スポンサーサイト


告白・・?

P2017278.jpg



P2017288.jpg


P2017290.jpg




P2017292.jpg




          

                       告白は、追記欄で^^



       昨日のは、 PENの「夕景」モードで撮りました。
             
               落陽する直前の夕陽をドラマチックに撮りたかったけど

               実際のわたしの目の印象と、カメラアイとはずいぶんかけ離れていました。

             
               以前に撮ったときもこのモードを使ったのですが、

               あのときは、雲の形や量、そして空に包まれた感覚と、
               カメラアイの印象が重なったので、違和感がありませんでした。



       今日のは、 場所を変えて、落陽した後を撮りました。

               夕陽より、空の色を撮りたかったので、自分でいろいろいじりながら撮ってます



       今回は、昨日のより今日の写真のほうが、自分の印象に近いです。



       試行錯誤しながら、楽しみながら、此処の空を(夕景を)撮り続けます(^_^)/~

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コメント

ヒトの脳って不思議なものですね。
風景から入ってきた視覚情報が神経を伝って脳に伝達されて、脳の中でその人の持っている情感とか、独自の記憶や性格に色づけされて、有る印象を伴った映像の記憶として残る。
ところがカメラって、光の情報がレンズから入って来て、直接受光体に当たってそれが画像として残る…
同じ風景でも全然違ったプロセスを経て出来上がってくるんですね。
その差異が面白かったり苦痛だったり…
いつまでも相容れない、ヒトの脳と光学器械の性質。
でもその差異があるからこそ、やめられないんですよね~
写真って(^-^)

こんばんは^^
いつもあたたかいメッセージありがとうございます♪
そうそう…
目で見た色、印象違いますよね?
今日私もあれこれやってみした(笑)
いろいろやってみてふと人間の目はすごいなぁって思いましたが(笑)

空の色とてもキレイ♪
仁子さんならではの設定を見つけたかな^^

こんばんは☆
写真は見た目と仕上がった感じが違うことがありますよね。
それはそれで面白いかなと思うときもあるのですが、
とてもイメージと違い嫌なときもあります。

空の色が綺麗ですね。
静かに暮れて行く様子が良いですね。

こんばんはー
綺麗な残照ですね!
見た感じをそのまま撮るのは難しいですね~
コンデジを使うときは夕焼けモードよく使ってます^^

仁子さん、こんばんは^-^


ほんと写真ってイメージしていた通りには撮れませんよね。
光と色とは補色関係にあり、その原理がしっかり脳で把握されていたとしても、なかなか思う様には撮れないと聞きます。
だからネイチャーなプロでも空の写真は難しいんでしょうね。


仁子さんには物足りないかもしれませんが、わたしには刻々と変化してゆく美しい夕景に思えますよ。
仁子さんのこの心が特に愛せます。


みんなこうして悩んで大きくなっていくんでしょうね。
仁子さん。がんばれ~~♪

こんばんは。
今回のお写真も、とっても綺麗な夕焼けですね。
色合いの調整、難しいようで楽しいことなのかも知れないですよね。
微妙な調整がまた面白いのかもしれません。
ただ、夕焼けモードというのは初めて知りましたが便利ですね♪

こんにちは

単純にキレイ~と思ったんですが。。。
写真の知識がなくてすみません。

その場所の空気に触れて、
自分の感情も高まって、
それが写真に反映される。。。っていうのは、
なかなか難しいかもしれませんね。

私のお料理写真は、カメラのお料理モードまかせです。
実際より、きれいに撮ってくれます^_^;

綺麗な夕景ですね~
夕焼けの空の色って難しいですよね…
私のカメラは、それほど設定変更できないけど
それでも変えてみると印象が違います
カメラの力が足りない分フォトショでカバー
これも、結構時間かかって大変な作業デス(^^;
って、自分の腕が足りないのは仕方ないのです~

こんにちは。
素敵な夕焼けです。
見た目と写真ではかなり雰囲気が違ったものになりますね。
見た目が良かったり写真の方が良かったり
難しいです。

こんばんは^^
仁子さん、告白というからドキドキしながら開いたじゃないですかぁ^^;
これが告白かい~~って感じですよ(笑)
例の美女、お嬢様でしたか。
きっとお母様譲りの美女なんでしょうね^^)v

広い空が夕焼けに染まる光景・・・しばらく見ていないような
ステキな場所のステキな時間に乾杯v-272


「~モード」というのは使ったことがないわ
いつだったか、近くの海へ出かけた時に知らない間に「蛍光灯モード」になっていて、途中から青っぽい写真になっていたことを思い出しました^^;

pxoxさんへ

ほんとうに丁寧に、わたしのおもいを汲み取ってくださったコメント、
ありがとうございました(*^_^*)

写真、特に空は最近撮り始めたので
いろんなことがごちゃごちゃしてしまって、
そんな気持ちをおもわず素直に書いちゃいました☆★
(普通はおもっても書きませんよね~^m^)


