スポンサーサイト


薬師如来 (京都時間 その3東寺)

    2011京都初日①東寺 (54)





   


             実は、建造物も撮ってはみているんですよ(笑)
             金堂とか、講堂とか。
             小さく載せてみましょうか?


                      2011京都初日①東寺 (29) (375x250)

             
        
        
             
             そして撮れないものの中で感動したものもありました。


             私は仏像や神社仏閣に、特に思い入れを持っているわけではありませんが、
             この東寺の金堂の薬師如来、を前にしたときは
             胸を打たれたというか、
             その存在の大きさ(実際の、もですが存在感という意味で)に
             じわりとくるものがありました。


             
             その感動のあと、また境内を散策して撮ったものが、冒頭とそして下の2枚です。


             なので今日の写真タイトルは、「薬師如来」^^

             


    2011京都初日①東寺 (43)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

No title

京都の写真、どれもステキ ♪
仏像とか、写真撮影禁止で残念だけど
シッカリと記憶のフィルムに現像して・・・
ステキな時間を過ごせたんですね!

なんか雰囲気が違うと思ったら
テンプレが変わっている!?

話を戻して(笑)
日本の赤いモミジ、やっぱり綺麗☆

紅葉が綺麗です

こんにちは
綺麗ですね、
なんでこんなにきれいなんだろうと思ってしますます、
名古屋も紅葉が始まっていますが、いまいち、負けてしまいます。

こんにちは。
とても穏やかで、心が洗われるような紅葉のお写真(^^)
今年の京都の紅葉はイマイチと言う人がたくさんおられましたが、見る人が見るとちゃんと出会えるんだなと思いました。なんだかホッとします。

実は僕はこの東寺の敷地にある高校に通っていたので、特別授業で非公開の仏像や宝物を見せてもらった事があります。けど、その時は何の感動もなく…。年を重ねてみないと分からないこともあるのでしょうかね。今更ながら少しずついいなと思えるようになりました。仁子さんのおかげでその気持ちが強くなりました。ありがとうございます。

No title

1枚目の水面を思わせる色合いの背景が
とても透明感があって美しいですね。
柔らかく添えられたような紅葉の枝がとても風情があります。
仏像などは、見れば見るほど惹き込まれる魅力がありますね。
やはり人の手で造られたものだからこそ、なのでしょう。
なんで、もっと色々と行ける若い頃に行かなかったのか、
観なかったのかと後悔です。
その頃は興味が持てなかったのだから仕方ないですけどね。

No title

紅葉の写真・・・
なんだか、別の時間の中にいるようで
おだやかに、そして心地よい感じがします。
写真を撮っていた仁子さんも、そんな気分では
なかったのでしょうか。。。

こんばんわ。

水の上で撮られたんですね。気持ちがこもってますね。良いですよ。

No title

仁子さん、こんばんは♪

モミジ 優しい雰囲気で素敵!
神社仏閣 心洗われるようで好きです
歴史は奥が深いですね^^

こんばんは

京都で感動を貰ったみたいですね^^
僕は若い頃は神社仏閣には全く興味が無く
京都にも魅力を感じませんでした。
華やかなところが好きだったんですね~~
でも最近は歴史のある寺社に心を惹かれております^^
今一番行きたいのは鎌倉です♪

一枝の紅葉、優しい表情で素敵ですね^^
石灯籠にかかる紅葉も好きですね~~

No title

仁子さん こんばんは
美しいですね 京都のご旅行の醍醐味が伝わってきます 紅葉はもう随分前に味わいましたが ここでもう一度再鑑賞させていただきました(いただきます)
日本の情緒溢れる景観に心奪われつつ・・
いつもありがとうございます
明日も素敵な一日を♪

No title

こんばんは。
見れば見るほど東寺の紅葉は素晴らしいですね。
特に3枚目のお写真、前ボケがアクセントになっていて良い感じだと思います。今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪

No title

仁子さんこんばんは~♪
写真が大きくなると、やっぱりいいですね~
同じ撮ったのでも説得力が違いますよ^^
先回の紅葉のプロペラもスッキリした画面構成で、パッとプロペラに目が行きますね。
ほんとに美しい紅葉でヨカッタです。
石灯籠との取り合わせなど、京都ならではですよね(^v^)
1枚目のバックの暈けの色合いも素敵。
建造物もせっかくだから、ばぁ~ん!と大きく載せちゃってくださいね♪
次は何かな~(^-^)♡

No title

おはようございます。
灯篭をバックにした紅葉が素敵です。
歴史を感じるモミジですね。
いにしえの昔の人が
紅葉狩りを楽しんだのがよく分かります。

クランベリーさんへ

> なんか雰囲気が違うと思ったら
> テンプレが変わっている!?


