スポンサーサイト


花の色は~ (今年の抱負です)

IMG_0037-(675x450).jpg




IMG_0103-(675x450).jpg





IMG_0072-(675x450).jpg





           昔、お正月といえば、「百人一首」でした。

           家は祖母がこれが好きで、私は幼稚園の頃から、
           「春すぎて~」とか、
           「さびしさに~」とか、言ってました。(なんてマセガキ!)


           7枚ほど祖母の得意札を教えられた中に、この「花の色は~」
           がありました。

           「花のいろは うつりにけりな いたずらに
                  わがみよにふる ながめせしまに」 小野小町


           解釈は、
           (桜の花の色はすっかりあせてしまったことよ。長雨がふっていた間に。
            わたしの美しかった姿かたちもおとろえてしまった。
            むなしく世をすごし、もの思いにふけっていた間に。)
           大体こんな感じです。



           で、本題(笑)

           年頭にあたりまして、今年の抱負を、この解釈方式で書いてみますれば、

           「花の色も私の容色も、年をとるにつれて、色あせてはくるけれど、
            それでもまだまだ、私の華をこれからどんどん咲かせたいものだ。
            褪せた色も一興。
            でもできることならば、内面に光りを蓄え、
            その光りが外の色に輝きや彩りを加えるような、
            そんな生き方、そんな色の人生を送りたいものだ。」 ってなところでしょうか?^m^



           最後になりましたが、
           今年も相も変わらず、こんな感じでやっていく所存です(笑)
           昨年同様、今年もどうぞよろしくお願いいたします  




                             今日の写真は、庭のブルーデイジー。
                             暮れに撮りました。

                             一、二枚めの感じと三枚め、
                             印象が違うでしょう?
                             でも同じ花なんですよ。
                             
                             花と女性は撮り方で変わるんです(^_-)

                             
                                




                  

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

おはようございます。
穏やかな佳いお正月を迎えられていることと思います。
お正月2日目、こちらは、朝から雨模様なんですよ。

今年の抱負を早速語られてる仁子さん。
流石ですね。

綺麗なお花です。
お写真の腕前も随分上達されてることよく分かります。
そこに、心の輝きが加われば、個性となって一層輝きますね。

今年もよろしくお願いします。

No title

仁子さん。
新春のおよろこび申し上げます☆
妖しくも可愛くも咲けるのが花であり女ですよね~(笑)
この美しいブルーデイジーのように仁子さんも私も?
今年はもっともっと咲きましょう(^_-)-☆

小野小町のこの歌は私も大好き。
仁子さんの抱負をちょっとお借りして胸に置いて
私も同じようにガンバってみたいです(笑)
仁子さんの一年がさらに輝く年でありますように♪

No title

仁子さん
あけましておめでとうございます

お正月から美しいお花を魅せていただきました♪

「花と女」は撮り方でほんとうに変わりますね~。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

仁子小町さん♡
新年、明けましておめでとうございます~
花もそれぞれに色んなステージがあって、それぞれのステージで美しいのと同じで、
女性もそれぞれのステージで美しいのでありますよ^^
アンチエイジングとか言いますが、どうもそう言ってしまうと
なんだか軽~いような感じで私は違和感があります。
そうじゃなくて、それぞれのageを認めて、そのステージならではの
美しさを受け入れるってのが良いんじゃないかと…♪
仁子さんのメッセージを拝見してそう思いましたよ。
それではどうぞ、今年もよろしくお願いします(^-^)

No title

仁子さん、
あけましておめでとうございます。

抱負!仁子さんらしいですね~
ブルーデイジー なんて美しいんでしょう♪

「花と女」は撮り方で 変わるんですね
はい承知しました。 名言でございます(^^)v

今年一年 幸多い年でありますように♪
暖かくなったら また お母様を お連れして
お出かけになってね(^-^)

本年も 変わらず よろしく お願いします☆

No title

仁子さん、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりましあ。

お花、すごくキレイです。
ボケ具合が何とも言えませんね。
僕もお花撮りたいなぁ~(^^;
春が待ち遠しいです。

百人一首、小学校の時先生が熱心でよく
覚えましたよ。半分くらいは覚えたかな?
もうすっかり忘れましたけどね。

今日は長野に来ています。
国立アルプスあづみの公園でイルミネーションを
やっていてね。
http://www.alps-azumino.org/illuminations/
すごくキレイでした。写真撮りまくり・・・。
明日帰ってからアップする予定です。

仁子さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんわ。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。また上手い事、抱負をまとめてられますね。素晴らしい。

