スポンサーサイト


覚えてますか? となりの田んぼ

    IMG_1606-(550x367).jpg

              6月の 梅雨のさなかに、田植えがありました。


              昨年は結局、何回アップできたのかしらん。。。

              (興味のある方は、右のカテゴリの中の『となりの田んぼ』をご覧ください)



              向こう側の家々にレンズを向けているみたいで、
              
              盗撮ではないんです~、と心で唱えながらサササっと撮っています^^;



              農村地帯ではなく、住宅地の真ん中に残ったここ一区画だけの田んぼです。


              パンフォーカスの練習とおもって、ときどき 撮ってみます♪





                        (今日は、ソフトで後加工してみました(^_-)-☆)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

v-224仁子さん おはようございます
夏の暑さを和らげる涼感を感じます 何気ない田園風景ですが素晴らしいです
お代は いらないといったので お立ち寄りさせていただきました

住宅地の一角に田んぼ・・・
これは、カメラをもって出かけないと
いけませんね。
サササっと? ぱっちり撮れています♪

仁子さんこんばんは☆
隣の田んぼシリーズは、廃刊になったと以前伺いましたが、嬉しいことに復活ですね~
え…廃刊じゃなかった^^;
お休み中やったんですね。
田んぼの表情ってほんとにいろんなものを見せてくれるのでとっても好きです。
私、毎昼休み、近くの田んぼに行って眺めています。
風の日は稲が一斉に揺れて、一瞬で模様が変わるし、水の底のオジャマタクシ(オタマジャクシ)は日に日に大きくなるし、雨の日は水面に映る波紋が素敵です。
見ていて飽きませんよね。
このシリーズで色んな田んぼの顔を見せて下さいね(^-^)♡

仁子さん、こんばんは。

『隣の田んぼ』シリーズ、見てきましたよ^^
なるほど~そうだったんですね~
私が見た事ある記事は『隣のたんぼ』・・・じゃないんです^^; 以降でした(笑)
今年こそ刈り取る前の綺麗な稲穂を撮ってくださいね^^

覚えてますよ!
となりの田んぼ(笑

今日の写真は、ちょっとノスタルジックで懐かしい感じが。
やっぱり、日本の風景って感じがするのかな?
この色合い、凄く好きです♪

こんばんは^^
「隣の田んぼ」拝見させていただきましたよ(^^)
季節感があっていいですね。
住宅地の中に静かにある田んぼ、
稲が伸びてまた季節が変わっていく姿も楽しみしています。
私も色合いがとても好きです。

おはようございます。
街中の田圃
癒される空間ですね。
稲が育つ姿はいいものです。
色んな生き物もいそうですね。

覚えていますよ。
少しセピア色にしたのが写真に良くあってます。

かえるを捕まえたいです。

こんばんは

隣の田んぼ、久しぶりですね^^
隣に田んぼがあるということはかえるの大合唱が
聞こえるんでしょうね^^
これから稲の生長を時々アップして頂けるんでしょうか^^

田んぼを狙っていても、近所の家が入ってしまうと
気が引けますよね(^^;
僕も屋上から夕焼けを狙う時、近所の屋上や屋根が
アングルに入ってしまうので「○撮じゃないよ」と
思いつつ、シャッターを切っています^^

仁子さん こんばんは♪

隣の田んぼ ネーミング グットですね^^
見てきましたよ~隣の田んぼ
住宅地にある 田んぼ ちよっと珍しいかも。。
セピアカラーが情景を かもしだして 素敵です♪

こんばんは。
セピア調の色合いが良い感じですね。
隣の田んぼ、そう言えば見させていただいたことを覚えています。
住宅街の中の田んぼというのがあまり見る機会がないので、何だかとても新鮮な印象です♪

子供の頃は、学校帰りに田んぼが遊び場でした^^;

カエルを観察したり、ザリガニを捕まえたり、
田植えの終えた時期でも、広場のようにしてました^^

兎に角、マーク少年は一年中、泥んこでした(笑)

青い青い空さんへ

> 夏の暑さを和らげる涼感を感じます 何気ない田園風景ですが素晴らしいです


    ありがとうございます♪
    稲の生長の様子を、ときどきお届けできればと考えております"^_^"


> お代は いらないといったので お立ち寄りさせていただきました


    もちろん! いつでもお立ち寄りくださいませ♪♪

Mieさんへ

> サササっと? ぱっちり撮れています♪


   一眼レフのカメラというのは、
   いかにも「撮ってます」って感じなのと(笑)
   ワンショットでは満足できず、
   アングルを変えたり絞りを変えたりして撮るので手間もかかります。

   そしてレンズの向く先はムコウの家々にみえなくもない・・・

   めげずに時々がんばりますっ(-"-)

pxoxさんへ

> 隣の田んぼシリーズは、廃刊になったと以前伺いましたが、嬉しいことに復活ですね~
> え…廃刊じゃなかった^^;


