スポンサーサイト


金鱗湖に着きました。 (ゆふいん紀行、その4)

    ②金鱗湖1


      
     金鱗湖(きんりんこ)は、大分川の源流、
     湖底から温泉と清水が湧き出ているそうです。
     
     その温度差のために、冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られるということ。
     
          (冬の景観がいいのか~、 知らなかった~ (>_<))


     また、この湖から発生するガスは、
     由布院盆地名物の朝霧の発生源であるとも言われているそうです。

     この池は、由布岳の麓にあることから
     明治17年に儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て
     「金鱗湖」と名付けた と伝えられています



   

     


         ⑥400湖5


         この日は陽があまり強く射さず、
         雲に隠れることが多かったので、このような抑えめな色調になりました。



        


明日まで、金鱗湖です。構図が似通っているものもありますが、もう一日だけお付き合いください。
その後は、「帰り道」になります(*^_^*)




↓ ブログ村とFC2,2つのランキングに参加しています。 いつも応援ありがとうございます♪♪          

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

金鱗湖・・名前が気になっていましたが
やはり 魚の鱗が夕日に映えて・・だったんですね

2枚目の写真に
湖面いっぱいの魚が夕日に映えて
キラキラ光る姿を重ねてみました

きっと美しい金色の湖になったんでしょうね

冬に湖面を朝靄が渡るのも良いかな
絵になりそうですね^^

こんばんは^^
きれいですね~☆
私はここに去年の4月の終わりに行きました^^
秋の由布院もまたきれいでしょうね♪

ここは寒い日の早朝がいいみたい☆
それって泊まらないと無理ですよね~
でも由布院は高い~(>_<)

仁子さん こんばんは
金鱗湖・・渋いですね
仁子おねえの渋旅も 好きです
水に映りこんだ 建物や 夏雲が本当に美しいですね
また続きのお写真があるのですね
とても楽しみにしてきます
SONOMIは 元気です!!
おねえも からだ題字にね
v-22

こんばんは

金鱗湖ってそんな謂れや現象があったんですね。
バスガイドさん、説明してくれませんでした(^^;
一枚目の湖畔に建つ建物は覚えています^^
ただこんな風に写り込みのイメージは
まったくないです。なんせ土砂降りでしたから(爆)
カメラもバスの中に置いていった位です。

仁子さんの写真で拝見すると綺麗な湖なんですね^^
由布院と言うと温泉のイメージとお土産屋さんが
一杯と言う思い出だけが残っていました。
明日も楽しみにしています♪

こんばんは♪

水と緑が綺麗ですね。
水鏡の景色も良い構図で撮られていると思います。
いつまでも見ていたくなる絶景ですね。
続編も楽しみにしています♪
PP☆

こんばんはー
冬に行ってみたくなります!
その幻想的な光景を見てみたいですね~
天気だけはしょうがないですよね^^
緑が写り込んで綺麗な風景ですね!!

こんばんは。

綺麗な景観ですね。
しかも、朝霧が見れるって?

う~ん、この景色で朝霧があれば最高ですよ。
これは、もう一度行かないとダメなのでは?(笑

静かな雰囲気が、写真からも伝わってきました。

こんばんわです~☆

仁子さん夜分に失礼します♪
そうですね~ 由布院は霧で有名ですよね^^
過去にも由布院の霧をモチーフにした素敵な写真がコンテストに入ったりしていました。
でも、なかなかそんな風景に出会えないんですよね。
すぐ近くに住んでいるか、それともその時期を狙って何泊かしないとね(・o・)
私も一度そんな風景に出会ってみたいです。

お写真は金鱗湖の水面のヌルっとした感じがよく出ていて、あ~ 旅に来たな~って情緒がありますよ。
きっと由布岳もその優美な姿を見せていたのでしょう。
次は何が出るかな~(^-^)☆
温泉にも浸かったんですよね♪

素敵な場所に建物があるのですね。
冬の景観、見てみたくなります。
一面の雪景色を想像しちゃいました^^
でも、緑に囲まれた静かな水面も
落ち着いていて美しいですね。
2枚目の空の映り込みが印象的です。
PP☆

おはようございます♪
金鱗湖は冬の早朝が綺麗と言われていますよね^-^
一度冬に由布院に泊ったことがあるんですが、
雪が降り積もって霧が出て幻想的な光景でしたよ。
でも・・寒い~~><!
寒さに耐えられない。+゚(゚´Д`゚)゚+。

