スポンサーサイト


渓流を撮ってみた♪ (何事も挑戦、ということで^^)


           IMG_8991-(367x550).jpg
                       (Tv1/4 F22 -0.7AV WB太陽光)





    IMG_8994-(550x367).jpg
                       (Tv 0"3 F22 -0.7AV WB太陽光)






    IMG_8997-(550x367).jpg
(Tv0"3 F22 -0.7AV WB太陽光)








           この、写真の下に、F値やWBなどを 付けてみたかったので、これにも初トライ(^_-)

           三脚無し、揺れる橋の上で、手すりに置いて撮りました。

           昨年の今頃も、実は此処に行ってるんですが、そのときに比べてちょっとだけ、
           渓流の雰囲気を出せるようになった・・・気がします♪


           あたたかい眼で 見てくださいね(__)  アドバイスもあれば、よろしくです(__)(__)

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

コメント

仁子さん、おはようございます~^^

見てると水の音が聞こえて来そうな写真ですね。
私にはこんな写真撮れません。。。
仁子さん、すご~い!
何にでも挑戦する仁子さん、見習いたいデス。

水ってこんなに真っ白なのね。
暑さも吹き飛ぶような素敵な写真ですね。
仁子さん、いつもありがとうございます~*^^*

仁子さん、こんにちは。
渓流の雰囲気、とっても楽しめました。
とても水量のある場所なのですね。
なにかものを落としたら、あっという間に
消えてしまいそう。。。

仁子さん、よい週末を。

仁子さん こんには~♪

話してた渓流に行って来たのね~
水の流れに勢いがあって音が聞こえてくるようだわ!

私も水が白く写りましたよ(以前撮った時)
涼やかでとてもいい雰囲気。。
夏にはセミの声も聞こえてきそうね~(^-^)

お母様と一緒に 美味しい特注豪華お弁当
格別だったでしょうね(*^‐^*)

仁子さんこんばんは♪
 
菊池渓谷って素敵なところですね^^
こんなところ、私も行ってみたいです♪
まだきっと谷を渡る風は冷たかったのでは?
小さな滝の段々に落ちる水が、とても心地よい感じで撮れていますね。
シャッター速度優先で撮ったのは正解ですね^^
どんな速度にしたらどんなふうに水の流れが変わるかってのが良く分りますもんね♪
ただ手持ち撮影の限界ってのがあるから、三脚は小さいのでもあったほうが良かったですね。
手持ち撮影のシャッター速度の限界は、レンズの焦点距離を35mmフルサイズに換算して、その焦点距離分の1くらいだと言われています(*^^)
でも今は手ぶれ補正機能があるから、それよりは緩くても大丈夫みたいですね。
いろいろ挑戦、頑張って下さいね(^-^)♪

仁子さん、こんばんは^^

昨日のお弁当、すごい豪華ですね~
相当頑張ったんじゃないですか??
私も最近、愛妻弁当持参で出勤してるんですよ。
毎回、300円取られるんですけどね(爆)

仁子さん、撮影術、ますます本格的になってきましたね。
今度、優しく教えてください(笑)

こんばんは

美しい渓流ですね^^
流れる水が絹糸のようで繊細な表現ですね^^
F22まで落して・・・手持ちでの撮影ですか?
たいしたものです!
がっちり三脚で撮影ならそうでもないけど
手持ちの場合、SSとF値のバランスが難しいんですよね、
こう言う流れを撮る時は・・・

さすが仁子さん、素晴らしい画をものにして
素敵なお土産、楽しませて頂きました♪

こんばんは。
涼しげな景色でとても綺麗ですね。
水と緑の豊かな景色、やっぱり良いですね。
絞り込んでシャッタースピードも調整されたようで、流石に素敵な仕上がりのお写真だと思います♪

おはようございます。
渓流の小さな滝
清らかな流れが表現されて素敵です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涼しげな渓流ですね~。
マイナスイオンたっぷりって感じです♪

スローシャッターで流れを出されたんですね。
こういう時はやっぱり三脚がないとツライかも?

僕も三脚があればなぁって思う時もあるんですが
重いのでなかなか持ち出しません(笑)
夜景なんかもほとんど手持ちですよ・・・(^^;

花。さんへ


> 水ってこんなに真っ白なのね。
> 暑さも吹き飛ぶような素敵な写真ですね。


   これをUPした昨日も、そして今日も
   こちらは大雨洪水警報&注意報です(>_<)
    
   きっとこの渓流も、水量が増しているんだろうなぁと
   思いを馳せているところです。

   渓流撮りは難しくて^^;
   でも昨年の今頃撮ったときは、シャッタースピードが何たるかも知らなかったので(苦笑)
   ゆっくりではありますが、進歩しているということで(^_-)-☆

Mieさんへ

> 渓流の雰囲気、とっても楽しめました。
> とても水量のある場所なのですね。
> なにかものを落としたら、あっという間に
> 消えてしまいそう。。。


   雰囲気だけでも、写せるようになったのが嬉しいです(笑)

   雨量が多い時季でもあり、
   私も水の勢いの強さにびっくりしました。

   ショルダーを2つ抱えて(右にはカメラレンズ、左にはお弁当)
   首から一眼さげて、撮った写真です^^

トマトの夢さんへ

> 涼やかでとてもいい雰囲気。。
> 夏にはセミの声も聞こえてきそうね~(^-^)


