スポンサーサイト


ナバナ・シェイク !? (菜の花 その3最終)

IMG_0662-(675x450).jpg


               とろ~り、ナバナシェイク♪ (注:バナナではございませんことよ^^)




       やっぱ、菜の花は広角だろう、と

       広角レンズは持っていない私は、
       標準レンズの広角側で、ばしばし 撮りました(笑)


       望遠レンズでおもいきり寄って、黄色のぼかしも楽しんでみました。

       (ちなみに、昨日のみつばち写真は、マクロレンズではなく望遠レンズで撮っています)


       マクロレンズも持っていってはみましたが、
       数にして十数枚、でやめています。

       理由は、花撮影をされている皆さんならおわかりでしょうが、
       菜の花は風にシェイクされて、ちっともじっとしていてくれないからです。
       ボケボケ写真のオンパレード、

       でも一昨日の一枚、と今日の一枚、はかろうじてピントが合ったもの。

       今日のは、
       とろけるような触感(食感?)が気に入っています^^



       ↓ 微妙にピントポイントをずらしてみた2枚です
IMG_1108-(675x450).jpg


IMG_1114-(675x450).jpg

       



                    前記事に、あたたかいお見舞いコメントを
                    ありがとうございました


                    今朝の感触では、ほぼ完全復活です(笑)

                    次回はこの菜の花ドライブのおまけをお届け予定です。

                    菜の花シリーズとしては今回終了。
                    短いシリーズでしたが、春の香り、届きましたでしょうか?

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

こんにちは
こんな写真を見ると、気持ちが暖かくなります。
春ですね!
ありがとうございます。

No title

こんにちは。

おっしゃるとおり!(笑
外でのマクロレンズ接写は難しいです。
じっとしてないと、フォーカスが合わないし、
微妙にずれてしまうんですよね。

僕も、いつも悩まされてますよ^^;

こんばんわ。

はい。届きましたよ。!確かに風で揺れので合わせにくいですよね。私も先日、スイセンを撮った時に感じました。こればかりは、自然には勝てません。(笑)
寒く無ければ、待てますが、今は待てませんもんね。ポチ。

No title

1枚目のような、とろとろ写真は大好きです。
仁子さん体調を崩していたのですね。
私も体調を崩しつつ仕事は待ってくれないので大変でした。

No title

菜の花はこうした広い場所に咲いているなら、
だんぜん広角でしょうね~
色々な表情を見られるし、一面の黄色を撮れるのは
とっても魅力的です^^
2枚目の雰囲気、すごく好きです~♪
風で揺れる姿もこういう草花は素敵ですよね^^

れんげさんへ

> こんな写真を見ると、気持ちが暖かくなります。
> 春ですね!


    嬉しいお言葉をありがとうございます♪
    そちらは雪でしょうか?
    あったまっていってください^^

ケロさんへ

> おっしゃるとおり!(笑
> 外でのマクロレンズ接写は難しいです。


    特に菜の花はやばいっす(笑)
    コスモスも相当ヤバイですが、
    菜の花の時季は寒いっ!

笠ぼんさんへ

> 寒く無ければ、待てますが、今は待てませんもんね。


   そうなんですよ、寒いったらありゃしません(苦笑)
   特に一面風をさえぎるのもののない、こういう場所では
   なかなか腰を落ち着けて撮れません^^;

鈴猫さんへ

> 1枚目のような、とろとろ写真は大好きです。


    菜の花にマクロ、
    花の形状からも合わないとおもっていたんですが
    帰って見てみたら、意外な拾いものでした☆

juneさんへ

> 菜の花はこうした広い場所に咲いているなら、
> だんぜん広角でしょうね~
> 色々な表情を見られるし、一面の黄色を撮れるのは
> とっても魅力的です^^


     ですよね!
     でもそちらもなかなかおもうように撮れず、
     菜の花はとっても難しい被写体だとつくづく・・・

     チャンスがあればまた撮ってみたいです"^_^"

No title

もう菜の花なんですね!
うらやましいなぁ・・・(^^;)
こちらは雪で真っ白ですよ(笑)

イルミネーションってわざとピントを外すと
もっとおもしろいことになります。
よかったら試してみて下さいね。

No title

おはようございます。
完全復活ですね。
よかったです。
菜の花は、やはり広角で撮るのが好きです。
カメラをはじめた頃は、アップばかりで、風景なんて撮ったことがなかったのに・・・・。
でも、微妙にズラしたお写真が風にそよぐ菜の花のイメージに膨らみます。
仁子さんは、こういう引き出しを持ってらっしゃるのでいいなあ・・・。
私は、こういう雰囲気を出せないです・・・。
春をいっぱいありがとう!!

