スポンサーサイト


9月の朝顔。 

IMG_9261.jpg





  朝顔は、いつも子ども達と一緒に植えました。


  一年生を担任したのは、4回。

  入学して最初の授業参観では、親子一緒に 朝顔を植えるのが定番でした。



  夏休み前には、鉢ごと家に持って帰って、その後の観察記録と種取り。

  次の一年生に、種をプレゼントしたこともあります。



  先生だった時代は終わったけど、

  あの頃のキラキラした子ども達の笑顔や、ちょっとミルクっぽい香りや、乳歯の欠けた口元、



  そんな可愛いあの子達との数年間も、

  この朝顔の淡い光の中に 詰まっている気がします。







               2IMG_9208.jpg






 空と空の合間に、お花を見ていただきました^^
 明日はまた、空に戻ります♪
 あとしばらく、お付き合いくださいね。







↓ ブログ村とFC2、2つのランキングに参加しています。 いつも応援、ありがとうございます♪♪


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

綺麗な色ですね

ピンクの朝顔は
なかなか撮る機会に恵まれませんでした

今回の朝顔は
ブログのテンプレートともマッチして
素敵ですね


2枚目の透過した
朝顔もとても良いなぁ
大好き^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕の撮ってるところは青ばっかりのですが
赤もいいですね。涼しげな感じは青も赤も
同じように感じるんですが赤には赤の
よさがありますね。静かな中にも情熱を感じます。

僕は離婚してるんですが子供が東京にいて
今年1年生になりました。娘もこうして
あさがおの観察をしてるのかなぁって思うと
うれしいキモチですね。

11月に会いに行くので今から楽しみに
しているんですよ。

仁子さん、こんばんは♪

振り返った向こう側に仁子さんと子供たちの楽しかった日々が見えるようです。 
本当に素敵な時を過ごされていらしたんですね。
朝顔の様に仁子さんの生徒さん達も未来にツルを延ばしてそれぞれ個性のある大輪の花を咲かせているのでしょう。

一枚目の朝顔は夢やら希望に溢れていますね。
仁子さんの心みたいに^-^
誰に微笑んでいるのかな・・とっても素敵!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仁子さん、こんばんは。

この色の朝顔、とっても綺麗ですね~。
2枚目の透き通った花びらが素敵です。

仁子さんの撮った朝顔は
とても優しさに満ちて見えるのは
思い出が咲いていたからなんですね。

柔らかな優しそうな朝顔。
仁子さんみたいですね*^-^*

仁子さん、こんばんは♪
朝顔というと、小学校の先生をしていらした仁子さんにとっては、
格別な思いのあるお花でしょうね^^
朝顔を見る度に、ともに過ごした子供たちの笑顔が
浮かんでくるんじゃないかしら~(*'ー'*)ふふっ♪
2枚目の光に透けたピンクの朝顔の花弁が、
子供たちの輝かしい未来の象徴のように感じられて・・
きっと素敵な未来を過ごしていることでしょうね♪
PPP☆

優しい色の朝顔。
子供の頃によく育てたのを思い出すような
シンプルな花色が、とてもすてきです^^
一色のオーソドックスな花は昔の思い出が
いっぱい詰まっているみたいです。
PP☆

こんばんは

朝顔が光を浴びて綺麗ですね。
二枚目の光と影のバランスが好きです^^

小学校の頃に朝顔を育てた記憶が
微かに残っているんですが、
僕のことだから多分枯らしたんじゃないかな(^^;
仁子さんが小学生達の笑顔を
大事に思う優しさが記事から伝わってきます。

僕の助手は夜景撮影中の暗い中でも
電気の灯りを追いかけて本を読んでいます(^^;
お前は蛾か!!と思いつつ、感謝しています^^

気になるなぁ、もう一つの趣味・・・

ポチッ全部!

こんばんは。
易しい暖かみを感じさせてくれる素敵な朝顔のお写真ですね。
日差しを浴びた2枚目のお写真も良い感じだと思います。
淡い色合いや透明感もあってお見事です♪
PP☆

こんばんは^^

そうなんですよぅ、朝顔って言ったら
まず最初に小学校を連想してしまうのは
不思議です☆
そして、運動場の脇にたくさん並んだ鉢、
誰々の大きくなってるって、じゃあ僕もって
水をひたすらあげまくったり。汗

こんばんは~

朝顔は私も子どもの頃に育てました^^
いやいや・・・育てたのは母親で、私は見ていただけってのがほんとのところ。
朝顔の花で色水を何種類も作りましたっけ。
あの自然の色が良かったな(*^_^*)
お写真、1枚目がちょっとソフトな感じで安らぎを覚えます。
光りの当たり方に気を配って、いい感じに仕上がってますね~♪

こんばんは!

