スポンサーサイト


寄ってみました☆ (つつじシリーズ、その1)



    IMG_0785-(640x427) (550x367)




              今日から、新シリーズです♪

              県北の、つつじで有名な公園に4月に行ってきたときの写真です。


              今年は寒い日が続き、1度目は2、3分咲き。
              リベンジに行った、2度目も、5~6分咲きがいいとこでした。


              きれいだな、とおもった景色や、花の様子を何回かに分けてお届けします。


              初回の今日は、マクロではなく、望遠レンズでグッと寄ってみたものです。

              ピントが合わねぇ


              ましなものをあと2枚ほど^^;




    IMG_0866-(640x427) (550x367)



    IMG_0834-(640x427) (550x367)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

望遠で、お花を撮っても、
背景がいい感じにボケてくれるので、
楽しいですよね^^

「ミモザ」情報ありがとうございました^^
あれは、ミモザじゃないんですね(笑)

仁子さん、こんばんは~^^

これ、てっきりマクロかと思ったんですが、普通の
望遠なんですか!!
仁子さん、いつの間にこんな技術を・・・
これ以上、上達したら仲良くしませんよ~(笑)

カメの記事に連コメありがとうございます^^
カメも喜んでるかめ(爆)

仁子さんこんばんは(*^^)v
 
ピントがあわねぇ…って割にちゃんと合ってますね。
確かにデジイチのフォーカススクリーンでは、ほんとにピントの山が掴みにくいです。
それに手持ちで撮ると、身体が揺れるし…
これはマニュアルで合わせたのでしょか~(^v^)
1枚目の蕊の根っこあたりのぼけ方がとても素晴らしいと思います~♪

ピント、しっかりあってるじゃないですか~^^

どれもかわいい~♪
個人的には1枚目が一番好きです^^
シベはいいですよね~

こんばんは。
ツツジもアップで撮るとまた雰囲気がちがいますね。
こちらでは2種類くらいツツジが咲いています。
桜がやっと開花しました。

仁子さん  こんばんは
綺麗な色ですね
ぐっと近寄って
私が自分で見ているような気持ちになれました
素敵なお写真
心安らぎました
明日も素敵な一日になりますように

こんばんは

望遠でここまで寄れるんですか!
よくピントが合っていますね^^
更に腕を上げましたね!!

僕は花には余り寄らないですが
助手がカメラを始めて、一緒に買った中古の
マクロレンズで地べたに咲いている
小さな花に張り付いて撮影しています^^
その内匍匐前進を始めるのでは・・・と
戦々恐々ですW

望遠でマクロみたいな写真・・・
聞いたことはあるけれど
ピント合わせがシビアで難しそう!
合わないって言っても、合ってるじゃないですか~
そっか!フィルム一眼の望遠レンズで
花に寄って撮影するという方法がありますね!
三脚は絶対必要だと思うけれど・・・
いつか挑戦してみようかな☆

仁子さん こんばんは ♪

ツツジ 望遠で撮ったのですね
色鮮やかで綺麗ですね~☆

ピン 合ってるとおもいますけど^^
私の最近は マクロはほとんど使わず
望遠で撮ってます♪

仁子さん、おはようございます♪

目の覚めるような鮮やかな優しい世界。
望遠だとまた一味違いますよね~。
私こういうの大好きです。
特にラストの写真がとっても好きです。

ツツジがキレイな季節ですよね。
今日は朝から素敵な青空ですよ~。
仁子さん、素敵な写真をありがとう。
ピンクの甘い香りをありがとう(^^)/

仁子さん、お久しぶりです。

更新サボってばかりで・・困った私ですが^^;
いつも訪問ありがとうです♪

色鮮やかなツツジ、目が覚めるような写真ですね!
マクロじゃなくて、ズームなんですね~
私もまた撮ってみますね^^
三脚なしで、ここまでピン合わせ出来て凄いですよ~♪

おはようございます。
とても大胆な構図ですね。
マクロ撮影ならではの素敵なお写真だと思います。
ピンともバッチリですね♪

満開は素敵だけど、それまでのプロセスを見られるのも
素敵ですね。
望遠でグッと寄ったんですね。
つつじさんは、それに気がつかないまま、
とられちゃったんだぁ。
つつじさんのすっぴんを見せていただきました~

↓ 豆腐の写真、とっても楽しみにしています♪

仁子さん、こんにちは♪

ステキ!
シベの生き生きした姿が瑞々しいですね。
こんなに近くに見る事がなかったので、蜜を吸う時、ここを無残にも取り除いていたのが勿体なかったな~って思うほど。
しなやかで本当に美しいね。
特に1枚目は麗しい写真で魅入ってしまいます。

こんにちは。
マクロでなかったのですね。
でも、マクロのように見せるのも腕の見せ所?
私が、いかにマクロで撮っていないかが、分かってしまいそう・・・。(汗)
でも、1枚目は、そう思ってしまったんですよ。
仁子さんの雰囲気がでていますね。

初めまして、うさぎ主義者ともうします。以前新着ブログでこちらに来てから、ちょこちょこ拝見させて頂いてます(^^
自然や風景等のお写真が多くて、私自身がなかなか撮りに行けない分野なので、こちらのブログを拝見して楽しんでおります。

