スポンサーサイト


四日の命 (蓮の花 ①)


          IMG_2254-(367x550).jpg



           蓮を撮りに行きました。


           昨年と同じ場所。
           しかし、今年は土の入れ替えを行ったとかで、
           花数も少なく、
           その上曇天。


           少し不満が残らなかったといえば嘘になります。



           でも家に帰ってきてから、蓮の花を詳しく調べてみると
           この花の命は、四日間だとか・・・

           一生を四日で終えるこの花の一瞬の華時に立ち会えたのだとおもうと、

           むしょうにこの日このときの蓮の花たちが 愛おしくなりました。




           さしずめ、初回を飾るこの花は、三日め、年のころなら私くらいでしょうか(*^_^*)

コメント

おはようございます

暑中お見舞い申し上げます

毎日が暑いですね、そんなか蓮を撮りにいかれたんですか、
これぞ蓮の花の写真ですね、この花の命4日とはしりませんでした。

4日の命なんですね。
こんな素敵なタイミングで撮られた
写真をみることができてよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蓮シリーズ1枚目、とってもステキです~
4日の命・・・ 命短し恋せよ乙女 ♪
花の命は短いからこそ美しいんでしょうね
曇りの方が白トビしなくて綺麗な写真が撮れるかも!
と、プラス思考で・・・笑

ずうっと眺めていても飽きない美しさなのに
四日とは短いですね。
蓮の花を一度は撮りに行ってみたいと思うのですが
なかなか行動に移せない出不精…(笑)
仁子さんの写真でウットリしています♪

仁子さん こんばんは~♪

蓮 綺麗に咲いていますね
朝 早起きして行きましたか^^
限られた 生命・・儚いですよね。。

仁子さんこんばんわー

蓮、4日で終わりなんですか??
知らなかったー
でもその日数だからこそ。きれいに咲かせようと。
一生懸命なのかな?
美しいピンクの花。
きれいですー^^

こんばんは

蓮の花って4日で終わるんですか。
存じませんでした(^^;
朝、ぽんと音を立てて開いて昼過ぎには眠りに入ると
言う話しか聞いたことが無かったです。

花の命は短いけれどぱっと咲いてぱっと散る
潔さ、これを真似しちゃ駄目ですよね^^
人間は年を加えれば加えるほど味が出てくると
思って頑張らないといけない年齢になってきた僕ですw
・・・もうすぐ誕生日です(^^;

こんばんは。

蓮の花だ♪
でも、4日しか咲いてないって(@_@;)
初めて知りました。
短すぎ?それとも、花ってそんなもの?
違いますよね。

4日間、目一杯咲かせてるんだろうな。
ちょっと、見方が変わったかも。

こんばんは。
蓮のお花、とても綺麗ですね。
見事に咲き誇っていると思いますが、たったの4日の命だと思うと、あまりに儚いものだと思います。
ピンクの色合いが鮮やかで美しいです♪

仁子さん、おはようございます。

短い命を溢れる輝きで咲き誇るハスって
ほんとに神秘的ですよね。
私たちもそんな蓮のように輝きたいですよね!
儚いものほど美しくその場の輝きを忘れない。。。
その場その場を大事に生きたいですよね!
美しく優しく、そして強く健気に咲く蓮の花。
理想の女性像だったりします。
仁子さん、今日も素敵な一日をね~。
ありがとうございました^-^

おはようございます。
たった4日間の短い命ですか。
それでも静かに咲いていますね。
蓮の花は神々しさを感じます。

はっちゃんさんへ


> 毎日が暑いですね、そんなか蓮を撮りにいかれたんですか、
> これぞ蓮の花の写真ですね、この花の命4日とはしりませんでした。


     先月の23日に撮りに行きました。
     皆さんは、早くから三脚を用意してスタンバっておられましたが、
     私は7時に行って開いているところをパチリ☆

     それでも帰る頃(9時前)には気温が上がってとても暑かったです。

     はっちゃんさんも暑い毎日、ご自愛くださいね。コメントありがとうございます。

Mieさんへ

> 4日の命なんですね。
> こんな素敵なタイミングで撮られた
> 写真をみることができてよかったです。


     ありがとう(*^_^*)
  
     蓮シリーズ、たぶんしばらく続きます^^

鍵コメ(Sさま)へ

> 仁子さん  綺麗ですね
> 蓮の花 ちゃんと見たことなくって・・もちろん写真に撮ったこともないんです  



     私も昨年、カメラを手にしてこの場所を訪れるまでは、
     ちゃんと蓮の花を見たことありませんでした。

     この日は曇り空でしたので花びらを透過するさまは、少ししか撮れなかったのですが
     それでも、陽の光をいっぱい内側に秘めたようなこの花、
     紫陽花とともに、毎年のライフワークというか、フラワーワーク^^に外せないお花です☆

