スポンサーサイト


線路はつづくよ、トロッコ列車! (南阿蘇・高千穂の旅日記 ①)

          IMG_2852.jpg
                                               前顔^^



          IMG_2861.jpg
                                               後姿^^
          IMG_2838.jpg





            4月6日に、南阿蘇&高千穂行きのバスツアーに参加したときの写真を
            数回に分けてお届けします。



            「鉄子」ではないですが、(仁子ですので ^m^)

            トロッコ列車について、少々のうんちくを☆

            『南阿蘇トロッコ列車』は、
            南阿蘇鉄道の高森駅とJR立野駅間を
            旧国鉄時代に使っていた小型機関車2台と貨車を改良した2車両。
            日本で1番長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅や、
            毎分60tの湧水量を誇る白川水源に近い「阿蘇白川」駅、
            駅舎と温泉が一緒になった「阿蘇下田城ふれあい温泉」駅などを
            車掌さんのガイド共に約60分かけてめぐるトロッコ列車。
            子供から大人までのんびり“列車の旅”を楽しむことができる!


                       


                    しばらくこのトロッコ列車に乗った(つもりで)、
                    私と一緒に出発駅の立野から高森までの旅をご一緒しましょう♪

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

仁子さん、こんばんは^^
お天気の良い日にトロッコ列車に乗って、
春の日を満喫出来て素敵なバス旅行になりましたね。
日本一長い駅名、私の頭の中の袋にしまって、
何かときに出して披露させてほらいます(^^)
高千穂良いところですね。
私もいつか行ってみたいです。

今日、もしかして一番(^^)ワーイ

こんばんはー
トロッコ列車いいですね~
まだ乗ったことはないのでが
阿蘇の景色を眺めながらなんて最高でしょうね!!
日本で一番長い駅名は有名ですね^^

こんばんは~
なかなか異国情緒がある列車ですね。
ちょっと外国に行ってきたよって言っても通りそうです^^
水源(^○^)夢がありますね~
昔「水の旅人」って映画あったのご存知ですか?
水源と聞くとあの映画を思い出します。
あん時の原田知世が可愛かったなぁ~♡
列車の旅シリーズ、楽しみです(^-^)♪

トロッコ!
いいですねぇ。
こうゆうのに乗ってみたい~

あたしも鉄子ではありませんが。
妙に電車や線路のある景色に惹かれることがあります^^;

仁子さん、こんばんは。
うわ~『世界の車窓から』に出てきそうな雰囲気
出てますよ^^
マッターホルンに向かう山岳列車みたいです^^
これもムービーになるのかな(笑)

仁子さん、こんばんは♪

これからの時期トロッコ列車の旅 最高ですね
写真を見て えっ、日本!なの~ってビックリ(@_@)よ!
うちの方にも トロッコ列車 走ってますが…
こんなに豪華じゃないんですよ^_^;

外国の風景みたいで素敵ですね^^
乗ってみたいなぁ
高千穂良いところですね~旅したいです。
列車、大好きですよ~~♪
列車の旅シリーズ 楽しみにしてます(*^^)v

こんばんは

トロッコ列車、素敵ですね~
阿蘇の素敵な風物を見ながらの1時間の旅
素晴らしかったでしょうね^^
旅の画像を楽しみにしております^^

僕は数年前、京都のトロッコ列車に乗りましたが
当時はカメラをやっていなかったので画が
一枚も残っていません(^^;
もう一度乗ってみたくなりました^^

こんばんは。
トロッコ電車、これからの季節には良いですね。
見ていて、何だか乗ってみたくなっちゃいました(笑)。
続編も楽しみにしています♪

仁子さん、こんばんは~♪

わぁ~、私、トロッコ列車見たことも乗った事も
なくて・・・とてもレトロな感じが素敵ですね。
これに、乗って旅風景を見せて下さるなんて
なんだか、わくわくします~^^
続きを楽しみにしています♪

あきさんへ

> 日本一長い駅名、私の頭の中の袋にしまって、
> 何かときに出して披露させてほらいます(^^)


    地元の私も実は知らなかったんですよ~ (苦笑)
    そうそう、
    そこかで「いばって」披露してみてくださいね♪


> 今日、もしかして一番(^^)ワーイ


    一番コメ、ありがとです(^^)/

Lifeさんへ

> トロッコ列車いいですね~
> まだ乗ったことはないのでが
> 阿蘇の景色を眺めながらなんて最高でしょうね!!


    はい、この日はいいお天気で
    風も冷たすぎず、とても気持ちのよい列車の旅でした^^
    

> 日本で一番長い駅名は有名ですね^^


    そうなんですね(恥)
    恥ずかしながら私、知りませんでした~^^;

pxoxさんへ

> ちょっと外国に行ってきたよって言っても通りそうです^^


    遠くにみえる山にカタカナで名前をつけましょうか? ^m^


> 水源(^○^)夢がありますね~
> 昔「水の旅人」って映画あったのご存知ですか?
> 水源と聞くとあの映画を思い出します。
> あん時の原田知世が可愛かったなぁ~♡


    すみませ~ん、全く知りません(__)
    
    原田知世ですか! ナツカシイ(>_<)!

