スポンサーサイト


花びらの質感 (アンジェラ物語 その4)


    IMG_6860-(550x367).jpg




    




    5月10日 (2)





         赤は、露出補正が難しくて  今日載せた上の写真は、

         ビロードみたいな質感を出したくてがんばりましたが、

         ピント(三脚ナシ、マクロ)、色、共に、あまり満足のいく一枚ではありません。

         でも質感はやや、納得がいっています^^



         下の一枚は、背景を暗くして浮き上がらせたかったので、そこは満足^^

         同じアップでも、上とはまったく違った雰囲気になりました☆

         ハート形の花びらをもう少し強調できればよかったのですが☆★

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

仁子さんこんばんは♪
 
パッと見て、いい感じの赤が出てるな~と思いましたよ^^
赤は難しいですもんね。
ちょっと彩度を上げると、ベチャっと潰れてしまいますからね。
ピントも神経を遣ってしっかり合わせておられますね~
三脚が無くて、これだけ合ってれば立派だと思います♪
花びらの表面って、ほんとに魅力的ですよね(^-^)♡

仁子さんこんばんわぁ

わぁぁぁ。
撮影しながらそんなことを考えて。
それだけで尊敬!!
あたしなんて行き当たりばったりだもん~
そっかそっか。
上達はこうゆうところで決まるんですね。
反省・・

こんばんは

今日のお写真もお見事です^^
バラの花びらのビロードのような質感が
素敵ですね^^
微妙な色のグラデーションに心惹かれます♪

昨日から雨が降り続いております。
週間予報でも雨マークばかりで、どうも入梅が来たようで(^^;
助手をバラ写真撮影に連れて行ってやれないかもしれませんので
こちらで堪能させてやって下さい。

赤って難しいですよね。

明るくすれば軽くなってしまうし落としすぎると
どんよりとした感じに・・・。僕も赤はいつも悩みに
悩んでいますよ(^^;

質感はすごく伝わってきますよ。
かわいい花びらの形がいいなぁって思います。

僕もバラを撮るのが楽しみです。

仁子さん、いつもありがとうね。

仁子さん、おはようございます^^

エエーー!!こんなに綺麗に撮れているのに
まだあれこれ反省されてるんですか?!
いったいどれだけ美しく撮れば、仁子さんを
満足させられるというのでしょうか・・・

仁子さん、欲を出し過ぎるといけませんよ。
ほどほどにしといて下さいね(笑)

仁子さん、おはようございます。

はなびらの丸い形、ふんわりやさしくて
いいなぁと思います。
うんうん、ハートだったんですね。。。
どうりで、ラブリーな気持ちになるはずだわ(*^_^*)

おはようございます。
マクロレンズでの撮影、お上手ですね。
お手本になるようなお写真だと思います。
特に構図がお見事です♪

仁子さん こんにちは♪

花びら が柔らかくて優しい感じですね
ハートに見えて素敵です♪

こんばんは^^
赤いバラが綺麗ですね。
赤いバラって難しいですよね。
三脚を使っていなくてもとても綺麗に撮影されてますね。
濃い色の花はアンダーで淡い色は明るくと言われてますが、
思うようにはなってくれません。

↑お出かけですか。
お写真楽しみに待ってます。

pxoxさんへ

> パッと見て、いい感じの赤が出てるな~と思いましたよ^^
> 赤は難しいですもんね。
> ピントも神経を遣ってしっかり合わせておられますね~
> 三脚が無くて、これだけ合ってれば立派だと思います♪


      こんだけ励ましていただき、感謝感激です♪♪

      三脚、購入して庭で練習しようかな~とおもっている今日この頃ですが。。。

かのんさんへ

> わぁぁぁ。
> 撮影しながらそんなことを考えて。
> それだけで尊敬!!


     いえいえ、半分はそのときですが
     半分は、現像中に考えます(苦笑)

     赤を撮るときは、露出補正で一番いいと思う色を出すしかないのですが
     カメラで見るときと、
     PCに映したときでは、また感じも違うので、試行錯誤しています。

     白っぽい色や青のほうが、好きな色がけっこうすぐに出るんですが(>_<)

土佐けんさんへ

> 今日のお写真もお見事です^^
> バラの花びらのビロードのような質感が
> 素敵ですね^^
> 微妙な色のグラデーションに心惹かれます♪


    この土佐けんさんの励ましのコメントで
    どれだけ救われるか!(__)


> 昨日から雨が降り続いております。
> 週間予報でも雨マークばかりで、どうも入梅が来たようで(^^;
> 助手をバラ写真撮影に連れて行ってやれないかもしれませんので
> こちらで堪能させてやって下さい。


    ワタシも昨日のバス旅行、雨こそ降りませんでしたが
    どんよりとした重い雲の下でした(>_<)

    九州南部は入梅した今、雨が降らなかっただけでも幸せだとおもいましたが、
    見に行った「菖蒲」がほとんど咲いてなくて(一分咲き、ともいえないくらい。1%かな?)
    ちょっとガッカリしましたが
    母とおしゃべりしながら、やっぱり行ってよかったね、と帰りました(^^♪

まきさんへ

> 赤って難しいですよね。


    カメラで見るのと、PCで見るのとでも
    全然違うので、
    何枚か変えて撮ってみてますが、なかなかこれ、という色が出ません(汗)


> 質感はすごく伝わってきますよ。
> かわいい花びらの形がいいなぁって思います。


    ありがとうございます☆
    努力の過程、ということで(^_-)-☆

サトちゃんへ


> 仁子さん、欲を出し過ぎるといけませんよ。
> ほどほどにしといて下さいね(笑)


    いやいや、このコメントを読ませていただいて
    そこのバランスというか、ほどほど感を
    どこにするかを今、試行錯誤しているのかも、と感じました(^_-)-☆

    ワタシ、写真だけではなくて
    いろんなことに欲張りなので、
    そっちにも言い聞かせました(苦笑)

Mieさんへ

> うんうん、ハートだったんですね。。。
> どうりで、ラブリーな気持ちになるはずだわ(*^_^*)


    そうなのよ♪
    花びらのアップをお届けしたかったけど
    なかなかうまく撮れませんでした。

    でもラブリーさは伝わったようで、よかったヨカッタ(^^♪

スーさんへ

> マクロレンズでの撮影、お上手ですね。
> お手本になるようなお写真だと思います。
> 特に構図がお見事です♪


    キャッ(>_<)
    嬉しくて、木に登りましたん♪♪

tomatoの夢さんへ


> 花びら が柔らかくて優しい感じですね
> ハートに見えて素敵です♪


    見えましたか?
    カップ咲きなところと、この色と
    房のようにたくさん咲くところと
    この花びらのハート型、
    なかなか可愛い薔薇なんです(*^_^*)

あきさんへ

> 濃い色の花はアンダーで淡い色は明るくと言われてますが、
> 思うようにはなってくれません。


    そうなんですよ。
    光の具合もあって、なかなか決まりません(泣)
    でも、それも楽し、ということで^^


> ↑お出かけですか。
> お写真楽しみに待ってます。


    九州南部は入梅ということで(ウチは北部なんですが)
    昨日はどんよりとした重い雲の下の撮影でした。

    なのでいつもより写真の量はぐ~んと控えめになっちゃいました(>_<)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
