スポンサーサイト


花散歩 (斜向かいのお家の芍薬)

    5月9日 (31)



    





    5月9日 (22)






           ずいぶん 前になります。


           こう暑くなる前、というか、雨も降る前(入梅前)ですから、

           確か5月、ほとんど2ヶ月前になります。


           家からスーパーまで、800mの距離を、
           首にカメラをぶらさげて(PENのほうです^^)
           買い物に行ったときの、お散歩花スナップを これから数回に分けてお届けします。


           時季は少しずれてしまっていますが、お楽しみいただけると嬉しいです。



           初回の今日は、斜向かい(はすむかい)のお家の玄関に咲いていた、芍薬。


           お留守の間に、チョチョイと(笑)、撮らせていただきました☆


           あ、ちなみに、芍薬の花言葉は、

               つつましやか、 はにかみ、恥じらい、 内気 、生まれながらの素質


                  まるで、アタクシみたいでは ございませんこと? 

コメント

こんにちは、仁子さん♪

>つつましやか、 はにかみ、恥じらい、 内気 、生まれながらの素質

これってホントに仁子さんみたい(^^)v
芍薬って、華やかな大らかなイメージのお花ですが
思慮深く、四歩くらい後から歩く女性のような言葉を持ってるのですね。
内面は実は慎ましくそっと花開いているのですね~。

写真って、撮る人の心が投影されますよね。。。
仁子さんってお花のイメージ。
時には華やかなバラでもあり、
時には可憐な足元の花でもあり。。。
女性はいろんな花になるんですもんね~。

昨日のね、「となりの田んぼ」読み逃げしちゃいましたが
とっても懐かしかったです(笑)
仁子さんの楽しい企画もの大好きですもん。(笑)

今日も暑そうですね~。
そちらの暑さはどのくらいでしょ。
私の街も35度になるとか(~_~;)
どうぞご自愛くださいませ。
いつもありがとうございます~☆

仁子さんこんにちわー

カメラ散歩いいですねー
あたしは散歩=ワンズ連れなもので・・

で、お近くに素敵なお花が~
皆さん綺麗に手入れされてて。
それだけで尊敬ですよぉ

仁子さん、こんにちは♪


あはは^▽^確かに、確かに!仁子さんです、、芍薬は!


花を見る為に出向くのも、花を愛でる楽しみではありますが、日常の暮らしでふっと目に入る花は、それはそれでわたし達に喜びを与えてくれますよね。


お買いものの途中にある、毎日の喜び。。
季節の度にいつもそこにあるから、空気を吸うが如くで、生きている事の続きのようですが、それって、きっちり心の糧になっているんでしょう。


仁子さんのお写真、華やかな花なのに花言葉の通り「つつましやか・・」そんな空気が流れています。
恥じらうような、そんな写真って凄く難しそうなのに、本当に上手に写し撮らせていますね。

確かにそうです

斜向かいのお家の庭も綺麗なようですね。

『つつましやか、 はにかみ、恥じらい、 内気 、生まれながらの素質』

やはりそうでしたか!そうだと思いました。
ますます妄想が加速しそうです。^^

時期がずれていても美しいものを見るのは楽しいですよ。

ご近所にこんなに美しく咲いていたら、
私も撮りたくなりますね~^^
ピンクのグラデーションがとっても綺麗♪
花言葉。たしかに! 仁子さんをイメージするものばかり^^
お散歩写真、どんなお花が出てくるか、楽しみです。

今度はチョチョイっとですか。。。ふふふ。
ふふふ、仁子さんとそっくりな芍薬♪
はい、内面も外見も美しいです。

これから、まさに開こうとしている(2枚目一番ひだり)
なんだか、とっても応援したくなりました。

仁子さんこんばんわ~
立てば芍薬…
この言葉からは華やかなイメージが浮かびますが、
花言葉を知ると、別の見方も出てきますね^^
立った時に、つつましさや恥じらいなどがにじみ出ている感じって、これはまた魅力的ですね♡
仁子さんは…
立てば望遠、座ればマクロって・・・
違ったか~^^;

v-224仁子さん 今晩は
シャクヤクは昔から日本にある花だから 日本的な花で
優しいですね 
芍薬咲く前はあまり見ませんから新鮮です チュウリップようです これはアイディアがよかったです 
いい色合いに撮影できています

こんばんは

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
たおやかで繊細な日本女性の代名詞ですよね^^

助手が仁子さんのイメージがやっと固まってきて
元気な児童達の間で笑顔と元気を振りまいている
向日葵を撮りに行きたいと思っていたようですが
この時期に芍薬は咲いていないとしょげてしまいました(^^;
冗談が通じない人も居ますのでw
あれ?もしかして本気?でも最後のあっかんべーは・・・