僕が小学一年生の時も、アサガオを植えました^^

学校で、四角いプラステッィクの植木鉢に、
棒を立てて、植えました♪

最後は、家に持ち帰りました(^^)
全国の小学一年生が、アサガオを育てているのでしょうか^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

子供は本当にかわいいですよね。よそのお子様も大好きです♪。

うちの子も,夏休み前に 朝顔の鉢を持って帰っていましたよ。
全国的に同じなんでしょうね。
私のイメージの中では,”朝顔”=”ラジオ体操”…ですね~。
最近は,しなくなったみたいで…なんだか 寂しいですね。
ポチッ♪

やわらかい仁子さんの想い出の中に入り込ませていただいたよう…
とても優しいきもちに包まれています
淡い光の中、こどもたちと向き合っていらっしゃるすてきな姿を想像してます。
仁子さんのすてき、今日もありがとうございます。
そうなんですよね
一年生のお教室って、独特な香りがします。
乳歯の抜けた口元…可愛い(^^)

素敵一枚目、きらきらしていて好きです(*^_^*)

仁子さん、おはようございます。

私も朝顔を見る度に、小学生の頃、夏休みに大切に育てていた日の
ことを思い出します^^
昔、「いのちのあさがお」っていう本を昔読んだ時は泣きました。

一枚の朝顔の写真から、いろんな思いが込み上げてきました。

plateauさんへ

> 今回の朝顔は
> ブログのテンプレートともマッチして
> 素敵ですね


  すごく嬉しいです。
  


> 2枚目の透過した
> 朝顔もとても良いなぁ
> 大好き^^


  自分の撮った写真、それも気に入ったものを
  >大好き
  って言ってもらえるのは
  なんか自分のことを好き、って言ってもらうより嬉しい、
  みたいな感覚ですね(*^_^*)

  すっごく嬉しい♪

一つ目と二つ目の鍵コメさまへ

お互いに、自分らしいブログライフを、堂々と送りましょう(^_-)-☆

まきさんへ

> 赤には赤のよさがありますね。静かな中にも情熱を感じます。


  まきさんのところで、涼しげな美しい青い朝顔を魅せていただいて
  いいなあと憬れていました。
  でもこの色、私の大好きな色なので
  きっとそのキモチもちょっとだけお写真に入ってるんだとおもいます(^_-)-☆


> 11月に会いに行くので今から楽しみに
> しているんですよ。


  きっと子どもさんのほうもそうだとおもいますよ^^
  待ち遠しいですね♪

まりすさんへ

> 本当に素敵な時を過ごされていらしたんですね。


   まりすさん、ありがとうございます(*^_^*)
   その当時もそうおもっていましたが
   今振り返ってみても珠玉の時間だったなぁと
   しみじみおもっています。


> 一枚目の朝顔は夢やら希望に溢れていますね。
> 仁子さんの心みたいに^-^
> 誰に微笑んでいるのかな・・とっても素敵!

   
   キャー、嬉しい♪
   ウフフ、ヒミツですがそんな風にまりすさんの眼に映ってくれたのなら
   それは真実かも"^_^"

花。さんへ

> 仁子さんの撮った朝顔は
> とても優しさに満ちて見えるのは
> 思い出が咲いていたからなんですね。


   思い出が咲いた、素敵な表現をありがとうございます。
   この朝顔に詰まった思い出を
   一緒に感じてもらえて嬉しいです♪


> 柔らかな優しそうな朝顔。
> 仁子さんみたいですね*^-^*

   柔らかで優しい・・・理想ですが、現実はなかなか(笑)

デイジーさんへ

> 2枚目の光に透けたピンクの朝顔の花弁が、
> 子供たちの輝かしい未来の象徴のように感じられて・・
> きっと素敵な未来を過ごしていることでしょうね♪


  デイジーさん、ありがとうございます♪
  あぁ、そうだったらいいですね~
  どの子も、自分の生を精一杯煌かせて
  今を生き、未来に希望を持っていてくれたらいいなぁと
  おもっています(*^_^*)

juneさんへ

> 一色のオーソドックスな花は昔の思い出が
> いっぱい詰まっているみたいです


  一時期は、西洋朝顔などを育てていたこともあったんですが
  色が濃すぎて疲れるときがありまして(笑)
  日本朝顔の柔らかな面差しがいいなぁと
  今年はこの色を植えてみました"^_^"

