スポンサーサイト


7月20日と、8月5日(今日)の田んぼ。 (となりの田んぼ、その2)

    7月20日02


    
           4507月20日05


            7月20日、約2週間前に撮っていた、となりの田んぼ、です。


            なかなか、定点観測、というか 定時観測、 も難しく、
            (出歩いてばかりなので家にいないの)


            そちらのほうは、できれば来年に期待していただくとして(笑)、


            今年は、気まぐれUP、ということで、

   
            ご勘弁ください 


            2週間前には、こんなに稲と稲の間が空いていて、


            空も水鏡に映してくれていたのが、

 
            今日は こんなふうです ↓



    8月5日1




    こちらは、なかなか天気が安定しない毎日で、
    お昼間でも、夕立みたいな雨がザーッと降っています。

    今日は、車を運転していると、虹がみえましたよ (*^_^*)



↓ ブログ村とFC2,2つのランキングに参加しています。 いつも応援ありがとうございます♪

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

今日は一番乗りかな?

以前見せていただいた田んぼですね^^
稲も随分育ちましたね!
青々とぐんぐんと育っていますね^^
カエルの合唱が聞こえそうです。
違う、今は蝉の声ですねw

二週間で物凄く成長するんですね。
生命力を感じます^^
秋には美味しいお米になるんでしょうね♪
次回も楽しみにお待ちしています^^

今日はちょっとお祝いで出かけますので
この時間にご訪問していますw
焼き鳥屋に行って来ます♪

こんばんは。定点観測。
面白いですね。
稲も、だいぶ育っていますね。
私も、稲を撮ろうと思いぁ殻、忘れています。(汗)
こちらは、雨も降らず、暑さのピークです。
週末、やっと平年の気温になるそうです。
虹ですか・・。羨ましいです。
見たいなーーー。pp☆。

こんばんは。
私も ”田んぼの写真”は好きです”。
農耕民族?のDNAをしっかり受け継いで居ます。

空の色と緑の稲が素敵ですよ。
カエルの鳴き声が聞こえて きそうです.

ところで
毎日暑さが続きますね。こちらは夕立もありません,ものすごく暑いです。♪
というわけで 写真を撮り歩くのも 億劫になってしまって …(笑)
”ネタ不足”の足音?が すぐそこまで…

あまり深く考えないでブログなど始め,カウンターなど設置したものですから    
そのうち「たとえお一人様でも私の写真を毎日見て戴いている方がいらっしゃる」と思うと ”止めるに止められなく”なりまして…がんばって毎日更新するようになってしまいました。

”新聞が毎日発行できなくなる事態”にも匹敵する?ネタ不足(大袈裟)…「頑張らなければ」と思うのですが
どうなることやら…です♪
とりとめのない私事で申し訳ございません。
聞き流していただく事,切にお願い申し上げます。
では 又…♪

こんばんは
私は街中で育ったので 水田の様子なんてな~んにも知らないんですv-356  こうしてどんどん茎が膨らんで 水が見えなくなってくるのですね きれいな緑ですね  空もきれい 早く新米になってご飯炊いてたべたいよ~って 食欲ばっかりの私です
仁子お姉 毎日お元気でお過ごしくださいねv-299

こんばんは

我が家の近所も
同じような住宅街の田園風景です

こちらでは
大分 穂が膨らんでいました

今日は空の青さまで
眩しい一日でした

暑すぎで眠れず 夏バテ気味・・ふぅ

こんばんは、仁子さん^^
今の時期は特に、植物の成長ってはやいですよね。
季節が変わるのもきっとあっという間ですね。
この緑が金色の稲穂になるのも早いんでしょうね。
本当に蛙が居そうですよね^^
とても清々しい緑色。
素敵な写真をありがとうございました^^
夏バテしてませんか?
ご自愛くださいませ~(^^)ノ"

青い空と白い雲を水鏡にうつしていた田んぼ
ぐんぐん成長しているようですね!
子供の頃、父の田舎のあぜ道を歩きながら
カエルの合唱を聞いて、満天の星空を見た時
あの時の、あの感動、忘れられません…
田んぼに落ちないように気をつけて歩いてたので
ふと、見上げた空の美しさに言葉を失いました
田園風景って、心が落ち着きますね☆
ぽち

こんばんは♪

田んぼの景色は、見ていて落ち着きますね。
緑に包まれた景色は、何度見てもホッとします。
「定点観測」ユニークな発想ですね。
この場所の秋の収穫の頃の景色も見てみたいものです。
PP☆

こんばんはー^^
だいぶ青々と成長しましたね!
映り込む空が見えなくなってますねー
収穫まで観測お願いします!
こちらも夕方に少し虹が見えました^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実り

順調ですね^^
青空と緑 素敵なコントラスト
夏の温度がとても清々しく思えるから不思議ですね♪
私はもうね完全に暑さぼけでダウンです
が・・・
今日は南阿蘇のいきつけのお洒落カフェで
涼んできました♪

おはようございます♪
突然の夕立のような雨・・困りますよね><
せっかく干したお洗濯ものが、一瞬でパーにm(__)mグスン

田んぼに映りこんだ青空のなんて美しいこと(*'-'*)キュン
植物の成長、この時期はあっという間ですネ。
金色に輝く稲穂もあれよあれよ。。と言う間に、
見られるでしょうか^-^
虹が見られて、きっとステキなことがありますネ♪
PPP☆

土佐けんさんへ

> 今日は一番乗りかな?
   
