スポンサーサイト


銀杏(ぎんなん)城。  (お城秋散歩、その1)

          IMG_2086.jpg




          

          日本三大名城の一つ、と言われる熊本城は、 別名、「銀杏城」と呼ばれています。

          これは有事の際、食料に困らないように
          城内随所に植えられた銀杏の木に由来しているそうです。


          築城した加藤清正は
          「天守閣と、その前にある銀杏の木が同じ高さになった時に異変が起こる」と予言。
          実際に西南戦争が起きた、という話が伝わっています。





          って私は特に「歴女(歴史好きの女性)」ってわけではないので、
          ご紹介はこの辺で^^;





          先週、母と熊本城を散歩しましたので、そのときの写真を何度かに分けて
          今週はお届け予定です。


          初回の今日は、大銀杏越しに見た、天守閣のお写真を^^













↓ 2つのランキングに参加中です。 いつも応援、ありがとうございます♪♪

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

仁子さんこんばんは♪

しっかりした構図の、いい写真ですね~♪
お城の高さ、それに銀杏の木の高さが両方ともよく出ているし、
黄色と青のコントラストも素敵です^^

銀杏が食糧!なるほどねっ♪
銀杏の実は栄養があるんでしょうね。
おつまみにもいいな。
でも熊本やったら、辛子レンコンが好きですけど…
あ。ご免なさい、話がそれちゃった^^;

インフルエンザの注射は職場の援助があるので、2000円で済みました~(*^^)v

こんばんは。
熊本城、懐かしいです。若い頃、職場の後輩と一緒に、
研修で熊本へ行きました。缶詰状態でしたので、ゆっくりと見学もできないまま、バスから見たこのお城が今も心に残っています。銀杏譲渡言うだけ会って、とて大きな銀杏なのですね。お城の色合いと綺麗な空ととてもマッチしています。銀杏の素敵なところを選んでお城とコラボされたのは、流石ですね。
pp☆。

仁子さん、こんばんは。
お城シリーズスタートですか!!
リクエストが届いたかな(笑)

名城と名のつく城はかなり見ましたが
熊本城だけはまだ見たことありません。
銀杏城とも呼ばれているのですね。
男っぽい城に銀杏がとてもよく似合って
ますね^^

仁子さん、こんばんは。

熊本城は「銀杏城」という別名があるんですね。
ひとつ賢くなりました~!
空とお城と銀杏のコントラストが素敵ですね~。
お母様とお城をお散歩♪
仲良しの素敵な親子ですよね。
お二人が歩いた道、見た風景楽しみにしていますね☆

こんばんは

やった~~お城だ♪
待ってました^^
熊本城は今年の5月に訪れて暑かった思い出が蘇りますw
その後雨に降られたのでした・・・

秋のお城もとても綺麗な銀杏に彩られて素敵ですね♪
天守閣にかかる銀杏によってお城の雰囲気もぐっと上がるし
銀杏も引き立ちますね^^
続編も楽しみにしております^^

ポチッ全部!

仁子さん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪そうなんですね~熊本城には、
「銀杏城」という別名があるんですね(メモメモ♪)
熊本城、小学校の修学旅行で行って以来かな・・☆
いや、主人と付き合っている時に一度行ったことがあるような(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
天守閣にかかる銀杏が雰囲気を盛り上げていて、
とても素敵な構図ですね♪
熊本城のお写真、次回も楽しみにしています^-^
PPP☆

仁子おねえちゃん  こんばんは
これいつくらいの時期なのでしょうか
もう 別の国のお写真のようです
九州は一度も行ったことが無いので
こうして お城を見せていただいて
ただただ 感激しています
銀杏がとてつもなく美しいですね☆
銀杏城とは なんて素敵な名前!
お母様もお喜びだったことでしょうね
札幌には 残念ながらお城無いですから
憧れます☆P