クランベリーさんへ

> 曇りの方が白トビしなくて綺麗な写真が撮れるかも!
> と、プラス思考で・・・笑



     そうそう^^ 穏やかな表情のお花が撮れますよね^^
     帰り間際にちょっとだけ陽が射してくれたので、
     そのときのお写真も おいおいupしますので見てくださいね。

     青空は撮れませんでしたが、陽の光に透ける花びらは何枚か(^^♪

コゾウ裏さんへ

> 蓮の花を一度は撮りに行ってみたいと思うのですが
> なかなか行動に移せない出不精…(笑)


     わかります(^_-)-☆
     私も今年は撮友の母が、この時季体調を崩していたので
     一人でどうしようかと数日迷っていました。
     友達が付き合ってくれたので、決行。

     でも早朝なので昼間ほど気温が上がらず、一度出かけてみれば、
     快適な撮影になりますよ(^_-)-☆

トマトの夢さんへ

> 蓮 綺麗に咲いていますね
> 朝 早起きして行きましたか^^
> 限られた 生命・・儚いですよね。。


    わたしたちの命、もほんとうは
    とてもとても儚いんですよね。

    終わりがいつかわかっていないだけで。。。

かのんさんへ

> 蓮、4日で終わりなんですか??
> 知らなかったー


    ググって調べてみたんですが
    もし間違い情報だったらすみません^^;

    でも四日ではないにしても、もともと、
    「花の命は短くて」
    ですよね^^

    私たちも短い花の時代をせいいっぱい生きましょう(^_-)-☆

土佐けんさんへ

> 花の命は短いけれどぱっと咲いてぱっと散る
> 潔さ、これを真似しちゃ駄目ですよね^^


    パッと咲いてぱっと散る花もありますが
    枯れてもなお、しがみついている(表現が悪いですが)花もありますよ^^

    花もそれぞれ、
    人もそれぞれ、、、、ですかね?


> 人間は年を加えれば加えるほど味が出てくると
> 思って頑張らないといけない年齢になってきた僕ですw
> ・・・もうすぐ誕生日です(^^;


    それはそれは盛大にお祝いせねばっ!
    だって、「生誕半世紀」、ですものねっ!(^^)!

ケロさんへ

> 短すぎ?それとも、花ってそんなもの?
> 違いますよね。


    いろんな花が いろんな咲き方をして
    いろんな散り方をしていくんでしょうね。


> 4日間、目一杯咲かせてるんだろうな。
> ちょっと、見方が変わったかも。


    わたし(達)人間も、日数(年数)には差こそあれ、
    めいっぱい咲かせましょうぞ(^_-)-☆

スーさんへ

> 見事に咲き誇っていると思いますが、たったの4日の命だと思うと、あまりに儚いものだと思います。
> ピンクの色合いが鮮やかで美しいです♪


    この日は曇天でしたので、
    少しアンダー気味の柔らかい感じを出してみたつもりです♪

花。さんへ

> 私たちもそんな蓮のように輝きたいですよね!
> 儚いものほど美しくその場の輝きを忘れない。。。
> その場その場を大事に生きたいですよね!


    「今」を重ねることしかできないのに、
    「今」をつい、粗末にしていまいがちな私です。

    「今」を本気で咲く蓮に教えられました(^^)

ノリかめさんへ

> 蓮の花は神々しさを感じます。


    蓮の花ほど、光や風を内にとり込み輝く花をまだ私は知りません。

    その魅力の一端を、拙い写真でおみせできれば嬉しいです"^_^"

仁子さんこんばんわ~
晴天でなくて残念…でも、お花って曇天がとても似合うと思います。
直射日光が射すと、花びらのディティールは出にくいし、きつい影は出るし。
でも曇天なら、優しい感じが良く出て、蓮の微妙な感触にピッタリだと思いますよ。
そうそう、4日で終わってしまうんですね。
仁子さん、3日目??
いや~ まだまだ。
今から咲くんですよね~♡

pxoxさんへ

> 晴天でなくて残念…でも、お花って曇天がとても似合うと思います。
> 直射日光が射すと、花びらのディティールは出にくいし、きつい影は出るし。
> でも曇天なら、優しい感じが良く出て、蓮の微妙な感触にピッタリだと思いますよ。


     そうなんですよね^^

     でも蓮は、その内側に陽の光を含んで輝くさまがもっとも美しいと
     わたしはおもうんですよ(^^)

     帰り間際にちょっとだけそういう表情が撮れたので、最終回付近でお届けします♪


> そうそう、4日で終わってしまうんですね。
> 仁子さん、3日目??
> いや~ まだまだ。
> 今から咲くんですよね~♡


     三日めの朝、ですから^^

     春夏秋冬にたとえると、収穫の秋の始め、と自分ではおもっています(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(Mさま)へ

いいえ、気になさらないでくださいね。

私も好きなときに訪問させていただいてお写真を見せていただいていますので、
Mさんもお時間に余裕があられるときに、ときどき来ていただけると嬉しいです☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
