スポンサーサイト


稲刈り直前! (となりの田んぼ2011 その6 もしかしたら最終)

        IMG_7841-(367x550).jpg





    IMG_7864-(550x367).jpg


                            (望遠で。 自宅2階ベランダから)                                 






       
        IMG_7773-(367x550).jpg

                                 (近くで焦って 笑 一枚)



           


               先週の金曜日(7日)、

               娘をいつものように送りに出た私、1枚めの刈り取られた部分に気づきました


               もしかして、今日が刈り取り??
               
 
               慌ててカメラを撮りに戻りましたが、あいにくの通学時間。
               落ち着いて撮れず(挨拶したり苦笑いしたり)

               なので、おもいきって2階から望遠で撮ってみました。


               稲の一粒一粒は無理でしたが、刈り取り前の雰囲気は出た、ってことで^^;


               でも予想通りこの一時間後から稲刈りが始まり、
               今はきれいに刈り取られています。


               タイミング的には、昨日お届けした東京タワーと同じくらい、
               「ぎりぎりセーフ!」ってことで


                    あ、でもとなりの田んぼシリーズ(2011)は終わりませんよ。

                    刈り取られたあとの様子や
                    もしかして雪が降った感じとか、

                    あと1、2回、心が動くことがあったときに撮りたいとおもいます。


                    ですが、もしかしたら最終回(笑)


                    惜しんでやってください^m^

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

刈り取られた場所って・・・こんな感じなのですね!
黄金色の稲も収穫の季節 ♪
タイミング、ギリギリセーフで良かったですね~
続編も楽しみにしています☆

稲刈りのシーズンですね

そうだ、10月稲刈りのシーズンですね。
子供の頃はよく手伝わされました。
今は機械化されているので、
子供のすることはないと思いますが。
思い出します。

こんにちは。
「実りの秋」を実感させてくれるお写真ですね。
黄金色に染まり、何とも美しいです。
季節感ある素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪

仁子さんこんばんわ~☆
とうとう刈り取られてしまったんですね~
でも台風にも倒れないで、元気に育って何よりでした^^
このおコメは、食用?それともお酒用(・・?
どっちにしても美味しいお米が採れたことでしょう♪

こんばんは。
仁子さん、ギリギリの名人みたいですね。
それも、第六感が冴えている印ですね。
黄金色のお米達、
さてどこに運ばれるのでしょうか?
お写真からして、豊作のようですね。
2回からの望遠、よく撮れていますよ。
私の所は、もう少しかな?
でも、いつの間にか終わっているかも・・・?!

こんばんは^^
黄金色の稲がいよいよ刈られるんですね。
この後干すのでしょうか。
美味しいコメが食べられるの間近ですね。
通学時間に重なって挨拶したり
苦笑いしたりする仁子さんの様子が目に浮かびます。
私も似たようなことあります(^^)

おはようございます。
とうとう刈取られましたか。
誰かの食卓に・・・。
刈取ったあとにスズメが着たりしてまだ楽しめますね。

仁子さん、おはようございます♪

ぎりぎりで手に入れるものは
なんだかとても貴重だし
なんだかとても素敵です☆
最後の輝きが仁子さんに微笑んでいるみたいで(^^)v
金色のお米。秋の色ですね。
次回は雪の田んぼですか@@楽しみ^^
素敵なシリーズですもん、またやってね(笑)
いつも楽しくて素敵な写真をありがとうございます♪

仁子さん、おはようございます。
またしても、貴重なギリギリセーフでしたか(笑)
仁子さん、かなり強運の持ち主とお見受けしました。
次回はぜひ、仁子さんのギリギリフォトをリクエスト
しておきます!!

うちの今朝の朝ご飯は和食らしいので、この写真を
思い浮かべながら、いただくとします^^v
あ、私以外、まだ全員爆睡中ですが・・^^;

見事にふさふさと実ってますね~
タイミングよく刈り取り前^^
頭をたれた稲穂もしっかりと撮れて良かったですね。
仁子さんは土壇場に強いようで(笑)
今後の様子も、何か変化のあったときにでも見せて下さい^^

仁子さん、こんにちは♪

ぎりぎりでもセーフで良かった♪
しかし綺麗に刈られるもんですね。


黄金色に輝く稲穂を見ると、人の賢明さをつくづく感じてしまいます。
実りの秋、いいですね。
望遠でこんなに臨場感が伝わってくるって、仁子さん、もしかしたら長玉上手なんだね^-^

3枚目は勢いがあって凄くいいな。

クランベリーさんへ

> 刈り取られた場所って・・・こんな感じなのですね!
> 黄金色の稲も収穫の季節 ♪
> タイミング、ギリギリセーフで良かったですね~


     これを撮った一時間後には稲刈りが始まりました^^;
     ギリギリもいいとこでしたぁ@@

れんげさんへ

> 今は機械化されているので、
> 子供のすることはないと思いますが。
> 思い出します。


    それでも一日近くかかってされていました。
    たぶん、自分のお家で食べられる分ではないのかな?