今回のお写真のつつじもキレイですね! 個人的には上の記事の(コメントを閉じられている方の)が一番好きですが、この記事の1枚目も良いですね~。
今回はマクロではなく望遠で撮っているとのことで、やはり道具はいろいろ使い方次第なのだなぁと思いました。
私はキレイな花を見かけても「マクロレンズを持ってくれば良かったな~」なんて、安易に諦めてしまうことも多いので(^^;

お写真を拝見しているうちに、自分も花を撮りに行きたくなりました(^^

こんばんは^^
綺麗なツツジですね。
マクロだけでなく望遠を使っての撮影も楽しいですよね。
同じものを撮っても作風が変わって世界が広がります。
色々やってみると楽しそうです。
ツツジのいい香りがしてきそうです。
素敵なお写真をありがとうございました。

マークさんへ

> 望遠で、お花を撮っても、
> 背景がいい感じにボケてくれるので、
> 楽しいですよね^^


   でも、やっぱり ピントあわせ、すご~く難しかったです(>_<)


> 「ミモザ」情報ありがとうございました^^
> あれは、ミモザじゃないんですね(笑)


   すみません、い~かげん情報を書きまして(汗)
   調べてみもせずに^^;

   次回から気をつけまーす(^_-)-☆

サトちゃんへ

> これ、てっきりマクロかと思ったんですが、普通の
> 望遠なんですか!!
> 仁子さん、いつの間にこんな技術を・・・
> これ以上、上達したら仲良くしませんよ~(笑)


    そうそう、もっと褒めて~♪
    おだてられて、やる気出るタイプだから~ (爆)


> カメの記事に連コメありがとうございます^^
> カメも喜んでるかめ(爆)


    そうカメ(苦しいっ)

pxoxさんへ

> ピントがあわねぇ…って割にちゃんと合ってますね。
> 確かにデジイチのフォーカススクリーンでは、ほんとにピントの山が掴みにくいです。
> それに手持ちで撮ると、身体が揺れるし…


     そうなんですよ(泣)
     脇をしめて、がんばって、ぎりぎりこれがいいほうです^^;


> これはマニュアルで合わせたのでしょか~(^v^)


     蓮などはマニュアルでがんばるんですが、これは風は吹くし、ムリ!
     オートにしました(^_-)-☆


> 1枚目の蕊の根っこあたりのぼけ方がとても素晴らしいと思います~♪


     嬉しいです!(^^)!

juneさんへ

> ピント、しっかりあってるじゃないですか~^^


   ありがとうございます~。
   十数枚撮った中から、わりと合ってるものを探し出しました^^;


> どれもかわいい~♪
> 個人的には1枚目が一番好きです^^
> シベはいいですよね~


   わたしも1枚めが一押し。(やっぱ1枚めってのは一押しを載せることが多いですよね♪)

ノリかめさんへ

> ツツジもアップで撮るとまた雰囲気がちがいますね。


    標準と望遠の2本しかもって行かなかったので、
    寄るのにけっこう苦労しました(>_<)



> こちらでは2種類くらいツツジが咲いています。
> 桜がやっと開花しました。



    桜前線、やっとそちらに到達しましたね☆

SONOMIさんへ

> 綺麗な色ですね
> ぐっと近寄って
> 私が自分で見ているような気持ちになれました


    ありがとうございます♪
    SONOMIちゃんもたくさんお花を寄って撮ってらっしゃいますものね♪

    赤も色々あって、この赤は、好きな赤でした(*^_^*)

土佐けんさんへ

> 望遠でここまで寄れるんですか!
> よくピントが合っていますね^^
> 更に腕を上げましたね!!


    もう、この土佐けんさんのコメントを保存版にして
    次回、望遠で寄ったときにピントが合わず泣きそうになったときに
    思い出して、チャレンジ続行するエネルギーにします<^!^>


> 僕は花には余り寄らないですが
> 助手がカメラを始めて、一緒に買った中古の
> マクロレンズで地べたに咲いている


    わ~、もうマクロを購入されたんですか!!(羨ましい♪)
    でもマクロはブレやすいので最初は大変じゃないかな?
    わたしはマクロで撮るとブレが大きくてボツ写真が多いです(>_<)

    でも、助手様、お互いにがんばりましょうね♪♪

クランベリーさんへ

> 望遠でマクロみたいな写真・・・
> 聞いたことはあるけれど
> ピント合わせがシビアで難しそう!