No title

こんばんは☆
そして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

仁子さんの今年の抱負、
「花と女」は撮り方で変わるとはなるほどと私は一人うなずいてます(*^_^*)
仁子さんは抱負のようにいつまでも光輝き
素敵な女性でいられます。
きれいな花を咲かせてください。

年が変わりブログを引越しました。
今後ともよろしくお願いします。

No title

仁子さん、あけましておめでとうございます^-^
爽やかな新年をお迎えになられましたか?
方々で地震がありましたが、お天気も上々のなかなかの年明けだったように思います。

仁子さんのお写真の腕前が凄い加速度で上達しているように思います。
まるで花の気持ちをも写さん勢いですね。
愁いがあるとても繊細な表情の佳いお写真ですね。
うっとりしています。

まるで今年のご抱負を表したような・・・
更に核心に触れる写真心を拝見したいと思っています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

花と女性

確かに撮り方で変わりますね^^

花ばかりで女性の機会は殆どありませんが(笑)

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

年賀

明けましておめでとうございます。
女性は年輪を重ねるごとに内面の美しさが輝いて
来ますよ。
仁子さんらしい華を咲かせて下さいね。
本年もよろしくお願いします。

takasegawaさんへ

takasegawaさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪♪


> そこに、心の輝きが加われば、個性となって一層輝きますね。


  人生一生修行、修練ですね。
  明日の記事で、そんなことも書こうかと考えています(^_-)

  心の輝き、
  それがブローチの光りになるのをイメージして、
  今年も写真を通して、
  そして色々なものを通して生きていきたいです。

  どうか見守ってくださいね☆

花。さんへ

花。さん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

> この美しいブルーデイジーのように仁子さんも私も?
> 今年はもっともっと咲きましょう(^_-)-☆


    そうそう、花。さんはその名前どおりに(^_-)
    美しい花。を咲かせられることでしょうね☆


百人一首といえば、ずっと以前に「色に出にけりわが恋は」
を2度ほど使ってますが、覚えてくださってます?(笑)

micoさんへ

micoさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

> 「花と女」は撮り方でほんとうに変わりますね~。

     とかいって、
     「女」を撮ったことは(母と娘以外)ないんですけどね^m^

     新年早々ちょっとだけハッタリかまして(まあ品のない(>_<))しまいました(笑)

     こんな私ですがことしもよろしくです(^^)

鍵コメさんへ


   2度もおいでいただき(連絡をいただき)、恐縮です。
   昨日、早速ご挨拶に伺いました。

   今後ともよろしくお願いします♪

ぽとすさんへ

ぽとすさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪♪


> 花もそれぞれに色んなステージがあって、それぞれのステージで美しいのと同じで、


    実は、昨年も書いたかと思いますが、
    女性はともかく(苦笑)、
    花の美しさを、私はやはり蕾から盛りにかけてしか
    私は感じる力がまだ付いてません。

    なので今年の課題の一つは、
    花の盛りから枯れていく時季の美しさを味わってみる、なんです。

    今まで見向きもしなかった(笑)、枯れかけた花に目を留めてみようとおもっています(^^)

tomatoの夢さんへ

tomatoの夢さん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

> 暖かくなったら また お母様を お連れして
> お出かけになってね(^-^)

   
   実はお正月2日の昨日、
   母からそれを約束させられた(笑)ところです。

   1、2月はちょっと寒いので
   春になったら、またどんどん連れ出そうとおもっています"^_^"

まきさんへ

まきさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

> 僕もお花撮りたいなぁ~(^^;
> 春が待ち遠しいです。


   ですよね?
   でもその前の2ヶ月、
   今年は”歩きながら”色んな風景も撮ってみたいと
   意欲マンマンな私です^^


> 今日は長野に来ています。
> 国立アルプスあづみの公園でイルミネーションを
> やっていてね。
> http://www.alps-azumino.org/illuminations/
> すごくキレイでした。写真撮りまくり・・・。
> 明日帰ってからアップする予定です。


    わぁ~♪ 楽しみ~☆☆
    ワクワクしながら拝見に伺いますね(^^♪

笠ぼんさんへ

笠ぼんさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

> また上手い事、抱負をまとめてられますね。素晴らしい。

   
    そのコメントが明日の記事UPのモチベーションUPになります^^
    ありがとうございます☆

あきさんへ

あきさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪


> 仁子さんは抱負のようにいつまでも光輝き
> 素敵な女性でいられます。


   ウフ☆ 素敵な”予言”をありがとうございます☆
   がんばろう(^^♪


> 年が変わりブログを引越しました。
> 今後ともよろしくお願いします。


   こちらこそ♪ 楽しみにお伺いさせていただきます(^^)


まりすさんへ

まりすさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪


  地震、こちらはなかったのですが、
  娘が上京中で、駅で地震にあっており、怖かったと言っていました。
  (無事に帰ってきて安心です^^)


> 更に核心に触れる写真心を拝見したいと思っています。


  最近、他の素敵な写真を撮られる方々(もちろん、まりすさんもそのお一人です"^_^")
  と張り合う(変な表現ですが)ような変な力はなくなったのですが
  (自分は下手だなあ、みたいな心持ちの意味です)
  
  でもその代わりに、自分にしか撮れない写真、今ここでしか撮れない写真、
  にこだわる気持ちが強くなってきた気がします。

  被写体と真っ直ぐ向き合うこと、
  それしかないかな?

