スポンサーサイト


サンタがデパートにやって来る! (キラキラシリーズ、その3)

    PC146647.jpg



              「夢の たからばこ」





    デパートの屋上に、まだ10円コインで動く、馬がいたころ、


    ちょっとよそゆきの洋服を着せてもらって、

    屋上の遊園地のお馬さんに乗って、

    そして帰りに、デパートの最上階のレストランで、お子様ランチを食べて、

    デザートにアイスクリームを食べるのが、

    年に一度か二度の、ドリームタイム、夢の時間でした。



    年に一度は、誕生日。

    年に二度目はクリスマス。


    
    この、デパートという大きな箱は、

    此処にいくだけで、わくわくどきどきだった、昔子どもだった私の 

    笑顔や夢や思い出のいっぱい詰まった、ドリームボックス☆



          PC146652_convert_20101217172713.jpg




           嘘を2つほどつきました(笑)
           私は小さいころ、お子様ランチが苦手でほとんど食べた覚えがありません(^_-)

           それと、このデパートは確かに私の幼少時からずっと続いている、
           「郷土のデパート」、こちらでは老舗でステータスな(今もね)デパートなんですが
           屋上で馬に乗っていたのは、このデパートではなく、
           大洋デパートのほうでした。

           でもその大洋デパートは、私が小学校の頃に火災が起こり、無くなってしまいました。

         




↓2つのランキングに参加中です。いつもありがとう♪♪ 明日あたり、33333出そうです

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

コメント

仁子さん、こんばんは^^

あのぉぉぉ~~~
私、昨日のこのさかさま言葉
気に入っちゃいました。。。

アイシテル ・・・  モット イッパイ アイシテル!!!


ほぉほぉほぉ*^^*

こんばんは。
この時期のデパートもイルミネーションで飾られたりして綺麗ですよね。
ショウウインドウの景色も良い感じですね。
PP☆

仁子さんこんばんは~☆

デパートの屋上…
そう言えば、昔はよく行きましたっけ^^
お子様ランチの旗を持って帰るのが好きでした。
少し時が経つとお子様ランチがカレーライスに代わりました。
何故か美味しかったカレーライス♪
そのあとデパ地下で缶カレーを買って帰りました。
もっと時が経つと、デパートの屋上で一人で遊ぶようになりました^^;
ピンボールばっかりしてました。
それから行ってないな~
懐かしの想い出が蘇りました(^-^)

仁子さん、こんばんは。

ビルの屋上というとどうしてもビアガーデンの
イメージだけど、記憶を遠く辿っていくと、
屋上の遊園地で遊んだような記憶が蘇りました。
ほんと40年以上前の記憶が・・・

太陽デパートでの火災、たしか私も小学生かな。
ということは仁子さんとかなり近いという事??
なんか意外だなぁ~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仁子さん、こんばんは♪
デパートって、子供の頃は夢の場所でした。
近所の市場とは違い、デパートって年に一度か2度、
精一杯よそ行きの洋服を着せてもらって、家族でお出かけする場所だったような・・^-^
お子様ランチの旗を持って帰るのが好きでした~♪
お子様ランチってなぜかデパートでしか食べたことが
なかった気がします。

デパートもクリスマスのお飾りをして、
とっても暖かそうですね(o^-^o) ウフッ
PPP☆

仁子さん、こんばんは~^^

私もそうでしたよ~*^^*
昔のデパートって屋上に遊園地?みたいなのがあって
その下の階くらいに「食堂」があって。。。^^
そこで母とソフトクリームを食べた記憶があるんです。
エスカレーターやエレベーターも嬉しかったかな。
子供にとっては「特別な場所」でした!
おもちゃ売り場はキラキラで眩しくて★
仁子さんの写真を見ていろんなことが浮かんできます。
素敵な時間をどうもありがとう★

こんばんは

街にサンタがやってきましたか♪
デパートの屋上、ランチを食べた食堂!!
懐かしい話題で助手と二人で盛り上がってしまいましたw
屋上には10円で前後にだけ動く遊具がありましたね^^
デパートに行くのによそ行きの服を着てルンルンと
出かけた記憶が僕にもあります^^
僕も年に二回位でしたねw
そして、僕もお子様ランチは苦手でざる蕎麦か
とり弁当でしたw
いやあ~~懐かしいですね~~
今のデパートには100円で動く遊具位しかないでしょうね(^^;
時代の流れを感じてしまいますw

今回の記事、幼い頃のことを鮮明に思い出して
楽しませて頂きました♪

ポチッ全部!

可愛らしいデパートのキラキラですね ♪
私は、デパートというより
ローカルの買い物ができるビルの屋上で
乗り物に乗ったり
ゲーセンでちょっとだけ遊んで
悪い子になった気分になったりして
自分で作る綿飴を食べた記憶があります(^^)
懐かしい幼少の記憶が甦ってきました~

こんばんは☆
デパートの飾り付けがクリスマスの近いことを知らせ
心がうきうきします。
2枚のお写真可愛いですね。

お子様ランチ大好きでした^^
今でもタ食べたいくらいです(^。^)y-.。o○
ポチ!