緑に囲まれたこの時期も静けさ漂う素敵な風景ですよね♪
四季折々素敵な景色が楽しめるところでしょうか^-^
2枚目、空の映りこみがとても美しいです♪
PPP☆

魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て
「金鱗湖」と名付けた…
そんないわれがあると、夕陽の写真も
リベンジしたくなりますね!
水の映り込みが綺麗♪
ぽち

こんにちは~♪

湯布院紀行・・楽しませて頂いてます~~~=*^-^*= thanks!!
いつか行ってみたい地のひとつです・・
pp☆

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

こんにちは

そそここ金色に輝くんだよね
私は日中だったけどでも光で結構きれいだった
ここに美術展とおしゃれなカフェがあったでしょ
そしてずっと散策するとまたいろんなお店とかあって
大分また行きたいなぁ★
前のブログでアップしたけど cdに残ってるから
calmでまたアップしようかしら笑
お盆 ゆっくりとエンジョイね★
今日はw7よ やっぱりビスタよりかなりいい^^

こんいちは。
綺麗なところですね。
じっと見ていたい風景です。
朝霧などが綺麗だとか・・・。
その時の様子も見たくなりますね。行ってみたいなと表いるところだけに、思いが募ります。
pp☆。

冬の早朝の金鱗湖は確かに美しいです!!
僕も泊まりで湯布院に行く時は、冬と決めています。
でも、夏の金鱗湖は夕方は美しいのではないかと思っています。
小さいけれど、金鱗湖は美し湖です^^

おぉ、これが金鱗湖なんですね。
はじめて見ましたよ。静かでとてもいい
感じです。

冬の景色も見てみたいなぁって思いました。
きっと幻想的なんでしょうね!

仁子さん、ステキな景色を教えて下さって
ありがとうございます。

plateauさんへ

) 2枚目の写真に
> 湖面いっぱいの魚が夕日に映えて
> キラキラ光る姿を重ねてみました

   あ~、とってもロマンチックですね。
   
〉冬に湖面を朝靄が渡るのも良いかな

   湖と言うのは、いろんな想像を掻き立ててくれる場所ですね^^

REFちゃんへ

> 秋の由布院もまたきれいでしょうね♪

   私がここに初めて訪れたのが秋だったんですが
   それはそれは、由布岳が秋の青い空に映えて美しかったです☆
   でも観光客もそのぶん多いことでしょうね(>_<)


> ここは寒い日の早朝がいいみたい☆
> それって泊まらないと無理ですよね~
> でも由布院は高い~(>_<)

   そうそう、高すぎ^_^;
   それは他の方に写して頂いて
   魅せてもらうに限るかも(^_-)-☆

SONOMIちゃんへ

> 金鱗湖・・渋いですね
> 仁子おねえの渋旅も 好きです

   ありゃ?渋いかしらん♪

> 水に映りこんだ 建物や 夏雲が本当に美しいですね

   あまり天気のよい日ではなかったので
   くっきりとは映りませんが、
   それでもやはり美しい場所でしたよ^^


土佐けんさんへ

> 仁子さんの写真で拝見すると綺麗な湖なんですね^^
> 由布院と言うと温泉のイメージとお土産屋さんが
> 一杯と言う思い出だけが残っていました。

   私も今回は、ほんとうに写したい場所に
   なかなか時間を割けませんでした。(此処と由布岳、そして町はずれです)
   ナノで、実はあまり満足しないまま終えた旅でしたが、
   旅と言うのは
   季節や天候などに左右され、一期一会なところも
   いい所なのかもしれませんね。

  

スーさんへ

> 水と緑が綺麗ですね。
> 水鏡の景色も良い構図で撮られていると思います。
> いつまでも見ていたくなる絶景ですね。

   ありがとうございます(*^_^*)
   スーさんのお優しい言葉にいつも励まされています♪

Lifeさんへ

> 冬に行ってみたくなります!
> その幻想的な光景を見てみたいですね~

   Lifeさんだったら
   どんなに美しい写真を撮られるか、
   想像するだけでワクワクします♪♪

ケロさんへ


> う~ん、この景色で朝霧があれば最高ですよ。
> これは、もう一度行かないとダメなのでは?(笑


  私はここには秋に何度か訪れたことがあり
  秋も紅葉や由布岳のさまが絶景なのですが
  冬は一度もありません。

  冬のリベンジは・・・・、考えときます!(笑)

pxoxさんへ

> 過去にも由布院の霧をモチーフにした素敵な写真がコンテストに入ったりしていました。

   アー、やはりそうなんですね^^
 
> でも、なかなかそんな風景に出会えないんですよね。
> すぐ近くに住んでいるか、それともその時期を狙って何泊かしないとね(・o・)
> 私も一度そんな風景に出会ってみたいです。

