スポンサーサイト


櫛田神社  (福岡散歩 その1)

          P7180303-(413x550).jpg



       
            数回に分けて、 福岡写真をお送りします♪


            ・・・といっても、

            初日はショッピングざんまい。

            二日目は天気雨に降られながらの、小一時間の市内観光と、

            旅写真というにはあまりにも質量ともに・・・ではありますが、

            数回、福岡散歩にお付き合い願えると ありがたいです。






            初回の今日は、櫛田神社。

            これは、こちらでは有名な
           「博多祇園山笠」(此処に祀られている素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭の一つ)
            の飾り山です。

            15日に行われた、いわゆる「追い山」では、
            4時59分に一番山笠が山留めをスタートし、
            博多の総鎮守櫛田神社境内の清道を回って奉納するということです。
            その後、二番山笠から八番山笠「走る飾り山」までが5分おきに出発し
            多数の男たちが交代を繰り返しながら博多の町を舁き回り、
            須崎町の廻り止めまで約5kmのコースを駆けるそうで、
            山笠が清道を回り終えると、
            櫛田神社境内にて喜多流の能楽師により「鎮めの能」が舞われるということです。



           


                          次回も此処を、お届け予定です^^ 
                          (今日は、早朝UPです♪)

         


          《夕方に追記》 コメントありがとうございます^^
                    私の書き方が曖昧で、すみません。

                    この祇園山笠のお祭りは、7月の15日の追い山で終了しており、
                    私が此処を訪れたのは、翌々日でした。
                    なので、お祭りのお写真はありません^^;

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。
有名な博多山笠
男達の勇壮なお祭りですね。
テレビで見るだけでも熱気が伝わってきます。
「鎮めの能」は知りませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

博多祇園山笠ですか、お話を聞いているだけで、
わくわくします(^ニ^)
続きがとっても楽しみです、仁子さん。

こんにちは。
博多祇園笠山のお写真は初めて見ました。
賑やかなお祭りのようですね。
続編も楽しみにしています♪

仁子さん、おはようございます^-^

台風の後、こちらは秋のような気温でした。
仁子さんちの方はどうでしたか?
ショッピング三昧なお出掛けは女子にとってはウキウキですね。
素敵なお買いものはできましたか。。


博多祇園山笠は聞きますが、能が開かれていたとはしりませんでした。
あれですね、やはり能や歌舞伎は地域に根差した人々の娯楽だったんですね。

博多の有名な熱気溢れるお祭り。
かなり、人出もすごかったでしょうね。
能が舞われるというのは初耳でした。
これもきっと厳かな様子なのでしょう^^
これから街の様子が見られるのかしら^^
続きの写真が楽しみです。

こんにちは。

有名ですよね博多祇園山笠。
といっても名称とテレビのニュースで見るくらいでしか知りませんが(;´∀`)
5分おきに飾り山が出るのにビックリ!
華やかで勇壮なお祭りなんですね。

仁子さんのことだから、きっとお洋服を買うだけじゃなく、
また何か、美味しいものを食べてきたに違いない(笑)^^

仁子さん こんばんは♪

博多祇園山笠 お祭り
得に能の舞いに興味があります
直接 見てみたいです^^
次回も楽しみにしてます♪

こんばんは

仁子さん、吊灯籠狙いましたね^^
僕はご存知のとおり神社仏閣に行くと絶対撮ってきますよねw
でもいつも狙っていると構図が決まってしまい、
変化が無く、悩んでおりましたので
絞りや構図など参考にさせて頂きます^^
今日は僕の大好きな吊灯籠が被写体だったので
とても楽しく拝見しました^^

そうそう、福岡で何を買ってきて、
何を食べておいでだったんでしょう?
その報告も楽しみにしてますよ^^

明日は週末です^^
いつものコースをたどりま~~す。

仁子さんこんばんは☆
 
お! 福岡ですね~
ここでお嬢さんがたくさん服買ったんですね(^o^)
私は2~3度しか行ったことが無いけど、ここは街全体がエネルギッシュですよね。
お祭りも熱気がこもってそうです。
夏という季節がよく似合う…そんな感じがします。

