スポンサーサイト


風に舞うランタン。  (長崎ランタン旅行記 その2)

    P2157456.jpg

   
    



       もう一枚^^


    P2157460.jpg


     


         今回のバスツアーの目的地は、「長崎ランタンフェスティバル」でした。


         元々は、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として
         始められたものだそうです。
 

         今年のお祭りは、2月3日(春節)から2月17日(元宵節)の15日間。

         期間中は、中国の「元宵節」にあわせて、ランタン(中国提灯)を飾る風習に習い、
         長崎新地中華街を中心に、
         約一万五千個にも及ぶ極彩色のランタンなどで彩られています。




         バスツアーご一行様(笑)が午後4時頃に現地自由行動になって
         まず訪れたのが、ここ、唐人屋敷の中通りでした。


         少しずつ陽が傾きかけるこの夕刻に、
         極彩色のランタンが鮮やかに風に舞っていました。。。
      

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは☆
「長崎ランタンフェスティバル」に行かれたんですね^^
異国情緒漂う雰囲気で、
いつもの日常を忘れて楽しめそうなお祭りですね。
太陽が傾き始めた夕刻時のお写真素敵です。
楽しかったバスツアーが終わりに近づき
風に舞うランタンを見ながら
明日もガンバロと思いながら帰路に着く、
と、私がバスツアーに参加したような気持ちになりました(^^)


仁子さん、こんばんは~♪

ランタンっていう響きがとっても軽やかですね~。
空は真っ青だしランタンは赤くて賑やかだし
旗?は揺れてるし、すご~く楽しそうな雰囲気(^^
おめでたいお祭りなんですね~。
15000個のランタンってすごい数ですよね。
華やかな音楽が聞こえて来そうな仁子さんの写真!
極彩色のランタンが風に舞うって想像しただけで楽しそ☆
仁子さん、ウキウキをありがと~(笑)*^^*♪

仁子さんこんばんは^^
この2枚、光の扱いが素敵ですね。
1枚目の斜光線、それが赤みを帯びて街を照らしている…郷愁を覚える写真です。
何処の町なのかな?坂が多いですよね。
それから2枚目、太陽の煌めきと人形のシルエットが生み出す空気感、
ちょっと寒そうな夕方の風がよく表われていると思います。

ランタンも街の雰囲気も、
異国情緒のあるフェスティバルですね。
2枚目の傾いたお日様に映し出される姿が
とってもステキです。
光芒もきれいですね~

おはようございます。
長崎、良いですね。
機会があったら行ってみたいです。
賑やかな雰囲気が伝わってくるお写真ですね♪

おはようございます。

別世界にいるようで、わくわくします。

バックスタイルをとるなんて、ステキ。
遠い時代を想像させてくれそうです。

あきさんへ

> 「長崎ランタンフェスティバル」に行かれたんですね^^
> 異国情緒漂う雰囲気で、
> いつもの日常を忘れて楽しめそうなお祭りですね。


    隣県ながら、初めてみたお祭りでした。
    できればあと一夜くらい、回りたかったな。。。


> 楽しかったバスツアーが終わりに近づき
> 風に舞うランタンを見ながら
> 明日もガンバロと思いながら帰路に着く、
> と、私がバスツアーに参加したような気持ちになりました(^^)


    それが、このバスツアーは夕方4時からがメインなので、
    ここからが実は「始まり」だったんですよ(笑)

    もう既に4時にはみやげ物やさんを回ってチョイ疲れてたんですが
    ランタンにあかりが灯ってきたら俄然元気がでて歩き回りました^^

花。さんへ

> 空は真っ青だしランタンは赤くて賑やかだし
> 旗?は揺れてるし、すご~く楽しそうな雰囲気(^^


    そうそう、気づいてくださいました~?
    この旗のざわめき(笑)
    ここは海風が強いところだそうですが、
    この日はこれでもマシな日だったそうです^^


> 華やかな音楽が聞こえて来そうな仁子さんの写真!


    そういえば、音楽は催し物のとき以外は流れてませんでしたね~。
    各々が自分のイメージを奏でていたのかも(^_-)-☆

pxoxさんへ

> この2枚、光の扱いが素敵ですね。
> 1枚目の斜光線、それが赤みを帯びて街を照らしている…郷愁を覚える写真です。
> 何処の町なのかな?坂が多いですよね。
> それから2枚目、太陽の煌めきと人形のシルエットが生み出す空気感、
> ちょっと寒そうな夕方の風がよく表われていると思います。


    すごくすごく嬉しいです(*^_^*)

    一枚めは、いつもの癖で空を仰ぎ見たときに、
    空の青とランタンのオレンジのコントラスト、
    そして風にゆらめくそのさまに見惚れて撮ったものです。

    二枚めは、ここは広場なんですが、
    後ろからのこの姿と夕陽のかげり具合に強く惹かれて、
    何枚か設定を変えて撮ってみました。

    >ちょっと寒そうな夕方の風

      自分でもこの写真をみると臨場感を感じて、
      あのときあの場所の風や匂いや光を思い出します"^_^"

juneさんへ

> 2枚目の傾いたお日様に映し出される姿が
> とってもステキです。
> 光芒もきれいですね~


    ありがとうございます(*^_^*)
    これは、催し物のある唐人屋敷会場の広場を
    後ろから撮ったものです。
    光と影の感じと、このうしろ姿に一目ぼれをして
    何枚か撮りました。

