スポンサーサイト


東長寺の五重塔 (福岡散歩 その4)

          P7180325-(413x550).jpg






        空海が創建した最初の密教寺院と伝わる東長寺(福岡市博多区御供所町)。


 


          P7180328-(413x550).jpg




          此処は、木造坐像では日本一の大きさである福岡大仏で有名だそうですが、
              (撮影禁止なので、写真はありません(__))


          今春、
          写真の総木造の五重塔(高さ約26メートル)が完成し、
          落慶を祝うイベント「空海劇場2011」が5月に行われたそうです。
          (薪能「空海」が上演されたということです)



                      

                   出来たてで、ぎょっと目がチカチカする色でしたので、

                   一枚めはアートフィルターのトイフォトで撮りました。

                   二枚めがほぼ実物に近い色に仕上がっているとおもいます。





          


                 福岡散歩シリーズ、次回でおしまいです☆

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます。
ここは行きました。
大仏の後側に真っ暗な通路があって
地獄と極楽の絵が飾ってありました。

五重塔のこの角度(一枚目)は、楽しかったです。
見えないけど、のぞき込んで、てっぺんを
見ようとしたりして。。。

出来たてなんですね。
色鮮やかで、赤が強烈^^
1枚目はよく見る朱色の塔ですよね~
奥行きのある構図で、いい雰囲気^^
落ち着いた感じですね。

ペンキ塗りたてで派手な色なんですね・・・
1枚目の色合いがステキ~
空海、懐かしい名前デス(笑)

色の格調が高いです。

こんにちは、
朱色の五重塔、渋くて、きれいですね、
格調の高さを感じます。

わぁぁ
1枚目、いいですねー
こうゆう覗く感じ好きです。

そして五重塔。赤いのですねー
こんな華やかなのは見たことないかもー

こんばんは

綺麗な五重塔ですね^^
今春完成したんですか!
新鮮な赤が素敵ですね~~
一枚目、立派な門柱の向うに五重塔
構図が良いですね^^

今テレビでケンミンショーをみておりますが
クマもんが紹介されておりました^^
テレビタミン、ご覧になっておいででしょうか?
熊本を紹介されると仁子さんの住んでいる場所だと思って
見入ってしまい、手が止まってしまいますw

仁子さんこんばんは^^
1枚目、一瞬に空間に迷い込んだかと錯覚しました。
バックのビルディング、その前に忽然と出てきたかのような、真っ赤な五重塔。
この朱色の新しさが衝撃でしたよ。
昔、五重塔が建った時はやはりこんな色だったのでしょうかね?
それにしても塗料は何を使ってるんでしょうね。
それ相応の塗料があるのでしょうか(・o・)
なんか、普通のペンキやったら、有難味が無いような^^;

仁子さん こんばんは♪

五重塔 一枚目
福岡散歩シリーズのラストを飾るような被写体ですね
印象に残る一枚です。

撮影禁止区域 残念だけど 仕方ないですね☆

こんばんは、仁子さん☆

鮮やかな赤ですね、朱色でしょうか。
ほんとに眩しそうですね~。
1枚目の写真、暗い場所から明るい塔を見てる感じが
なんとなく不思議な感覚です。。。
朱色って、五重塔には相応しい気がしますね~^^

格子戸ごし、待ってます(^_-)-☆

仁子さん、おはようございます。

ずいぶんと綺麗(五重塔ですよ^^;)だと思ったら、
今春完成したばかりなんですね。
これから長い年月が経過して、この鮮やかな色合が
どう変わっていくのかも興味深いですね。

一枚目、サービスショットですね^^
こういうのは、見つけるのが得意なんです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノリかめさんへ

> ここは行きました。
> 大仏の後側に真っ暗な通路があって
> 地獄と極楽の絵が飾ってありました。


     そうなんですね(^^)
     大きな大仏様でしたよね^^
     後ろ側の通路には気づきませんでした。

     

Mieさんへ

> 五重塔のこの角度(一枚目)は、楽しかったです。
> 見えないけど、のぞき込んで、てっぺんを
> 見ようとしたりして。。。


     そうそう、この感じがみえたときに
     これはいいぞ♪ って^^

     5枚くらい撮ったうちから選びました♪

juneさんへ

> 出来たてなんですね。
> 色鮮やかで、赤が強烈^^


    そうなんですよ、あまりにも出来立てほやほやで、
    本気で目がチカチカしました(笑)

    曇天だったのでかえってよかったかもしれません(^^)

クランベリーさんへ

> ペンキ塗りたてで派手な色なんですね・・・
> 1枚目の色合いがステキ~
> 空海、懐かしい名前デス(笑)


