スポンサーサイト


光る雲。 (ときめきの秋空 江津湖編 その4)

46モノクロ木と空のキャンパ






      ほんとうは、

      右側の木が 切れていない写真もあったのですが、

      これが一番、雲が輝いていたので

      悩んだ結果、これにしました。


     
      私は、雲が あまり好きではありませんでした・

      今も、雨を含んだ重苦しい雲は あまり好みません。



      ただ、この雲の裏側に思いを馳せた時に、

      この「雲の裏地」には、美しい光がある、

      そんなふうにおもったら

      厚い雲も、少し愛おしく感じるようになりました。






      イギリスの諺で、「雲の裏地には輝かしい光がある」というのがあって、


      不幸とみえる出来事の中にも、光や希望は必ずある、という意味だそうです。


   

       Every cloud has a silver lining.

       







      今日は、光る雲、が主役なので あえて モノクロにしてみました^^













↓ ブログ村とFC2、2つのランキングに参加しています。 いつも応援ありがとうございます♪♪

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは~♪

雲と・・樹と・・湖のある風景・・
このフォトも素敵ですね~♪
この構図も好きです・・=*^-^*=

明日も素晴らしい日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

こんばんは。

光る雲、モノクロの写真にピッタリですね。
私も昔は空、雲、見ることもなかったけど、
最近は本当に気になるようになりました。
雨雲も時には素晴らしい光景を生み出してくれます。

感性が磨かれたのか、それとも年をとったのか(笑)

仁子おねえちゃん
カッコいいですよ~とっても
木が写っていて ばっちりですよ~
雲の裏には光がある
そうだよね 
心も 色々なことで雲っても ちゃんと光が当たるんだよね
おねえちゃんのメッセージ受け取りました
素敵な写真とメッセージ
ありがとう

こんばんは^^

…不幸とみえる出来事の中にも、光や希望は必ずある…この言葉、心に沁みました。
うんうん!とっても素敵な言葉です。
良い話を聞きました。

仁子さん、モノクロのセンスがありますね^^
今回の写真、とても存在感があって素晴らしいです。
写真から風が吹き抜けていくようです。
前の自転車の写真も良かった(^_-)☆

こんばんは☆
とっても素敵なお写真ですね。
私も構図が大好きです。
静かで優しいお写真がモノクロにぴったりですね。

↓のアサガオは仁子さんの思いがたくさん詰まっているんですね。

こんばんは^^

素敵なモノクロ写真ですねぇ^^
僕は空や雲を撮る時、光の当たり具合を
待ち、ここだって時に勝負のシャッターを
切ります^^
光はどこかに存在している、そう信じて待つのです^^
今、光がなくても、ずっと雲を見ていると、
雲に光がかすかでも当たる瞬間があります、
そして空の色も常に光り具合で変わります^^
同じ事なのかも知れませんね^^♪

仁子さん、こんばんは♪
どんな物事にも裏も側面もあるのですよね^-^
光り輝く表の表情の裏には、人に見えない表情があって・・・それらが表を輝かせている。
そう思うと、暗雲にも意味がちゃんとあって、
じーっと見つめていると、その向こう側には光があることを感じます。
私はどんな天候の空も雲も大好き・・きっとそれは
裏側に隠されている素敵なものを感じるからかな~って。
厚い雲を愛しく思えた・・と感じることのできる
仁子さん、素敵だな~(*'ー'*)ふふっ♪
PPP☆

モノクロの空。いいですよね。

僕もモノクロが好きなのでやってみようと
思っているんですがついつい色に負けてしまい
カラーでアップしてしまいます。

空と雲と湖もいいですが右の木が入っている
ことでいい雰囲気を感じますね。仁子さんの
センスを感じます。

光る雲ってホントいいなぁ。

こんばんは、仁子さん。

「雲の裏地には輝かしい光がある」
とても素晴らしい言葉ですね。
この言葉を写真にすると
今日にの仁子さんの写真になるんですね。
輝く雲の輝きが、意味のある光に見えます。
写真から仁子さんの強い想いが伝わってくるようです。
素敵な時間をありがとうございました☆

