スポンサーサイト


渓谷の紅葉。 (葉っぱ、その5)

帯のよう。IMG_0301.jpg




もう一舞。IMG_0307.jpg




     もう十日ほど前に、菊池渓谷に 母と紅葉を見に行きました。


     以前、渓谷シリーズ(ちょっとお出かけ)で、ご紹介した場所です。


     まだ何枚かありますので、それは来週にでも「晩秋の風景」として
     お届けすることにして、


     今回は 葉っぱ、のみを二枚。



     渓谷自体の色づきはいまひとつ、だったのですが、

     上から見下ろした「紅葉の流れ」は、それはそれは美しいものでした。(一枚め)



     二枚めは、それを横から写したものです。

     葉っぱが今にも空に舞っていきそうな、そんな 「鳥の翼」のようにみえませんか?




















↓ 2つのランキングに参加中です。 いつも応援、ありがとうございます♪♪   

コメント

仁子さん、こんばんは♪
菊池渓谷まで行かれたんですね^-^
私も行きたいな~と思いつつ、出足が鈍りました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、こうして仁子さんのところで見せていただけて、
良かった!嬉しいです♡
1枚目、紅葉の滝のよう~小さな可愛いモミジたちが
何か歌を歌いながら流れていくような感じに見えます。
2枚目は逆に空へ向かって翼を広げているようですね。
渓谷の風景も楽しみにお待ちしていますね♪
PPP☆

こんばんはー
今頃はちょうど見頃なのでしょうかね~
帯のように広がる紅葉は見事ですね!!
2舞目本当に翼に見えます!
続きが楽しみです^^

こんばんは^^

いっぱいのモミジ♪可愛いですね~
メロウな色が素敵です。
モミジってほんとに不思議というか面白いと思うのは、ちょっとした加減で、
いろんな色を見せてくれることですね。
それに見る角度によっても表情が違うって、素敵な葉っぱたちです(*^^)v
渓谷はもう寒くはなかったですか?
風邪ひかないようにね~♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キレイなモミジですね。
鮮やかな赤を見ているとうれしくなってしまいます。

昼間の光りもいいですがライトアップされたものって
また違った魅力がありますよね。最近はいろんな
ところでもやっているので仁子さんも是非見に行って
欲しいなぁって思います。

昨日の写真もすごくステキです。

仁子さん、いつもありがとう。

こんばんは

こんばんは、仁子さん。
横でお勉強をしている小学生の一言。
「わぁ~きれい」
えーーっと、集中していなかった模様です^_^;

上から見下ろす・・・見る角度を変える・・・
ちょっとしたことで、新しい世界が広がりますね。

こんばんは。
とても良い感じで色付いていますね。
「鳥の翼」、確かにそう見えますね。
見ていてとても癒されます♪
PP☆

仁子さん、こんばんは。
背景が暗い分、手前の赤がとても鮮やかに
浮かび上がって見えますね。
2枚目・・・ホントだ。見えますよ^^
千羽鶴が空を舞っているみたいです!!

こんばんは、仁子さん♪

紅葉の流れ、素敵ですね~。
小さなおててがヒラヒラしながら
軽やかに滑らかに流れていくみたい♪
2枚目、鳥の翼?わぁ、本当ですね、そんな感じ!
甘い感じの赤い色がとっても素敵。
優しい秋、そんな感じがします。
「晩秋の風景」楽しみにしていま~す( 〃∇〃)☆

こんばんは。

コントラストの強い紅葉写真が多い中で、
押さえた色目の紅葉を見ると、凄く新鮮ですね。
落ち着いた雰囲気があり、心が静まるようです。

侘びさびの世界観を感じることが出来ました♪
ありがと^^

こんばんは

綺麗な紅葉ですね^^
帯と言う感覚は女性ならではですね!
真っ赤な羽を広げて飛び立とうとする
鳥のように見えますね^^
続きが楽しみな画でワクワクします^^

京都や大阪では多分今が一番の見ごろではないかと
思って、明日、京都に撮影に行ってきます♪
人が溢れる前に撮影を済ませる予定なので
始発電車で行ってきますw
京都の素敵な紅葉を堪能できれば嬉しいですが
人波を堪能することになりそうで怖い(^^;

ポチッ全部!