     これが快晴の日だったらたぶん、お日さまが反射して
     くらくらっときそうなほどの色でした(笑)

     そうそう、空海、
     日本史で覚えましたよね^m^

れんげさんへ

> 朱色の五重塔、渋くて、きれいですね、
> 格調の高さを感じます。


     隣県ですので福岡には何度も行ってるのですが
     ショッピングめあてですので
     こうして市内観光をしたのは初めてでした。

     五重塔、出来立てでしたのでほんとうに鮮やかでした☆

かのんさんへ

> わぁぁ
> 1枚目、いいですねー
> こうゆう覗く感じ好きです。


     近づくにつれてその姿をだんだん見せてくる五重塔、
     一緒にのぞいていただく感覚で撮ってみました♪

土佐けんさんへ

> 一枚目、立派な門柱の向うに五重塔
> 構図が良いですね^^


    ありがとうございます♪
    同じ感じで露出を変えたりして5枚ほど撮った中から選びました^^


> 今テレビでケンミンショーをみておりますが
> クマもんが紹介されておりました^^
> テレビタミン、ご覧になっておいででしょうか?
> 熊本を紹介されると仁子さんの住んでいる場所だと思って
> 見入ってしまい、手が止まってしまいますw


    まあ、こちらも感激ですわ^^
    当の私はみておりませんでしたけど^^;

    一度くまもんを見に(笑)、助手様と新幹線でおいでくださいませ~☆
    (って私は早割の飛行機派なんですけどね(>_<))

pxoxさんへ

> 1枚目、一瞬に空間に迷い込んだかと錯覚しました。
> バックのビルディング、その前に忽然と出てきたかのような、真っ赤な五重塔。
> この朱色の新しさが衝撃でしたよ。



     わたしが歩いたとおり、思ったとおりに撮ったものを
     そのとおりに載せて、
     それを
     そのとおりに感じていただけて、とっても嬉しいです(*^_^*)



> 昔、五重塔が建った時はやはりこんな色だったのでしょうかね?
> それにしても塗料は何を使ってるんでしょうね。
> それ相応の塗料があるのでしょうか(・o・)
> なんか、普通のペンキやったら、有難味が無いような^^;


     
     雨風を凌げるように特殊なものをきっと使ってあるんだとおもいます。
     これも後の世の人たちは
     平成23年、大昔に建てられたんだなぁと見上げるのでしょうか。。。

     その時代の日本、平和で明るい未来になっているといいな。

tomato の夢さんへ

> 五重塔 一枚目
> 福岡散歩シリーズのラストを飾るような被写体ですね
> 印象に残る一枚です。


     ありがとうございます♪

     でももう一回だけお付き合いくださいね(^_-)-☆

花。さんへ

> 1枚目の写真、暗い場所から明るい塔を見てる感じが
> なんとなく不思議な感覚です。。。


     ありがとうございます♪
     だんだん五重塔のほうに近づいていくにつれて
     この鮮やかな塔の全貌が少しずつみえてきた、
     その感じを映したつもりです^^


> 格子戸ごし、待ってます(^_-)-☆


     もう、とっくにお蔵に入っております~^m^

サトちゃんへ

> ずいぶんと綺麗(五重塔ですよ^^;)だと思ったら、


    フン<(`^´)>、そこ念を押さなくてもわかってるもーん (笑)



> 今春完成したばかりなんですね。
> これから長い年月が経過して、この鮮やかな色合が
> どう変わっていくのかも興味深いですね。


    歴史は続きますね。
    平和な世の中、未来を願います☆


> 一枚目、サービスショットですね^^
> こういうのは、見つけるのが得意なんです(笑)


    ホント!凄い!!
    私のしつこい撮影にしびれを切らして
    先に行って座っていた娘です^^

鍵コメ(Sさま)へ

これはお散歩カメラで
ズームもついていない、パンケーキレンズで撮っています。

観光スポットを気軽に楽しく撮るのにもってこいのカメラです。
アートフィルターも使い方によっては面白いですよね(^_-)-☆

こんばんは。
コッテリとした朱の色合いが印象深いです。
一枚目のお写真の構図も良い感じですね。
九州の古寺はなかなか見る機会がないので、こちらで見れて嬉しく思います♪

スーさんへ

> 一枚目のお写真の構図も良い感じですね。
> 九州の古寺はなかなか見る機会がないので、こちらで見れて嬉しく思います♪


     コッテリ・・・してますかね? (笑)

     歩きながらだんだん見えてくる五重塔の感じをそのまま切り取ってみました^^
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