仁子さん、こんばんは♪

物事を深く掘り下げて、それをポジティブに考え直す仁子さんの姿勢がとても好きです。
先日の見えない所に広がる幸せ、そんなお話も思い出されます。
仁子さんに導かれた子供たちは本当に幸せでしたね。

見えないけれどそこにある幸せ、それをいつも理解していると不平も不満も無くなるんでしょうね。

仁子さんがお幸せな訳はここにありそうですね^-^

Every cloud has a silver lining.
とってもいい諺ですね!
雲の上はいつも晴天です(^^)

モノクロにすると雲の白さが引き立ちますね ♪
とってもステキです☆

先日、義母を送った帰り道
車の中から雷の光のショーを見て
家族でワーワー喜んでました
オンタリオ湖に落ちる雷がオレンジ色に光って
とってもキレイだったんですよ~
写真撮りたかったけど
その瞬間と場所を予期してシャッターを切るなんて
絶対に無理な話でした…
脳の中にイメージとして焼き付けました(笑)

こんばんは

輝く雲がとても美しいと思います。
モノクロなので情景を想像して
こんな風なんだろうなとか色々
思い浮かべてしまいますw

雲の裏には輝く光がある・・・
確かにそうですよね。
雨や雪を降らせたり、雷を含んでいたり
悪戯な雲もあるけれど、全ての雲の
向うには太陽が隠れているんですものね。
空に晴れや曇り・雨があるように
人生にも日があたるときがあれば
翳る時もありますよね。
どんな時も仁子さんのように笑顔で立ち向かっていけば
道は開けるものだと思います。

ポチッ全部!

こんばんは。
モノクロ写真、とても素敵ですね。
主役をはっきりと決めて撮影すると説得力ある内容の作品ができるものですよね。
お見事です♪
PP☆

「朝の来ない夜は無い」
吉川英治の好きな言葉だそうです

私もいつも心に留めています

雲や陰に覆われた時間も
必ず明るい陽が射すんですよね

PANSY

> この構図も好きです・・=*^-^*=

   とても嬉しかったです。
   いつもPANSYさんのお写真に憬れているので   
   そのPANSYさんからこう言っていただけて、
   有頂天です<^!^>

サトちゃん@さんへ

> 私も昔は空、雲、見ることもなかったけど、
> 最近は本当に気になるようになりました。

   
   私も同じです。
   私はこの春から写真を撮り始めた若輩者なんですが、
   この春夏だけでも
   たくさんの空に出会えました"^_^"


> 感性が磨かれたのか、それとも年をとったのか(笑)


   きっとどちらもでしょうね(笑)

   でも年をとるごとに感性が磨かれるなんて
   とっても素敵なことですよね?

SONOMIさんへ

> 心も 色々なことで雲っても ちゃんと光が当たるんだよね
> おねえちゃんのメッセージ受け取りました
> 素敵な写真とメッセージ
> ありがとう


   そんなふうに受け取ってもらえて、こちらこそありがとう^^

   私はこの言葉を大好きな人からもらいました。
 
   これからも、心に雲がかかる日が来るだろうけれど
   その人からもらったこの言葉を呪文のように唱えて(笑)
   雲の裏側の光を信じて生きていこうとおもっています。

   お互いに、自分で自分を幸せにしてやろうね(^_-)-☆

pxoxさんへ

> 仁子さん、モノクロのセンスがありますね^^
> 今回の写真、とても存在感があって素晴らしいです。
> 写真から風が吹き抜けていくようです。
> 前の自転車の写真も良かった(^_-)☆


   pxoxさん、ありがとう!!(本当は!を十個くらい並べたいです^^)
   
   センスがあるかどうかはわかりませんが
   自分で映した写真を
   認めてもらって、いい、といってもらえるというのは
   自分自身を認めてもらうことに直結していて
   とても嬉しいことなんだな、って
   pxoxさんをはじめ皆さんにあたたかいコメントをここにいただけて
   おもっています。

   やる気でてきたぞ~ !!!(ここは二十個くらい(笑))