     1年ぶりの、復活です(^_^)v


> 私、毎昼休み、近くの田んぼに行って眺めています。
> 風の日は稲が一斉に揺れて、一瞬で模様が変わるし、水の底のオジャマタクシ(オタマジャクシ)は日に日に大きくなるし、雨の日は水面に映る波紋が素敵です。
> 見ていて飽きませんよね。
> このシリーズで色んな田んぼの顔を見せて下さいね(^-^)♡


     そうなんですね♪
     カエルは少々苦手ですが、
     田んぼが魅せてくれる夏~秋の風景は
     やはりとても惹かれるものがあります。

     ときどき、になるとおもいますが(あまり頻繁だと疑われるかも^_^;)
     今年は心がけて撮ってみたいな、とおもっています(*^_^*)

サトちゃんへ

> 『隣の田んぼ』シリーズ、見てきましたよ^^
> なるほど~そうだったんですね~
> 私が見た事ある記事は『隣のたんぼ』・・・じゃないんです^^; 以降でした(笑)


     ハハハ・・・(汗)
     「・・・じゃないんです」を含めても片手で足りるようなシリーズ、
     季節限定なのでなかなか難しいですが(花も旅もそうですが)
     今年は、
     「・・・じゃなくないんです」だけで片手はいきたいです(^_-)-☆(小さな目標)



> 今年こそ刈り取る前の綺麗な稲穂を撮ってくださいね^^


     はいっ(^o^)丿

ケロさんへ

> 覚えてますよ!
> となりの田んぼ(笑


     ありがとう (泣

     こんな中途半端なシリーズを!
     
     ケロさんは、なんていい人なんだっ(-"-)


> 今日の写真は、ちょっとノスタルジックで懐かしい感じが。
> やっぱり、日本の風景って感じがするのかな?
> この色合い、凄く好きです♪


     光の感じ、空の感じがこの色に似合う気がして
     おもいきって加工してみました。

     好きだと言ってもらえてすごく嬉しいです♪♪

あきさんへ

> 季節感があっていいですね。
> 住宅地の中に静かにある田んぼ、
> 稲が伸びてまた季節が変わっていく姿も楽しみしています。


     昨年は、一発や、といわれても仕方のないくらいの(苦笑)
     このシリーズでしたが、
     また季節は巡り、再挑戦とあいなりました(^_-)-☆


> 私も色合いがとても好きです。


     嬉しいです♪♪

ノリかめさんへ

> 稲が育つ姿はいいものです。
> 色んな生き物もいそうですね。


    はい、昨年はことごとく機会を逃がしましたので
    今年はせめて、月1、か2くらいは撮れたらいいなとおもっています^^


    生き物は期待しないでくださいね (苦手なもので^_^;)

鈴猫さんへ

> 覚えていますよ。

    ありがとうございます♪

> 少しセピア色にしたのが写真に良くあってます。

    重ねてありがとうございます♪♪


> かえるを捕まえたいです。


    此処を通る近くの小学生が、よく捕まえています^m^

土佐けんさんへ

> 隣の田んぼ、久しぶりですね^^
> 隣に田んぼがあるということはかえるの大合唱が
> 聞こえるんでしょうね^^


    はい、五月蝿いです^_^;

    でも心なしか、今年は声が小さいように感じるんですが
    自然の変化でしょうか?
    それとも私の変化でしょうか?(笑)


> これから稲の生長を時々アップして頂けるんでしょうか^^


    去年より少しは、がんばってみます(^O^)/


> 僕も屋上から夕焼けを狙う時、近所の屋上や屋根が
> アングルに入ってしまうので「○撮じゃないよ」と
> 思いつつ、シャッターを切っています^^


    男の方は特に・・・ですよね(-"-)
   
    お互いにがんばりまっしょい(笑)

トマトの夢さんへ


> 隣の田んぼ ネーミング グットですね^^
> 住宅地にある 田んぼ ちよっと珍しいかも。。


    ネーミング、うふふ^^、ありがとうございます♪


> セピアカラーが情景を かもしだして 素敵です♪


    どうしようかな?と悩んだんですがおもいきって加工してみました(^_-)-☆

スーさんへ

> 隣の田んぼ、そう言えば見させていただいたことを覚えています。
> 住宅街の中の田んぼというのがあまり見る機会がないので、何だかとても新鮮な印象です♪


     そういえば・・・ と思い出していただけて光栄であります(^^)/

     そうなんです、ここ一区画だけの田んぼ。
     昨年よりは少しは記事数を増やしてみたいとおもっております(笑)

マークさんへ

> 子供の頃は、学校帰りに田んぼが遊び場でした^^;
>
> カエルを観察したり、ザリガニを捕まえたり、
> 田植えの終えた時期でも、広場のようにしてました^^
>
> 兎に角、マーク少年は一年中、泥んこでした(笑)


    
     やっぱり!(^^)!

     私の中のマーク少年、いえ、現在のマークさんそのものも(^_-)、
     そのイメージですよ♪♪

     とっても素敵です(^^♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