仁子さん、おはようございます♪

お嬢さまとのお買いもの楽しかったてしょね。
素敵なお洋服をゲットされましたか?(^^
福岡は未知の街なので見せていただけるのが楽しみです。
お嬢さまといつまでも仲良しな親子っていいですよね~。
楽しい週末をお過ごしくださいね~^-^ ☆

ノリかめさんへ

> 有名な博多山笠
> 男達の勇壮なお祭りですね。
> テレビで見るだけでも熱気が伝わってきます。
> 「鎮めの能」は知りませんでした。


     わたしも知りませんでした。
     ググって、お届けです^^

鍵コメ(Sさま)へ

> 福岡探索 いいなあ~
> いつものお花も大好きですが
> 仁子さんの旅日記も楽しいですよね
> この後 楽しみにしています
> 九州行ったことないので♪


    そうですね、
    お花と旅、柱は2本、かもしれません。

    でも空も撮りたい!です^^


週末もまた、ですか!
でも
それこそSさんの生きるエネルギーの源ですものね♪
公私のバランスをとりつつ、
幸せな日々をお過ごしください。

わたしもそうします(*^_^*)  (って今はほとんど、公、はありませんけど(^_-)-☆)

Mieさんへ

> 博多祇園山笠ですか、お話を聞いているだけで、
> わくわくします(^ニ^)
> 続きがとっても楽しみです、仁子さん。


     ごめんなさいね、お祭りは終わっていたので
     ほんの少しの飾りしかお見せできませんが
     それなりに、お楽しみくださいまし~ (笑)

スーさんへ

> 博多祇園笠山のお写真は初めて見ました。
> 賑やかなお祭りのようですね。
> 続編も楽しみにしています♪


     私もお祭り自体は一度もみたことがないのですが
     見た人の話によると、
     けっこう「男」前面の勇壮なお祭りだそうです。

まりすさんへ

> 台風の後、こちらは秋のような気温でした。
> 仁子さんちの方はどうでしたか?


    はい、こちらもそうでした。
    福岡旅行中は暑かったですが、
    戻ってきてからは、朝夕涼しくて、エアコン要らずの数日でした。
    (今日は朝からセミがうるさいですが^^; 暑くなりそう)



> 博多祇園山笠は聞きますが、能が開かれていたとはしりませんでした。
> あれですね、やはり能や歌舞伎は地域に根差した人々の娯楽だったんですね。


    そうですね、
    深く知れば、いろいろなものとつながっているのかもしれません。。。

juneさんへ

> 博多の有名な熱気溢れるお祭り。
> かなり、人出もすごかったでしょうね。
> 能が舞われるというのは初耳でした。
> これもきっと厳かな様子なのでしょう^^
> これから街の様子が見られるのかしら^^
> 続きの写真が楽しみです。



     祭りというのは、賑やかな部分と、
     そして、厳かな部分と、
     ほんとうはどちらもで成立しているのでしょうね。

     今は賑やかのほうだけクローズアップされがちですが
     日本文化のそういう素晴らしいところを
     忘れずに継承していきたいものですよね☆

コゾウ裏さんへ

> 有名ですよね博多祇園山笠。
> といっても名称とテレビのニュースで見るくらいでしか知りませんが(;´∀`)
> 5分おきに飾り山が出るのにビックリ!
> 華やかで勇壮なお祭りなんですね。



      わたしも実際には見たことがないんです。
      今回たまたまその直後に旅をしたのと
      市内だったので、
      縁のこの神社で撮影してみました(^_-)-☆

マークさんへ

> 仁子さんのことだから、きっとお洋服を買うだけじゃなく、
> また何か、美味しいものを食べてきたに違いない(笑)^^



     オオアタリ~♪

     

トマトの夢さんへ

> 博多祇園山笠 お祭り
> 得に能の舞いに興味があります
> 直接 見てみたいです^^


     旅をしてお祭りに遭遇することはなかなかないですが
     青森のねぶた祭り、
     仙台の七夕祭り、
     そして京都の葵祭りなど
     見てみたい祭りはたくさんありますよね♪