土佐けんさんへ

> 朝顔が光を浴びて綺麗ですね。
> 二枚目の光と影のバランスが好きです^^

   
   ブログを始めて、透過光の美しさを、いろんな方のお写真から学んだので
   挑戦してみました(^_-)-☆


> 僕の助手は夜景撮影中の暗い中でも
> 電気の灯りを追いかけて本を読んでいます(^^;
> お前は蛾か!!と思いつつ、感謝しています^^


    いつもとっても仲が良くて、いいなぁとおもっているんですよ。
    三行目に特に愛を感じます^^


> 気になるなぁ、もう一つの趣味・・・


    ずっと気にしていてください^m^

スーさんへ

> 淡い色合いや透明感もあってお見事です♪


  スーさんに褒めていただいたので、
  今日は一日、上機嫌です♪♪

TOYさんへ

> そして、運動場の脇にたくさん並んだ鉢、
> 誰々の大きくなってるって、じゃあ僕もって
> 水をひたすらあげまくったり。汗


   そうそう(笑)
   一番に芽が出た子は、自慢しまくっていて
   他の子は羨ましそうでしたよね。

   ヒミツを特別にTOYさんに暴露すると^^
   朝顔の種によってはやはり発芽しないものもあるので
   (今はずいぶん改良されましたがずっと以前)
   先生の鉢、というのを作っておいて
   とうとう出そうにない子の鉢に、放課後わからないように
   私の分を植え替えてやったこともありました(^_-)-☆

pxoxさんへ

> 朝顔の花で色水を何種類も作りましたっけ。


   そうそう、思い出しました。
   夏休みの自由研究で、お家の人と色水の研究をしてきた子もいましたね。
   私自身も小さいころ遊んでいたような♪


> お写真、1枚目がちょっとソフトな感じで安らぎを覚えます。
> 光りの当たり方に気を配って、いい感じに仕上がってますね~♪


   赤なのでもう少し暗めに撮ってみたものもあったのですが
   こちらのほうが気に入って、こちらにしました。
   柔らかい感じが伝わったみたいでとても嬉しいです♪♪

マークさんへ

> 学校で、四角いプラステッィクの植木鉢に、
> 棒を立てて、植えました♪

 
   そうそう、そうですね♪
   ずっと前は植木鉢(陶器の)だったんですが
   プラスティックの植木鉢も支柱も種も全部入っている
   「朝顔セット」というのを使うようになり
   それに植えるようになったんです。
   その前は二年生からの種を植えていたんですが発芽率は
   セットのほうが上だったんですよね。

   情緒はいまいちない気がしますが、
   みんな立派な朝顔になって育てる心配は少なくなりました^^;



> 全国の小学一年生が、アサガオを育てているのでしょうか^^


   皆さんのコメントを読ませていただいた限り、そうみたいですね^^

3番めの鍵コメさまへ

>まさに仁子色

  すっごくうれしかったです♪

お忙しいのにぽち逃げ、といいながらあったかコメントありがとうございます。
お気持ち受け取りました(*^_^*)

ララバイさんへ

> 私のイメージの中では,”朝顔”=”ラジオ体操”…ですね~。
> 最近は,しなくなったみたいで…なんだか 寂しいですね。


   そうそう、その2つが夏の子どもの定番でしたよね(^_-)-☆
   自分の子どもの頃も
   わが子の時代も、
   ラジオ当番とか、はんこ当番とかあって、
   眠い目をこすりながら、体操の場所に走っていってた思い出があります。

   はい、最近はなくなりましたね。いろんな事情があるようですが(>_<)

englandroseさんへ

> そうなんですよね
> 一年生のお教室って、独特な香りがします。
> 乳歯の抜けた口元…可愛い(^^)


   ですよね(笑)
   一年生から六年生まで全部担任の経験があるんですが、
   一年生の教室は独特の雰囲気があって、
   先生、先生、と私の机の周りにむらがってきたときの
   なんだかちょっとミルクっぽい香りが記憶とともにふと蘇ります(#^.^#)


> 素敵一枚目、きらきらしていて好きです(*^_^*)


   ありがとう!