仁子さん、おはようございます。

昨夜はちゃんと日付が変わる前に帰ってきましたよ(笑)
今日のお花はシャクヤクですか!!
花音痴な私でも、シャクヤクは知ってますよ~^^←ホントです^^;
実は・・・この間、私も美瑛でシャクヤク畑を撮影してきたんです^^
どうも上手く撮れてるかどうか、自分でも???なのでいまだに
アップはしてないんですけどね(笑)

この花言葉は、仁子さんとはずいぶん違いますね^^;

おはようございます。
我が家の庭にも芍薬と牡丹が咲きます。
もうだいぶ前に亡くなったお隣のおじさんが
植えてくれた想い出の花です。

花言葉は仁子さんとは真逆のような・・・。(笑)

こんにちは

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

内気で慎ましやかな
仁子さんが 俯きかげんに
はにかんでいる姿が眼に浮かびました^^

こんにちは^^
暑い日が続きますね~
熊本はどうですか?

仁子さん、さすがにお花もピンクが多いですね^^
もう心が潤ってきます^^
そして花言葉…
ほんと仁子さんと私のよう(笑)
(TOYにいろいろうるさいって言われるけど…)
花言葉って面白いですね^^

仁子さん こんばんは ♪

立てばシャクヤク・・・
まさしく 仁子さんじゃないですか^^
カメラ持って散歩 暑くて大変ですね
仁子さんの方、暑さは如何ですか
斜め向いのお家
花好きのようでよかったですよね^^

花。さんへ


> 写真って、撮る人の心が投影されますよね。。。
> 仁子さんってお花のイメージ。
> 時には華やかなバラでもあり、
> 時には可憐な足元の花でもあり。。。
> 女性はいろんな花になるんですもんね~。


    そうですね、
    私はこうして撮っていると
    どの花が好きでどの花が嫌い、なんてなくなっているのに気づきます。
    どんな花も
    美しい瞬間、美しい面があって
    その魅力を最大限に引き出し、気づいてあげるのが撮影者の役目だし、
    男性の役目ですよね(^_-)-☆ (笑)


> 昨日のね、「となりの田んぼ」読み逃げしちゃいましたが
> とっても懐かしかったです(笑)
> 仁子さんの楽しい企画もの大好きですもん。(笑)


    いくつも、企画倒れ(立ち上げただけで放ってあるシリーズ)がありますが
    思い出したように、こうして再開することもあるかと(爆)

    気軽に流してくださいませね^m^

かのんさんへ

> カメラ散歩いいですねー
> あたしは散歩=ワンズ連れなもので・・


    だからこそ、
    あんなに素敵なワンちゃんとお花、ワンちゃんと緑、などの
    お写真たちが生まれるのですね(^^♪

まりすさんへ

> あはは^▽^確かに、確かに!仁子さんです、、芍薬は!


     笑ってくれて、ありがと~(^^♪
     そうなの、ここは 笑うところなのよ!!


> 花を見る為に出向くのも、花を愛でる楽しみではありますが、日常の暮らしでふっと目に入る花は、それはそれでわたし達に喜びを与えてくれますよね。


     そうなんですよね。
     日々の暮らしに目を留める、
     そこに咲く花の美しさ、その日の息づきを撮る、
     最高です(*^_^*)


>
> 仁子さんのお写真、華やかな花なのに花言葉の通り「つつましやか・・」そんな空気が流れています。
> 恥じらうような、そんな写真って凄く難しそうなのに、本当に上手に写し撮らせていますね。



     ありがとうございます♪
     華やかな外側と、つつましやかな内面、 やっぱり私みたいでしょ^m^!
     (あ、ここも笑うところですよ(^_-)-☆)

鈴猫さんへ

> 斜向かいのお家の庭も綺麗なようですね。

   
     これは、玄関の脇に植えられているお花なんですよ^^


> 『つつましやか、 はにかみ、恥じらい、 内気 、生まれながらの素質』
>
> やはりそうでしたか!そうだと思いました。
> ますます妄想が加速しそうです。^^


     ここに関しては、ノーコメント、というしかありません(苦笑)


> 時期がずれていても美しいものを見るのは楽しいですよ。


     ありがとう♪
     あと2、3回続ける予定です。お付き合い願えると嬉しいです♪♪

juneさんへ

> ピンクのグラデーションがとっても綺麗♪

   
    ほんとうに、パッと目を引く艶やかさでした!(^^)!


> 花言葉。たしかに! 仁子さんをイメージするものばかり^^


    実際の私はそのあとの、「アッカンベーマーク」のようなヤツです~(^^♪

Mieさんへ

> 今度はチョチョイっとですか。。。ふふふ。
> ふふふ、仁子さんとそっくりな芍薬♪
> はい、内面も外見も美しいです。


    「ふふふ」 もう笑っていただけて ひと安心ですわ(笑)
     

> これから、まさに開こうとしている(2枚目一番ひだり)
> なんだか、とっても応援したくなりました。


     華やかな開花した花にももちろん目が行くのですが
     わたしはどうも、つぼみのほうにも気がいくんですよね"^_^"

pxoxさんへ

> 立てば芍薬…
> この言葉からは華やかなイメージが浮かびますが、
> 花言葉を知ると、別の見方も出てきますね^^


    ですね^^
    雰囲気も華やかなのでこの花言葉は意外でしたが、
    花も女性も、魅力は一面だけではないのですよね(^_-)-☆


> 仁子さんは…
> 立てば望遠、座ればマクロって・・・
> 違ったか~^^;


    オオアタリ~!(^^)!