かのんさんへ

> トロッコ!
> いいですねぇ。
> こうゆうのに乗ってみたい~


   ・・・、と私も同じようにおもって、乗ってみました♪♪
   お天気がよくて、とても気持ちよかったです<^!^>


> あたしも鉄子ではありませんが。
> 妙に電車や線路のある景色に惹かれることがあります^^;


   ですよね?
   やはり日本の原点、ふるさとみたいなところが
   駅の風景、線路風景にあるからかもしれませんね☆

サトちゃんへ

> うわ~『世界の車窓から』に出てきそうな雰囲気
> 出てますよ^^
> マッターホルンに向かう山岳列車みたいです^^


    え~? またまたぁ^m^
    でも
    そういわれると
    そうかも~♪ (なんてノリやすいんでしょ^^;)



> これもムービーになるのかな(笑)


    いえいえ、そうしょっちゅうは作りませんよ(笑)
    ここぞ、というときと
    あまりにも写真が多すぎるとき(苦笑)に限って
    お届けするつもりでーす(^_-)-☆

tomatoの夢さんへ

> うちの方にも トロッコ列車 走ってますが…
> こんなに豪華じゃないんですよ^_^;


    そうなんですか~?
    貨物だったので中はけっこう狭いし乗り心地は(>_<)!
    でも車窓は最高でした☆
    

> 高千穂良いところですね~旅したいです。
> 列車、大好きですよ~~♪
> 列車の旅シリーズ 楽しみにしてます(*^^)v


    ここは阿蘇で「高森」行きの列車なんですよ。
    「高千穂」は宮崎県なんですが後半にお届けします^^

土佐けんさんへ

> トロッコ列車、素敵ですね~
> 阿蘇の素敵な風物を見ながらの1時間の旅
> 素晴らしかったでしょうね^^


    はい、おかげさまでお天気にも恵まれて(イヤミじゃないですよん ^m^)
    快適な列車の旅でした♪


> 僕は数年前、京都のトロッコ列車に乗りましたが
> 当時はカメラをやっていなかったので画が
> 一枚も残っていません(^^;
> もう一度乗ってみたくなりました^^


    わかります~!
    私も北海道に行ったり
    上高地や飛騨のほうにも行ってるんですが(数年内に)
    カメラをやっていなかったので携帯カメラで少し残ってるだけです。

    ああ、惜しい(笑)

スーさんへ

> トロッコ電車、これからの季節には良いですね。
> 見ていて、何だか乗ってみたくなっちゃいました(笑)。


    春季~秋季限定の列車みたいです。
    母は雪を見ながら走ってみたいと言ってましたが
    冬は走らないようです。
    それはそうでしょう、寒いもの^^;!

june**さんへ


> わぁ~、私、トロッコ列車見たことも乗った事も
> なくて・・・とてもレトロな感じが素敵ですね。


    そうですね^^
    駅舎も古い感じで、レトロ感満載でした☆


> これに、乗って旅風景を見せて下さるなんて
> なんだか、わくわくします~^^


    ご一緒に乗ったつもりで旅気分を味わってくださいね♪

おはようございます。
のんびり列車の旅
いいですね。
でも列車の旅は苦手です。(笑)

ノリかめさんへ

ありゃ?
列車の旅、だめですか?

でもこれは一時間もかからない短い旅。
それもゆるりゆるりと進むので
意外にイケるかもしれませんよ(^_-)-☆

はいは~い。列車の旅、お供させていただきます。
列車に乗ると、うつらうつら寝てしまうので、
いっぱいおしゃべりをしてくださいね。
そうしたら、お目々ぱっちりです。

一時間に一本の列車。乗り遅れたら大変ですね~

「鉄子」ではなく「仁子」
仁王立ちで撮影?(面白くないなー)

そもそも何故、仁子さんなんでしょ?
仁徳があるから?

仁愛?仁義?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mieさんへ

> はいは~い。列車の旅、お供させていただきます。
> 列車に乗ると、うつらうつら寝てしまうので、
> いっぱいおしゃべりをしてくださいね。
> そうしたら、お目々ぱっちりです。


   うふふ♪
   おしゃべりなら大得意♪
   どうぞ最後までご一緒してくださいね(^_-)-☆

鈴猫さんへ


> そもそも何故、仁子さんなんでしょ?
> 仁徳があるから?
>
> 仁愛?仁義?


   
    そこは、完全に 「ヒミツ」です (爆)

鍵コメ(Hさま)へ

> 新しいシリーズですね。

   
   はい^^  またまた始めます^^


> こちらにも、トロッコ列車が、ありますよ。
> いつも予約でいっぱいですが・・。


   こちらのはけっこうがら空きです^^;
   そしてお値段もお手頃でです(片道ワンコインしません(^_-)-☆)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
