スポンサーサイト


人生、初ススキ! (くじゅう秋景 一)

    昼ススキ




           自宅から、阿蘇に行くまでの途中に、「兜岩展望所」があります。


           ほとんどすっ飛ばして(笑)いつも、大観峰展望所に行くのですが、
           この日(先週水曜日)は、その兜岩展望所に行きました


           見渡す限りのススキっ原。

           白い穂が青い空を背景にそよぐさまに、興奮&感動して撮りまくりました、
           が、、、、
           風にそよぐススキの穂の美しさを映すのは
           ムズカシイっ(>_<)


           シャッタースピードを変えたり、
           露出を変えたり、
           そしてモノクロにしてみたり、
           見上げてみたり、
           見下ろしてみたり、
           広角(もちろん標準レンズの広角側、という意味^^)を狙ってみたり、
          

           がんばった「初ススキ」写真、まずは昼撮影分を今回と次回の2回に分けて
           お届けします♪

           広~いお心でみてくださいね(^_-)-☆



  
           見渡す限りススキ、すすき、薄、、、
    昼ススキ (9)




           穂の光る感じが少しは出てるかな?
        昼ススキ (27)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

おはようございます

春に行った大観峰周辺は緑一色でした、
今はこうしてすすきが穂を出してるんですね。

あの草むらでのんびりと食んでた牛たちは今はどうしてるんでしょう、
陽に映えたすすきがきれいです、ありがとう秋の旅行気分も味わせていただきました。

ススキのキラキラ
見つけると、写真撮らずにいられませんね(笑)
色々と設定変えて何枚も撮影・・・
努力しないと綺麗な写真は撮れないんですね(汗)
1枚目のセピアの写真、今日のお気に入りです ♪

おはようございます。

素敵なお写真ですよ。
1枚目と最後が好きです。
1枚目は、これを見ていると、秋のもの悲しい雰囲気がよく出ているなと思います。
最後は、清々しい秋のお出かけ日和を感じます。
特に好きなのは、1枚目です。
シンプルな色合いが、ススキをよく表しているなと思います。次も楽しみです!!

仁子さん こんにちは
わかります!!ススキってゆれゆれですものね
(コスモスも・・)
青空にゆれる秋のススキ なんて美しい風景なのでしょう
からっとした空気まで伝わってくるようです

仁子さんこんばんは♪
やぁ~^0^ 気持ち良さそうなススキ野原ですね。
ほんと、逆光に光るススキって、撮りまくりたくなりますよね♪
広~い場所だと何処をポイントにしたらいいか、迷ってしまうと思います。
こちらにも砥峰高原(とのみねこうげん)って場所があって、一面ススキ野原ですよ。
初めて行った時はほんとにどうしようかと迷いました。
今でも迷います^^;
逆光に光るススキを撮る時には、どうやら暗めのバックを選ぶのが良いようです(*^_^*)

見事なススキですね。
こんなに一面にあると、興奮するのよくわかります^^
1枚目の昔懐かしい色合い、惹かれますね~
今ここまでたくさんのススキ野原を見ることはなくなっちゃいました。
子供の頃に戻った感じになります^^
最後も光をうまくとらえて輝いてますね。

ススキが秋の光に輝きながら揺れてる様子。
とても素敵に伝わって来ます☆
ススキって今も昔も変わらないはずなのに
こうして見るととっても懐かしい景色に見えます。
「キラキラ揺れる」ってココロが弾みますよね~(^^)

こんばんは

ススキ撮影されたんですね^^
難しかったでしょ~~~~
勿論少しの風でも揺れるし、構図(切取)も
難しいし、悩まされる被写体です!!
上手に捉えておいでじゃないですか^^
僕も2~3回挑戦したのですが、画には
なりませんでした(^^;
仁子さんの描写力に拍手を送ります♪

こんばんは。
一枚目のお写真が特に良い感じですね。
ススキにセピア調の色合い、予想以上に相性が良いのですね。
季節感のある素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます♪