青い青い空さんへ

> 芍薬咲く前はあまり見ませんから新鮮です チュウリップようです これはアイディアがよかったです 
> いい色合いに撮影できています


     ありがとうございます♪

     私は花は、開いたところも好きですが、どうもつぼみも気になるタイプなので
     みつけたらほとんど必ず撮っています^^

土佐けんさんへ

> 助手が仁子さんのイメージがやっと固まってきて
> 元気な児童達の間で笑顔と元気を振りまいている
> 向日葵を撮りに行きたいと思っていたようですが
> この時期に芍薬は咲いていないとしょげてしまいました(^^;
> 冗談が通じない人も居ますのでw
> あれ?もしかして本気?でも最後のあっかんべーは・・・



    そちらにもちょっと書き込ませていただきましたが、
    助手様、ココは「笑い飛ばす」ところです^m^

    はい、この花言葉には「似ても似つかぬ」ヤツですので、
    ご心配なきよう(笑)

    それにしても、
    >笑顔と元気を振りまいている
    なんて嬉しいイメージでしょう♪♪

    ココだけの話、
    そこが教師時代のトレードマークだったかも(*^。^*)

サトちゃんへ


> 昨夜はちゃんと日付が変わる前に帰ってきましたよ(笑)


    よろしい! (爆)


> この花言葉は、仁子さんとはずいぶん違いますね^^;


    さすがサトちゃんは、ちゃんとわかっていらっしゃる(^^♪

ノリかめさんへ

> 我が家の庭にも芍薬と牡丹が咲きます。
> もうだいぶ前に亡くなったお隣のおじさんが
> 植えてくれた想い出の花です。


    ああ、お花には そんな思い出がありますよね。
    わたしは、菊を丹精こめて仕立てていた祖母のことを
    菊をみるたびに思い出します。
    (あ、我が家の庭には菊はありませんが、みかけるたびに、という意味です^^)


> 花言葉は仁子さんとは真逆のような・・・。(笑)


    はい、ノリかめさん、正解です^m^!

plateauさんへ


> 内気で慎ましやかな
> 仁子さんが 俯きかげんに
> はにかんでいる姿が眼に浮かびました^^


    最後の「^^」は苦笑いにみえましたが、気のせいでしょうか? (笑)

REFさんへ


> 仁子さん、さすがにお花もピンクが多いですね^^


    やっぱ、ピンク好きはピンク好き同士、わかるのかしらん♪


> そして花言葉…
> ほんと仁子さんと私のよう(笑)
> (TOYにいろいろうるさいって言われるけど…)


    そうそう、私たちみたいよね(笑)
    私もよく、
    賑やかだとか言われるけど・・・^m^

トマトの夢さんへ

> 立てばシャクヤク・・・
> まさしく 仁子さんじゃないですか^^


    まさしくそうですよね( ^^) _U~~ (まま、お茶でも)


> カメラ持って散歩 暑くて大変ですね
> 仁子さんの方、暑さは如何ですか


    これは5月のまだ陽気のいい日でしたので気持ちよかったです。

    今でしたら早朝しか無理ですわ(>_<)

芍薬の花言葉、仁子さんですね~♪
と言いつつ、????なんですが・・・笑
ピンクの芍薬、今年は撮れなかったので
こちらで楽しませていただきました
芍薬って、花の時期が短いから
タイミング逃してしまいがちです(涙)

こんばんは^^
華やかな花に見えますが、
花言葉は仁子さんですね。
私もそう言われてみたいです(^^)ムリムリ
私も芍薬を撮れなかったの
拝見出来て嬉しいです。

クランベリーさんへ

> 芍薬の花言葉、仁子さんですね~♪
> と言いつつ、????なんですが・・・笑


     はい、たんと笑って、ここで暑さを吹き飛ばしてくださいな♪


> ピンクの芍薬、今年は撮れなかったので
> こちらで楽しませていただきました
> 芍薬って、花の時期が短いから
> タイミング逃してしまいがちです(涙)


     斜向かいのお家の玄関に咲いているので、毎年目の保養をしています。
     昨年は遠慮して撮れなかったのですが
     今年はおもいきってGO!でした^^
     (でも、ササさっと^^;)

あきさんへ

> 華やかな花に見えますが、
> 花言葉は仁子さんですね。
> 私もそう言われてみたいです(^^)ムリムリ


     私もそう言われてみたいです^^  ムリムリ(>_<)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
