スポンサーサイト


流葉 (京都時間 その12 常寂光寺)

      2日目④常寂光寺 (36)


      2日目④常寂光寺 (38)



      2日目④常寂光寺 (41)
   



                  ここの紅葉は、ほんとうに 切り取る(撮る)のが難しかったです。


                  流れるように咲く(咲くという表現がまさにぴったりの)葉々でした。




                          次の二尊院で、京都2日目は終了です。

                          (4日目まであります。気長にお付き合いください(__))              

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

No title

おはようございます。
綺麗な紅葉と
なぜか柿が。
大好物の柿に目が行ってしまいます。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんちわ~ 仁子さん♡
切り取り難し~ですよね。
とくに曇りで白っぽい空だと、どのくらい空を入れたらいいのか、
入れないほうがいいのか、ほんとに迷ってしまいます。
柿も生ってたんですね^^
ちょいと寒空の今日の風情がよく感じられて素敵なお写真です(*^_^*)

No title

とっても素敵です!
苦労されたというだけあって、どれもバランスよく
まとめられてますね^^
1枚目は柿まで入って、なかなかおもしろい構図になってますね。
オレンジ色で調和がとれてすてきな画^^

こんばんわ。

解りますよ。切り撮りの難しさ!けど自分がこうだ!と決めたら、案外、あっ!こんな感じで良いんだ!と納得したりします。だけど・・・あとで、どうしても見比べたりすると悩みますね。!明日から爆笑シリーズ始まります。

No title

こんばんは。
京都の紅葉、
シーズンが終わりますと、
来年に向けての世話が始まるといわれています。
毎年同じように見えるようにかなり苦労されているようです。色合いもお世話次第で変わるとか・・・。

切り取り方、悩まれていること、そこが成長への1歩だと思います。悩みが深いほど大きな飛躍がありますよ。
きっと、次は、すんなりと決められる眼が育っていると思います。

私は、どのお写真も好きです。
上品な雰囲気がでています。
これは、仁子さんの雰囲気でしょうね。

No title

v-224仁子さん こんばんは
常寂光寺紅葉の綺麗なところですね 私も紅葉のときに 訪問することが出来たところで  懐かしいです
天竜寺などの後に 行くと感じがまったく違います
人も多いですね 良いいいところですね
紅葉がきれいですね

No title

ここの紅葉は紅、黄、緑の3色が合わさっていてとても綺麗ですね。
私も撮りたかった・・・

私だったらもっと色をこってり出すかな^^

ややハイキー気味に見えますが、これはこれで綺麗です。
爽やか系の写真ですね。

私は人間的にも爽やか系ではないので、(略)

No title

京都の紅葉。
ステキ過ぎます。
2枚目の鐘とモミジの構図がいいですね。
仁子さんのセンスを感じます。

僕も京都に行きたくってガイドブックを
買ってきました(^^;)

今年はいろんなこところに行きたいなぁって
思っています。旅はいいですよね!

ノリかめさんへ

> なぜか柿が。
> 大好物の柿に目が行ってしまいます。(笑)


    気がつかれました?
    私も柿は大好きで、酢の物にも入れます^^

鍵コメさんへ

> 良く見れば柿も写っていますが画になってしますね。

 
     柿も入れたいと一応下がったり近づいたりして
     努力した一枚です(笑)

ぽとすさんへ

> とくに曇りで白っぽい空だと、どのくらい空を入れたらいいのか、
> 入れないほうがいいのか、ほんとに迷ってしまいます


    そうなんですよ。
    この2日目は、陽の射す瞬間もあったんですが
    おおむね曇り。
    白い空はあまり入れないほうがいい、という定説はあるにしても
    やはり・・・ですね(>_<)


> ちょいと寒空の今日の風情がよく感じられて素敵なお写真です(*^_^*)


    努力を認めてくださってありがとうございます"^_^"

juneさんへ

> とっても素敵です!
> 苦労されたというだけあって、どれもバランスよく
> まとめられてますね^^
> 1枚目は柿まで入って、なかなかおもしろい構図になってますね。
> オレンジ色で調和がとれてすてきな画^^


    もう、juneさんのこのコメントでどれだけ助けられたか!

    風景、特にこういう自然の風景はごまかしがきかない、というか
    あとで処理もしたくないし(苦笑)
    どうしようもなくて悩んでいたら、
    
    その写真のよさを生かすも生かさないも、やはり自分次第なんだな、とおもいました。

    どんな写真にもよさがあるし、
    それを探す眼を持つこと、
    これは自分自身が撮った写真に対してもそうなんですよね。

    大切なことに気づかせていただいてありがとうございました(*^_^*)

笠ぼんさんへ

> けど自分がこうだ!と決めたら、案外、あっ!こんな感じで良いんだ!と納得したりします。
 だけど・・・あとで、どうしても見比べたりすると悩みますね。!


