スポンサーサイト


何の葉っぱでしょ~か? (庭に咲く花たち ○○○○)

    IMG_5953-(550x367).jpg








                          (ヒントは、追記欄に☆)




    

         ヒント1  (夏にはかかせない、あの麺の薬味にも使われます)


         ヒント2  (ショウガ科ショウガ属の多年草です) ← 知らなかった


         ヒント3  (だから、↑名前も似てるのね~ ^m^)


         ヒント4  (これを食べ過ぎると、もの忘れがひどくなる、と言い伝えられてますが
                根拠はないそうです)

         ヒント5  (私、これ大好き♪) だから庭に植えてます^^











                        ちょっと手抜きな記事? バレました??

                        今日は近くにですが母と撮影に出かけますので

                        帰ってきたら力尽きてるかもなので

                        朝から予約投稿して出かけます。

                        皆さんのところへは、

                        夜にちゃんと伺います♪(のつもりです

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

仁子さん、こんばんは。

ショムニ課じゃなくてショウガ科??
なんだろう・・・

わかった!! エドムラサキツツジ!!^^/
(しつこくて、すみませーん^^;)

わかんな~い
みようが・・?

仁子さんこんばんわぁ

え。。
花に疎いあたし。わからないけど・・
しょうがに似ている?
菖蒲?

んー。でも菖蒲ってどんなやつだ??

こんばんは

画だけでは綺麗な雫に目を奪われて、
植物音痴な僕には難しかったですが
優しいヒントのお陰で解りました^^

茗荷ですね^^

本日も撮影にお出かけでしたか^^
お天気も良かったようなので、素敵なお土産を
楽しみにお待ちしております^^

こんばんは~♡
私ゃ、これを食べなくても物忘れしますけどね~
なんかお話しがあったなぁ…えっと。。。
仁子さんならご存知かもしれないけど…
 
なんとか言うお坊さんが、自分の名前をどうしても覚えられずにいて、それでそのお坊さんを指導しているご住職が、大きな板に名前を書いて背負わせたって。
そのお坊さんは修業を積んで立派な大僧正になられて、衆生に説法して回ったそうで…
その大僧正が亡くなられた後、お墓の周りに知らない草が生えてきて…
で、その草の名前を、草かんむりに名を荷う、と書いて茗荷と読ませた^^
茗荷を食べると物忘れをするってのは、こんなお話しがあったからだそうです♪
 
うわ~ この話、私覚えてた~ 忘れたかと思った^^;

わからな~い・・・
と思ったけど、いつものようにカンニングして
「ミョウガ」という答えをみつけました
「茗荷」という漢字の読み方に自信がなくて
画像サーチしちゃった(^^;

こんばんは。
何の葉なのでしょう…?
構図や鮮やかな色合いが良い感じですね。
答えも楽しみにしています♪

おはようございます。
ショウガに似ている名前は
ミョウガかな?
葉の雫、天使の涙?

写真だけでは、ハテナでした(>_<)
ヒントをみると、ミョウガの葉っぱかなって思います。
夏になると、たべたくなりますね。
うちは、私しかたべないので、ほとんど食卓には
あがってきません。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

仁子さん こんにちは♪

葉の雫に見とれてました
ヒントの物忘れ・・で分かりましたよ(^^)
物忘れが ひどくて 困ったものです。。笑)


物忘れと言えば、ミョウガでしょうか^^

綺麗な輝きに雫がついて、瑞々しいですね。
色合いがとっても綺麗^^

サトちゃんへ


> ショムニ課じゃなくてショウガ科??

> わかった!! エドムラサキツツジ!!^^/
> (しつこくて、すみませーん^^;)


   お互い、この手のは、止まりませんね~ ^m^

   江戸紫、より「ごはんですよ」のほうが、甘くて人気があったんですが

   私は「エドムラサキ」派でした(^^♪  (何の話やねん^^;)

SONOMIさんへ

> わかんな~い
> みようが・・?


   大当たり~v-315

かのんさんへ


> え。。
> 花に疎いあたし。わからないけど・・
> しょうがに似ている?
> 菖蒲?
>
> んー。でも菖蒲ってどんなやつだ??


    そ~いえば、似てますね♪

    ・・・って菖蒲、私もあんまりわかんないんです(汗)

    でも今年、撮りに行く予定なんで、またそのときに^^

土佐けんさんへ


> 茗荷ですね^^


   はい、大正解ですv-20 


> 本日も撮影にお出かけでしたか^^
> お天気も良かったようなので、素敵なお土産を
> 楽しみにお待ちしております^^


   まだ、家の庭シリーズが長々と続きそうなので、
   昨日のお出かけの写真をUPできるのはいつになるやら^^;

   で、来週はバスツアー、またまた行ってきます(^_-)-☆
   

pxoxさんへ

茗荷にまつわるお話、ありがとうございます(^^♪
知りませんでした~、こんな話があったんですね☆

私は小さいころ、この茗荷と韮、蕗など
薬味類を祖母が庭に植えていて、食卓にのせていたので
郷愁も含めて、好物になりました(^_-)

クランベリーさんへ

> わからな~い・・・
> と思ったけど、いつものようにカンニングして
> 「ミョウガ」という答えをみつけました
> 「茗荷」という漢字の読み方に自信がなくて
> 画像サーチしちゃった(^^;


    クランベリーさん、大正解e-280

    調べてまで答えていただいて、と~っても嬉しいです♪

    ホント、この字、私もどうにか読めはしますが、書け、といわれたら無理です。

    最近はPCで文字を書くことがほとんどなので、変換してくれるので考えなくなりました(汗)

スーさんへ

> 何の葉なのでしょう…?
> 構図や鮮やかな色合いが良い感じですね。
> 答えも楽しみにしています♪


    「ミョウガ」の葉っぱです。
    幼い頃、実家の庭に植えてあって食卓にのぼっていたので
    私も庭に植えています(^^♪

ノリかめさんへ

> ショウガに似ている名前は
> ミョウガかな?


    ノリかめさん、大正解 e-278


> 葉の雫、天使の涙?


    ステキ~♪ ロマンチック!(^^)!

Mieさんへ

> 写真だけでは、ハテナでした(>_<)
> ヒントをみると、ミョウガの葉っぱかなって思います。
> 夏になると、たべたくなりますね。
> うちは、私しかたべないので、ほとんど食卓には
> あがってきません。。。


    あ、家もそうなんですよ^^;

    母と私は食べるんですが、娘とオットは食べません。

    なので自分だけで時々食べてます(^_-)

鍵コメ(Sさま)へ

了解しました(^_-)-☆

でも、何かあったのかな?って ちょっぴり心配です☆★

tomatoの夢さんへ

> 葉の雫に見とれてました
> ヒントの物忘れ・・で分かりましたよ(^^)
> 物忘れが ひどくて 困ったものです。。笑)


    え? tomatoの夢さんもですか?

    私もミョウガのせいではないとおもいますが(笑)、このごろ酷くて(>_<)!

juneさんへ

> 物忘れと言えば、ミョウガでしょうか^^


    juneさん、大当たり~v-81


> 綺麗な輝きに雫がついて、瑞々しいですね。
> 色合いがとっても綺麗^^


    ありがとうございます^^
    朝の光が当たっていたので、綺麗だなあと見惚れてパチリ☆でした♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
