スポンサーサイト


花にも、相性。 (庭に咲く花たち  宿根ヒマワリ)



    宿根ひまわり (3)



    


         



          宿根ひまわり (8)







    宿根ひまわり (17)







          宿根ひまわり (6)







       これも、我が家の「一年生」です^^が「宿根草」です。


       どういう意味かといいますと、
       ホラ、小学生の頃、大きく学級園に育ったひまわりは、
       大きく大きく伸びて、
       夏の終わりには、下を向き、枯れたようになり、
       その真ん中にびっしりと詰まっている、種をとって、保存して、
       また翌年に、次の学年に種をプレゼントしたりして、
       毎年種を蒔いていたでしょう?


       そういう毎年種を植えて、毎年枯れてゆく類の花を、「一年草」といいます。
       ポピュラーなものでは、
       朝顔や、パンジー、ヴィオラなどがありますよね^^
       (こぼれ種、といって、自然に地面に落ちて、翌年芽を出すものもあります)


       それと違って、種を毎年蒔かずに、
       冬越しをする(地中で、鉢上げして家の中や軒下に凍らないように避難させて)もので
       翌年にまた、生命を吹き返したかのように咲くもの、これを「宿根草」といいます。


       我が家は、毎年、ひまわりを植えてきたのですが、
       日当たりのいい、南側に庭があるにもかかわらず、
       このひまわりがなかなかうまく生育しない、
       その上、あのBIGなひまわりは、ちょっとウチの小さな庭には背丈が大きすぎる、、、等で
       今年は、
       宿根のひまわり苗を、一本だけ購入してみました。
       (イイ感じで育ったら、来年増やしてみます)


       花も
       その土地など環境や、人(^^;)と相性があるそうで
       この宿根ひまわりちゃんと
       今年、相性がいいことを願って、心をこめてポートレイト風に、
       いろんな角度から写してみました^^



       まだまだ盛夏(盛花、ナンツッテ^m^)には遠いのですが、
       緑のつぼみや
       小さく咲く黄色い花が可愛いので
       心をこめて、育ててみようとおもっています。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

仁子さんこんにちわ^^ 
今朝コメントしたっけ?
も~忘れてしまった^^;
 
そうなんですね。
宿根のひまわりって有るんですね。
ひまわりはとても生命力が強いと思います。
だから見ている人に元気をくれますもんね^^
このひまわり君も、きっと丈夫に育つでしょう♪
楽しみですね~(^-^)♡

こんばんは。

宿根ひまわりって、普通のひまわりと同じですか?
ひまわりの小型版?
う~ん、どんなのだろ・・・。

開花した時の写真を楽しみにしてますね。
・・・えっ、これ開花した写真だけど。
なんて言わないでね(-_-;)

私も向日葵の種 買ってきたんですが まだ植えてません^^;
向日葵の黄色いお花って太陽みたいでしょ
お庭から もうひとつの太陽がおうちの中を見守ってるみたいで素敵よね^^
ふわっとしたボケ感が 優しい笑みのエナジーを送ってるみたいで素敵です。
何だか ちょとだけ仕事忙しくなって またまたおさぼりです^^;

こんばんは^^
宿根のひまわり少し小さそうですが、
元気色で蕾から花へと変わるのが楽しみですね。
生まれ変わったら、仁子さんのお庭の花になりたい(^^)
一生懸命育ててくださいね。
凄く手がかかりますから(^^ゞアハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
もうヒマワリが開花する季節になったのですね。
個人的にはあまり見かけない品種のように思いますが、可愛らしくて綺麗ですね。
緑の色合いも鮮やかで美しいです♪

土地とお花に相性があるなんて知りませんでしたよ(^^;

それでもひまわり元気に育って欲しいなぁって思います。

2枚目のボケ味、とてもいいですね。
こういうステキな写真を見せてもらうと僕も撮りたいなぁ
って思ってしまいますもん。

仁子さん、いつもありがとう。
なかなか書き込み出来なくってごめんなさい。

こんばんは

可愛いお花を優しい雰囲気で捉えておいでで
素敵ですね^^
愛情込めて育てて綺麗な花を咲かせてくれたら
やはり嬉しいですよね^^
でも向日葵に多年草があるとは存じませんでした^^

明日、僕には珍しく花(菖蒲)一色のアップをします(^^;
花撮影の苦手な僕ですが、先生にご指導をいただきたいと
思っていますのでよろしくです♪

仁子さん、おはようございます^-^


おっきなヒマワリもその意味がありそうですが、あの姿はやっぱり開放的な場所で思いっきり咲くのに適してる気がします。
可憐なお花たちの中にあってはお互いに気まずいかもですね♪


優しいピンクのお花も好いけれど、黄色のお花は眺めているだけで元気を貰えそうでわたしも好きです。
あっつくなってくるこれからは無くてはならないですね。
満開に開いた姿がとっても楽しみであります。

仁子さん、おはようございます。

うわぁ!!ひまわりというにはあまりにも可憐。
美しさの中に秘める優しさ、天は二物を与えずというけれど、
十分与えてしまっています・・・まるで仁子さんのようです!!
(と、一応書いておきましょう^^;)

まだ一本しかないのですか・・・
このひまわり、きっと仁子さんの庭が気に入ってたくさん咲くと思いますよ!!

pxoxさんへ

> そうなんですね。
> 宿根のひまわりって有るんですね。
> ひまわりはとても生命力が強いと思います。
> だから見ている人に元気をくれますもんね^^
> このひまわり君も、きっと丈夫に育つでしょう♪
> 楽しみですね~(^-^)♡



     ウチの庭は、と~っても狭いので
     ほんとうは、あまり種類を植えられないんですよ。

     そして、夏に旅行することも多いので水切れもしやすいので
     植木鉢は極力少なめに。
      
     ってことで、一本だけですが
     宿根ひまわりを買ってみた次第です♪

ケロさんへ


> 宿根ひまわりって、普通のひまわりと同じですか?
 