土佐けんさんへ

> 今日は僕の大好きな吊灯籠が被写体だったので
> とても楽しく拝見しました^^


    そうでしたね♪
    福岡旅の1枚めを何にしようか悩んでこれにしました。

    いつのまにか土佐けんさんの趣向が移ってたのかしらん^m^


> そうそう、福岡で何を買ってきて、
> 何を食べておいでだったんでしょう?
> その報告も楽しみにしてますよ^^


    まあ、そこは番外編でほんの少し、ですね^^


> 明日は週末です^^
> いつものコースをたどりま~~す。


    はい、いってらっしゃいまし~ (^^)/~~~
    (熱中症にはくれぐれも気をつけられてくださいね)

pxoxさんへ

> 私は2~3度しか行ったことが無いけど、ここは街全体がエネルギッシュですよね。
> お祭りも熱気がこもってそうです。
> 夏という季節がよく似合う…そんな感じがします。



     同じ九州とはいえ、もしかしたら
     観光したのは(一時間程度ですが)初めてかもしれません。

     マイカーで行かないので(高速バスが安価で便利♪)
     なかなか足を伸ばせなかったです。

     

花。さんへ


> お嬢さまとのお買いもの楽しかったてしょね。
> 素敵なお洋服をゲットされましたか?(^^
> 福岡は未知の街なので見せていただけるのが楽しみです。
> お嬢さまといつまでも仲良しな親子っていいですよね~。
> 楽しい週末をお過ごしくださいね~^-^ ☆



     娘はたっぷり買ってました^^
     私は
     旅行用の傘と折りたたみトートバッグ、
     そしてキャミとレースの上着のセットのみ。

     たっぷり歩いてお喋りして、そして食べて(^_-)-☆帰ってきました^^

九州へは行ったことがないので
よく分からないんですが・・・
有名な神社なのですね?

福岡の写真、続きも楽しみです ♪

私も、ゆっくりお喋りして、食べて
ショッピングしたいな~☆

v-224仁子さん おはようございます
博多祇園山笠見たことがありません 一度は見てみたいです 奉納山笠を見てもイメージが湧かなくてごめんなさい  追い山はさぞかしにぎわうことでしょう
御嬢さんと買い物十分できたようで二人とも満足できたことでしょう お疲れ様でした
暑さに負けずブログ頑張りましょう。

仁子さん、こんにちは。

夏といえばお祭りの季節でもありますね。
熱気溢れる祭りといえば、明日の晩、美瑛で
那智美瑛火祭りがあるんですよ。
珍しく明日は相方が美瑛に同行するようなので、
お祭りには行けませんけどね^^;

福岡の続編、おまけ写真はあるのかな?^^

クランベリーさんへ

> 九州へは行ったことがないので
> よく分からないんですが・・・
> 有名な神社なのですね?


     実は私も今回、此処ははじめて知りました。
     このお祭り関連では有名・・・らしい・・・です^^;


> 私も、ゆっくりお喋りして、食べて
> ショッピングしたいな~☆


     女子は、そんな時間が 魂の『洗濯』になりますよね♪

青い青い空さんへ

>  博多祇園山笠見たことがありません 一度は見てみたいです 
  奉納山笠を見てもイメージが湧かなくてごめんなさい 
  追い山はさぞかしにぎわうことでしょう


     実は私も、隣県のお祭りながら、
     テレビでちょっとみたことがあるだけなんですよ(>_<)




> 御嬢さんと買い物十分できたようで二人とも満足できたことでしょう お疲れ様でした
> 暑さに負けずブログ頑張りましょう。


     訪問とコメント、ありがとうございます☆
     暑い夏、元気に乗り切りたいものですね☆☆

サトちゃんへ

> 熱気溢れる祭りといえば、明日の晩、美瑛で
> 那智美瑛火祭りがあるんですよ。
> 珍しく明日は相方が美瑛に同行するようなので、
> お祭りには行けませんけどね^^;


    お祭りにいくには、けっこう覚悟がいりますよね^^;
    特に暑い夏、
    地元でも慣れないですので
    旅先はちょっとためらってしまいます(>_<)


> 福岡の続編、おまけ写真はあるのかな?^^


    さてさて、いかがなものでしょうか?
    ご期待、半分ほどしていてくださいね~(^_-)-☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