No title

こんにちは。

なんと、これで標準レンズの広角ですか!?
まるでマクロで撮ったような雰囲気出てますね。

ご存知のとおり、私はお花の写真は滅多に撮らない
のですが、標準でこれだけ撮れるなら、チャレンジしてもいいかもですね^^

大変、参考になったです^^v

まきさんへ

> イルミネーションってわざとピントを外すと
> もっとおもしろいことになります。
> よかったら試してみて下さいね。


   はい、機会をとらえて やってみます♪

takasegawaさんへ

> でも、微妙にズラしたお写真が風にそよぐ菜の花のイメージに膨らみます。
> 仁子さんは、こういう引き出しを持ってらっしゃるのでいいなあ・・・。
> 私は、こういう雰囲気を出せないです・・・。
> 春をいっぱいありがとう!!


    とんでもないです!
    でも嬉しいです!!

    いつもtakasegawaさんが心をこめて(ちょっと表現が変ですが)
    私の写真を見てくださるのが、とても励みになっています。

    こちらこそ、あたたかいお気持ちをありがとうございます☆

サトちゃんへ

  すみませんです~

  なんだかわけわからん文章書いたので誤解を招いちゃいましたね(>_<)

No title

こんばんは♪

もう こんなに菜の花咲いているんですね

1枚目マクロだと思いました☆
レモンシェークみたい 美味しそうです^^;
菜の花畑 らしくて 2枚目が好みです
風吹きの時は 押さえて やりますよ~(^-^)v

こんばんは

野暮用があったので遅くなりました(^^;
週末は色々と忙しいものでw
ご来店頂いたのに、コメ欄閉めておりまして
ごめんなさい。

菜の花は揺れますよね~~
揺れる菜の花をここまでジャスピンで押えるなんて
大した腕ですよ^^
一枚目、ドマクロですねw
下の二枚、一面の菜の花色に元気を頂きました^^

No title

コンデジでは接写しないとボケが出ないので
今までマクロで撮影してたんですけど
フィルム一眼では、少し離れて
全体的な風景のボケ(2,3枚目)に挑戦したい・・・
なんて思っている私です
2枚目が好きです☆

No title

もうこんなに咲いてるんですね~♪
菜の花前線、こっちはまだみたい。
明るい黄色が素敵ですね^^
お元気になって何よりです。

ところでこんなたくさんの菜の花、どのあたりに咲いているんですか(^-^)?

トマトの夢さんへ

> 1枚目マクロだと思いました☆
> レモンシェークみたい 美味しそうです^^;


    いちおう、「バナナシェイク」のつもりだったんですが^^;


> 風吹きの時は 押さえて やりますよ~(^-^)v


    でも、そうするとカメラがブレちゃうんですよね~(>_<)

土佐けんさんへ

> 菜の花は揺れますよね~~


   そうなんですよね(>_<)
   もうゆれゆれ、ゆれまくり(T_T)


> 一枚目、ドマクロですねw
> 下の二枚、一面の菜の花色に元気を頂きました^^


   背景があまり美しいところではなかったもので
   広角も難しかったので、これは望遠です^^;

クランベリーさんへ

> フィルム一眼では、少し離れて
> 全体的な風景のボケ(2,3枚目)に挑戦したい・・・
> なんて思っている私です


    クランベリーさんのフィルム一眼、
    いつもいいなあ~とおもって拝見させていただいています。

    どんどん撮って、魅せてくださいね♪

ぽとすさんへ


> ところでこんなたくさんの菜の花、どのあたりに咲いているんですか(^-^)?


     天草の松島町です。
     いつも2月初旬にここの主催のマラソン大会が開催されるようです。
     昨年は3月初旬に行ったら、きれいに刈り取られていました^^;

No title

春、そのものですね。
暖かくて、居眠り、しそう

れんげさんへ

> 春、そのものですね。
> 暖かくて、居眠り、しそう


    とろとろ~っと、ですね(^_-)
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