    はい^^

> カエルの合唱が聞こえそうです。
> 違う、今は蝉の声ですねw

    朝から蝉の声が五月蝿いったら(笑)

> 秋には美味しいお米になるんでしょうね♪
> 次回も楽しみにお待ちしています^^    

    残念ながら、おすそ分けはいただけないんですが^_^;
    写真は撮らせてもらいたいとおもっています^^

> 今日はちょっとお祝いで出かけますので
> この時間にご訪問していますw
> 焼き鳥屋に行って来ます♪

    美味しく幸せな夜だったようですね♪
    笑顔が文章の間から透けて見えるようです(*^_^*)
    ハッピー・バースデイ、でしたっ(^_-)-☆

ホワイト10さんへ

> こんばんは。定点観測。
> 面白いですね。

   なかなか家におらず(汗)
   家にいても、家事をしていたり暑かったり寝ていたり(笑)するので
   隣とはいえ、なかなか撮影に出向いていませんが
   秋になり、少し涼しい風が吹き始めたら
   もう少し気合を入れて写そうかな、とおもってます^^


> 虹ですか・・。羨ましいです。
> 見たいなーーー。pp☆。

   どこかに車を停めて撮りたい! とおもったんですが
   走っているうちに消えてしまいました。

   この儚さも魅力ですね"^_^"

ララバイさんへ

> 空の色と緑の稲が素敵ですよ。
> カエルの鳴き声が聞こえて きそうです.

   ありがとうございます"^_^"
   暑すぎて隣というのになかなか出向かないので
   次はいつになることやら・・・ですが、
   またいつか見てやってください^^


>”止めるに止められなく”なりまして…がんばって毎日更新するようになってしまいました。

   あ、わかります~ (>_<)
   もちろん、ララバイさんののレベルには全然達していませんが(お写真はもちろん、ブログも)
   なんだかカウンターとか、ランキングとか、
   自分への励みと、多くは遊び心で設置したものが、自分を縛るときがあります。

   なので、私は近々改革!を考えているところです。(なんておおげさな)

> とりとめのない私事で申し訳ございません。
> 聞き流していただく事,切にお願い申し上げます。

   はい、聞き流しました(笑)
   でもひとことだけ書かせてくださいね。

   ララバイさんのお写真に、私は勝手にひきつけられ日参するようになりました。
   ララバイさんが大好きなお写真を撮られてそれを嬉しくUPされることを望んでいます。
   アップが 一日おきになっても二日おきになっても
   全然そのキモチは変わりませんので、あまり無理をされませんように。

   一ファンとしてのエールを送ります(*^_^*)

> では 又…♪

   はい、又♪♪

SONOMIちゃんへ

> 私は街中で育ったので 水田の様子なんてな~んにも知らないんです

   私もシティガールだったので(この詞、もう使わないかも^_^;)
   ここに越してくるまでは、知りませんでした。
   あ、ウソだ(笑)
   赴任した学校が結構田んぼの中にあったりしたので
   就職してからは道道にありました^m^


さて、コンサート、いよいよ明日ですネ☆
悔いのないように最後の練習をして、体調を整えて、
笑顔で歌いきれることを九州の姉ちゃんは願っています♪

今日があなたにとってまた素晴らしい一日になりますように♪♪

plateauさんへ

> 我が家の近所も
> 同じような住宅街の田園風景です

   関東平野、ですか(^_-)
   こちらは
   九州平野、です♪


> 暑すぎで眠れず 夏バテ気味・・ふぅ

   この暑さでは、体調を管理するのにも骨が折れますよね。
   昨夜は眠れましたでしょうか?

花。さんへ

> 今の時期は特に、植物の成長ってはやいですよね。

   そうなんでしょうね。
   っていうか、暑くて日中はスポーツジムに逃げているか(笑)
   そのあと、友だちとアイスクリームやにいるかなので^m^
   あまりゆっくりと田んぼをみてない、この頃です。
  
   やっぱ秋にならないと^_^; ですね? ^^


> 夏バテしてませんか?
> ご自愛くださいませ~(^^)ノ"

   ありがとうございます。今年は早めに(7月に)バテてしまったので
   その後はコントロールが少しうまくなっているようです。

   花。さんもご自愛を♪

クランベリーソースさんへ

> 子供の頃、父の田舎のあぜ道を歩きながら
> カエルの合唱を聞いて、満天の星空を見た時
> あの時の、あの感動、忘れられません…
> 田んぼに落ちないように気をつけて歩いてたので
> ふと、見上げた空の美しさに言葉を失いました