こんばんは(*^^*)

本当だぁ~(*^^*)
二枚目のお写真、鳥の羽根のように
見えますねぇ☆☆☆
獲物を見つけて、急降下する時の
羽根に見えますよぅ(*^^*)
表現悪い?笑

あ~、そちらの地方に住みこんで
写真三昧してみたい><
とりあえず、仁子姉ちゃん、
代わりに宜しくです>人<

仁子おねえちゃん
こんばんは
綺麗だね~もみじ☆
メンデルスゾーンの「歌の翼に」っていう歌曲がありますが  たしかに「翼」に見えてきますね
真っ赤な 「翼」どこに飛んでいくのでしょうか
お母様とみた紅葉
わすれられないものになりますねPP

仁子さん、こんばんは~^-^

人間に生まれて本当に良かったな・・って思うのは美しいものを見て美しいと感じる事が出来る時。

紅い河は秋限定の美しい河ですね。
この構図、すっごく素敵です。

未だ少し早い秋の準備をしている山の木、これはこれでわたしはスキです。

ホント、帯の模様みたいですね!
2枚目も、鳥の翼に見えます ♪
ステキなモミジの葉っぱ
色合いも落ち着いて温かくて…
仁子さんの世界です☆

昨日、次男の算数のテストで間違えた部分を
一緒に見直していたんですけど
3D の形を上、正面、横から見た2Dの形にして書く
という問題がありました
モーゼ、これに苦戦していて… ママはイライラ^^;
仕方なく、長男からルービックキューブを借りて
問題の3D シェイプを作って見せたけれど
それでも、なかなか分かってもらえなくて
「もっと想像力を働かせなさいっ!」(怒)←ママ
「想像力は、別の分野でたくさん働かせてるんだい!」
たしかに… そうなんですけど(爆)
話が横にそれましたが、仁子さんは
素晴しい想像力と感性の持ち主だと思います☆

デイジーさんへ

> 菊池渓谷まで行かれたんですね^-^
> 私も行きたいな~と思いつつ、出足が鈍りました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


   渓流や紅葉を撮りに、何人もカメラマンの方がいらしてましたが、
   この日15日は曇天ということもあったかもしれませんが
   立ち話をしたカメラマンのお一人も、
   今年はいまいち紅葉がいい色ではない、と言われてました。

   私は撮ろうとおもってきたのは初めてなので(紅葉を)
   毎年、色も風情も違うんだろうなーとおもった次第です☆★
   まだ比較できる経験がありませんもので(>_<)

Lifeさんへ

> 帯のように広がる紅葉は見事ですね!!
> 2舞目本当に翼に見えます!
> 続きが楽しみです^^


   紅葉は11月中に、とおもいましたが
   渓谷の色づきは12月に入ってからになるとおもいます。
   何回か、みてくださいね(^_-)-☆

pxoxさんへ

> メロウな色が素敵です。


   実はね、pxoxさん、初心者の無謀なチャレンジで、
   ホワイトバランスをいじったり、露出補正をしすぎたりもしたんですよ^^;

   でもね、普通に(ちょっとアンダー気味にはしましたが)撮ったものが
   一番しっくりきたので、これをUPしました。

   この日は曇天だということもあり、鮮やかさには欠けましたが、
   落ち着いたこの色もステキだな、っておもいます(*^_^*)

鍵コメ(Mさま)へ

わざわざありがとう♪

まきさんへ

> 昼間の光りもいいですがライトアップされたものって
> また違った魅力がありますよね。最近はいろんな
> ところでもやっているので仁子さんも是非見に行って
> 欲しいなぁって思います。


    なかなか夜に外出、ってこともしなくて
    特に寒くなると、なかなか^^;

    まきさんのお写真をコタツの中で見るのが今年はいいかな(^_-)-☆

    でもチャンスがあればチャレンジの心意気は持ってます^^

Mieさんへ

> 横でお勉強をしている小学生の一言。
> 「わぁ~きれい」
> えーーっと、集中していなかった模様です^_^;


   キャッ! 嬉しい!(^^)!
   子どもって正直ですものねー(^_-)-☆ (ナンツッテ^m^)


いろんな角度から写してみるのはいいんですが、
組み合わせや順番など、
UPのときにはいつも大悩みなんです(>_<) (ただの撮りすぎって話も^^;)

