スポンサーサイト


すずの花 (エゴノキ、その2)

鈴の花


  エゴノキは、新築してすぐに植えた、ウチのシンボルツリーです。

  その当時流行っていた、「アメリカハナミズキ」とどちらにしようかずいぶん迷いました。


  決め手は、この花の咲き方。

  ハナミズキはお陽さまに向かって上を向いて咲くのに、

  このエゴノキの花は、下に向けて鈴のように 白い花をたくさん付けるのです。


  花の時季はあっという間で

  つぼみはあっという間に開いてしまいます。


  音はなりませんが、

  そのいっぺんに下を向いて開花するさまは、

  あまり自分を主張しなかった、

  でも芯のところはとっても強い、亡くなった私の祖母にも似ているようです。



  私?

  わたしは憧れるだけで、こんなに鈴(凛)とは咲けません。






↓ 最近、ブログ村の順位が上がってチョット嬉しいです。いつもありがとうございます。
  今日ももしよかったら、FC2のほうも(下の赤ロゴ)ぽちっとお願いします♪


 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは仁子さん^^
エゴノキって初めてみました
楚々とした俯き加減の白い花 
鈴なりに瞬時に咲いていくのですね
このお花を見ていると 心を清めてくれるよう
このお花を選んだ仁子さんのお人柄みたいです
↓とても胸がつまりました
今のところ私は大病したことはないのですが
家族(義理母、実父、実母)と命にかかわる病気しました
お蔭様で手術も成功し 今は日常生活はどうにか暮らせるようになりました
義理母は長く持病をもっていて最後まで戦い そして安らかに眠りにつきました
当事者でなくてはわからないことが多いかもしれませんが
でもその痛みや苦しみは 人に優しさや勇気やエネルギーを与えてくれますね
ながながと ごめんなさい^^; ご自愛くださいね^^

calmさんへ

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます(*^_^*)

私の家の庭は猫の額より狭いのですが、
つい、お花を買いすぎています。
一番多いのがピンク、
次が白です。
その白の花の中でも一年に一度下向きに咲くこの花は
特に好きです。

5年で一応治療は一区切りですが、
検診をしっかり節目で受けて、
あとは忘れて暮らしています☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