   そうそう、此処には小さいときに祖母や従姉達と出かけた思い出があって
   水がとても冷たくて、足をつけて遊んでいました。

   娘が小さいころにも連れて行って、見事に水の中でころんで
   洋服をびしょびしょにして、熱を出させた思い出まであります(>_<)


> お母様と一緒に 美味しい特注豪華お弁当
> 格別だったでしょうね(*^‐^*)


   カメラにお弁当に、換えレンズ、けっこう重かったデス(笑)

pxoxさんへ

> 小さな滝の段々に落ちる水が、とても心地よい感じで撮れていますね。
> シャッター速度優先で撮ったのは正解ですね^^
> どんな速度にしたらどんなふうに水の流れが変わるかってのが良く分りますもんね♪


     ありがとうございます。
     はい、私はいつも絞り優先で撮っているので、
     いろいろ変えつつ、撮ってみました。おもしろかったです^^


> ただ手持ち撮影の限界ってのがあるから、三脚は小さいのでもあったほうが良かったですね。
> 手持ち撮影のシャッター速度の限界は、レンズの焦点距離を35mmフルサイズに換算して、その焦点距離分の1くらいだと言われています(*^^)
> でも今は手ぶれ補正機能があるから、それよりは緩くても大丈夫みたいですね。
> いろいろ挑戦、頑張って下さいね(^-^)♪


     ご指南、ありがとうございます。
     どうも、三脚に対しては少し抵抗があります。

     大きな理由は、重いこと。お弁当と換えレンズだけでも大変なのに(笑)
     もう無理って感じです。

     でも、庭の花を撮るのにもあったら便利だし、庭で練習しているうちに
     持ち運んでみようかという気になるかもしれないので、購入しようかと今おもっているところです。


     でも、どれを買っていいかわかりませ~ん(泣)
     価格も、素材も、メーカーも あまりに多すぎて。(カーボン素材がいいのかな?)

     軽くて(持ち運びしやすい)、安定していて、組み立てやすくて、値段が安い、
    
     え? そんなもんないって? ^^;
     

サトちゃんへ

> 昨日のお弁当、すごい豪華ですね~
> 相当頑張ったんじゃないですか??
> 私も最近、愛妻弁当持参で出勤してるんですよ。
> 毎回、300円取られるんですけどね(爆)


    いいこと聞いた~♪
    ウチは教員なので、普段は給食なんですが
    夏休みはお弁当を持っていくんですよね~
    今年は交渉してみようかしらん ^m^


> 仁子さん、撮影術、ますます本格的になってきましたね。
> 今度、優しく教えてください(笑)


    はい、講師料300円でいかが? (爆)

土佐けんさんへ

> 手持ちの場合、SSとF値のバランスが難しいんですよね、
> こう言う流れを撮る時は・・・


     これを読ませていただいて、薄々は感じていたんですが
     土佐けんさんは、
     全部マニュアルで調整して撮られてるんですね!
     凄すぎ!!!


     私は普段は花を撮ることが多いので、絞り優先で
     そして渓流撮りは、SS優先オートで撮ります。
     なので、渓流の流れの自分のイメージに合わせて撮ってます。


     ところで、、、
     三脚、やっぱり買おうとおもうんですが
     軽くて、安くて、手頃な初心者向けのオススメ品、ありませんか?
     助手様はどんなのをお使いなのでしょうか?

     よろしかったら購入アドバイスを(__)


     

スーさんへ

> 涼しげな景色でとても綺麗ですね。
> 水と緑の豊かな景色、やっぱり良いですね。
> 絞り込んでシャッタースピードも調整されたようで、流石に素敵な仕上がりのお写真だと思います♪


     渓流撮りは昨年の今の時季にやってから、2回目^^;
     SS優先で、イメージ中心で撮りました。

     橋の手すりに乗せて撮ったのはいいですが、橋自体が観光客で揺れて(笑)
     
     やっぱ三脚、要りますよね~(汗)

ノリかめさんへ

> 渓流の小さな滝
> 清らかな流れが表現されて素敵です。


    ノリかめさんのコメントを読ませていただいて
    この渓流の何が表現したかったのか、それが大事なんだな、とおもいました。

    三脚も技術も大事だけど、大元はそこですね(*^_^*)

鍵コメ(Sさま)へ

> 渓流 とても涼やかで美しいですね
> 絞りの調整や補正もされたのですよね
> ううん・・素晴らしいです!!


    ありがとうございます♪
    元々は渓流は無理、とおもっていたんですが
    やはり目の前にすると、撮りたくなって、SS優先で撮ってみました^^

    一般的な画としてはどうかともおもいますが
    一年前の自分と比べたら、よくここまで撮れた、と自分を褒めています(笑)

まきさんへ

> スローシャッターで流れを出されたんですね。
> こういう時はやっぱり三脚がないとツライかも?


    そうですよね^^;
    花を撮るときも、三脚があったほうがゆっくりピントも合わせられるし、
    まず庭の花を撮るのに、三脚を買おうと、いま思っているところです"^_^"


> 僕も三脚があればなぁって思う時もあるんですが
> 重いのでなかなか持ち出しません(笑)
> 夜景なんかもほとんど手持ちですよ・・・(^^;


    ですよね?
    持ち歩くことや、組み立ててそこで撮ることを考えると、つい気が重くなります(>_<)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
