スポンサーサイト


想定外、Part1 (京都時間 その4清水寺ライトアップ)

2011京都初日②清水寺(0)

          この旅行、想定外のことが2度ありました。

          1度目は初日。


          私は大の湯葉好き、豆腐好きなので、行く前からガイドブックで、
          初日には此処でお豆腐料理を食べたい、という店を物色していました。


          旅行は撮影も楽しみですが、食事もそれに劣らず楽しみなもの。

          東寺の紅葉を堪能した母娘2人組は、
          一路、湯葉豆腐店を目指して、バス乗り場へ行きました。


          すると? え? なんでこんなに人がいっぱいいるのん???


          あたりまえですよね^^;
          時は11月末、例年よりやや遅い紅葉のピークの京都、
          カップルやらカップルやら(笑)、バスの乗り場は行列です。


          愛想のよさそうなカップルのお兄ちゃんに母が「どこへいくんですか?」と問いかけると
          「僕達は、清水寺から行きます。
           あとは、人の波に乗っていけば~」とにこやかに爽やかに応えてくれました。


          顔を見合わせて、妙齢母娘は、即決!


          「清水寺にゆこう!!!」


          しかし、ライトアップに行く予定は立てておらず、
          いつも夜景のときはPENの夜景モードに頼りっきりの私は
          今回の旅の友、CANON X3を全く使えません。。
          (露出もSSもさっぱりわかりません^^;)
          イルミならともかく、
          神社仏閣のライトアップはなんといっても暗い! 

          
          、で、死ぬ気で撮ってきたのがこの数枚です。(んなオーバーな^^;)
          なので、今日のは特に、ひろ~いお心で見てくださいね。



          でも行ってよかった(*^_^*)

          心のアルバムには、
          初ライトアップの美しさ、と人だかりが^m^ ちゃんと焼きついていますから。



2011京都初日②清水寺 (3)



2011京都初日②清水寺 (1)



    2011京都初日②清水寺 (7)


 

                           え? この日は結局何を食べたのかって?


                           それはまた、いずれ(^_-)-☆

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

No title

とっても綺麗な夜景写真 ♪
清水寺、中学の修学旅行で行ったのが最後・・・
ライトアップするなんて知りませんでした!!!

秋の京都、やっぱり観光客が多いのですね~
カップルばっかりですか?
そんな所に一人で行くと悲しくなりそう(笑)

No title

おはようございます。
さすが、必死で撮られただけの事はあります!!
手持ちとは思えないくらい綺麗に撮れてますよ。
写真は心で撮るといいますから、仁子さんの心が
きっと勝ったのでしょうね。

清水寺、混雑も相当なものだっでしょうね・・・^^;



No title

仁子さん、おはようございます^^
「想定外」が起こったりするから
旅はまた楽しかったり思い出深かったりしますよね♪
素敵な想定外で良かったデス~(^^)v
とってもキレイな夜景ですもん。
仁子さんの心のアルバムには
笑顔の秋がたくさん貼ってあるのでしょうね~☆

No title

おはようございます。
紅葉のライトアップ綺麗ですね。
春の桜のライトアップもよかったですが
秋もいいですね。

No title

こんにちは。
清水寺のライトアップ、見事ですね。
一度は直接見てみたいものです。
紅葉も一緒に見れて良かったですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪

No title

清水さんに行かれたんですね。
夜はいったことがないのですが
ぞくぞくってするほどきれいですね。

清水さんの中で、うどんと湯豆腐を
食べた記憶が。。。
外にもいっぱいお店がありますよね。
お高いけど。。。

こんにちは(^^)
「清水寺へ行こう!」って、いいフレーズですね。関係者が見たら喜びそう♪
そのようになった柔らかな経緯も素敵です。
普段は撮らないカメラでの夜景撮影になったとのことですが…ノンノン♪
紅葉が池に映り込んで、うっとりしました。また夜に大きくして見てみたいと思います。沢山の人でお疲れだったでしょうね。それを癒してくれた食事、楽しみにしております。

No title

仁子さん、こんにちは♪


写真って、商業写真じゃない限り、どんなにブレていても、わたしはアリなんじゃないかと思っています。
撮った人がどんな心情で写したか、見る側がそれをどのように捉えるか、人それぞれでいいんじゃないかと思っています。

旅写真はとりわけ、撮る人の心情が分かり易くってわたしは好きです。
その写真を拝見すると、その方がその世界に酔っている胸の内まで見えてくるような気がします。

仁子さんの写真にはそれがはっきり感じられてため息や目の輝きまで見えるよう^^
死ぬ気で撮られたお写真の数々、どーんと心に飛び込んできました^-^
いつもながら手持ちでこれだけのお写真を撮れる仁子さんって素晴らしいな♪