仁子さん、こんばんは♪


憧れの光りと風ですね。
穂の輝き、風を写したブレが最高に美しいですね。
2枚目は風がどの方向から吹いてきたのかも見えますね。
青い空、そよそよなびく風、キラキラ光る太陽。
幸せの絶頂を感じます。

はっちゃんさんへ

> 春に行った大観峰周辺は緑一色でした、
> 今はこうしてすすきが穂を出してるんですね。


    阿蘇はほんとうに四季で景色が変わります。
    私はこの秋の風景が一番好きですが、
    春もいいですよね♪


> あの草むらでのんびりと食んでた牛たちは今はどうしてるんでしょう、
> 陽に映えたすすきがきれいです、ありがとう秋の旅行気分も味わせていただきました。


    こんどは秋にもいらしてみてくださいね♪♪

クランベリーさんへ

> 色々と設定変えて何枚も撮影・・・
> 努力しないと綺麗な写真は撮れないんですね(汗)
> 1枚目のセピアの写真、今日のお気に入りです ♪


     独学で、近くに師匠もいないもので、
     写真雑誌を時々めくりながら
     こんな写真が撮りたい、とイメージだけ先行して
     技術はなかなか^^;

     でも最近、少しだけ自分の中で
     「撮りたい写真」がイメージできるようになったので
     それだけでも進歩かな?とおもっているところです^^

takasegawaさんへ

> 最後は、清々しい秋のお出かけ日和を感じます。
> 特に好きなのは、1枚目です。
> シンプルな色合いが、ススキをよく表しているなと思います。次も楽しみです!!


    ありがとうございます!!
    
    あのね、takasegawaさん、
    最近、技術は伴っていませんが、自分がどんな写真を撮りたいのかが
    少しずつ輪郭を持ってきた感覚が持てているんです。
    まだまだぼんやりとした感じですが、
    撮りたいもの、や
    表現したいもの、が
    以前はわからずやみくもに撮っていたのですが
    最近は撮る前は難しいですが
    撮っているときや、写真を選ぶときに
    以前より迷わなくなってきています。

    少しだけ自分なりに成長してるかな?(笑)

なつみさんへ

> わかります!!ススキってゆれゆれですものね
> (コスモスも・・)


    ススキはわざとシャッタースピードを遅くして
    揺れている様子も撮ってみたんですが
    ただのブレブレ写真になっちゃって(>_<)

    ま、なにごとも挑戦ってことで(^_-)-☆

ぽとすさんへ

> 逆光に光るススキを撮る時には、どうやら暗めのバックを選ぶのが良いようです(*^_^*)


    アドバイス、ありがとうございます♪
    実は、「昼間の」と書いているように、
    「夕方の」も撮ってきているんですよ^^
    全然違う雰囲気でちょっとアンダー気味です。(WBを変えてみました)
    

広い場所を狙うのは、パンフォーカスで、でしょうが
この技術がなくて^^;
主役も決めれず、漠然とした焦点の定まらない写真になってしまっていますね(>_<)

juneさんへ

> 見事なススキですね。
> こんなに一面にあると、興奮するのよくわかります^^


    ですよね?
    もう夢中で撮りました☆

    だからボツ写真いっぱいでも満足なんです(笑)
    もう昼間のは今年は撮り切った感があります。(そのくらい撮りました^m^)

    でも夕景のススキは、もう一度撮りに行きたいな。
    撮らなくてもあの広い秋の野原で
    秋の夕陽に包まれにいきたいとおもっています(*^_^*)

花。さんへ

> ススキって今も昔も変わらないはずなのに
> こうして見るととっても懐かしい景色に見えます。


    もう、興奮しまくったんですよ、実は。
    コスモスをもう一度撮りたい、と
    花公園に向かう途中に寄った展望所、
    見渡す限りのススキ、すすき、薄・・・