こんばんは。
銀杏の色合いがとても美しいですね。
お城と組み合わせてみると、見事な絶景だと思います。
熊本城、銀杏城とも呼ばれているのも納得です♪
PP☆

熊本城、立派ですね!
私も九州へ行ったことがないので
いつか、旅行してみたい場所の一つです
大きな銀杏の木… 鮮やかな黄色と城のコラボ
とっても綺麗です ♪
歴史って、結構面白いですよね☆
学生時代、丸暗記の授業は嫌いだったけれど(笑)

仁子さん、こんばんは^-^

黄金色に輝くの銀杏の華やかさに美しい熊本城がその素晴らしさを競い合っているかのようですね。
本当に見事に色付く秋です。


きっと踏みしめるには勿体ないほど色付いた足元の落葉も楽しめるのでしょうね。


昨日の写真、とってもいいですね。
もの凄く気に入りました。
仁子さん、秋を堪能していらっしゃるようですね^-^

秋の銀杏城は特にきれいですね!
私もそこに写真を撮りに行きたいです。

おはようございます。
熊本城は数年前桜の季節に行きました。
秋の銀杏の紅葉とお城
素敵な構図ですね。

熊本城、行ってみたいお城です。
といっても修学旅行で一度行っているんですけど、
もうまるで覚えてないんで。。^^;
銀杏城というのは知りませんでした。
お城に銀杏もとってもいい雰囲気ですね~
PP☆

おはようございます。

仁子さん、おはようございます。

熊本城の凜とした素敵さ、大銀杏の圧倒的な存在感と、
とても見ごたえがありました。
大銀杏のきれいな時期に行ってみたいな。

pxoxさんへ

褒めてくださってありがとう♪ (今日は我慢してコピペしませんでした 笑)


> でも熊本やったら、辛子レンコンが好きですけど…
> あ。ご免なさい、話がそれちゃった^^;


   私も好物ですが、
   地元民は意外に食べないんですよね、からし蓮根も馬刺しも(>_<)
   ・・・ってことは
   pxoxさんは、日本酒or焼酎派ですねっ(^_-)-☆


> インフルエンザの注射は職場の援助があるので、2000円で済みました~(*^^)v


   え~? 羨ましい! 
   3600円もしました~★

ホワイト10さんへ

> 熊本城、懐かしいです。


   熊本は阿蘇や天草など有名な観光地もありますが、
   市内からはずいぶん距離があって、
   市内の観光場所は此処と、水前寺公園、の2箇所くらいなんですよね。

   来年は新幹線も通るんですが、中継地点になりそうな予感が^^;

   またぜひぜひいらしてくださいね☆

サトちゃん@さんへ

> お城シリーズスタートですか!!
> リクエストが届いたかな(笑)


   いやいや、期待しないでくださいね(笑)
   今回はほんの短いシリーズで完結予定です^^
   春の桜の時期がやはりここはメインなので
   そのときは長シリーズになるかもです(^_-)-☆


> 男っぽい城に銀杏がとてもよく似合って
> ますね^^


   このお城は小学校の歓迎遠足や写生大会からお世話になった場所なので
   見慣れていますが、
   雄雄しい姿には、いつも見惚れます(*^_^*)

花。さんへ

> お二人が歩いた道、見た風景楽しみにしていますね☆


   今回はおもったより、秋の風情の少ない此処でした(^_-)-☆
   銀杏城のくせに、桜の時季のほうが美しいんですよ(笑)
   
   お城の雄雄しい姿は何枚か、あとは「お散歩」写真になるとおもいますが、
   お付き合いのほどをよろしく~(^o^)/

土佐けんさんへ

> やった~~お城だ♪
> 待ってました^^

    喜んでいただけて、嬉しいです^^


> 秋のお城もとても綺麗な銀杏に彩られて素敵ですね♪
> 天守閣にかかる銀杏によってお城の雰囲気もぐっと上がるし
> 銀杏も引き立ちますね^^


    ただですね、種明かしをちょっとだけさせてもらえば
    大銀杏はこの一本だけ。
    そして天守閣とも離れていて、近くには無粋なテントがあって
    ほんとうに2つをとらえるには苦労しました。
    あと一つ別方向からコラボさせてるんですが、、、、