    ああ、素敵な思い出ですね~☆
    絵本に出てきそう。。。
    このお話を絵本にして
    あの次男くんに聞かせてあげても楽しいかもですネ☆☆

    そんなふうに人には「心の原風景」が誰にでもあるんだとおもいます。
    クランベリーファミリー(今の)には
    それがたくさん、日常の中にちりばめられている気がします(*^_^*)

スーさんへ

> 田んぼの景色は、見ていて落ち着きますね。
> 緑に包まれた景色は、何度見てもホッとします。

    拙い写真ですが
    そういっていただけると、嬉しいです♪


> 「定点観測」ユニークな発想ですね。

    はい、発想だけは時々自信があります(笑)


> この場所の秋の収穫の頃の景色も見てみたいものです。

    ありがとうございます♪
    がんばります(^_^)v

Lifeさんへ

> だいぶ青々と成長しましたね!
> 映り込む空が見えなくなってますねー

   はい、さすがお米のもと!(笑)
   ぐんぐんこの暑さを吸い込んでいるようです☆

> 収穫まで観測お願いします!

   しょうがないなぁ。。。
   Lifeさんのために、続けることにしますか^m^!  (あ、ジョークですよ、あくまでも^^)


> こちらも夕方に少し虹が見えました^^!

   同じ虹。。。ではないけれど、同じ時間帯だったかもですね♪

鍵コメさまへ♪

おかえり~♪
今日は、ちゃんとお仕事いけてるか内心心配してますが^m^

わざわざ酔っ払いなのに(笑)訪問してくださって、ありがとうございました☆
こちらこそ、どうぞよろしくです(^^)/

calmさんへ

> 順調ですね^^
> 青空と緑 素敵なコントラスト
> 夏の温度がとても清々しく思えるから不思議ですね♪

   実際は、ムッとする暑さ(熱さ?)が田んぼの上まできてるんですが(笑)
   お写真の力は、凄い! 


> 今日は南阿蘇のいきつけのお洒落カフェで
> 涼んできました♪

   お! お写真UPされるのかな?
   後程楽しみに、訪問させていただきます♪♪

   昨日は福井は38度超えだったと聞きました。
   それって発熱状態じゃん(>_<)
   calmさんもお体、気をつけられてくださいね☆ はい、わたしも(^_-)-☆

デイジーさんへ

> 突然の夕立のような雨・・困りますよね><
> せっかく干したお洗濯ものが、一瞬でパーにm(__)mグスン

   そうそう、昨日は私お昼間はスポーツジムで汗を流していたんですが、
   急に空が暗くなって豪雨状態に@@
   昨日は娘が家にいて頼んでいたので、間一髪、大丈夫でしたが
   出かけるときは晴れていても室内にとりこんでおかないと危ないですよね。


> 金色に輝く稲穂もあれよあれよ。。と言う間に、
> 見られるでしょうか^-^

   秋が待ち遠しいですよね、この夏の酷暑では^_^;


> 虹が見られて、きっとステキなことがありますネ♪

   はい(*^_^*)
   もう実は、とっても素敵なことがありました♪♪

こんにちは^^
ほんとだ~♪7月20日は水にキレイな空が映ってる♪
すくすく育ってるんですね~^^
きっとおいしいお米ができますよ~♪

こちらも昨日の夕方とてもきれいな虹が出てたそうなんです~(>_<)
でも教えてもらった時にはもう虹は消えていて…泣
私ってあまり虹見れないんですよね~(>_<)
今年はまだ見てませ~ん…(T_T)

REFちゃんへ

こんにちは~☆
珍しくお昼間にPC開けてます♪

となりとはいえ、
撮影に行くのも暑い毎日ですが、
昨日は突然の雨が降り、
実は2回も(昼間と夕方)
虹をみました^^

あっという間に消えてしまったのですが
昨日は、いろいろイイコトがあったので、
REFちゃんも見れたらいいですね(*^_^*)

仁子さん♪ただいまです。

ご無沙汰でした~(*^_^*)
久々におじゃましたら、隣の田んぼシリーズですね♪
う~ん、よく育ってるわ~ 稲!
秋の様子が楽しみになります♪

仁子さん体調はどうですか?
今回の検査もクリアで何よりです!
暑すぎる日々ですが、無理のないように行きましょね♪

田んぼの定点観測もおもしろそうですね。

最近暑い日が続いているせいかイネにも
穂が付いていました。朝の光りの中で
見たらすごくキレイだったんですよ。
僕も今度撮ってみたいなぁって思っています。

これから黄金色の稲穂が実るのも
楽しみですねぇ。

おかえり~♪ pxoxさん!!

さみしかったよ~ (T_T)
いや、マジで!

お早いおかえりで、なによりです^^

pxoxさんも体第一で、
お互いにこの夏を乗り切りましょう!!

おかげさまで
超元気&ご機嫌な毎日を過ごしておりますよ(^_-)-☆

まきさんへ

やっぱ、朝ですよね!

と私も実はおもっているところです。。。

ただ、家の東側にこの田んぼは位置しているので
あまり太陽が上がりすぎると逆光も甚だしくなるので、光の加減をみつつ、チャレンジしてみたいとおもってます♪


はい、秋がとても楽しみです^^

Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
