スポンサーサイト


田んぼの上の空 (隣りじゃないけど、最終回)

    100オリンパス田園風景


    十日ほど前に、

    米処、「七城」 を通った時に写した、田んぼの上の空です。


    二枚めは、正確には、稲の上の空、でしょうか?


    もうこの稲たちも刈り取られているころかな~


               92オリンパス稲と空400☆








ハロウイン特集をお送りしようかとおもいましたが、2回分しかなかったので(汗)、
今日は田んぼの最終回、
次回と次々回に、ハロウインをお届けしますね



  母と娘の連続誕生日には、たくさんの温かいお祝いメッセージをありがとうございました☆
  特に母はとても喜んでおりました^m^



↓ 2つのランキングに参加中です。  いつも応援ありがとうございます♪♪

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

こんにちは^^
稲穂と青空が気持ちいいですね♪
七城って米処なんですね~
メロンドームが有名なので果物の産地かと
思ってました^^;
新米…うれしいですね~^^
うちにも山口産の新米が届きました♪
(お付き合いで…^^;;)

こんばんは(*^^*)

亜紀を感じさせてくれるって、
秋が変換すると亜紀が出て来た。汗
こないだの八代亜紀かぁ。汗

穏やかな秋を感じさせてくれる
素敵な写真ですねぇ(*^^*)

さぁ~お米とお酒どっちがいいですか?笑
いや、仁子さんはきっと・・・解ってるから
答えは結構です。笑

明日から行って参ります^^/

仁子おねえちゃん こんばんは
すっきりと晴れたお空に稲が伸びて
爽やかな風景ですね
暖かそう!って札幌雪ですもの(悲)
もう刈り取りしたのでしょうか
美味しいお米がいっぱい採れたのでしょうね
ハロウインの続きも楽しみにしています
私の明日の写真は雪です
お姉ちゃん またきます
お姉ちゃん 元気でね 体気をつけてね
私も気をつける☆PP

こんばんは。

いきなり、タイトルの

>隣りじゃないけど、最終回

で笑ってしまいました(笑
広々とした風景ですね。
ぽっかり浮かんだ雲がなんとも良い味です♪

これから、寒くなると、この景色も変わるのですね。
四季の移り変わり、楽しみにしてます^^

仁子さん、こんばんは~^^

秋の風景が爽やかに広がってますね。
今日は生憎の雨の一日でしたが
仁子さんの写真を見たら気持ちが晴れてきました^^

お母様がお喜びになられたとのこと。
良かったですね*^^*
お母様、どうぞお元気で
楽しい毎日をお過ごしくださいませ。
仁子さんって本当にお母様思いなんですね。
見習わないと。。。^^

今日も素敵な写真とお話をありがとうございました。

こんばんは

秋空に稲たちちゃん、いいですね。
今は、刈られて、また別の風景に
変わっているんでしょうね。
季節も随分変わってきたようだし。
もう仁子さんのお口には、新米が届きましたか?


娘さん、お母さんの公開ラブレターをみて、
嬉し恥ずかしだったかもしれませんね。

お恥ずかしながら、私は、子供を出産してから、
親の愛情の深さを知りました。
もっと言葉にして伝えていてくれたら、
もっと早く気がついたかもしれないのに・・・
と思います。

仁子さん、こんばんは^-^

この風景を目前で拝見したなら、きっと爽やかで大らかな大地のもとで大きく深呼吸するような自分がいただろうな・・なんて思いました。


今は仁子さんのお写真で稲穂の秋空を拝見しているわたし。
季節が巡り時は移ろい、幾代も繰り返すそんなわたし達の営み、地球の流れをお写真からそんなイメージを受けました。

人が作ったナチュラルな息吹。。素敵なお写真ですね。

仁子さん、こんばんは♪
爽やかな秋の風景が広がっていて、綺麗な澄んだ空気を感じますね^-^
大きく深呼吸したくなります(o^-^o) ウフッ

稲穂と秋空って日本人の心に訴えかけてくるものが
ありますね。
新米が食べたくなりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
PPP☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

隣でなくても黄金色の稲は綺麗ですね~~
青い空の下で輝く稲穂が素敵です^^
もう今は刈り取られて新米になっているんでしょうね^^
日本人は美味しいお米が大好きですよね。
お百姓さんに感謝です^^

先日近所のスーパーで新米を販売していたので
購入して毎日美味しく頂いております♪

ポチッ全部!

