スポンサーサイト


東へ、西へ (エゴノキ、その3)

東を向いて550(エゴノキ


西の空に550(エゴノキ)



  朝、エゴノキに陽が当たります。

  今年はとても雨が多く、白の花びらはいつもの年より早く色褪せてきているようにもみえますが、

  朝陽に当たるこの時間には、

  それでも白が輝きます。




  上は、東の空に、わたしが向いて、撮った写真です。  だからエゴノキの花も東の空にあります。


  下は、西の空のほうを、わたしが向いて撮りました。  なのでエゴノキの花も西の空にあります。




  太陽は東から上るので、
  HIKARI(ひかり)の当たり方が違うのは、もちろん知識としては知っていましたが、
  こうして
  東の空と
  西の空を
  比べてみると、



  そらのいろはもちろん、
  花の表情さえちがってみえるのが、
  とっても素適だなぁ・・・っておもいました。



  そういえば、昔、井上陽水のうたで、「東へ西へ」  ってのがありましたね。

  ご存知の方、いらっしゃいますか?

  わたしはどちらかとい拓郎派でしたけど  (ビートルズのほうが好みでしたけど )







↓ ブログ村と、FC2,2つのランキングに参加中です。心に振れるところがありましたら、ポチっとよろしくお願いします♪

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

今晩は~☆

とっても可憐なお花ですね!!
名前は、聞いたことがありますが始めて見るかも?

方角により表情が変わりますね!!
とっても素敵です!

こんばんは仁子さん^^
東へ西へ 懐かしいですね笑
お花も角度でも違いますが
やはりその日の心音でもまた違って見えますね
天気模様と心模様 花模様・・・。
でもどちらも陽に当たり輝いていますね^^

朝と夕方の時間帯の空は方角で全く
空の表情がかわりますねー
もちろん花もかわるんですね^^
ぽち☆

視点を変えると、見えないものが見えたり、別の形がみえたり、きっと出逢ったものを受け止めるのには、いろいろな視点をこゝろの中に持つ事がとっても大切な事なんだろうな。

こんばんは。
お花は、見る方向で色々な表情を見せてくれますね。
光があたるかあたらないかでも違います。
でも、みんなそのお花の表情といつも認めてあげています。
とっても素敵な写真を撮られたと思いますよ。
お花のこと、また一つ、理解できたように思えますね。
写真って、面白いですね。pp☆。

風花さんへ

エゴノキは、12年前に家を建てたときに、
悩みに悩んで決めた、ウチのシンボルツリーです。

この下向きに咲く白い花は、庭に咲く花の中でも、
特に大好きな花のひとつです。

コメントありがとうございました♪

calmさんへ

> 東へ西へ
ご存知ですか? 嬉しいです(笑)

> 天気模様と心模様 花模様
素適な詞ですね。
花模様、毎日みていてもあきません。

コメントいつもありがとうございます♪

Lifeさんへ

> 空の表情

はい、私は庭に咲く花が可愛くて仕方がなくて
花を撮っていましたが、
その花の向こうの空こそ、素適な表情をしていることに
最近気づかせてもらいました。

写真っていろいろな発見をくれるんですね☆

コメントありがとうございました♪

rayさんへ

> きっと出逢ったものを受け止めるのには、いろいろな視点をこゝろの中に持つ事がとっても大切な事なんだろうな


ほんとうに、そうですね。
その受けとめる力を、写真や写真以外のものを通して
培っていく、一生その路の途中なんだな、とおもっています。


コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます♪

コンパスさんへ

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

写真も始めたばかりでまだまだ初心者ですが、
それなりにお花の素適な表情を切り取りたいと
毎日カメラを持って庭に出ています。

そろそろ撮影旅行にもいい季節になってくるので
GWを過ぎたらお花やお花以外のものもどんどん撮って
ここに載せていきたいとワクワクしています。

いつもほんとうにありがとうございます♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