No title

仁子さん、こんばんは♪

寺のライトアップ 煌々として美しいですね
好きな被写体です
紅葉の水面に写り込みとても綺麗です(^^)v

こんばんは

清水のライトアップ、数年前(カメラを始める前)に
何度か見ました^^
凄く綺麗に撮れているじゃないですか♪
手撮りですよね?
あの人ごみの中三脚据えられる訳が無いし(^^;
お見事です!
僕ではこうは行かないだろうと京都のライトアップには
出かけないことにしておりました(^^;

こんばんは~

清水のライトアップ、私も行きましたよ~ 以前。
もの凄い人の波でしょ^^
あのレーザー光線の派手なこと@@
でも闇に浮かび上がる山門と塔は、ほんとに強い印象が残りますね。
この赤を出すのは難しい~♪
手持ちで撮ったんですか?
なかなか頑張ったじゃないですか^^
しっかり迫力出ていますよ。

写真を大きくすると、ウェブ用の画像データを作る際に、
少々画質を上げてやったほうが良いかもです(^v^)

クランベリーさんへ

> 清水寺、中学の修学旅行で行ったのが最後・・・
> ライトアップするなんて知りませんでした!!!


    私も高校の修学旅行で行ったっきり。
    今回も予定は組んでなかったんですが、
    嬉しい”想定外”でした^^

    もう、おみくじのところとか、カップルが行列作ってましたよ~@@

サトちゃんへ

> さすが、必死で撮られただけの事はあります!!
> 手持ちとは思えないくらい綺麗に撮れてますよ。
> 写真は心で撮るといいますから、仁子さんの心が
> きっと勝ったのでしょうね。


     サトちゃん、うううっ(泣いている音)
     もう、このコメントで私は勇気百倍ですよ!(オーバーではなく)

     なんかSSとかいっぱいいじって、わかんなくなって 
     でもなんとか、とおもって撮ったものです。


     混雑、此処が一番すごかったかな^^;
     でも覚悟してたので、そうビックリしませんでしたけど(^_-)

花。さんへ

> 「想定外」が起こったりするから
> 旅はまた楽しかったり思い出深かったりしますよね♪


    そうですね^^
    今回は母との2人フリー旅、ということで、
    ちょっとゆるめに計画を立てていたんです。(でも結構歩きましたけど、結果的には^^)

    なので逆にこんな嬉しい想定外、が起こる余裕があったのかもしれませんね"^_^"

ノリかめさんへ

> 春の桜のライトアップもよかったですが
> 秋もいいですね。


    ライトアップ、桜も含めてほとんど初めての今回でした。
    陽の光りが一番だと勝手に思い込んでいたので
    (それとライトアップを撮る勉強もしてなくて)
    予定に入れてなかったんですが、

    写真よりも百倍も(笑)、美しいライトアップでした☆

    (でもやっぱり陽の光りの下の紅葉のほうが好きかな♪)

スーさんへ

> 清水寺のライトアップ、見事ですね。
> 一度は直接見てみたいものです。
> 紅葉も一緒に見れて良かったですね。


    ライトアップは初体験でしたので、
    それを清水寺でできて、いい思い出になりました(^^)

Mieさんへ

> 清水さんに行かれたんですね。
> 夜はいったことがないのですが
> ぞくぞくってするほどきれいですね。


    はい、ほんとうに「ぞくぞくっ」としました。
    それは美しかったですよ~☆
    私の写真でその何分の一かをお伝えできたのなら
    と~ってもうれしいです♪

AKIRAさんへ

> 「清水寺へ行こう!」って、いいフレーズですね。関係者が見たら喜びそう♪
> そのようになった柔らかな経緯も素敵です。


    AKIRAさんに頂いたお言葉、「柔らかな経緯」 これがこの写真の裏側の私の主題です。
    それを汲み取っていただけるなんて、
    AKIRAさん、ものすごい洞察力とそして、優しさの持ち主ですね。
    すごくすごく嬉しかったです。

    今回は母が体調を崩した後、ということもあるのと、
    つい、数を回ることを目標にしてしまいがちな旅(特に京都は行きたいところだらけ^^)、
    というところで
    午前に一つ、午後に二つ、程度の計画を立てました。

    でもだからこそ、
    こんなふうに融通の利く(時間も体力も)余裕があったんだとおもいます。

    神様のご褒美、ばかりの旅でした。

    もちろん、お食事も美味しかったです♪(でも携帯で撮ったのでほんの少しだけいずれに(^_-)-☆)

まりすさんへ


> 仁子さんの写真にはそれがはっきり感じられてため息や目の輝きまで見えるよう^^
> 死ぬ気で撮られたお写真の数々、どーんと心に飛び込んできました^-^
> いつもながら手持ちでこれだけのお写真を撮れる仁子さんって素晴らしいな♪


