スポンサーサイト


あじさい散歩  (久留米・曹洞宗龍護山「千光寺」)


    IMG_0353-(550x367).jpg




                           福岡県 久留米市 千光寺


                日本最古の禅寺といわれ、紫陽花の名所として知られる千光寺。

                約40種・5000株のあじさいが咲き誇っていました。

                別名、「あじさい寺」と呼ばれています。









                        

                        しばらく、わたしと一緒にお散歩しましょ(^^♪

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

仁子さん、こんばんは☆

紫に揺れる紫陽花がとっても綺麗ですね。
九州の「あじさい寺」なのですね。。。
お寺の庭に咲く紫陽花の、静かな佇まいが目に浮かぶようです。
5000株の紫陽花が一斉に咲き誇ってる様はきっと夢のようね。
仁子さんのこのお写真からそのたくさんの紫陽花が浮かんできます。
やわらかな色のやさしい紫陽花、とっても素敵。
仁子さん、すごく楽しいお散歩でした。
誘って下さってありがとうございます~^-^ ☆

いいですね~アジサイ。
僕も大好きですよ。

今日は特に蒸し暑かったからアジサイの涼しげな
感じがとてもよかったなぁって思います。

能登の方にもアジサイ寺っていうのがあって来週に
行くつもりです。

仁子さん、いつもありがとう。

仁子さん こんばんは~♪

紫陽花は寺に似合いますよね
色の種類も沢山ありますが・・
紫が一番しっくりしますね。。
約40種・5000株とは見事でしょうね!

美しい紫陽花を仁子さんと散歩してる気分です(^-^)

仁子さんこんばんわー

結構あちこち。
アジサイで有名な場所ってあるんですかー
いいですね。
キレイに咲いているアジサイ。
そのほかでもお散歩しながら撮って回るのって楽しそう♪

こんばんは^^
紫陽花で有名なお寺の光景は見事でしょうね。
風情のある情景が目に浮かびます。
暗い背景に光と浴びた紫陽花がきれいですね。
5000株の花はお寺に彩りを与えて、
梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれますね。

仁子さんと一緒に行きます(^^)

こんばんは。
綺麗な紫陽花ですね。
紫の色合いがとても美しいです。
スポットライトのような光の当たり具合も良い感じですね♪

仁子さんこんばんわ~♪♪
 
お!行ってきましたね。あじさいのお寺^^
お寺ってどうしてこうあじさいが似合うのでしょうね。
光を見るともう夏のそれになっていますね。
まばゆい光の中のあじさい…それも5000株ですか!
見応えばっちりでしたね(*^^)v
40種類…目移りしましたよね。
どんなのが出てくるか、楽しみにしています♪~

日本最古の禅寺ですか?
お寺と紫陽花のコラボが楽しみです
私は行けない場所だと思うので
写真見て、お散歩できるのが嬉しいな ♪

あじさい寺というのは、各地にあるようですが、
お寺とアジサイはとってもいい雰囲気が出ますよね。
なかなか、タイミング良く出かける機会がないので、
仁子さんの撮られるさまざまな表情のアジサイ、
楽しみにしています。

花。さんへ

> 5000株の紫陽花が一斉に咲き誇ってる様はきっと夢のようね。
> 仁子さんのこのお写真からそのたくさんの紫陽花が浮かんできます。


    これは、そうですね、初めのほうに出合った紫陽花です。

    あまりにもたくさんの種類があって
    この日は曇り空ですがけっこう暑い日でしたので
    後半は少し早足で見たり撮ったりになりましたが
    それでも母と大満足して帰ってきました。

    しばらくご一緒に、紫陽花散歩、お付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)

まきさんへ


> 能登の方にもアジサイ寺っていうのがあって来週に
> 行くつもりです。


    日本には各所に「あじさい寺」と呼ばれる名所があるみたいですね☆
    先ほどまきさんの、あじさいを見せていただいてきました。
    (あじさい寺のではないんですね^^)


    ソフトで美しい色のまきさんの紫陽花、楽しみにしています♪

トマトの夢さんへ

> 約40種・5000株とは見事でしょうね!


    もう、いろんな種類がありすぎて
    撮りきれませんでしたが(あたりまえですね^^)
    直感で、きれいだな、とおもったものを撮ってきました☆


> 美しい紫陽花を仁子さんと散歩してる気分です(^-^)


    しばらくご一緒に、お付き合いくださると嬉しいです♪

かのんさんへ

> 結構あちこち。
> アジサイで有名な場所ってあるんですかー


    そうみたいですね。
    此処は、昨年のバスツアーで連れて行ってもらったところで
    一番印象に残った場所でしたので
    今回は片道2時間、マイカーで行ってきました^^

    しばらく紫陽花散歩、お付き合いくださいね(*^_^*)

あきさんへ

> 5000株の花はお寺に彩りを与えて、
> 梅雨のうっとうしさを忘れさせてくれますね。


    はい^^ 訪れた日は、照ったり曇ったり、そして降ったりと^^;
    忙しいお天気の日だったのですが
    美しい紫陽花に、感嘆の声をあげながら、汗をふきふき(笑)お散歩しました☆



> 仁子さんと一緒に行きます(^^)


    はい、ご一緒に♪

スーさんへ

> 綺麗な紫陽花ですね。
> 紫の色合いがとても美しいです。
> スポットライトのような光の当たり具合も良い感じですね♪


     ありがとうございます♪
     この日は着いたときが曇り、そして雨、
     帰る前に晴れ間、とめまぐるしいお天気でした。
     その陽が射したときの写真です。
     ピントがいまいちですが、雰囲気は気に入っています^^

pxoxさんへ

> 光を見るともう夏のそれになっていますね。
> まばゆい光の中のあじさい…それも5000株ですか!
> 見応えばっちりでしたね(*^^)v


   はい、あまりにもたくさんの種類の紫陽花で
   目移りしちゃいました~^m^


> どんなのが出てくるか、楽しみにしています♪~


   少しずつもったいぶって、お気に入りの娘たちを出していきます。
   入場料、いただきましょうかね(^_-)-☆ (笑)

クランベリーさんへ

> 日本最古の禅寺ですか?
> お寺と紫陽花のコラボが楽しみです
> 私は行けない場所だと思うので
> 写真見て、お散歩できるのが嬉しいな ♪


    お堂の近くにはあまり植えてなくて、
    奥にあじさい園があり、そちらが中心の画になります。
    それでもチラチラと、
    建物とのコラボもありますので、お楽しみいただけると嬉しいです^^

    はい、ご一緒にお散歩しましょ♪♪

juneさんへ

> なかなか、タイミング良く出かける機会がないので、
> 仁子さんの撮られるさまざまな表情のアジサイ、
> 楽しみにしています。


    うまく撮ることができているかははなはだ疑問ですが^^;
    それでも
    美しいな、いいな、とおもった瞬間にシャッターを押してきています。

    ご一緒に、まあ、こんな色のあじさい、あらあっちにはあんな形、と
    お散歩気分で楽しんでいただけると嬉しいです(*^_^*)

おはようございます。

素敵な光が当たっていますね。
額紫陽花が、微笑んでいるようです。
背景も紫陽花なのでしょうね。
素敵なアングルですね。

ホワイト10さんへ

> 素敵な光が当たっていますね。
> 額紫陽花が、微笑んでいるようです。
> 背景も紫陽花なのでしょうね。
> 素敵なアングルですね。


    ありがとうございます^^

    最初の一枚をどれにしようか迷ったのですが
    光が印象的なこの一枚にしてみました"^_^"
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
