スポンサーサイト


うつむいて咲く花  (庭に咲く花たち エゴノキの花)




    5月9日 (26)




  





    5月9日 (25)




           可哀相なことをしました。


           家には、エゴノキを庭のシンボルツリーとして植えているんですが、

           今年はほとんど、花を付けませんでした。

           毎年、それこそ「鈴なり」という形容詞がぴったりなほど、

           下向きの楚々とした小さな花をたくさんつけるのですが、

           今年はほとんど付けませんでした。


  
           素人考えですが、この樹に、わたしは以前見ていただいた、黄モッコウバラを
           這わせているので、
           その重みその他が負担になったのでは?と・・・。


 
           それか、そういう「年頃」なのかもしれませんが^^;



           それで、今年は「鈴なり」の写真を残念ながら撮れませんでしたので、

           それも今年のこの樹のあるがまま、ということで、今日と明日の2回だけ、

           鈴なりではない、望遠レンズで切り取ったお写真を載せます。



           曇りの日に撮ったんですが、淡い光を内側に含んで、
           まるで自らが光っているような、その瞬間を捉えました。
           

           

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

仁子おねえちゃん  こんばんは
植物は強くもあり 時にデリケートでもありますね
来年はきっと「鈴なり」に咲きますよ!と
このお花ちゃんが語っているようです
ミルク色のとろけそうな花弁がとってもチャーミングですね
素敵です 来年は た~くさん裂きますように

こんばんは

曇りの日に撮ったとは思えないほど
光り輝いていますね。
ほんとうに素敵!

来年は鈴なりがたくさん咲きますように。

仁子さん こんばんは ♪

エゴノキ って 上品でチャミングな花色で
まるで仁子さんのイメージだわ(^^)v
ホントに素敵なお花ですね。
うちの庭にも植えたいなあ・・・
でも 所狭しに沢山植えてるで
スペースがないです^^;
来年は きっと鈴なりに咲きますよ♪


仁子さんこんばんは♪
ど~なんでしょうね。
花がいっぱいの年と、そうでない年があると思うので、もう少し様子を見てもいいでしょうか。
来年、いっぱい咲くと良いですね^^
白の花びらに光が好ける姿は、少しの露出の違いで表情が変わるものですね。
私の好みは1枚目かな~
ちょっと暗めが好きなもんで^^;
 
「もとい」…調べていただいてありがとうございました。
そうなんですね。
私の周りで使う人がいなかったので、知らないままでずっと来たんでしょうね。
勉強になりました~(^-^)

仁子さんこんばんわー

花。咲き方もホントそれぞれ、なんですねー
そして花の咲き方も。
毎年同じではない、のかもしれませんね・・
詳しいことは分かりませんが、
ユーカリの木は。自分が栄養を得るために
火災を発生させたりしますよねー
なので他の草花木もそんなこと、あるのかしら??

こんばんは

今年は鈴なりを見られなかったんですね・・・
でも来年には又沢山花をつけるかもしれないし
お気落しなく^^

光を含んで恥らうような花の表情がとても美しいですね~
透明感のある素敵な画でそっと触れてみたくなります^^
花撮りの苦手な僕には、仁子さん、カッコいいっすよ^^

花びらに光が透けて
キラキラしている感じって大好きなんです ♪
今年は花を咲かせなかったのですか?
天候や気温の影響とかもあるんでしょうか?
エゴノキ、初めて見ました!
鈴なりに咲いたら、とっても可愛いんでしょうね~

仁子さん、こんばんは。

もっこうバラの重みが原因ですか・・・
植物って本当にデリケートなんですね。
もっこうバラも決して悪気があったわけではないので
許してあげて下さいね^^;

白く輝く花びらが本当に綺麗ですね。
うつむいていても、やはり美人は美人ですね^^

こんばんは。

この花、下向きに咲くのですね。
・・・間違ってないですよね?(-_-;)
また、無知をさらしてしまったかも。

鈴なりじゃなくても、十分綺麗ですよ。
この雰囲気も好きだなぁ。

こんばんは。
曇りの日とは思えないような日差しを浴びて綺麗ですね。
今年は残念でしたが、来年こそは鈴なりに咲き誇ると良いですね。
うつむいている姿も画になっていますね♪