スーさんへ

> 「実りの秋」を実感させてくれるお写真ですね。
> 黄金色に染まり、何とも美しいです。


     二階からの望遠ということで、
     稲の雰囲気は出なかったのですが(絞りも難しく(>_<))
     それでも、色合いだけはどうにか近い色を出せたような気がしています^^

ぽとすさんへ

> このおコメは、食用?それともお酒用(・・?
> どっちにしても美味しいお米が採れたことでしょう♪


     たぶん、自分のお家(と親戚?)で食べられる分だけ
     作られている感じがします。

     あとをカラスがついばんでいます^^;

takasegawaさんへ

> 仁子さん、ギリギリの名人みたいですね。
> それも、第六感が冴えている印ですね。


    そういうことにしてください^^
    昨年は神戸に旅行中に刈り取られていたので
    今年は先週末と踏んでいたんですが、
    金曜日ということで、ちょっと焦りましたv-355

あきさんへ

> 通学時間に重なって挨拶したり
> 苦笑いしたりする仁子さんの様子が目に浮かびます。
> 私も似たようなことあります(^^)


     あまりにわずらわしく(苦笑)
     あきらめて、二階に逃げました^^
     望遠は慣れてないので、ちょっとぼけぼけになってしまいました(>_<)

ノリかめさんへ

> とうとう刈取られましたか。
> 誰かの食卓に・・・。
> 刈取ったあとにスズメがきたりしてまだ楽しめますね。


      それが、スズメではなくカラスなんです~^^;

花。さんへ

> ぎりぎりで手に入れるものは
> なんだかとても貴重だし
> なんだかとても素敵です☆


     なんでもギリギリってのはどうかとおもいますが(苦笑)
     今回は、ちょっとでも撮れたので
     ホッとしました~

> 楽しくて素敵な写真

     楽しいですかぁ~?(笑)
     ヤッパ、性格が出るのかしらん^m^

     教師時代、「こわいけど面白い先生」と言われてましたし^^
     「やさしくて」とか「きれいで」とかつけろ、っちゅーねん(爆)

サトちゃんへ

> またしても、貴重なギリギリセーフでしたか(笑)
> 仁子さん、かなり強運の持ち主とお見受けしました。
> 次回はぜひ、仁子さんのギリギリフォトをリクエスト
> しておきます!!


     サトちゃん! いつもリクエストがかたよってますぞ<(`^´)> 笑


> うちの今朝の朝ご飯は和食らしいので、この写真を
> 思い浮かべながら、いただくとします^^v
> あ、私以外、まだ全員爆睡中ですが・・^^;

     
     ワタシも休日の朝はいつもより一時間ほど遅く起きます。
     目覚ましで起きなくていい朝というのは幸せですものね☆

juneさんへ

> 仁子さんは土壇場に強いようで(笑)
> 今後の様子も、何か変化のあったときにでも見せて下さい^^


    土壇場に強い、ってのは   
    これからの人生(笑)、なにかといいかもしれませんね(^_-)-☆

    今は刈り取り後を、カラスが闊歩しています^^;

まりすさんへ


> 黄金色に輝く稲穂を見ると、人の賢明さをつくづく感じてしまいます。
> 実りの秋、いいですね。
> 望遠でこんなに臨場感が伝わってくるって、仁子さん、もしかしたら長玉上手なんだね^-^
>
> 3枚目は勢いがあって凄くいいな。



     やさしいコメントありがとです^^
     望遠で狙ったのは初めてだったので、面白かったです♪

     でも稲の一本一本は荒いですね(仕方ないけど)
     色はずいぶんイメージに近く撮れたとおもいます(^_-)-☆

こんばんは

ただいま~今日帰ってきましたよ^^
僕の訪問履歴が無かったら寂しかったですかw
(そんなことないか~~)

稲、まだあったんですね!
新米も出ているし、高知ではとうに長野でも
殆ど刈り取りは済んでしましたよ^^
じっくり実ったお米は美味しいんでしょうね~

機会があれば熊本旅行も企てようと思っています^^
そのときはよろしくですよ^^

仁子さん こんばんは~♪

稲の様子を見て 慌ててた仁子さんを想像中です^^
またまた ギリギリセーフ 運のよろしいこと(笑)
そう・・まだ いいかなっておもってる内に ありゃりゃ@@ なんてよくありますもんね。

田んぼ の風景っていいですよね!大好きです^^
なんぼ でも続けてください 私もたまに 田畑が登場しますので・・(^-^)

土佐けんさんへ

> ただいま~今日帰ってきましたよ^^
> 僕の訪問履歴が無かったら寂しかったですかw
> (そんなことないか~~)


     ちょっとだけ さみしかったかな? (笑)


> 機会があれば熊本旅行も企てようと思っています^^
> そのときはよろしくですよ^^


     今年もしかしたら京都方面に行くかも^^
     そのときはこちらこそ、よろしくですよ(^_-)-☆

トマトの夢さんへ


> 田んぼ の風景っていいですよね!大好きです^^
> なんぼ でも続けてください 私もたまに 田畑が登場しますので・・(^-^)


     多分「2012」シリーズになるとおもいますが^^

     トマトの夢さんち、カカシも出演中ですよね♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