Re: タイトルなし

> 一枚の朝顔の写真から、いろんな思いが込み上げてきました。


   サトちゃん@ さん、
   とても嬉しいお言葉をありがとうございます♪
   そうなんですよね、
   写真って心のどこかに引っかかっていたものを
   するするっと呼び起こしてくれる、そんなところがありますよね。

   私の一枚がサトちゃん@さんの心のどこかを揺らしてくれたのと
   それをこうして伝えてくださったのが、とっても嬉しいです(*^_^*)

小学生の時、朝顔を植えて
観察日記をつけた記憶が甦りました
確か、チューリップも植えたような…

自分が植えた種が育って花が咲くと
本当に感動しますよね ♪
とってもキレイな色の朝顔ですね~

クランベリーソースさんへ

そうそう、観察日記、つけてましたね~☆
それは私自身の子どもの記憶と繫がります。

今日は花がいくつ咲いたとか
絵もつけて(^_-)-☆

はい、チューリップも定番です。
次の一年生が入学するのをお祝いしよう、ということで
秋に植えていました。

こうして考えると学校には花にまつわる思い出もたくさんあるんですね~"^_^"

こんにちは^^
アサガオまだ咲いてくれてるんですね♪
透明感がステキです^^
小学校1年生の時の先生って忘れられないですね^^
私が1年生の時の最初の先生のあいさつが
『キミたちも1年生だけど先生も1年生です』って。
若干6歳の私が未だに覚えてるんですよ~(笑)
先生1年目の男の先生、とても大好きな先生でした^^
仁子さんのやさしく子供たちを見守る目を感じる
お写真ですね♪

はじめまして

はじめまして、仁子さま。

この朝顔の色、小学生の子供が初めて育てた、
朝顔と同じ色です。
その種を次の年へと受け継いで、育ててきました。
子供が、青色の朝顔がいいと言って、今年初めて違う色の
種をまきましたが、やはり見慣れたこの赤色が我が家の
ベランダにはよく合うと思います。

仁子さんの朝顔を見て、お話を読んで、一年生の頃の
子供の姿を思い出しました。
ありがとうございました。

仁子さん、こんにちは~!
どちらのお写真も、光の使い方がお上手で、ウットリです(uωu*)
そして…私も小学生の時、朝顔植えた一人です(*´∇`*)
なんだか懐かしい気持ちになりました。
その時の先生のこともしっかり覚えてますよ~
きっと、仁子さんのクラスだった子たちも、そうなんでしょうね!
娘も小学校へ上がったら、夏休み持って帰るのかな…☆
今日もぽちっとー♪

REFさんへ

> アサガオまだ咲いてくれてるんですね♪


  はい、最後の力を振り絞って咲いてますよ♪
  健気で可愛いです^^


> 小学校1年生の時の先生って忘れられないですね^^
> 私が1年生の時の最初の先生のあいさつが
> 『キミたちも1年生だけど先生も1年生です』って。
> 先生1年目の男の先生、とても大好きな先生でした^^


  ああ、とってもいいお話ですね。
  その先生も初めて担任したREFちゃんたちを
  きっと一生覚えてらっしゃるとおもいます。
  そして思い出の中でこんなふうに覚えていてもらえるなんて、
  その先生はとってもシアワセな方ですね♪

Mieさんへ

Mieさん、はじめまして♪ & ようこそ♪♪

> この朝顔の色、小学生の子供が初めて育てた、
> 朝顔と同じ色です。
> その種を次の年へと受け継いで、育ててきました。


   素敵ですね~☆
   朝顔の種、ってそういうおもいが繫がる種なんですよね♪
   青色の朝顔の種もきっと大切にとられて
   来年へと受け継がれるんでしょうね^^


> 仁子さんの朝顔を見て、お話を読んで、一年生の頃の
> 子供の姿を思い出しました。


   とっても嬉しいです。
   一枚の写真が、Mieさんの記憶のよすがになって
   懐かしいおもいを引き出してくれたのなら
   写真冥利(?)に尽きます。

   コメントをくださってありがとう!
   (私もあとから行かせてくださいね)

tochikoさんへ

> 娘も小学校へ上がったら、夏休み持って帰るのかな…☆
> 今日もぽちっとー♪


  tochikoさんの娘さんはまだ就学前なんですね☆
  私の娘はもう大学四年になるっていうのに
  小学一年の頃の面影や思い出は今でも覚えています。
  記事本文の、ミルクのにおいや乳歯の欠けた口元は
  担任した子ども達の思い出であると同時に、
  あの頃のわが子の面影をたどったものでもあります。

  子どもは大きくなるのが早いですよ、あっという間です。
  今、というときを大切にして
  しっかり心に刻んでいってくださいね☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