仁子さん、おはようございます♪

「鈴なり」も素敵だけど
こんなふうに密やかにしっとり
儚げにうつむく姿も良く似合う花ですよね。

ほんのり灯った「こころのあかり」のような感じで素敵。
私1枚目の色がすごく好きです☆
静かにキラキラしてる感じがキレイですね~*^^*

今年は、どうしちゃったんでしょうね。
せっかくのモッコウバラを切ってしまうのもかわいそうだし、
この娘もかわいそうだし。

しばらく待って、鈴なりになるなんてことは、
ないかしら。

こんにちは。
残念でしたね。
今年は、鈴生りのを見られなくて・・・・。
それでも、咲いたお花を精一杯その魅力を撮られた
仁子さんは、優しい方ですね。
来年は、きっと、鈴生りに咲いてくれると思いますよ。
仁子さんの優しさに応えるために・・・。

凛とひそやかに輝く一輪
年ごとに表情を変えて見せてくれる自然。
そのお庭に佇むことのすてきを想像し、
贅沢なきもちに。。。
賑やかな鈴なりも、この涼やかな輝きなら
きっと爽やかに楽しめるのでしょうね。
少し憂いのある銀いろが、なにか
こころにそのまま灯るようで落ち着きます。

SONOMIさんへ

> 植物は強くもあり 時にデリケートでもありますね
> 来年はきっと「鈴なり」に咲きますよ!


    そうですね、
    SONOMIちゃんや皆さんにこうしてコメントいただいたら
    なんだかそんな気がしてきました^^

micoさんへ

> 曇りの日に撮ったとは思えないほど
> 光り輝いていますね。
> ほんとうに素敵!


     うす曇の朝、撮りました。

     ときどき雲の向こうから薄く陽が射したので
     そのときを狙って^^


> 来年は鈴なりがたくさん咲きますように。


     ありがとうございます(*^_^*)
     きっと、きっと咲きますように☆

tomatoの夢さんへ

> エゴノキ って 上品でチャミングな花色で
> まるで仁子さんのイメージだわ(^^)v


     キャー、恥ずかしい~(>_<)
     実物は、似ても似つかないんですよ★

     でも誤解はそのままにしておいてくださいね(^_-)-☆


> 来年は きっと鈴なりに咲きますよ♪


     わあ、その気になってきました♪
     そうですね、きっと咲きますね♪♪

pxoxさんへ

> 花がいっぱいの年と、そうでない年があると思うので、もう少し様子を見てもいいでしょうか。
> 来年、いっぱい咲くと良いですね^^


     そうですね。
     ここに居を構えた次の年に確か植えたので、もう13年くらいになるんですが、
     今までは毎年たくさん花を付けていてくれたので
     今年はどうだろうと案じていましたが
     きっと、来年はまたたくさん咲いてくれるような気がしてきました(*^_^*)


> 白の花びらに光が好ける姿は、少しの露出の違いで表情が変わるものですね。
> 私の好みは1枚目かな~
> ちょっと暗めが好きなもんで^^;


     そうなんですね^^
     私もいろいろためしてみて、どちらも選べなくて両方載せています。
     まだまだこれ、って決める力がついてなくて^^;


> 「もとい」…調べていただいてありがとうございました。


     自分で調べたほうが、覚えますよ^^ 
     (と児童にはいつも自分で調べさせていましたが、今回は大サービスです♪)

かのんさんへ


> ユーカリの木は。自分が栄養を得るために
> 火災を発生させたりしますよねー
> なので他の草花木もそんなこと、あるのかしら??


     え~? そうなんですか?
     初耳です。

     生物は、読んで字の通り、「生き物なので」
     いろいろな環境が関与して花の咲き方も変わるのかもしれませんね。

     来年は元通りに、いっぱい咲くといいな♪

土佐けんさんへ


> 光を含んで恥らうような花の表情がとても美しいですね~
> 透明感のある素敵な画でそっと触れてみたくなります^^
> 花撮りの苦手な僕には、仁子さん、カッコいいっすよ^^



     なんてセクシーなコメント♪(特に2行目^^)

     ↑こんなことを書くと、土佐男子の土佐けんさんは
     今度から書いてくれなくなるかも(>_<)

