スポンサーサイト


sakura,競演 (さくら協奏曲・市房ダムの桜 その3)

      P3308565.jpg




    P3308644.jpg




    P3308474.jpg






            昨日の写真が、ダムの湖や、青空との「共演(協演)」だとしたら、


            今日の写真はどれも、


            桜同士の「競演」です。



            同じ品種でも(同じソメイヨシノ同士でも)

            一本一本、咲き具合も色艶も、もちろん枝ぶりも違います。

            二枚めの桃色鮮やかな桜の名前はわかりませんが、

            どちらも桜っぷりを競っているようにみえました。



            市房ダムの桜、

            早くも明日が最終回の予定です(*^_^*)



 

テーマ :
ジャンル : 写真

コメント

ホント。
同じ桜でも雰囲気が色々違って見える。
でもどれも。同じ桜。
そして自分を一生懸命咲かしているんですね。
自然ってすごいな、とただただ思います。

ところで2番目のお写真は。
少し赤みが多い感じだけどWB曇り設定とかなのかな?
それとも太陽の関係かしら??

どれも綺麗に咲き誇って、華やかな光景ですね。
とってもあったかそうな日差しとお花の色で
すっかり春の眺め^^
一枚目のお写真、綺麗ですね~構図もとても好きです

仁子さんこんばんは♪
標準レンズと言うのは、絞りの選択とか構図とかのコントロールで、
望遠的な表現も広角的な表現も出来るレンズですって
何かの本に乗っていたのを思い出しました。
1枚目は上手に広角的な表現ができていますね^^
ほんとに広角レンズで撮ったんじゃないかって思いますよ。
え?…広角レンズ、隠してたんじゃないですよね~^_^;
桜の色も素敵に出ています。
ほんとに気持ちが良い撮影で何よりでした♡

ところで、九州の桜はもう満開近くなのですか?
私じつは、次の土曜日から数日、そちらに向かって車を走らせます。
桜前線を逆行する格好になるので、もう散っちゃってるかしら。
もしそうだったら哀しい~(T_T)

初めまして
いつもブログ見て刺激になってます

桜と建物についてですが、
色温度を現像で+200くらい上げているのでしょうか?

私が撮ると建物と桜の風合いがいまいちなので
ご指南いただけたらと思います

仁子さん、こんばんは^^

市房ダムの桜、どの写真も素晴らしいですね。
同じ桜なのに、色がこんなに違うなんて
気が付きませんでしたけど・・・
こうして、競演した構図で見させて貰うと
違いがすごくよく解ります♪
まさに春爛漫の風景ですね♪

関東はまだまだですが、すっかり春気分になりました♪

こんばんは。
そちらの桜は、まさしく見頃ですね。
青空を背景にすると一層美しいです。
桜たちの共演、素晴らしい情景ですね♪

おはようございます。
桃色の桜が鮮やかですね。
青い空と桜が見事ですね。

おはようございます。

本当に温かそうな景色ですね^^
今朝の札幌は、二十数年ぶりの冷え込みらしく
道内のある場所でダイヤモンドダストが見られた
そうです。
日本は広いですね^^

>一本一本、咲き具合も色艶も、もちろん枝ぶりも違います
そうなんですよね。
家の近くの桜道、一本一本表情が
違っていてとっても楽しかったです。
まさに競演でした。

こんにちはー
モコモコの桜が綺麗ですね!
本当に桜でも種類が違うと印象も全く違いますねー
後ろの青空がまた綺麗です!!
桜と青空合いますねー

かのんさんへ

そして自分を一生懸命咲かしているんですね。
> 自然ってすごいな、とただただ思います。


    雨にも打たれ、風にも吹かれ、
    一年待って今、春にだけ花開くんですよね。。。


> ところで2番目のお写真は。
> 少し赤みが多い感じだけどWB曇り設定とかなのかな?
> それとも太陽の関係かしら??


    これは特にいじっていません^^
    手前の桜がほんとうに美しく紅く染まっていたのを
    PENでパチリ(^_-)-☆

juneさんへ


> 一枚目のお写真、綺麗ですね~構図もとても好きです


    いつもjuneさんに褒めていただくと
    もりもりパワーが出ます♪
    たて構図はちょっと自信がないのですが
    同じものを横にしたものよりこちらのほうが迫力があったので
    載せてみました☆
    ありがとです♪♪

pxoxさんへ

> 1枚目は上手に広角的な表現ができていますね^^
> ほんとに広角レンズで撮ったんじゃないかって思いますよ。
> え?…広角レンズ、隠してたんじゃないですよね~^_^;