> 続編も楽しみにしております^^


    ↑ ってなわけで、今回はちょっと短いシリーズになるとおもいます。
    
    桜の時季の此処はまた素晴らしいので、そのときまでお待ちくださいね~(^_^)/~

デイジーさんへ

> 熊本城、小学校の修学旅行で行って以来かな・・☆
> いや、主人と付き合っている時に一度行ったことがあるような(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


   デイジーさん、そのデートのとき、井戸を覗かなかったでしょうね(笑
   まことしやかに流れる地元での噂は、
   此処でデートしたカップルが井戸を覗くと(ある一つの)別れる。。。

   でもどこでもその類の噂はたくさんありますものね(>_<)

   私?
   今は母と堂々と覗いてます(^_-)-☆ 

SONOMIさんへ

> これいつくらいの時期なのでしょうか
> もう 別の国のお写真のようです


   11月29日、つい十日前ですよ(^_-)-☆
   そちらの雪模様のお写真をみせていただくと、
   ほんとうに別の国のようですね^^;


> 札幌には 残念ながらお城無いですから
> 憧れます

   
   そっかー、そうなんですね☆
   でも
   こちらにないものが札幌にはたくさんありますものね☆☆

   自分の生まれた場所のよさをこれからもたくさん見つけて生きたいですね♪♪

スーさんへ

> 銀杏の色合いがとても美しいですね。
> お城と組み合わせてみると、見事な絶景だと思います。


   実は銀杏城というわりに、大銀杏はこの一本だけで
   景観的にもテントなどのちょっと要らない(笑)ものが近くにあって
   切り取るのにとても苦労して撮った1枚です。

   褒めていただけてとっても嬉しいです(*^_^*)

クランベリーソースさんへ

> 熊本城、立派ですね!
> 私も九州へ行ったことがないので
> いつか、旅行してみたい場所の一つです


    九州は、熊本はもちろん、
    どの県も美味しいもの、美しい景色がいっぱいです☆
    ぜひぜひ機会を作っておいでください~(*^_^*)


>歴史ってけっこう面白いですよね


    今は、戦国武将のバーチャルゲームとかが流行っているようで
    全国のお城やゆかりの地に、歴史好きの女性が出没しているそうです(笑)
    仏像ブームとかもあるし、
    日本人はそういうブームつくりの天才かもしれませんね^m^

まりすさんへ

> きっと踏みしめるには勿体ないほど色付いた足元の落葉も楽しめるのでしょうね。


    私はどうも、上ばかりみて歩く癖があるようで、   
    空ばかりみていて
    地に足が着かず、
    先日までお届けした、「渓谷シリーズ」でも
    上ばかりみていて、つるっと滑って、カメラを地面に打ち付けちゃいました(泣)
    ひざも青あざ、左手のひらにはすりむき傷です^^;


> 昨日の写真、とってもいいですね。
> もの凄く気に入りました。


    嬉しいです(*^_^*)  
    自分の写真は基本、好きなんですが(笑)
    おなじくらい自信のないヤツなんで(苦笑)

London Callerさんへ

> 秋の銀杏城は特にきれいですね!
> 私もそこに写真を撮りに行きたいです。


   ありがとうございます♪
   そしてようこそ&はじめまして^^(ですよね?)

   実はこの大銀杏とお城の立ち位置がけっこう離れているのと
   テントが銀杏の近くに張ってあったりして、
   けっこう苦労して撮ったアングルなんです。

   でもこうしてコメントいただけて、甲斐がありました(*^_^*)

ノリかめさんへ

> 熊本城は数年前桜の季節に行きました。
> 秋の銀杏の紅葉とお城
> 素敵な構図ですね。

   
    ありがとうございます(*^_^*)
    はい、
    此処は桜の名所として有名ですし、
    ここ数年は毎年、母と花見に行っています^^

    秋はこのネーミングのわりには、銀杏はこの一本だけなので
    ほんとうはちょっと「ザンネン」だった秋の此処でした^^;