  私はいつも人と(特に子どもと)真っ直ぐに向き合ってきましたから(^_-)-☆

plateauさんへ

plateauさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪


> 確かに撮り方で変わりますね^^
> 花ばかりで女性の機会は殆どありませんが(笑)


    でも今年はその機会が増えるのではないですか?
    楽しみです(^^♪♪

ノリかめさんへ

ノリかめさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

> 女性は年輪を重ねるごとに内面の美しさが輝いて
> 来ますよ。
> 仁子さんらしい華を咲かせて下さいね。


    はい、日々精進ですね(^_-)-☆
    がんばります(^^♪

No title

仁子ちゃん(今年から仁子ちゃんと呼ぼうかな)

エキサイトブログに引越ししてしまいましたが、
今年も昨年と同様、宜しくお願い致します。

花も女性も撮り方によって印象が違うように写りますよね。
でも、ついつい同じ側面から撮ってしまいます。

いろいろな撮り方ができるよう精進します。

こんばんは

正月早々出遅れました(^^;
昨日は初撮りの後、助手と二人でいつもの赤提灯で新年会でした^^

ブルーデイジー、光の当り具合で色まで変わるんですね!
内側からも外側も輝きを放つ生命力に満ちた
仁子さんなら今年もバリバリ全開でしょ^^
花の色は・・・は学校で習ったような忘れたような(^^;
絶世の美女・小野小町を持ってくる辺り、ニクイですねw

No title

仁子さん、こんばんは。

>花と女性は撮り方で変わるんです(^_-)

↑なるほど!!両方とも撮る機会がないですが、
妙に納得してしまいました^^;

仁子さん、今年の目標、なかなか素敵な目標を見つけましたね。
私の目標は・・・家での禁酒です(笑)
家にあるお酒を飲んでから・・・ということで^^;

今年もよろしくお願いいたしします。

鈴猫さんへ

鈴猫さん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

> 花も女性も撮り方によって印象が違うように写りますよね。
> でも、ついつい同じ側面から撮ってしまいます。


    私は書いてはみたものの(笑)、
    女性は母と娘以外撮ったことはないのでわかりませんが、 
    花はやはり好きな方向、側面というかクセがあるみたいです。

    今年は枯れゆく花も撮ってみたいとおもっています(^^)

土佐けんさんへ

> 正月早々出遅れました(^^;
> 昨日は初撮りの後、助手と二人でいつもの赤提灯で新年会でした^^


    今年も相変わらずの土佐けんさん(笑)、
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


> 絶世の美女・小野小町を持ってくる辺り、ニクイですねw

 
    HEHEHE! たまたまですよ、たまたま^m^

    

サトちゃんへ

サトちゃん、今年もよろしくです(^^♪

> 仁子さん、今年の目標、なかなか素敵な目標を見つけましたね。
> 私の目標は・・・家での禁酒です(笑)
> 家にあるお酒を飲んでから・・・ということで^^;


    最高の目標じゃあないですか!(笑)

    え?「家で」ですか??
    じゃあ、お家に帰りたくなくなるじゃあないですか(>_<)
     ↑
     呑んべえの繰り言でした(^_-)-☆

輝きや彩り

仁子さん。

 明けましておめでとうございます。
 年頭、ブログ訪問&コメありがとうございました。
 どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

 毎年、老いて行くばかりです。
 今年の抱負を立てたような曖昧な感じでした。
 仁子さんの抱負を見習い、考えてみます。

 輝いていたい、彩りを添えられる存在でいたいです。
 ファイトで頑張ります。元気をありがとうございます。

モナリサひとみさんへ

モナリサひとみさん、あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪♪


>  輝いていたい、彩りを添えられる存在でいたいです。
>  ファイトで頑張ります。元気をありがとうございます。


    そう言って頂いて恐縮です、でも嬉しいです。
    自分なりの彩りを
    自分なりの輝きを
    昨年の上に今年も重ねていきたいですね。

    素敵な年にしましょう(^^♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