仁子さん、こんばんは^-^

あはは^▽^
可愛いウソですね♪
お子様ランチは高校の時に不二家でよく食べましたが、小さい時はどうだったかな・・
お嫌いだったんですね。
ご飯の上に確かグリーンピースが乗っかっていたような・・ケチャップご飯でしたっけ?
ウインナーにほっそいエビフライ、怪しげなハンバーグ、ソーセージとゼリー。。
今のお子様ランチと全然違ってますね。


で、もの凄くゴージャスなデパートだなぁ。。
まるでホテルみたい^-^
今考えたのですが、やっぱり夢って煌めいているんですよね。
そして輝いているのはその人。
仁子さんのお写真やお言葉を拝見していると過去の懐かしさや未来への希望が満ち満ちてくるようです。


ドリームボックス、楽しい言葉ですね。
2枚目は子供たちの瞳の中みたい。
可愛い写真で大好きです。


あと36人です。。
誰が踏むのかしらん・・・

おはようございます。
クリスマスの楽しい思い出
一杯ですね。
子供の頃は田舎暮らしで
朝起きてプレゼントが枕元にあって
大喜びしたものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

あ~、ドラマにでてくるような・・・
と思ったら^_^;
本当の想いでも、想像の想いでも
どちらも素敵な想いでですね。

今日、工事現場の横を通ったら、
塀にサンタさんが・・・。
びっくりして、よ~くみたら、
オブジェでした。
サンタさんが来るには、少し早いですものね。

カウンターについて

Fc2カウンターのユーザー管理画面から
「設定」のところ
一番下から 3番目に
「二重カウントルール」という項目があります

確認して下さい

それを 「二重カウントしない」に
チェックすれば OK です

私も ずいぶん前に設定したので
初期値がどうだったか
忘れました

仁子さん、こんばんは
冬の温かさがいっぱい詰まったお写真。
こころもみるみるうちにあったかくなります。
こどもの頃、デパートって特別でしたよね。
うんとお洒落してレストランでお食事。今一層近代的になった建物は豪華で華やか。大好きですけれど、その頃の夢のような嬉しさには叶わない。こころ豊かなすてきな時代でした。
3並びのカウンターどなたになられたのでしょう。
詩のプレゼントだなんてお洒落で楽しみです(^^)

音色さんへ

> 私、昨日のこのさかさま言葉
> 気に入っちゃいました。。。
>
> アイシテル ・・・  モット イッパイ アイシテル!!!


   うふふ♪
   恋する乙女には、通じるテレパシーですねv-238

こんばんは^^

うんうん、昔の記憶って、
本当に詳しく知ろうとしたら
意外に違っていることがありますよねぇ^^
僕も昔話で大阪の話をしていると、
いやそれは違う駅のデパートよって
言われたりします^^ゞ
小さい頃で覚えてるのは八代亜紀のみ。笑

素敵なお写真です^^V

スーさんへ

このデパートの真正面から撮りたかったのですが、
ホテルなので、さすがに入れませんでした。
斜めからですが、これでもビルの二階に上がって撮ったんですよ(^_-)-☆

pxoxさんへ

> お子様ランチの旗を持って帰るのが好きでした。


   そうそう、旗付いてましたよね?
   日の丸の旗とか星条旗とか(^_-)-☆
   私、食べれなかったけど(小さいころは好き嫌い多くて^^;)
   あの旗だけは欲しかったです~☆
 

サトちゃん@さんへ

> 太陽デパートでの火災、たしか私も小学生かな。
> ということは仁子さんとかなり近いという事??
> なんか意外だなぁ~^^;

  
   ↑ 此処、スルーしようとおもったんですが
   根が正直なもので^^;

   ま、その辺ということでお付き合いください~☆

   精神年齢はもう少し低いかもですが^m^

鍵コメ(Rさま)へ

ワガママを言える相手がいる、
それがもう、
幸せのシルシ、ですよね(^_-)-☆

いつもいつでも、2人を応援してます♪♪
2人とも大好き!(^^)!