    でも褒めていただけて、すごく嬉しいです(*^_^*)

juneさんへ

> 熊本城、行ってみたいお城です。
> といっても修学旅行で一度行っているんですけど、
> もうまるで覚えてないんで。。^^;


    そんなもんですよね^^
    私も最近、写真を撮るようになってから
    地元の名所として見直すようになりました(^_-)-☆

    桜がとても綺麗な場所なので、
    春にどどーんと撮ってお届け予定です(^o^)/

Mieさんへ

> 熊本城の凜とした素敵さ、大銀杏の圧倒的な存在感と、
> とても見ごたえがありました。
> 大銀杏のきれいな時期に行ってみたいな。


    ありがとうございます(*^_^*)

    個人的には、春がオススメです(^_-)-☆
    桜の名所として有名なところで
    空と桜とこのお城、
    その3つのコラボはとても素晴らしいです♪♪

おはようございます。
熊本城は修学旅行以来(何年前だ?)です。
さわやかな青空に天守閣と銀杏の黄色が映えますね。
楽しみなシリーズになりそうです。

昔の人は色々考えたんですね

銀杏城 初めて知りました

銀杏とお城と空のバランスがいいですね^^

こんにちは^^
きれいなイチョウですね♪
お城とピッタリ♪
小学校の修学旅行で行ったきりの熊本城…
小○城なら庭のようにいつだって行けるけど(笑)
熊本城はやっぱりすごい貫禄ですね^^

vividさんへ

> 熊本城は修学旅行以来(何年前だ?)です。

   
   そこは深くつっ込まないようにしましょう^^


> さわやかな青空に天守閣と銀杏の黄色が映えますね。
> 楽しみなシリーズになりそうです。


   今回はちょっと短いシリーズになりそうです(>_<)
   春にはたっぷり桜と一緒にお届け予定です(^_-)-☆

plateauさんへ

> 銀杏城 初めて知りました
>
> 銀杏とお城と空のバランスがいいですね^^


   ありがとうございます♪

   この写真を撮るのにずいぶん苦労しました(笑)

   銀杏城というわりに、銀杏とお城は離れていて(そんなもんですかね^^;)
   テントとかジャマなものもいっぱいあって(>_<)

REFさんへ

> 小学校の修学旅行で行ったきりの熊本城…
> 小○城なら庭のようにいつだって行けるけど(笑)
> 熊本城はやっぱりすごい貫禄ですね^^


   私も地元をよく知らずに
   お写真を見せていただく他所ばかり羨ましがってますが、
   地元こそいいものがたくさんあるよね、とおもって
   お散歩してきました^^

   小〇城も素敵なお城だとおもいますよ(*^_^*)(お写真でみたことがあります)

こんばんは(*^^*)

昔、修学旅行で、熊本城とハウステンボスどっちか
選べと言われて、ハウステンボスと答えてしまい、
行った事がありませんが、見ごたえがありそうな
お城ですねぇ(*^^*)
仁子さんが着物着てたら、お姫様と間違えるかも
ですぅ。笑
歩道橋からのお写真も素敵ですよぅ^^

TOYさんへ

ハウステンボスに負けましたかぁ (笑)

なかなか雄雄しいお城なので
チャンスがあったらどうぞ♪


> お姫様と間違えるかも


着物着て無くても、間違えられるかも~(ウソウソ^m^)

熊本城とイチョウの木。
とてもよく似合いますね。

桜とお城っていうのはよく見ますがイチョウは
あまり見ないかも。銀杏城って言われるのも
よく分かりますね。見事なイチョウですもん。

天気のよい日に散歩するのもいいですね。

仁子さん、いつもありがとう。

まきさんへ

> 桜とお城っていうのはよく見ますがイチョウは
> あまり見ないかも。


   ほんとうにそうですね^^
   此処は、やはり桜がほんとうに美しい場所なので、
   桜と熊本城、も
   春に見てくださいね(^_-)-☆


> 天気のよい日に散歩するのもいいですね。


   はい、この撮った日もとっても天気がよくて
   散歩日和でした♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