あきさんへ

> 私も構図が大好きです。
> 静かで優しいお写真がモノクロにぴったりですね。


   ありがとうございます^^
   どうしても雲を主役にしたかったので
   いえ、雲の光を主役にしたかったので、
   これは後処理で(ソフトで)モノクロにしています。


> ↓のアサガオは仁子さんの思いがたくさん詰まっているんですね。


   前記事も読んでくださってありがとう(*^_^*)

TOYさんへ

> 僕は空や雲を撮る時、光の当たり具合を
> 待ち、ここだって時に勝負のシャッターを
> 切ります^^
> 光はどこかに存在している、そう信じて待つのです^^


   すごく素敵なこと、そして大切なことを教えてくださってありがとう。
   私はお写真を撮るときに「待つ」ことをそういえばしていません。

   その瞬間の出遭いを切り取る、って感じです。

   感動をパシャパシャ撮りまくる、って感じ(苦笑)
   落ち着きがないです。


> 今、光がなくても、ずっと雲を見ていると、
> 雲に光がかすかでも当たる瞬間があります、
> そして空の色も常に光り具合で変わります^^


   でも、これを教わって、たぶん基本は変わらないとおもいますが(笑)
   たぶん、
   「待つ」は無理でも
   「待ってみる」くらいはできるようになる気がします(*^_^*)


ありがとう!TOYさん"^_^"

デイジーさんへ

> 私はどんな天候の空も雲も大好き・・きっとそれは
> 裏側に隠されている素敵なものを感じるからかな~って。

   
   デイジーさんのお写真が素敵なヒミツは、ここにもあるんですね☆
   私は記事本文にも書いている通り
   やっぱり雨雲はあんまり好きではありません^^;
   どっかいってくれえ~、とおもいます。
   だからお写真に深みがでないのかなぁ(苦笑)


> 厚い雲を愛しく思えた・・と感じることのできる
> 仁子さん、素敵だな~(*'ー'*)ふふっ♪


   以前よりちょっとは、くらいです(>_<)

まきさんへ

> 僕もモノクロが好きなのでやってみようと
> 思っているんですがついつい色に負けてしまい
> カラーでアップしてしまいます。


    まきさんの色、素敵ですもの(*^_^*)


>
> 空と雲と湖もいいですが右の木が入っている
> ことでいい雰囲気を感じますね。仁子さんの
> センスを感じます。


    キャー、うれしいです♪
    同じような感じで五枚ほど撮っているんですが
    そんな風に言ってもらえて感激です☆☆

花。さんへ

> 「雲の裏地には輝かしい光がある」
> とても素晴らしい言葉ですね。
> この言葉を写真にすると
> 今日にの仁子さんの写真になるんですね。


   花。さん、この言葉は実は私の大好きな人からもらった言葉なんです。

   私はまだいろんな意味で若輩者なので、
   人生の厳しい試練をまだ味わっていないんですが

   これからそういうときがもし来たにしても、
   この言葉を呪文のように繰り返して
   きっと希望を胸に抱いて生きていこうっておもっています。

   そのときはドタバタしてあがくかもしれませんが
   心に留める、そして希望の言葉が自分にあることを
   とても幸せにおもっています(*^_^*)

まりすさんへ

> 物事を深く掘り下げて、それをポジティブに考え直す仁子さんの姿勢がとても好きです。


   キャー、恥かしい(>_<) 勿体無いお言葉です。
   こうあったらいいな、とか
   こうありたいな、というおもいを言葉にしているだけなので
   実際は、悲観主義なところたっぷりの、でもお気楽主義もたっぷりの
   ちゃらんぽらんなヤツなんですよ^^;


> 見えないけれどそこにある幸せ、それをいつも理解していると不平も不満も無くなるんでしょうね。
>
> 仁子さんがお幸せな訳はここにありそうですね^-^

   
   ただ、この言葉を私にくれた人の生き方や熱が
   私の心を照らしてくれて、幸せになれている、という部分はあると自覚しています。
   そんな出会いがあった自分を、「なかなか幸せなヤツじゃない」と肯定できてるもので^^