    ありがとうございます。
    一期一会のそのときだけの風景、   
    そのときの感動と
    後で見たときのずれ、それも何度も味わっています。   
    こうして少しずつ成長するのかも(^_-)-☆

takasegawaさんへ

> 京都の紅葉、
> シーズンが終わりますと、
> 来年に向けての世話が始まるといわれています。
> 毎年同じように見えるようにかなり苦労されているようです。色合いもお世話次第で変わるとか・・・。


   そうなんですね!
   入場料がどこもちょっとお高いと感じましたが(苦笑)
   それだけの色、それだけの美しさがどこもありました。
   お世話される方々の一年のご苦労が実る季節なんですね♪


> 私は、どのお写真も好きです。
> 上品な雰囲気がでています。
> これは、仁子さんの雰囲気でしょうね。


   このあたたかい励ましで、元気が出ました☆
   またいろんな写真にTRYします!(^^)!

青い青い空さんへ

> 天竜寺などの後に 行くと感じがまったく違います


   私も天龍寺のあとに、こちらに来ました。
   そして次が二尊院。
   どこも有名ですが、
   どこも趣が違って、それぞれに美しかったです(*^_^*)

鈴猫さんへ

> ややハイキー気味に見えますが、これはこれで綺麗です。
> 爽やか系の写真ですね。


   たぶん、この日が薄曇りの日だったので、
   どんより感を出したくなくて、
   いつもより若干明るめに撮っていたようです。

   その日そのときの自分の心持ちまで写真には入るんですね。
   奥が深い^^;

まきさんへ

> 2枚目の鐘とモミジの構図がいいですね。
> 仁子さんのセンスを感じます。


   ほんとうは、こういうところを引用したら
   なんて自惚れ屋なんだ、と自戒をするんですが
   弱点の構図、を褒めていただいたのでうれしくて載せちゃいました(^_-)-☆


> 僕も京都に行きたくってガイドブックを
> 買ってきました(^^;)


   京都は春もいいそうですね。
   まきさんの京都写真、見てみたいです♪♪

No title

こんばんは、仁子さん♪

柿と紅葉が同じ秋色してますね☆
あたたかそうな美味しそうな色(笑)
柿だいすきなんです(笑)
秋の京都、行った事は無いのですが
仁子さんの写真見てたら行きたくなりました。
すごく憧れます♡

こんばんは

毎度のことで週末の出遅れはお許し下さい(^^;

常寂光寺の紅葉、これだけ見事だと
悩むでしょうね~~~
茅葺屋根にかかる紅葉の画、僕好みですw

構図を決める時、引き算で何処まで引けるかが
勝負みたいですよ^^
助手は全部欲しいと欲張る癖があるので
矯正は難しいですが、最近ちょっとずつ
解ってきたみたいです^^

No title

仁子さん、こんばんは♪

紅葉 綺麗ですね~
やっぱり 京都は最高!

最後の写真 枝の流れが美しいですね
とても 綺麗に撮られ 素敵です
仁子さん、お疲れさまでした~♪

No title

こんばんは。

やっぱり、京都の紅葉は素敵ですね。
趣があると言うか、他とは違う気がします。
見る側の心もあるのかもしれないですが。

都会の紅葉もいいと思いますが、
やっぱり、この雰囲気は京都じゃなくては無理かな。
とっても素敵な写真をありがとうございました♪

No title

仁子さん、こんばんは。
紅葉の葉が空から降ってくるような感じですね^^
今は白一色の北海道、懐かしくもあり、暖かさが
伝わってくるようでもあり、ホッとするお写真です。

Re: No title

> 柿と紅葉が同じ秋色してますね☆
> あたたかそうな美味しそうな色(笑)
> 柿だいすきなんです(笑)


「美味しそうな色」ってのが確かにありますね^^
    柿、
    特に富有柿は甘くて美味しいですよね(^_-)-☆

土佐けんさんへ

> 構図を決める時、引き算で何処まで引けるかが
> 勝負みたいですよ^^


    写真も人生も(笑)、
    欲張りすぎはダメなんですね(^_-)-☆

    以後気をつけます^^

トマトの夢さんへ

> 最後の写真 枝の流れが美しいですね


   ありがとうございます。
   色んな場所に色んな美しい紅葉があったので
   移り気(移り目?)して困りました^^

ケロさんへ

> やっぱり、京都の紅葉は素敵ですね。
> 趣があると言うか、他とは違う気がします。
> 見る側の心もあるのかもしれないですが。


    私の写真ではお伝えし切れていないんですが
    ほんとうに、
    色から何から、すべてがこちら九州の色ともまったく違いました。

    雅色、みやびの世界という感じでした☆

サトちゃんへ

> 紅葉の葉が空から降ってくるような感じですね^^


    ほんとうに、その通りです^^

    京都の紅葉の魅力の一端でもおとどけできたのなら嬉しいです☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