隣じゃないけど…
笑ってしまいました!
田んぼと青空、それに可愛い雲が浮かんでいて
ほっこりする写真ですね

お母様が喜んでくれて良かったですね ♪
素直に自分の気持ちを伝えられるのって
とってもステキだと思います☆

仁子さん、こんばんは^^
日本の秋の風景って感じがいいですね~。
黄金色に輝く稲穂、きっとおいしいお米に
なるんでしょうね。

札幌は冬色が濃くなってきました。
こうして違った風景を見ていると、日本は
長い国だとつくづく感じます。

こんばんは。
実りの秋の情景がストレートに描かれていますね。
黄金色に染まる稲の色合いも良い感じですね♪
P☆

こんばんは~♪

秋だな~!って素直に感じられる心地よい空です。
ひとひらの雲^^
こんなところにのんびり座って、ぼ~っとしてたいです♪
こないだの田んぼシリーズの影響で、夕食のご飯をお代わりするようになりまして、
また体重が増えてきましたよ。
ま、食欲の秋だからいいよね~
氷河期に備えて食べておかないとね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仁子さん、こんばんは♪
ほっと 和む 秋の風景 ステキですねv
実りの秋の田んぼ…好きなんですよ~^^

お母さんの喜ぶお顔を想像してます♪
良かったですね(^^)☆!

ここまで育てられたお百姓さんのご苦労は語りつくせないものがあるのでしょう!!
稲穂一本一本が輝いて見えます^^
作る過程で八十八の苦労があるから『米』という字になったと聞いた事があります。
大切に感謝して頂きます^^

REFさんへ

> 七城って米処なんですね~
> メロンドームが有名なので果物の産地かと
> 思ってました^^;


    メロンドーム、ご存知なんですねぇ~☆
    (隣県ですものね♪)
    はい、メロンの産地としても有名ですよ。
    でも近年、「米日本一」にも輝いたことのある
    立派な(笑)米どころです(^_^)v


> うちにも山口産の新米が届きました♪


    ウチは、まだ以前買ったお米があるので
    未購入。
    
    早く食べた~い(>_<)

TOYさんへ

> 亜紀を感じさせてくれるって、
> 秋が変換すると亜紀が出て来た。汗
> こないだの八代亜紀かぁ。汗


   ない~ス ボケ!(笑)
   覚えてますよ、。TOYさん、
   「あめ、あめふれふれ、も~っと降れ~♪」でしょ(^_-)-☆


> さぁ~お米とお酒どっちがいいですか?笑
> いや、仁子さんはきっと・・・解ってるから
> 答えは結構です。笑


    まあ、TOYさん、私は「ビール」派なので、「麦」ですよん^m^

    なので、期待を裏切って、お米のほうがいいでーす<^!^>


>
> 明日から行って参ります^^/


    お疲れさまです。 がんばれ~(^_^)/~ 弟よ!

SONOMIさんへ

> 暖かそう!って札幌雪ですもの(悲)


   ニュースでみましたよ~ (>_<)
   それも吹雪いていましたね★☆

   こちらは年にそう何回も雪が降らないので
   目を真ん丸くして画面をみてました!


> お姉ちゃん 元気でね 体気をつけてね
> 私も気をつける☆PP

    
   元気もりもりですよん^^
   SONOMIも、体とそして心も十分温めてね(*^_^*)

ケロさんへ

> いきなり、タイトルの
>
> >隣りじゃないけど、最終回
>
> で笑ってしまいました(笑


    笑ってもらえて、本望です^m^


> 広々とした風景ですね。
> ぽっかり浮かんだ雲がなんとも良い味です♪


    いつもどおり、同じ場所同じ時間の写真が十数枚、
    その中からこれをチョイスしたのは、
    ケロさんがおっしゃってくださったとおり、
    ぽっかり浮かんだ雲、がポイントでした♪♪

花。さんへ

> 今日は生憎の雨の一日でしたが
> 仁子さんの写真を見たら気持ちが晴れてきました^^


    そうですね☆
    お写真のいいところは、そんなところにもありますよね。
    違った場所の違った風景を味わうことができる、
    コレも写真ブログめぐりの素敵な楽しみだとおもいます♪


> お母様、どうぞお元気で
> 楽しい毎日をお過ごしくださいませ。


    ありがとうございます(*^_^*)
    わたしも一日でも長くこの日々が続くことを祈っています。

Mieさんへ

> もう仁子さんのお口には、新米が届きましたか?