    以前のテンプレ(天ぷらみたいですね^^)、気に入ってたんですが、
    写真が大きく載せられず(特に横写真)
    もう少し大きいのを載せたいと探してみました。

    日が経つにつれてだんだん気に入ってます(*^_^*)

れんげさんへ

> 綺麗ですね、
> なんでこんなにきれいなんだろうと思ってしまいます、


     ほんとうに。
     こちら九州の紅葉とも味わいが違うように感じました。

     行った事はないのですが、県南の五家荘の紅葉は有名なので
     来秋はいってみたいです☆

AKIRAさんへ

> 実は僕はこの東寺の敷地にある高校に通っていたので、特別授業で非公開の仏像や宝物を見せてもらった事が あります。けど、その時は何の感動もなく…。年を重ねてみないと分からないこともあるのでしょうかね。


     まあ、そうだったんですね。
     素敵な高校に通われていたんですね(*^_^*)

     今回旅をしていて、何度か高校生(修学旅行の)に遭遇したんですが、
     紅葉をみて
     「やばすぎ~。綺麗~☆」と言ってました^^
     表現はおばちゃんから言わせると、^^;なんですが、
     でも
     ああ、美しさに感動してるんだな、凄いな、
     私はこの子達の頃は友達の顔しか見てなかったな(笑)なんて感心しました。

     今は同行の母の顔など見ずに、ひたすら紅葉ばかりを追いかけています(^_-)-☆

juneさんへ

> 1枚目の水面を思わせる色合いの背景が
> とても透明感があって美しいですね。
> 柔らかく添えられたような紅葉の枝がとても風情があります。


    juneさんから写真をみていただくと、
    写真が喜んでいるようにおもえます(*^_^*)
    ありがとうございます♪

    これは池の上にかかっていた紅葉の枝を撮ってみました。
    試行錯誤して撮ったので褒めていただいて嬉しいです。

Mieさんへ

> 紅葉の写真・・・
> なんだか、別の時間の中にいるようで
> おだやかに、そして心地よい感じがします。
> 写真を撮っていた仁子さんも、そんな気分では
> なかったのでしょうか。。。


    だったらいいのですが(苦笑)

    見ているときは確かそうだったのですが、
    撮り始めると集中というか夢中になりすぎていけません(>_<)

笠ぼんさんへ

> 水の上で撮られたんですね。気持ちがこもってますね。良いですよ。


    ありがとうございます"^_^"

トマトの夢さんへ

モミジ 優しい雰囲気で素敵!
> 神社仏閣 心洗われるようで好きです
> 歴史は奥が深いですね^^


    普段は忘れている悠久の時。
    京都はそれを思い出させてくれました☆

土佐けんさんへ

> 一枝の紅葉、優しい表情で素敵ですね^^
> 石灯籠にかかる紅葉も好きですね~~


    ありがとうございます(*^_^*)
    曇りの日でしたので、
    透過の美しさではなく、
    落ち着いた紅を狙いました^^

    石灯籠、土佐けんさんお好きだとおもいましたよ♪

SONOMIさんへ

> 美しいですね 京都のご旅行の醍醐味が伝わってきます 

     ありがとうございます(*^_^*)
     一日おきの記事UPの頻度なので年越しもしそうですが、
     お付き合いをよろしくです♪

スーさんへ

> 特に3枚目のお写真、前ボケがアクセントになっていて良い感じだと思います。


    ありがとうございます。
    灯篭をぼかしたり、一枚の葉にピントを合わせたり、
    いろいろ工夫をしてみて撮った中の一枚です(^^)

ぽとすさんへ

> 写真が大きくなると、やっぱりいいですね~
> 同じ撮ったのでも説得力が違いますよ^^


     よかった♪
     変えた甲斐がありました^^
     いろんな意味でアラも目立つので
     自分でも勉強になります。(小さいと気づかないことも大きいとあれ?みたいな^^;)

ノリかめさんへ

> 灯篭をバックにした紅葉が素敵です。
> 歴史を感じるモミジですね。
> いにしえの昔の人が
> 紅葉狩りを楽しんだのがよく分かります。


    ほんとうに。
    普段は思いを馳せもしない、古い昔の人たちが
    同じ此処で、同じ紅葉を眺めていたのかとおもうと
    しみじみとなります。

No title

こんにちは。
この赤色。
それは、京都色です。
素敵な京都色を見せていただけて、
とても嬉しいです。
仁子さん色の1つに入りましたね。

No title

仁子さん、こんばんは☆
石灯篭を背景に紅葉は風情があっていいですね。
京都らしい趣きです。

仏像など撮影禁止のものをあったようですが、
私も思い入れはありませんが、
感動する気持ちがわかります。
お写真を拝見したかったです。

takasegawaさんへ

> この赤色。
> それは、京都色です。

    京都にお住まいのtakasegawaさんにそう言って頂くと、
    なんだかお墨付きをいただいたようです(*^_^*)


> 仁子さん色の1つに入りましたね。


    嬉しいな♪

あきさんへ

> 仏像など撮影禁止のものをあったようですが、
> 私も思い入れはありませんが、
> 感動する気持ちがわかります。
> お写真を拝見したかったです。


    ぜひ、機会をとらえて実際にご覧になってください。

    やはり迫力というかその気というか、
    口には表せないものがあります。
    荘厳で、そして優しくて。

    フリークになりそうになりました^^
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