クランベリーソースさんへ

> モノクロにすると雲の白さが引き立ちますね ♪
> とってもステキです☆

   
   これは実はあとからソフトでモノクロ処理にしたものなんです。
   私も雲の白さや光を表現するのにモノクロがいいことを
   今回感じました☆


>
> 先日、義母を送った帰り道
> 車の中から雷の光のショーを見て
> 家族でワーワー喜んでました
> オンタリオ湖に落ちる雷がオレンジ色に光って
> とってもキレイだったんですよ~


  ご家族と一緒に見られたそのショーは
  カメラでシャッターを切られるよりずっと
  心にずっと残る素敵なものになったとおもいますよ。

  クランベリーファミリーはいつも私の憬れです♪

土佐けんさんへ

> 輝く雲がとても美しいと思います。

   ありがとうございます(*^_^*)


> どんな時も仁子さんのように笑顔で立ち向かっていけば
> 道は開けるものだと思います。
>

   そんな風におもっていただけてありがとう。
   でもたぶん、
   いえ絶対、
   私が笑顔でいられるのは
   家族をはじめ、周りの方々の愛で包まれているからだとおもいます。
   (もちろん、土佐けんさんの愛も感じています♪)

   今日も笑顔で、一日過ごせそうです。
   土佐けんさんをはじめ、此処にお優しいコメントをくださる皆さんのおかげです♪♪

スーさんへ

> 主役をはっきりと決めて撮影すると説得力ある内容の作品ができるものです


  ありがとうございます^^
  そのときは、とにかく光る雲を、とおもったのと
  やっぱり木はフレーミングの中に入れたい、とおもったのと2つに集中しました。

  意味づけはいつもあとから、ゆっくりお写真を眺めながら創っています(^_-)

plateauさんへ


> 雲や陰に覆われた時間も
> 必ず明るい陽が射すんですよね


  わたしは幸せなことに、
  いつもどんなときも
  家族をはじめ周りの方々の光を感じて生きてきました。
  これからもきっとそうだ、
  自分自身には自信はあまりないんですが
  ご縁には恵まれているという自負があります。

  その自負自体が、私の心に射す光なのかな(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

Every cloud has a silver lining.
素敵な言葉ですね。
今回の写真にぴったりです。

ちょっぴり悩んでいる子供に教えてあげよう。

こんにちは^^
木は切れてていいと思います^^
だって主役は空♪
このお写真すごくステキです(#^.^#)
またモノクロっていうので雲に当たる光をすごく感じます^^

仁子さんは重苦しい雲キライなんですね~^^
私は無表情の白い空がキライです^^;;
雨雲でもいいから空の表情が見たいなぁといつも思ってます^^

白い雲が、流れていますね。
きっと空の上は風が吹いているのでしょうね。
空と雲、ほんまに刻々と変わる表情、いつまで見ても飽きることはありません。そんな空と雲、これから来る季節には、どんな養生を見せてくれるのかな?
どんな表情に出会えるのかな?
その時の私は、どんな気持ちでいるのかな?色んな事を考えてしまいます。
木のことは、いいのでは・・・。
切るのなら、しっかり切った方がいいとアドバイスをいただいたことがあります。
pp☆。

鍵コメさまへ♪

ありがとうございます(#^.^#)

Mieさんへ

> ちょっぴり悩んでいる子供に教えてあげよう。


  嬉しいです"^_^"

REFさんへ

> このお写真すごくステキです(#^.^#)
> またモノクロっていうので雲に当たる光をすごく感じます^^

 
  REFちゃん、ありがとう^^ とっても嬉しいです♪


>
> 仁子さんは重苦しい雲キライなんですね~^^
> 私は無表情の白い空がキライです^^;;
> 雨雲でもいいから空の表情が見たいなぁといつも思ってます^^


  まだまだ私は、写真もですが空の初心者です^^
  いまからいっぱいいっぱいいろんな表情の空をみて、
  空の達人になりたいです(^_-)-☆

ホワイト10さんへ

> 木のことは、いいのでは・・・。
> 切るのなら、しっかり切った方がいいとアドバイスをいただいたことがあります。


  そうなんですね"^_^"
  ありがとうございます。
  でも木も、どうしても写したかったんです(*^_^*)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