    残念ながら(>_<)
    まだ在庫があるので(笑)
    新米を買っちゃうとそっちからつい食べそうなので
    コレを食べきってから、と我慢しています^^;



> もっと言葉にして伝えていてくれたら、
> もっと早く気がついたかもしれないのに・・・
> と思います。


    親子関係、で難しいですよね。
    わかってもらっているようでそうでなかったり
    わかってやっているようでそうでなかったり。

    親子と限らず、私は
    好きな人には好きといおう!
    が人生モットーなので(若いときはちがいますよ^^)
    家族にもほとんど毎日言ってます♪

鍵コメ(Mさま)へ

ぜ~んぶ、了解いたしました♪

後ほど、お伺いいたしますね~♪♪

土佐けんさんへ

> 隣でなくても黄金色の稲は綺麗ですね~~

  
   はい、「隣でなくても」ね(^_-)-☆


> 先日近所のスーパーで新米を販売していたので
> 購入して毎日美味しく頂いております♪


   わぁ、羨ましい(>_<)
   ウチはまだまだ在庫が豊富にあるので
   横目で素通りしてます。(がまん、がまん)

   早く食べた~い☆☆

クランベリーソースさんへ

> 隣じゃないけど…
> 笑ってしまいました!


   笑っていただけてなんぼ、のタイトルです♪


> 田んぼと青空、それに可愛い雲が浮かんでいて
> ほっこりする写真ですね


   はい、実はこの雲が主人公(^_-)-☆
   写真チョイスのきも、でした^^


>
> お母様が喜んでくれて良かったですね ♪
> 素直に自分の気持ちを伝えられるのって
> とってもステキだと思います☆

サトちゃん@さんへ

> 札幌は冬色が濃くなってきました。
> こうして違った風景を見ていると、日本は
> 長い国だとつくづく感じます。


   こちら九州も昨日あたりからグンと冷え込んできました(>_<)
   
   テレビでそちらの雪模様をみていると、私もおなじく、

   「日本って南北に長いよなぁ~」と感慨深かったです。

   個人的には冬にはまだ訪問を遅らせてほしく、
   秋を楽しみたいとおもっていますが。。。

スーさんへ

> 実りの秋の情景がストレートに描かれていますね。


   性格がストレートなので、写真にも映るのかもしれません(>_<)


いつも訪問いただいてあたたかいコメントをありがとうございます☆

pxoxさんへ

> 秋だな~!って素直に感じられる心地よい空です。
> ひとひらの雲^^


    素直に感じられる、← 此処すごく嬉しかったです。
    わたしの写真の隠し二大テーマ(笑)のひとつなもので♪

    それから雲、気づいてくださってこちらもありがとう♪♪


> こないだの田んぼシリーズの影響で、夕食のご飯をお代わりするようになりまして、
> また体重が増えてきましたよ。
> ま、食欲の秋だからいいよね~


    お写真のせいにしないでくださいね~ (笑)

    運動も忘れずに心がけましょう(おたがいに(^_-)-☆)

鍵コメ(Pさま)へ

座布団十枚、ってやっぱ バランス、ですよね^m^
実はほんとうにのったことがあるんですよ、若い頃。

ゆらゆ~らして 落ちました(>_<)

トマトの夢 さんへ

> ほっと 和む 秋の風景 ステキですねv
> 実りの秋の田んぼ…好きなんですよ~^^


   田んぼやその向こうに広がる風景、
   そしてその上に広がる空、
   きっと日本人のDNAに語りかけるなにかがあるんでしょうね♪


いつもあたたかいコメントをありがとうございます☆

はまぴーさんへ

> ここまで育てられたお百姓さんのご苦労は語りつくせないものがあるのでしょう!!
> 稲穂一本一本が輝いて見えます^^
> 作る過程で八十八の苦労があるから『米』という字になったと聞いた事があります。
> 大切に感謝して頂きます^^


   被写体(稲穂)におもいを馳せて写真を撮る、

   そしてそのお米を感謝していただく、

   人の原点ですね☆  示唆してくださってありがとう☆☆

まりすさんへ

> 今は仁子さんのお写真で稲穂の秋空を拝見しているわたし。
> 季節が巡り時は移ろい、幾代も繰り返すそんなわたし達の営み、
 地球の流れをお写真からそんなイメージを受けました。
>
> 人が作ったナチュラルな息吹。。素敵なお写真ですね。



