スポンサーサイト


白い花火。 (アガパンサス、花散歩その9)

     アガパンサス


              

     7月に、実家の近くで撮った写真です。



     この花の名前は、「アガパンサス」

     別名、紫君子蘭(ムラサキクンシラン)というそうです。



     蕾のときは、下の写真のように 青みがかった色をしていたのですが、

     夏の陽射しの中で、花開いたときは、

     上の写真のように、白い花火になって 上を向いて打ちあがっていました。



     この花の名前の由来は、一説によると、agape(愛らしい)とanthos(花)との組合せだそうです。


     花言葉は、恋の訪れ・愛の訪れ・恋の季節・恋の便りなどなど・・・


     え? 今期待したでしょ^^
     あら?仁子さんの好きな、恋のお話? って^m^


     期待を裏切ってすみませんが(笑)、


     仁子さんの恋のお話は、しばらく封印でーす (^_-)-☆



               400アガパンサス






↓ ブログ村とFC2、2つのランキングに参加しています。 いつも応援、ありがとうございます♪♪

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

本当に綺麗で愛らしい花ですね^^
蕾のとき紫で花開くと白く立ち上がるなんて
まるで出世魚のようw
・・・すみません、魚が好きなもので(^^;

今日は真面目な土佐けんですが
明日は不真面目な土佐けんになります(^^;
昼頃から出掛けて夜まで現地で撮影予定ですが
その後友人との飲みの予定を入れてしまったのです(爆)
午前様での帰宅になるのはほぼ確実なので・・・
あ、又自分のことばかり書いちゃった・・・

仁子さんも素敵な休日をお過ごしくださいね♪

ポチッ全部!

こんばんは。

花たちが、おのおの自分のすきなほうを向いて花開いていて、
ほんとに花火のようですね♪

ところで、仁子さんは写真の大きさというか、
カメラのアスペクト比?を、変えるのおすきなようですね(^^)


恋の話しね

降られて食いつくのも
がつがつしてる見たいだけど(笑)

海外では「雷が落ちたようだ」とか言いますよ

それなら 私は 恋の雷(いかづち)をよける
避雷針が欲しい・・

と 強がってみせる(笑)

仁子さん、こんばんは^^

アガパンサス綺麗に咲きましたね('-'*)
恋する仁子さんの心のような花火♡

。。。って、今は言ってはいけないんですね(笑)

恋のお話しをする仁子さんって
キラキラしてて本当に素敵なんですもん♪
またいつか封印を解いて下さいね~。

明日は日曜日、楽しい一日を(^^)ノ"

アガパンサス
私がナイアガラで撮った愛の花!
とっても綺麗ですよね~

え、仁子さんの恋バナ、しばらく封印!?
封印が解かれる日を楽しみに待ってます ♪

こんばんわ♪

アガパンサスって時々写真では見るけれど、こちらの近所ではとんと見かけませんよ(・o・)
なんでかな~?
フラワーセンターあたりに行けばあるかもです。
花たちが勢いよく、皆でバンザ~イってしてる感じです^^
元気で夏らしい花ですね~♪
香りはするんですか???(^-^)☆

こんばんは

↓から拝見していて
なるほど 仁子さんのエネルギーはきっと恋ね
美しく年を重ねて 美しく思い出をつのり
今があるのですね
↓ 今が一番幸せかもしれない
この言葉にキュン☆ですよ
可憐な蕾とのコラボ素敵でした
さてアガパンサス きりっと美人
小粒だけれどほんと花火のように撮れてるね
白い色はゆるがぬ自信と心の華
確か仁子さん好きやったね
おやすみなさい

仁子おねえちゃん おはよ!
恋の話 封印!!!
けちんぼしないで 大放出してよ~!!
アガペだからさあ~!!(笑)
まあ 写真の美しさに免じて許してあげます
アガパンサス・・きれいv-352
私もいっぱい恋をして ・・
おっと この先は 封印 封印v-392
おねえちゃん 素敵な日曜日を!!