デイジーさんへ

> お子様ランチってなぜかデパートでしか食べたことが
> なかった気がします。


   ほんとうに、そうだったですね^^
   私は小さいころ好き嫌いが多くて食べれなかった分、
   大人になってある時期このお子様ランチにはまって、
   レストランで頼んで食べてました^m^
   子どものときのうらやましさを取り返す、って感じだったのかもしれません(^_-)-☆

花。さんへ

> エスカレーターやエレベーターも嬉しかったかな。
> 子供にとっては「特別な場所」でした!
> おもちゃ売り場はキラキラで眩しくて★


   そうそう、小さいころのデパートの思い出を話し出すと
   止まりませんよね(^_-)-☆
   今は大型ショッピングモールがそこここに出来ているので
   そうデパートの特別な感じはもうないのかもしれませんが。

   エスカレーターとエレベーター、
   どっちも「エ」から始まるから、
   しばらくはどっちがどっちの名前かわからなかった私です^m^

土佐けんさんへ

> デパートの屋上、ランチを食べた食堂!!
> 懐かしい話題で助手と二人で盛り上がってしまいましたw


   やはり、私とお二人は世代的に近いですね(^_^)v


> 屋上には10円で前後にだけ動く遊具がありましたね^^


   そうそう、前後にしか動かなかったけど、
   必ず乗ってました。
   白黒写真(モノクロ、というよりこちらでしょう(^_-))
   が残っています^^ 

クランベリーソースさんへ

> 可愛らしいデパートのキラキラですね ♪


   でしょ~?
   私は下のほうのブルーのラインがお気に入りです♪

   ほんとうは真正面から撮りたかったんですが、
   日航ホテルなもので、ちょっと敷居が高くて入れませんでした(>_<)
   なので斜め側のビルの2階から撮りました。
   せめて3階か4階から撮りたかったな・・・^^;

あきさんへ

> お子様ランチ大好きでした^^
> 今でもタ食べたいくらいです(^。^)y-.。o○


   私は子どもの頃食べれなかった反動からか、
   大人になってから、
   っていうか親になってから、
   お子様ランチを食べました^^
   

まりすさんへ

> で、もの凄くゴージャスなデパートだなぁ。。
> まるでホテルみたい^-^


   私の子どものころは違ったんですが、今、このデパートの向い側には
   日航ホテルがあるんですよ☆

> 仁子さんのお写真やお言葉を拝見していると過去の懐かしさや未来への希望が満ち満ちてくるようです。


   いつも写真の向こう側のわたしのおもいまで汲み取ってくださってありがとう(*^_^*)



> あと36人です。。
> 誰が踏むのかしらん・・・


   それが、二重カウントしない、のところにチェック入れていなかったことを教えていただいて、
   なんだか今までのカウンター意味あるの?
   外しちゃおうかしらん、なんておもっちゃったんですが、
   二度や三度来てくださった方がいらしたことも胸を張ろう、とおもって
   やっぱり次の44444カウント目指していきたいとおもっているところです^^

   カウンターが大事なんじゃなくって、それをきっかけに普段の感謝を表せることのほうが
   大事なんですものね(^_-)-☆

ノリかめさんへ

> 子供の頃は田舎暮らしで
> 朝起きてプレゼントが枕元にあって
> 大喜びしたものです。


   そうですよね、
   クリスマスといえば
   子どもにとってはやはり、クリスマスプレゼント^^
   私は自分自身の思い出より、
   親になってらのほうが、喜ばせようと苦心した思い出があります(*^_^*)

鍵コメ(Pさま)へ

> 10円遊具

  あの頃は、10円あれば、
  なんでも夢が買える、ような気がしていましたよね(^_-)ー☆

Mieさんへ

> 今日、工事現場の横を通ったら、
> 塀にサンタさんが・・・。
> びっくりして、よ~くみたら、
> オブジェでした。
> サンタさんが来るには、少し早いですものね。


   そうですね☆
   大人になってからは
   特に結婚してからは(^_-)-☆
   なかなかサンタさんが私の元にやってきてくれないので、
   フライングでもいいから来て欲しいです(笑)

plateauさんへ

カウンターにこんな秘密が隠れていたなんて知りませんでした(笑)

自分をカウントしない機能は、すぐにおかしいことに気づいて
チェックを入れてたんですけど、
二重カウントのほうは教えていただくまで、気づきもしませんでした^^;

じゃあ、今までのカウント意味ないじゃん!ともおもったんですが
二度三度足を運んでくださった方がいらっしゃるのも素敵なことだよね、
と思い直すことにシテ
今日からは、二重カウントなしでまた企画続行したいと立ち直りました^m^

やり方まで教えていただいてありがとうございました。早速やりました♪

englandroseさんへ

> 冬の温かさがいっぱい詰まったお写真。
> こころもみるみるうちにあったかくなります。


   englandroseさんにそんなふうに言っていただくと
   頬がポッと染まりそうです。
   すごく嬉しいです、ありがとう(*^_^*)


> 3並びのカウンターどなたになられたのでしょう。
> 詩のプレゼントだなんてお洒落で楽しみです(^^)


   ね?
   企画としては面白いとおもったんですが、
   今回はおもいが叶いませんでした~★

   でも、まだまだブログは続きます(笑)
   企画もリニューアルするかもですが、続けたいとおもっています☆
   今度は44444カウント目指して(^_-)-☆

TOYさんへ

> 小さい頃で覚えてるのは八代亜紀のみ。笑


   ウフフフフ^^


>
> 素敵なお写真です^^V


   この一言が、明日の記事UPの大きなエネルギーです♪
   ありがとう(^o^)/
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
