぁ。僕もその目線で
見てみたいものですね。

まきさんへ

> 首の長いキリンならでは句。
> 僕にはそういう才能はないのですが
> 上手い句を見るとなるほどなぁって
> 思います。

   わたしも、定型詩はまったくダメなんですが
   お写真をに興味を持つようになってから
   定型詩にも色気を出しています^m^
   短い詞を写真にのせるときに、
   定型詩だとぎゅっと濃縮されるような気がするので。

   でもまず、写真をもう少し勉強せねばっ^^;



> あれだけ背が大きいと見える世界も
> 違うんだろうなぁ。僕もその目線で
> 見てみたいものですね。


    昔、ガリバー旅行記を読んだときに、
    そんなふうにおもったことを覚えています(*^_^*)
    あ、 
    ミクロの決死隊も(^_-)-☆

Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