土佐けんさんへ

> まるで出世魚のようw
> ・・・すみません、魚が好きなもので(^^;
   
   さすが高知ご出身ですね♪


> 昼頃から出掛けて夜まで現地で撮影予定ですが
> その後友人との飲みの予定を入れてしまったのです(爆)

   撮影もお楽しみダケド、
   それ以上のお楽しみがそのアトに控えてるってのは
   すばらしいですネ^m^


> 仁子さんも素敵な休日をお過ごしくださいね♪

   私は昨日、友達と宴会をしたので(お昼まですよ、ランチビールはグラス一杯だけ(^_-))
   今日は、近くに空が美しい場所を探しにいこうかなぁとおもっています^^

マークさんへ

> 花たちが、おのおの自分のすきなほうを向いて花開いていて、
> ほんとに花火のようですね♪

  お花ってこうしてみると、色んな個性を持っていますよねー♪

>
> ところで、仁子さんは写真の大きさというか、
> カメラのアスペクト比?を、変えるのおすきなようですね(^^)

  PENデジのほうは、正方形のアスペクト比があるので
  なんだかそれが気に入っちゃって多用しています。
  なんだかかわいいんですよね、そのサイズ(^^♪

  

plateauさんへ

> それなら 私は 恋の雷(いかづち)をよける
> 避雷針が欲しい・・
>
> と 強がってみせる(笑)

  
  え? plateauさん、マジに最近恋に落ちました?
  なんだか昔話にしてはリアルすぎます^^

  あ、お答えくださらなくて結構ですよ^m^
  私のもう1つの格言

  「恋は秘密に限る!」 (^_-)-☆

花。さんへ

> アガパンサス綺麗に咲きましたね('-'*)
> 恋する仁子さんの心のような花火♡
> 。。。って、今は言ってはいけないんですね(笑)

  いいえ、言っていただくのは大歓迎(爆)
 
>
> 恋のお話しをする仁子さんって
> キラキラしてて本当に素敵なんですもん♪
> またいつか封印を解いて下さいね~。

  うふふん♪
  せずにはおれない性分なので、
  自分で自分に宣言してみただけでーす(^_-)-☆

クランベリーソースさんへ

> アガパンサス
> 私がナイアガラで撮った愛の花!
> とっても綺麗ですよね~

   そうでしたよね♪
   ちょっと前に撮ったので今はもうあまり見ないんですが
   このお花も今年カメラを持ち歩くようになってから出会えた花です^^


> え、仁子さんの恋バナ、しばらく封印!?
> 封印が解かれる日を楽しみに待ってます ♪

   今夜だったらすみませーん(笑)

pxoxさんへ

> フラワーセンターあたりに行けばあるかもです。

  花言葉を調べるときにネットインしたんですが
  園芸品種として書いてあったので、たぶんそうでしょうね。
  こちらでは他所の家のお庭にちらちらみかけますよ☆
  (家には植えていません)

> 花たちが勢いよく、皆でバンザ~イってしてる感じです^^
> 元気で夏らしい花ですね~♪
> 香りはするんですか???(^-^)☆

  pxoxさんの感性ですね、バンザ~イって(^^♪
  どうなんでしょ?
  写すために近づいた時は感じなかったので
  そう芳香というわけではないのかもしれません。

calmさんへ

> ↓から拝見していて
> なるほど 仁子さんのエネルギーはきっと恋ね

   はい! 自覚もしていまーす。
   片想い、ですけどね(^_-)-☆


> 白い色はゆるがぬ自信と心の華
> 確か仁子さん好きやったね
> おやすみなさい

   ああ、こういうコメントを頂くと
   calmさんの慈愛を感じて幸せになります。
   ありがとう♪
   今年は白がマイブームで、
   新しく買ったワンピースまで白です(*^_^*)

SONOMIさんへ

> 恋の話 封印!!!

   いつまでできるかしらね(笑)

> 私もいっぱい恋をして ・・

   そうそう、いっぱい恋をしてね。
   姉ちゃんは一途なヤツを一つだけだけど(^_-)-☆


> おねえちゃん 素敵な日曜日を!!

   うん、SONOMIも!!!!