    はい、超超難しかったです(汗)
    どうにか載せられたのがこの3枚。
    けっこうたくさん撮ったんですがね(>_<)


> そっか!フィルム一眼の望遠レンズで
> 花に寄って撮影するという方法がありますね!
> 三脚は絶対必要だと思うけれど・・・
> いつか挑戦してみようかな☆


    へへへ、三脚はまだわたしは購入してないんですよ^^;
    だから
    脇をしめて、息を止めてやってますが、
    花も風で揺れるし、ピントが~★

tomatoの夢さんへ


> ピン 合ってるとおもいますけど^^
> 私の最近は マクロはほとんど使わず
> 望遠で撮ってます♪


   まあ、そうなんですか!!!
   綺麗に撮られてますよね☆
   わたしはなかなか望遠を使いこなせてません。
   こうして寄るのもですが、
   ズームの使い方もなかなか^^;

   勉強あるのみ、ですかね(^_-)-☆

花。さんへ

> 目の覚めるような鮮やかな優しい世界。
> 望遠だとまた一味違いますよね~。
> 私こういうの大好きです。
> 特にラストの写真がとっても好きです。


    ヤッパリ、花。さんは、「ピンク」ですよね(^_-)-☆
    これは露出をマイナスにして、
    少しハイキー気味を狙ったものです。(あまりなってませんが^^;)

    望遠もマクロも、レンズを使いこなすにはまだまだ道遠し、ですが、
    楽しみながらぼちぼちいきまっす(^。^)

june**さんへ


> 色鮮やかなツツジ、目が覚めるような写真ですね!
> マクロじゃなくて、ズームなんですね~
> 私もまた撮ってみますね^^
> 三脚なしで、ここまでピン合わせ出来て凄いですよ~♪


   ありがとうございます~♪
   三脚も買わないと、とおもってるんですが
   なんだか重いし(笑)
   組み立てもめんどくさいし(苦笑)
   なんて、カメラ愛好者にあるまじきことをおもって、
   まだ未購入なわたしです(>_<)

スーさんへ

> とても大胆な構図ですね。


    がんばって、望遠で 寄れるだけ寄ってみました(^。^)

Mieさんへ

> 望遠でグッと寄ったんですね。
> つつじさんは、それに気がつかないまま、
> とられちゃったんだぁ。
> つつじさんのすっぴんを見せていただきました~


    Mieさんの、いつも被写体側からのコメント、
    すっごく刺激されます^^

    はい、すっぴん、いただきました(笑)


>
> ↓ 豆腐の写真、とっても楽しみにしています♪


    まず、無農薬大豆購入からです^m^
    気長に待っててください^^

まりすさんへ

> こんなに近くに見る事がなかったので、蜜を吸う時、ここを無残にも取り除いていたのが勿体なかったな~って思うほど。


    そうそう、わたしもよく吸ってました♪
    そう、
    ポィっとでしたね^m^


> しなやかで本当に美しいね。
> 特に1枚目は麗しい写真で魅入ってしまいます。


    わたしも1枚めのお嬢さん(ですよね?)が
    一番のお気に入りです(^^♪

ホワイト10さんへ

> マクロでなかったのですね。
> でも、マクロのように見せるのも腕の見せ所?


    違うんですよ^^
    換えのレンズは、一つと決めていたので
    広角気味のを撮るのに標準レンズ、望遠ズームと寄るのとに望遠レンズ、
    と考えて持っていったんですが、
    寄るのがとても難しくて、苦労しました(>_<)


> 仁子さんの雰囲気がでていますね。


    そうですか?
    自分では自分の雰囲気がどうなのか、まだわかりませんが"^_^"

うさぎ主義者さんへ

うさぎ主義者さん、ようこそ♪&はじめまして^^
訪問していただいてコメントまでいただけて、とっても嬉しいです☆


> 今回のお写真のつつじもキレイですね! 個人的には上の記事の(コメントを閉じられている方の)が一番好 きですが、この記事の1枚目も良いですね~。
> 今回はマクロではなく望遠で撮っているとのことで、やはり道具はいろいろ使い方次第なのだなぁと思いまし た。
> 私はキレイな花を見かけても「マクロレンズを持ってくれば良かったな~」なんて、安易に諦めてしまうこと も多いので(^^;


   実は、一年間標準レンズ、そしてそれにクローズアップレンズを付けて花を撮っていて、
   ついひと月ほど前に、望遠とマクロの2つのレンズを一挙に購入したので、
   どちらもまだ使いこなすどころか、ピントを合わせるのに四苦八苦しているようなレベルです^^;

   でも、お花の美しさに感動して、自分のそのときのその気持ちを映しながら、そのお花の美しさを
   切り取りたい、という熱でがんばって撮っています。

   うさぎ主義者さんも、ぜひぜひお花を撮ってみてくださいね☆ 虜になりますよ。

   (後ほど、そちらに訪問させていただきます(__))

あきさんへ

> マクロだけでなく望遠を使っての撮影も楽しいですよね。
> 同じものを撮っても作風が変わって世界が広がります。
> 色々やってみると楽しそうです。


    まだまだ、「楽しむ」域には遠く、
    ピントを合わせるのに四苦八苦している今ですが、
    はい、
    それ自体が「楽しい」かもですね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(Eさま)へ

お元気にされてますか?

PCをあけたときは毎回訪問させていただいています。
いつもクリックをするたびに
思い出しながら、
お元気だといいなぁと願いながら。

あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
まだまだ
写真も人生も、粗雑でなかなか理想のようにはいきませんが、
それも私。
修行しつつ、この道をゆきます。

またそちらでもいつか、お話させていただける日を
ゆっくりと
でも
しっかりと
待っています。
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