     え?
     カッコいいっすか? 
     じゃ、花用に三脚ヤッパ、買おうかな~。(マクロで撮ると特にぶれるぶれる(T_T))

クランベリーさんへ

> エゴノキ、初めて見ました!
> 鈴なりに咲いたら、とっても可愛いんでしょうね~


    ってクランベリーさんからリクエストいただいたので(と勝手に解釈して^^)
    一年前の写真を、今日の記事でUPしてみました☆

    レンズも技術も一年前のものですが
    我ながら、初々しくてかえって、あの頃のほうが「まっすぐ」に花に向かっていたのでは?
    と感想を持ちました。

    以前撮った写真って見直さないんですけど、
    たまにはこうしてみてみると、新しい発見がありますね♪

サトちゃんへ


> 白く輝く花びらが本当に綺麗ですね。
> うつむいていても、やはり美人は美人ですね^^


    え? ワタシのこと? ^m^   ナンツッテ(笑)

ケロさんへ

> この花、下向きに咲くのですね。
> ・・・間違ってないですよね?(-_-;)
> また、無知をさらしてしまったかも。


    いえいえ、そうなんですよ、
    下向きに咲くんです。合ってます♪


> 鈴なりじゃなくても、十分綺麗ですよ。
> この雰囲気も好きだなぁ。


    ああ、こんなふうにケロさんは女性のことも褒めるんですね^m^
    モテるワケだわ~(納得)!(^^)!

スーさんへ

> 曇りの日とは思えないような日差しを浴びて綺麗ですね。
> 今年は残念でしたが、来年こそは鈴なりに咲き誇ると良いですね。
> うつむいている姿も画になっていますね♪


     ありがとうございます(*^_^*)
     雲の合間からときたま、薄く陽が射すタイミングを狙って撮りました。

     庭に咲く花は、そういうことができるからいいですね♪

花。さんへ

> 「鈴なり」も素敵だけど
> こんなふうに密やかにしっとり
> 儚げにうつむく姿も良く似合う花ですよね。


    そうですね^^
    でも、これ望遠で撮ったので(高いところに少ししか咲かなくて)
    なかなかピントが合わなくて困ったんですよ。
    実は、ボツ写真ばかり^^;


> ほんのり灯った「こころのあかり」のような感じで素敵。
> 私1枚目の色がすごく好きです☆
> 静かにキラキラしてる感じがキレイですね~*^^*


    ありがとうございます。
    ピントはともかく、露出補正はがんばりました(^^♪

Mieさんへ

> 今年は、どうしちゃったんでしょうね。
> せっかくのモッコウバラを切ってしまうのもかわいそうだし、
> この娘もかわいそうだし。


    ほんとうに、どうしちゃったんでしょうね。
    今まで十年以上、こんなことなかったのに(T_T)


> しばらく待って、鈴なりになるなんてことは、
> ないかしら。


    きっと来年は、と願っています☆

ホワイト10さんへ

> それでも、咲いたお花を精一杯その魅力を撮られた
> 仁子さんは、優しい方ですね。
> 来年は、きっと、鈴生りに咲いてくれると思いますよ。
> 仁子さんの優しさに応えるために・・・。


    優しくなんかないんですよ。。。
    そういっていただくと、ちょっと身の置き場が。。。

    でも、そうありたい、とはおもっているので
    明日は今日より優しくなれるように精進します(*^_^*)

    今日は、昨年に鈴なりのお写真をUPしてみました。
    一年前の自分の写真、なかなか見る機会がないので
    こんな写真を撮ってたんだぁ、といいチャンスになりました"^_^"

englandroseさんへ

> 賑やかな鈴なりも、この涼やかな輝きなら
> きっと爽やかに楽しめるのでしょうね。


ちょうど一年前の鈴なりのお写真を
    一年前の記事から探してきて、今日UPしてみました。

    写真は技術もですが、やはり心も入るのですね。
    昨年は、とにかく鈴なりのこの花が可愛くて嬉しくて仕方なかった、
    そんなカメラを持つ私が映っているようです(#^.^#)



> 少し憂いのある銀いろが、なにか
> こころにそのまま灯るようで落ち着きます。


    ありがとうございます。
    光の加減に心を砕いて撮った1枚です。

    高いところを望遠で撮ったので、ピントが甘いですが^^;
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