    違うみたいです。
    わたしも初めて買ってみたので わかりませんが
    種とかできないんじゃね? なんておもってます^^


> 開花した時の写真を楽しみにしてますね。
> ・・・えっ、これ開花した写真だけど。
> なんて言わないでね(-_-;)


    えっ これ開花した写真だけど(^_-)-☆

calmさんへ

> 向日葵の黄色いお花って太陽みたいでしょ
> お庭から もうひとつの太陽がおうちの中を見守ってるみたいで素敵よね^^
> ふわっとしたボケ感が 優しい笑みのエナジーを送ってるみたいで素敵です。


ほんとうに^^
    ウチはリビングからではなく、和室から庭が眺められます。
    この宿根ひまわりは、たぶん小ぶりだとおもいますが
    エナジーはしっかり出してくれそうです^^


> 何だか ちょとだけ仕事忙しくなって またまたおさぼりです^^;


    お身体、お心を最優先に"^_^"
    でも時々お写真を魅せていただけると嬉しいです(*^_^*)

あきさんへ

> 生まれ変わったら、仁子さんのお庭の花になりたい(^^)
> 一生懸命育ててくださいね。
> 凄く手がかかりますから(^^ゞアハ


    はいはい、了解です(^^♪
    
    でもけっこう ずぼら だから
    「あら~、昨日水やるの忘れちゃった、ごめんね~★」とか言ってますよ^^

    たくましく育ってね(^_-)-☆

鍵コメ(Sさま)へ

> 宿根のひまわりってあるのですね
> さわやかな色
> もう夏のカラーですね


    そうですね、
    こちら九州はなんでもお花は先回り(^_-)-☆
    (でも紅葉や雪は遅いんですよね)

    元気カラーを楽しんでいただけたのなら、嬉しいです"^_^"
    

スーさんへ

> もうヒマワリが開花する季節になったのですね。
> 個人的にはあまり見かけない品種のように思いますが、可愛らしくて綺麗ですね。
> 緑の色合いも鮮やかで美しいです♪


     そうなんです、
     緑が美しくて(^^♪

     実は花よりこの緑が撮りたかったくらいです(^_-)

まきさんへ

> 土地とお花に相性があるなんて知りませんでしたよ(^^;

    
     それと、同じお花、同じ環境でも
     育てる人、でも違うそうですよ(^。^)
     不思議ですね☆★


> 2枚目のボケ味、とてもいいですね。
> こういうステキな写真を見せてもらうと僕も撮りたいなぁ
> って思ってしまいますもん。


     いつもこう言って励ましてくださってこちらこそありがとうございます♪

土佐けんさんへ

> 可愛いお花を優しい雰囲気で捉えておいでで
> 素敵ですね^^
> 愛情込めて育てて綺麗な花を咲かせてくれたら
> やはり嬉しいですよね^^


     ある意味、「子ども」ですからね^^

     でも、わたしは結構お花に対しては「スパルタ」系かも(>_<)
     このやり方、この場所で育て、なんてね(^_-)-☆

     あ、人間の子どもには結構 「大甘」のほうかもですが(汗)


> 明日、僕には珍しく花(菖蒲)一色のアップをします(^^;
> 花撮影の苦手な僕ですが、先生にご指導をいただきたいと
> 思っていますのでよろしくです♪


     わかりました、任せなさい、土佐けん君(エヘン)!

まりすさんへ

> おっきなヒマワリもその意味がありそうですが、あの姿はやっぱり開放的な場所で思いっきり咲くのに適してる気がします。
> 可憐なお花たちの中にあってはお互いに気まずいかもですね♪


     まりすさん、そうそう、さっすがわかっていらっしゃる!
     私は小花系が好きなので
     そんなのばっか、の庭なんです。


> 優しいピンクのお花も好いけれど、黄色のお花は眺めているだけで元気を貰えそうでわたしも好きです。
> あっつくなってくるこれからは無くてはならないですね。
> 満開に開いた姿がとっても楽しみであります。


     どんなふうに咲くのか、花を付けてくれるのか、
     最初に庭につれてきたときは、ワクワクどきどきです。

     また盛夏にその姿をお届けできたらいいな♪♪

サトちゃんへ

> うわぁ!!ひまわりというにはあまりにも可憐。
> 美しさの中に秘める優しさ、天は二物を与えずというけれど、
> 十分与えてしまっています・・・まるで仁子さんのようです!!
> (と、一応書いておきましょう^^;)


       苦しゅうない、もっと言ってたもれ (BY 仁子姫^m^)


> まだ一本しかないのですか・・・
> このひまわり、きっと仁子さんの庭が気に入ってたくさん咲くと思いますよ!!


       その姿をまたここで、お見せできたらいいな~とおもっています(^^♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