でもおかげさまで、
試行錯誤こそ、写真の楽しみ、ともおもえるようになってきました☆
春夏秋冬、
失敗も成功も重ねながら
そしてそれはある意味自己満足の中のそれだとも自覚しながら
撮り続けまーす(^_^)/~

REFちゃんへ


> 空の色とてもキレイ♪
> 仁子さんならではの設定を見つけたかな^^


   うん、
   まだまだでんな~、
   でも、
   ぼちぼちでんな~ (関西人ちゃうよ^m^)


   もう迷いも含めて楽しんじゃおうって開き直りましたん♪
   REFちゃんや皆さんに聞いてもらったらそう思えたわ^^
   ありがとう"^_^"

あきさんへ


> 空の色が綺麗ですね。
> 静かに暮れて行く様子が良いですね。


   初心者なもので、いろんなことにごちゃごちゃ迷ってましたが

   「ここの夕景が好き、で撮りたい」
   という原点を大事に、
   試行錯誤ありで、どんどん撮っていきたいとおもいます♪

   コメント、ありがとうございました、嬉しかったです☆

まりすさんへ


> みんなこうして悩んで大きくなっていくんでしょうね。
> 仁子さん。がんばれ~~♪


   ここの夕陽がすきだ~☆
   って気持ちでシャッターを押すことが何より大切なんですよね。

   ひとりごとのような記事に、まりすさんや皆さんがあたたかく返してくださったことで
   そんなふうにおもえるようになりました☆


   はい、撮りたいもの、すきなものをどんどん撮りますよ~(^_-)-☆   

スーさんへ

> 色合いの調整、難しいようで楽しいことなのかも知れないですよね。
> 微妙な調整がまた面白いのかもしれません。


   ありがとうございます♪
   そうですね、
   まだまだ写真道を出発したばかり、
   いろいろご示唆ください☆


> ただ、夕焼けモードというのは初めて知りましたが便利ですね♪


   あまりに便利すぎてちょっとビックリです(笑)

Mieさんへ


> 私のお料理写真は、カメラのお料理モードまかせです。
> 実際より、きれいに撮ってくれます^_^;


   そこにMieさんのお料理や食べてくれるご家族への愛が映ってるからだとおもいますよ♪
   いつも画面をみながら舌なめずりをしています^^

クランベリーさんへ

クランベリーさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

クランベリーさんはいつもいろいろ設定を変えたり、
フォトショでも色んな機能を使われたりして
ご自分のイメージを写真に表してらっしゃるのが
凄いなあ、とおもっています☆

それを「楽しめ」ばいいのですよね♪
ここに書いたことや、クランベリーさんや皆さんにコメントをいただいたことで
とにかく撮っちゃえ!っておもえるようになりました^^ ありがとう(^_^)/

ノリかめさんへ

> 見た目が良かったり写真の方が良かったり
> 難しいです。


   ノリかめさんほどの方でもそうなんですね"^_^"
   じゃ、私が迷うのはあたりまえか~^m^

   迷い道も楽しみながら、どんどん撮っていこうと開き直りました~(^_-)-☆

サトちゃんへ

> 仁子さん、告白というからドキドキしながら開いたじゃないですかぁ^^;
> これが告白かい~~って感じですよ(笑)


   フフフ♪
   小さいころから作文のタイトルと書き出しだけは先生に褒められてました(^_^)v


> 例の美女、お嬢様でしたか。
> きっとお母様譲りの美女なんでしょうね^^)v


   美女かどうかはともかく、私より父親のほうに似ているようです(^_-)

jimetanさんへ

> 「~モード」というのは使ったことがないわ
> いつだったか、近くの海へ出かけた時に知らない間に「蛍光灯モード」になっていて、途中から青っぽい写真になっていたことを思い出しました^^;


   WBなど、効果的に使えば楽しい写真になりそうですね☆
   アートフィルターなど、今はいろんな機能がカメラに付いているので
   TPOで使って楽しめます♪

   

Lifeさんへ

キャー! 送信したとおもったら
リコメ送信してませんでした(>_<)

ではではもう一度(笑)

> コンデジを使うときはよく使ってます

まあ、Lifeさんも使われるんですね♪
お手軽に組み込まれているからどうかともおもうんですが、初回使ったときは自分のイメージと合いました^^

ともあれ、どんどん撮って
いろいろやってみなさい、ってことだと開き直ることができました♪ 

コメントありがとうございました"^_^"

仁子さん、こんばんは。
日没直後の空、薄らと流れるような雲、繊細な夕暮れの一瞬の表情、とても印象的ですね。
写真のイメージが実際と違っていること、私もよくあります。
色々と設定を変えて何枚も何枚も試しながら撮っています。

りょうたこさんへ

たった今、りょうたこさんのところにお邪魔して、
スカイツリーや東京タワー、
その刻々と色を変える背景の空など
堪能させていただいて帰ってきたところです。

そうなんですね。

>何枚も何枚も試しながら撮る

近道はないんですよね!
私はまだまだはじめの一歩、を踏み出したばかりなので
もっともっと試行錯誤しなくちゃですね。

ありがとうございます♪
りょうたこさんのこのコメントで
とても元気をいただけました"^_^"
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