   ですよね?
   絶景ポイントの、やはり絶景のタイミングのお写真を見ると、
   これを撮るのにどれだけの時間と労力を使われたのかしらん?と
   それが気になるときもあります^^
>
> お写真は金鱗湖の水面のヌルっとした感じがよく出ていて、あ~ 旅に来たな~って情緒がありますよ。
> きっと由布岳もその優美な姿を見せていたのでしょう。

   それがこの時間の後は、どんどん陽が翳ってきて
   由布岳の雄姿は雲で隠れてしまい、ほとんど撮れませんでした。  ザンネン(>_<)!

juneさんへ

> 冬の景観、見てみたくなります。
> 一面の雪景色を想像しちゃいました^^

    本当に、雪景色、みてみたいですね♪

> でも、緑に囲まれた静かな水面も
> 落ち着いていて美しいですね。
> 2枚目の空の映り込みが印象的です。

    ありがとうございます。
    季節的にも天候的にもいまひとつの感の旅でしたが
    そう言って頂くと、とても嬉しいです(*^_^*)

デイジーさんへ

> 一度冬に由布院に泊ったことがあるんですが、
> 雪が降り積もって霧が出て幻想的な光景でしたよ。

   まあ、デイジーさんは冬のここを知ってらっしゃるんですね?
   羨ましいです~☆


> 四季折々素敵な景色が楽しめるところでしょうか^-^
> 2枚目、空の映りこみがとても美しいです♪

   此処と由布岳が、特に撮りたかったポイントだったんですが
   季節と天候的には、いまひとつでちょっとザンネンでした^_^;
  

クランベリーソースさんへ

> そんないわれがあると、夕陽の写真も
> リベンジしたくなりますね!

   絶景ポイントの 絶景を撮るには
   時間とお金を贅沢に使う必要性もあるみたいですね^_^;

   時間はともかく、後者は無理だわ(笑)

> 水の映り込みが綺麗♪

   この一言が、明日のUPのエネルギーです♪ ありがとうございます♪♪

PANSYさんへ


> 湯布院紀行・・楽しませて頂いてます~~~=*^-^*= thanks!!
> いつか行ってみたい地のひとつです

   PANSYさんの感性と技術で切り取られたら、
   此処はどんなに美しく映るでしょう!

   ぜひいつか、撮りに来てください(^_-)-☆

calmさんへ

> そそここ金色に輝くんだよね
> 私は日中だったけどでも光で結構きれいだった

   そうだったんですね☆
   この日は あまりお日様が元気ではなくて(笑)
   あまり光ってくれませんでした (>_<)


> 今日はw7よ やっぱりビスタよりかなりいい^^

   私も今はXPと7の2台使いなんですが(贅沢っ)
   7は、かなり 使い心地がいいです♪

ホワイト10さんへ


> 綺麗なところですね。
> じっと見ていたい風景です。
> 朝霧などが綺麗だとか・・・。

   日本全国、いたるところに「小京都」と呼ばれるところがありますが
   ここもその一つ、、、
   でも観光地化されすぎているきらいもあります。(京都もですか?)

   でもこの金鱗湖と由布岳は、とても撮りたかった場所です(*^_^*)

はまぴーさんへ

> 冬の早朝の金鱗湖は確かに美しいです!!
> 僕も泊まりで湯布院に行く時は、冬と決めています。
> でも、夏の金鱗湖は夕方は美しいのではないかと思っています。


   はまぴーさんは冬の金鱗湖の経験がおありなんですね♪
   お写真も撮られているんですよね?
   魅せていただきたいです♪♪

   夏の夕方、ほんとうに。
   絶景ポイントの絶景時間、絶景時期、3拍子揃うとどんなに美しいことでしょう。。。
  

まきさんへ

> おぉ、これが金鱗湖なんですね。
> はじめて見ましたよ。静かでとてもいい
> 感じです。
   
   そうなんですか?
   まきさんにとっての最初の「金鱗湖」が私の写真だなんて
   なんだか申し訳ない気もしますが(笑)

>
> 仁子さん、ステキな景色を教えて下さって
> ありがとうございます。

   こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