    大体欲張りなんですよ、私^^;
    広角で風景としての桜も撮りたいし、
    望遠で寄って、はかなげな桜の美しさも撮りたい、
    それをバスツアーでやろうとするんですから
    無理ってもんです。
    もっと風情を楽しんでゆるりとできればいいんですけどね~(>_<)
>
> ところで、九州の桜はもう満開近くなのですか?
> 私じつは、次の土曜日から数日、そちらに向かって車を走らせます。
> 桜前線を逆行する格好になるので、もう散っちゃってるかしら。
> もしそうだったら哀しい~(T_T)


    場所によるみたいですよ。
    平地はほぼ満開を迎え始めていますが、
    阿蘇方面はまだのようです。

    ただ金曜日は雨の予報なので、散らなければいいのですが。。。


    でもそれも風情があってステキかも♪

耳かきさんへ

耳かきさん、ようこそ♪&はじめまして♪♪


> 桜と建物についてですが、
> 色温度を現像で+200くらい上げているのでしょうか?
>
> 私が撮ると建物と桜の風合いがいまいちなので
> ご指南いただけたらと思います


    これはPENのEPL1で、絞り優先オートにして何枚か露出を変えて撮った中から
    気に入った色合いのものをUPしました。
    WBを日陰や曇天にするときもあります。

    ご指南なんてとんでもないです。何のアドバイスにもならず失礼しました(__)

june**さんへ

> こうして、競演した構図で見させて貰うと
> 違いがすごくよく解ります♪
> まさに春爛漫の風景ですね♪


    写真を見ていただいて、
    こんなふうにコメントを頂くと有頂天になります(笑)
    ありがとうございます(*^_^*)


> 関東はまだまだですが、すっかり春気分になりました♪


    もう、じきですね。
    ゆっくり待つのも風情がありますね。
    そちらが咲く頃、こちらは散り始めるのかな?

スーさんへ

> そちらの桜は、まさしく見頃ですね。
> 青空を背景にすると一層美しいです。


    ここに来る前の鹿児島の公園ではまだ五分も咲いていなかったんですよ。
    でも此処は、八分は咲いていました♪
    お天気もよく気持ちよく撮影することができて幸せでした☆

ノリかめさんへ

> 桃色の桜が鮮やかですね。
> 青い空と桜が見事ですね。


    ソメイヨシノよりこの桜(名前がわからないのですが)が
    あまりにも印象的で、
    今日はこの桜ばかりUPしてしまいました^m^

サトちゃんへ


> 本当に温かそうな景色ですね^^
> 今朝の札幌は、二十数年ぶりの冷え込みらしく
> 道内のある場所でダイヤモンドダストが見られた
> そうです。
> 日本は広いですね^^


   まあ! ほんとうですか??
  
   でもこちらも今日は天気はとてもよかったのですが
   風が冷たくとても冷え込みました。
   日本列島、例年より寒い時期が長いようですね。

   心をこの桜であたためてもらえると嬉しいです"^_^"

Mieさんへ


> 家の近くの桜道、一本一本表情が
> 違っていてとっても楽しかったです。
> まさに競演でした。


    わあ♪
    ご自宅の近くに「桜道」があるんですか!
    素敵!(^^)!

    私も散り始めた頃、また車で十分の公園の「桜道」を
    撮りに行こうとおもっています☆

Lifeさんへ

> モコモコの桜が綺麗ですね!


   ほんとだ~♪
   言われてみれば「もこもこ」ですね(^_-)-☆


> 本当に桜でも種類が違うと印象も全く違いますねー
> 後ろの青空がまた綺麗です!!
> 桜と青空合いますねー


   はい、ベストパートナーですね(^-^)

アドバイスありがとうございます(^^

ホワイトバランス
今まで考えたことなかったので
参考にさせてもらいますね

いつも素敵な写真ありがとうございます

こんばんは♪

見事な桜の競演にうっとりしますね
どの桜も表情が違って 見応えがあります♪
特に一枚目、風情があって好きです(^-^)

リンク貼ってくださってありがとうございます♪

耳かきさんへ


> ホワイトバランス
> 今まで考えたことなかったので
> 参考にさせてもらいますね


   まだ写真をはじめてようやく1年を過ぎたばかりです。
   試行錯誤ばかりですが、
   少しはお役に立てたのなら嬉しいです(^^)


>
> いつも素敵な写真ありがとうございます


   こちらこそ見てくださってありがとうございます☆

トマトの夢さんへ

> 見事な桜の競演にうっとりしますね
> どの桜も表情が違って 見応えがあります♪
> 特に一枚目、風情があって好きです(^-^)


   ありがとうございます^^
   そういってくださると、
   次の撮影への意欲になります♪


> リンク貼ってくださってありがとうございます♪


   こちらこそ!
   今後ともよろしくお願いいたします♪♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