    夕方に立ち寄ったポイントでの夕陽に光るススキも
    未熟ながら撮っています。
    そちらも楽しみにしていてくださいね♪

土佐けんさんへ

> ススキ撮影されたんですね^^
> 難しかったでしょ~~~~


    難しかったけど、
    ボツ写真山盛りだったけど、
    それ以上に
    出会えた幸せが大きかったです^^

    秋のススキ、ずっと撮りたかった被写体なので
    夢中で撮りまくりました。

    夕陽に輝くススキも、
    私なりに切り取ってきていますので
    今後にご期待ください(^_-)-☆

スーさんへ

> 一枚目のお写真が特に良い感じですね。
> ススキにセピア調の色合い、予想以上に相性が良いのですね。


    ありがとうございます♪
    ちょっと大胆かともおもいましたが、おもいきってやってみました☆
   

まりすさんへ

> 憧れの光りと風ですね。
> 穂の輝き、風を写したブレが最高に美しいですね。
> 2枚目は風がどの方向から吹いてきたのかも見えますね。
> 青い空、そよそよなびく風、キラキラ光る太陽。
> 幸せの絶頂を感じます。


    もう、ほんとうに 幸せでした♪♪
    ずっとずっと此処に居たいくらいでした。

    でも、この日はどこにいっても感動しっぱないsで
    次の場所でもその次の場所でも
    そして最後に立ち寄った場所でも
    秋の光を、
    秋の風を、
    からだぜんたいで感じまくりました!

一面のすすき、初めてみました。
ひかりの当たり具合で、いろいろな表情を
みせてくれるのでしょうね。

同じススキなのに、1枚目と3枚目とでは
随分印象が違っていて驚きました。

こんにちは。
ススキの穂の写真は難しいですね。
目で見たような感じにはうまく撮れないものです。
逆光で撮るのもいいかも。
一枚目の写真が好きです。

仁子さんこんばんは^^
秋風が吹いてゆらゆらとゆれるススキが素敵ですね。
ススキの写真ってとても好きです。
ススキは難しい被写体ですが、
光を上手く利用されて素敵なお写真です。
私も今月の終わりに黄金色のススキを撮りに行こうと思っています。

仁子さん こんばんは~♪

秋の風物詩ススキ、1枚目、風と光を感じ哀愁が漂って
くる素敵な写真ですね この雰囲気が大好きです
揺れて撮るのに苦労しますが お見事です^^v
次回も楽しみにしてますね~(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mieさんへ

> 同じススキなのに、1枚目と3枚目とでは
> 随分印象が違っていて驚きました。


    もちろん、遠くから撮るか、近くから撮るか、
    の違いもあるとおもいますが、
    何に感動したか、の違いもあるかもしれません。
  
    一枚めは、その風のそよぐさまに。
    最後のは、やはり光に^^

ノリかめさんへ

> ススキの穂の写真は難しいですね。
> 目で見たような感じにはうまく撮れないものです。
> 逆光で撮るのもいいかも。
> 一枚目の写真が好きです。


     アドバイス、ありがとうございます♪
     夕景の中のススキにも挑戦しているのですが、
     そちらは逆光も狙ってみてます☆
     (いずれお届けしますね^^)

あきさんへ

> 秋風が吹いてゆらゆらとゆれるススキが素敵ですね。
> ススキの写真ってとても好きです。


     私も、ススキはずっとずっと憬れていた被写体でした^^
     なので、
     ボツ写真ばかりでしたが(苦笑)
     思う存分撮れたことで、今年は満足しています(^_-)-☆

tomatoの夢さんへ

> 秋の風物詩ススキ、1枚目、風と光を感じ哀愁が漂って
> くる素敵な写真ですね この雰囲気が大好きです


     ありがとうございます♪
     撮るのに苦労はしましたが、
     撮っている間中、と~っても楽しかったです♪♪

鍵コメ(Kさま)へ

訪問ありがとうございます"^_^"

引越しの件、承知いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