    ほめてもらえて嬉しいです♪

スーさんへ

> 長崎、良いですね。
> 機会があったら行ってみたいです。


   はい、ぜひに♪♪

Mieさんへ


> バックスタイルをとるなんて、ステキ。
> 遠い時代を想像させてくれそうです。


   ありがとう♪
   夕陽の感じと、このうしろ姿に一目ぼれをして
   何枚か設定を変えて撮りました。

   自分でも好きな写真なので、褒めてもらえてすごく嬉しいです♪♪

長崎ランタンフェスティバル
初めて聞きました~
2枚目の、逆光の太陽がステキです!
光の入れ方、最高☆
トロントでは夏に中国のランタンフェスティバルがあるけど
私はまだ、一度も見に行ったことがないのです…

仁子さん、こんにちは~^-^

どこのお祭りでも人々が幸せを喜ぶお祭りは大好き♪
青い空に覆ってくる大きな雲、、
垂れ込める雲を掻き分け眩い光芒が仁子さんの幸せを祈っているかのように輝いていますね。


きっとこの写真を見る全ての人に良い事がありそうな。。素敵なお写真ですね。


2枚目中央の祈るような女性の姿が美しいな~♪

クランベリーさんへ

> 2枚目の、逆光の太陽がステキです!
> 光の入れ方、最高☆

   
    ありがとう!(^^)!


> トロントでは夏に中国のランタンフェスティバルがあるけど
> 私はまだ、一度も見に行ったことがないのです…


    全国各地でこういうお祭りはあってるのですね。
    もしチャンスがあれば、ぜひ♪
    そして写真に撮ってみせてくださーい☆☆

まりすさんへ


> 2枚目中央の祈るような女性の姿が美しいな~♪


   このうしろ姿に恋したんですよね^^
   ちょうど柵越しに、
   夕陽のあたるこの2人(?)の横顔、
   このときの風の冷たさや空気の匂いまで   
   この写真をみると思い出します。

   旅写真、やみつきになりそうです(*^_^*)

こんばんは~^^

長崎、素敵な街ですよね^^
昔、一回だけですが訪ねたことがありますが
何となく異国情緒あふれた、坂の多い街だったのを
覚えてま~す。
ランタン祭りというのがあるんですね♪
とっても楽しそう。
二枚目、光とランタンのコラボがとっても
素敵ですね~

こういうお祭りがあるんですね~。
楽しそうだなぁ。夜もきっとステキなんでしょうね。

こういう時には高倍率ズームとかあると便利そう。
マクロも楽しいレンズですが適材適所でいろんな
レンズを使い分けられたら楽しいですよね。

仁子さん、いつもありがとう。

こんばんは

遅れ遅れでごめんなさい。
今日はコメント欄とじておいでだったので
こちらに書かせて頂きます^^
おかげさまで引っ越しも何とか片がつき
新しい家で生活を始めております。
家も新しくなり、家族共々心機一転
頑張っております^^
マンションじゃなくなったので屋上からの
夕景撮影が出来なくなりましたが
僕もカメラ撮影で新しいものにチャレンジして
行きたいと思っています^^

青空に朱色のランタンが映えて美しい写真ですね^^
ガチャポンも懐かしいですw
レトロな雰囲気が素敵ですね^^

こんにちは。
アジア的な赤い色が印象的なお祭りですね。
長崎ならではの雰囲気が面白いです!

june**さんへ


> 長崎、素敵な街ですよね^^
> 昔、一回だけですが訪ねたことがありますが


  いらしたことがあるんですね~(*^_^*)


> 二枚目、光とランタンのコラボがとっても
> 素敵ですね~


  ありがとうございます。
  夕方の晴れた日にしか出会えない光景、
  ラッキーでした♪

まきさんへ

> こういうお祭りがあるんですね~。
> 楽しそうだなぁ。夜もきっとステキなんでしょうね。


   はい、夜がメインです^^

> こういう時には高倍率ズームとかあると便利そう。
> マクロも楽しいレンズですが適材適所でいろんな
> レンズを使い分けられたら楽しいですよね。


いろんなレンズがあるんですね^^;
   これは旅行用カメラなので、基本レンズはパンケーキ一本とおもっているのですが
   将来的には一本足せたらいいなぁ(*^。^*)

土佐けんさんへ


土佐けんさん、新居へのお引越し、おめでとうございます☆
家族の新しい門出ですね♪

> マンションじゃなくなったので屋上からの
> 夕景撮影が出来なくなりましたが
> 僕もカメラ撮影で新しいものにチャレンジして
> 行きたいと思っています^^


   あ~、それはザンネン(>_<)
   自宅で撮れる夕景写真、ってのはとてもうらやましかったですよ。

   でも言われているとおり、新しい出会いがきっとありますね♪♪


> 青空に朱色のランタンが映えて美しい写真ですね^^
> ガチャポンも懐かしいですw
> レトロな雰囲気が素敵ですね^^


   ありがとうございます(*^_^*)

y_and_r_dさんへ


y_and_r_dさん、ようこそ♪

> アジア的な赤い色が印象的なお祭りですね。
> 長崎ならではの雰囲気が面白いです!


  もともと異国情緒溢れる街なんですが
  コノ時季はお祭り一色で、
  特に強調されていたようにおもいます☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