スーさんへ

> 「鳥の翼」、確かにそう見えますね。
>  見ていてとても癒されます♪


   写した本人があまりに喋りすぎてしまうと、
   イメージが固定してしまいますよね(>_<)

   いつもありがとうございます♪

サトちゃん@さんへ

> 背景が暗い分、手前の赤がとても鮮やかに
> 浮かび上がって見えますね。


   この日は曇天で、
   そして谷の紅葉を上から撮ってみたものです。
   紅葉が流れるようにみえたので"^_^"

   色合いは地味ですが、そこもいいな、とおもったので載せてみました☆

花。さんへ

> 2枚目、鳥の翼?わぁ、本当ですね、そんな感じ!
> 甘い感じの赤い色がとっても素敵。
> 優しい秋、そんな感じがします。


    ありがとうございます"^_^"
    甘い感じ、
    優しい、
    そんな言葉で形容してもらえてすごく嬉しいです。

    鮮やかな紅葉もキラキラとしていてとても好きですが
    こんな紅葉にも惹かれます(*^_^*)

ケロさんへ

> コントラストの強い紅葉写真が多い中で、
> 押さえた色目の紅葉を見ると、凄く新鮮ですね。
> 落ち着いた雰囲気があり、心が静まるようです。


   実は、このお写真UPする前に迷ったんですよ。
   私自身も、紅葉=鮮やかな赤のイメージで撮りたいと思っていたので
   曇天のすこし暗めのコンディションで撮ったこれが最初は地味におもえました。

   でも、ずっと見ていると、これもいいなぁって(*^_^*)
   
   それをそういうふうに言ってもらえてすごく嬉しいです。ありがとう<^!^>

土佐けんさんへ

> 京都や大阪では多分今が一番の見ごろではないかと
> 思って、明日、京都に撮影に行ってきます♪


   わたしのほうがワクワクしますよ~♪
   いまごろ、撮影が終わって
   赤提灯ですかね~♪♪

   満足するお写真が撮れてきっと、美味しいお酒ですね(^_-)-☆

TOYさんへ

> あ~、そちらの地方に住みこんで
> 写真三昧してみたい><
> とりあえず、仁子姉ちゃん、
> 代わりに宜しくです>人<


   あ~、わかるわかる~!
   現職中は、写真は趣味ではなかったけれど、
   めいっぱい趣味に浸りたい~、っておもってたもの(>_<)

   だから今はしあわせ~(^_-)-☆


   たまにはTOYさんのお仕事、姉ちゃんが代わってあげて、
   一日ゆっくり空を撮らせてあげたいわ(^。^) 

SONOMIさんへ

> お母様とみた紅葉
> わすれられないものになりますね


   写真を撮るようになって、
   母と色んなところに一緒に出かけることが増えたので、
   心にいっぱいいろんな景色を母との風景として刻み付けることができます。

   この日々が一年でも長く続きますように☆ 星に願いを(^_-)-☆

まりすさんへ

> 紅い河は秋限定の美しい河ですね。
> この構図、すっごく素敵です。
>
> 未だ少し早い秋の準備をしている山の木、これはこれでわたしはスキです。


   そうですよね?

   写真歴の短い私は、(それも超独学)
   つい、
   紅葉はこうあるべき、とか
   葉っぱはこうあってほしい、とか
   そういうイメージ(それも既成の)ばかり先行して、
   目の前の、ありのままを受けとめて愛でる力があまりついていないのに気づかされます。

   せっかく写真を撮っているのだから
   撮ってなかった自分より
   心の眼をもっと開けたらいいな。

   (本物の眼はすごく大きいんですけどね ^m^)

クランベリーソースさんへ

クランベリーさん、
前の方へのリコメにも書かせてもらいましたが、
私、
既成のものにとらわれるおもいが強くて、
なかなか心の眼でものをしっかりみることができてない気がするんですよ。。。

だから
お写真を始めたことで、自分が少しずつでいいから自分レベルで、
ものの本質というか、美しさを見ることができるようになれたらいいな、

けっこう壮大な欲望を実は持ってるんです (笑)

その発展途上に、
クランベリーさんにこんなふうに言っていただけて、すごくやる気が出ました☆
がんばります!(^^)!
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