    まりすさん、実は私、「撮るほう(見ていただくほう」としての
    自分のスタンスは、
    撮っていくほどに(枚数を、被写体を、そして月日を)少しずつ固まってきているのを感じます。
    それは、まりすさんがおっしゃってくださっていることとつながっています。

    自分の心の揺れ、振れ、動きに正直にシャッターを押したときに、
    私だけの写真が撮れる、
    そしてその心も少しだけ、見てくださる方たちにお話しながら
    一緒に私の世界を楽しんでもらう、

    そんなこのブログ観にもつながっているようにおもいます。


    ただね、まりすさん。
    「観せていただく方」、皆さんの写真の鑑賞力は、
    私とても自信がないんですよ、実は。
   
    そういえば、美術も音楽も、鑑賞は苦手だった私です(笑)

トマトの夢さんへ

> 寺のライトアップ 煌々として美しいですね
> 好きな被写体です
> 紅葉の水面に写り込みとても綺麗です(^^)v


    ありがとうございます♪

    映りこみは何枚も挑戦しているのですが
    とても難しかったです。

    褒めてくださってありがとう(^^)

土佐けんさんへ

> 凄く綺麗に撮れているじゃないですか♪
> 手撮りですよね?
> あの人ごみの中三脚据えられる訳が無いし(^^;
> お見事です!


    ありがとうございます!
    はい、もちろん手撮りです。
    そして書いているように、ライトアップを撮るのも、
    KISS X3を夜使うのも初めてでしたので、ビビリました(苦笑)

    でも努力の跡を、土佐けんさんに褒めていただいてとっても嬉しいです(*^_^*)

ぽとすさんへ

> この赤を出すのは難しい~♪
> 手持ちで撮ったんですか?
> なかなか頑張ったじゃないですか^^
> しっかり迫力出ていますよ。


    赤、どうしても出ませんでした^^;

    でも状況(勉強していなかった)を考えると
    オマエ、よくがんばったじゃん!と自分で自分を褒めてやりたいです(笑)


> 写真を大きくすると、ウェブ用の画像データを作る際に、
> 少々画質を上げてやったほうが良いかもです(^v^)

    
    大きくするとピントの甘いのや、編集しすぎたときの(苦笑)粗が目立ちますね(>_<)
    勉強になります(^_-)

びっくり!!

おはようございます。

清水寺にいかれたのですね。
ここは、私の実家にごく近いところです。
このお寺は、小さい頃から、
遊び場所になっていました。
いっぱいの想い出が詰まっています。
ライトアップもいいときにいかれましたね。
この12日で終わりだったと思います。
ちゃわん坂は、登校の時によく通りました。
小さい頃のちゃわん坂とは、随分と変わりりましたのが、淋しいです。
でも、道幅は、昔と変わっていません。
行きたかった清水寺のお写真を見せていただいて、
とっても嬉しいです。
夜間の撮影、手持ちでよく頑張られましたね。
いつか、桜の季節にお越し下さい。
同じくらいとアップをしております。
それにしても、ここに来られたとはびっくりです。

おはようございます。

綺麗に撮れてますね。1枚目のカクテル光線!良いですね。!写り込みの写真も綺麗ですね。私は、紅葉のライトアップは撮れてないので、イルミで頑張ります。

takasegawaさんへ

> ちゃわん坂は、登校の時によく通りました。
> 小さい頃のちゃわん坂とは、随分と変わりりましたのが、淋しいです。
> でも、道幅は、昔と変わっていません。

> それにしても、ここに来られたとはびっくりです。


    まあ、そうだったんですね"^_^"

    ここは当初、行く予定ではなかったのですが、
    記事の通り、運命がわたし達を導いてくれた感じです。
    takasegawaさんと縁の強い場所だなんて、
    私達もご縁で結ばれているのかもしれませんね(^^♪

笠ぼんさんへ

> 写り込みの写真も綺麗ですね。私は、紅葉のライトアップは撮れてないので、イルミで頑張ります。


    難しかったです、とっても(>_<)
    どうにか載せましたが、勉強していけばよかった、と後の祭りでした(苦笑)

    私も明日、イルミを某所に撮りに行く予定です。
    防寒を忘れずにがんばりましょう(^_-)

No title

v-224仁子さん こんばんは
清水寺のライトアップ綺麗ですね 初めてとは思えません 昼間と違って素敵です 自分たちで夜景のライトアップ見に行かれてすごいです いい物を見せていただきました ありがとうございました。

青い青い空さんへ

> 清水寺のライトアップ綺麗ですね 初めてとは思えません 昼間と違って素敵です


     ありがとうございます♪
     何枚もボツ写真が在る中の貴重な数枚です。
  
     ライトアップはまたイルミネーションとも違って難しいですね。
     まだまだ勉強しなくてはです(>_<)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