こころがモノクロなとき
凛と咲く花を見ていると
こころのキャンパスが色づいて
華やいでいきます
恋心と似ているかもしれません

色がとても涼やかなお花ですね
今日も大好きな大人の女性(^^)
仁子さん、いつもありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

まさに白い花火さながらのお花ですね。
打ち上がるような咲き方、初めて見たような気がします。
白い色合いも清々しい印象で綺麗なお花ですね♪
P☆

こんにちは。
花たちが、青空の方を向いて素敵な光を浴びています。
その光で花びらに色んな表情を見せてくれていますね。
輝く花たちがとても可愛いです。
pp☆。

アガパンサス、いいですね。
僕もちょっと前によく撮っていましたよ。

蒸し暑い中、涼しげな青色が何とも言えない
感じでした。こういう色っていいですね。
淡い淡い優しい色。

もう花は落ちて茎だけ残っているような
状態ですが来年もまたこの涼しげな青を
見せて欲しいですね。

仁子さん、こんばんは♪
お伺いするのが遅くなってしまって、ごめんなさいね(´▽`*)
アガパンサス、綺麗に撮っていらっしゃいますね~☆
1枚目、可愛い花束のようです。
淡い優しい色で、7月のちょうど暑さが厳しくなり始めた中で
このお花が咲いているのを見ると、
清涼な姿に心癒されます~♪
来年もまた涼しげな姿を見せて欲しいですね^-^
PPP☆

englandroseさんへ

> こころがモノクロなとき
> 凛と咲く花を見ていると
> こころのキャンパスが色づいて
> 華やいでいきます
> 恋心と似ているかもしれません


   ああ、このいただいたコメントそのままが『詩』ですね~☆
   特に、
   こころのキャンパスが色づいて華やぐ、というフレーズに
   心がときめきました☆


englandroseさん、こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

鍵コメさまへ

鍵コメさま、はじめまして!そしてようこそ♪
コメントいただけてとっても嬉しいです。
>
> 仁子さんの写真も好きですが、大人の可愛い女子な記事もかなり好きなんです。。

  こんな嬉しいコメントをいただけて、〇もおだてりゃ木に登っちゃいそうです(^_-)-☆
  っつーか、
  いつまでも心は女子なもんで、そこに共感していただけると嬉しいです♪


私も後ほど、そちらにお伺いさせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

スーさんへ

> 打ち上がるような咲き方、初めて見たような気がします。

  私も、最初は下を向いていた蕾が
  花開くにつれて、上向きに打ちあがるのをみてびっくりしました。
  初夏の頃のお写真ですが、今こうしてみるとまたそのときの感動を思い出します^^

いつもありがとうございます♪

ホワイト10さんへ

> 花たちが、青空の方を向いて素敵な光を浴びています。
> その光で花びらに色んな表情を見せてくれていますね。

   ありがとうございます。
   もう少し逆光気味にとればよかったな、と後からおもったんですが
   このくらいの光もいいな、と今はおもえています。

いつもあたたかいコメントをありがとうございます♪

まきさんへ

> 蒸し暑い中、涼しげな青色が何とも言えない
> 感じでした。こういう色っていいですね。
> 淡い淡い優しい色。

  淡いがほんとうに二回重なるような色、
  ほんとうにそうですね。


> もう花は落ちて茎だけ残っているような
> 状態ですが来年もまたこの涼しげな青を
> 見せて欲しいですね。

  花は必ず枯れ落ちて、
  季節もいつのまにか移り変わってゆく・・・
  でもだからこそ、儚くてカメラを向けたくなるのかもしれません。
  花にも空にも、そして風にも☆

デイジーさんへ

> 1枚目、可愛い花束のようです。

   ありがとうございます♪ ちょっとキラキラした感じを撮ってみました^^

> 淡い優しい色で、

   ほんとうに、初夏の頃散歩する道々の庭に、この花をよくみかけました。
   それがもう晩夏。
   あっというまだったような、
   でも暑くて長かったような、、、そんな気もします。

いつもありがとうございます♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