   まりすさんならではの深い感性での読み取り、敬服します(*^_^*)
   そうですね、
   私はたまたま、そこを通りすがっただけですが
   それでもこの稲穂の色に輝きに生命に惹かれ、シャッターを押した、
   それも
   大きな地球の営みの中でのひとつの小さな営み、
   それをブログを通してこうして皆さんにみていただくのもおなじ。

   そう考えると地球上におこるいろんなことが繫がって
   自分が生きている、生かされている、そんな宇宙観にもおもいを馳せます。。。

デイジーさんへ

> 稲穂と秋空って日本人の心に訴えかけてくるものが
> ありますね。
> 新米が食べたくなりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


  わたしも新米が食べたくて仕方ないんですが
  在庫米があるので(笑)
  まだ食していません。

  やっぱ、日本人は米ばい! (北九州ではこの方言通じます?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(Mさま)へ

> 今日も仁子さんの一日が笑顔で溢れていますように^-^


   まだ夜が残っていますが(笑)
   今日も笑顔で過ごせました♪(過ごせそうです^^)

   いつも、ありがとう"^_^"

こんばんは!

穏やかな、農村の風景、
落ち着きますね^^

気が付いたら、背景の山を見て、
「MTBにはちょうどいい、山だな♪」
と、想像を膨らませている自分がいました(^m^)

こんばんは。
黄金色と秋の空色。
とてもよく似合いますね。
1枚目のお写真、とてもsてきで素。
長閑で、遠くの山や白い雲が心を和ませてくれます。
稲の香りの混じった空気を吸い込んでみたいです。
pp☆。

青い空にたわわに実った稲穂。
日本の秋の景色だなぁって思います。

見慣れた景色ですがこういうのが1番
落ち着きますね~。

急に寒くなりましたが風邪などひかないように
気を付けて下さいね。

仁子さん、いつもありがとう。

こんばんは^^
前記事、前々の記事・・・。
おめでとうございます!!娘さんお母様!そしてなにより仁子さん^^
家族が笑っているって本当に幸せなことだなって思います。
私も最近母と一緒に旅行に行きます。
と、行っても近場ですが^^
でも元気で一緒に笑って時間を過ごせる、
そして私の息子と一緒に仲良く並んでいる母を見る、
そんなことが私にとってとっても幸せなことです。
来年のイタリア旅行!ぜひ行ってきて下さい^^
素敵なご家族と仁子さんに幸あれ~^^です♪

マークさんへ

> 気が付いたら、背景の山を見て、
> 「MTBにはちょうどいい、山だな♪」
> と、想像を膨らませている自分がいました(^m^)


   うふふ♪ さっすがマークさん♪♪
   九州には、マークさんがMTBを走らせたくなる山々が
   いっぱいありますよ(^_-)-☆

   いつの日か、おいでませ(^^♪

ホワイト10さんへ

> 黄金色と秋の空色。
> とてもよく似合いますね。


   自然の色のコラボは、
   いつみても、素晴らしいなぁと ため息ものです"^_^"

   
> 長閑で、遠くの山や白い雲が心を和ませてくれます。
> 稲の香りの混じった空気を吸い込んでみたいです。


   そうなんですよね☆
   秋は、夏とはまた違う「匂い」がします。
   空気は色も匂いも変わります(*^_^*)

まきさんへ

> 青い空にたわわに実った稲穂。
> 日本の秋の景色だなぁって思います。


   にほんむかしばなし(ご存知ですよね?)
   あれに出てきそうな風景ですよね♪


> 急に寒くなりましたが風邪などひかないように
> 気を付けて下さいね。


   まきさんも、ご自愛ください(*^_^*)

yuukiさんへ

> 前記事、前々の記事・・・。
> おめでとうございます!!娘さんお母様!そしてなにより仁子さん^^


   呼んでいただけたんですね? ありがとうございます♪


> 家族が笑っているって本当に幸せなことだなって思います。
> 私も最近母と一緒に旅行に行きます。
> と、行っても近場ですが^^
> でも元気で一緒に笑って時間を過ごせる、
> そして私の息子と一緒に仲良く並んでいる母を見る、
> そんなことが私にとってとっても幸せなことです。


    長々の引用、お許しください。
    でもそのくらい、「おなじだなぁ~」とおもったもので(^_-)-☆
 
    そうなんですよね☆
    娘が母に優しくしている姿をみたり、
    それに微笑んでいる母をみるのは とても幸せです。

    しばらくは近場ですが、母をどんどん連れ出したいとおもってます^^
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
