スポンサーサイト


真っ赤な太陽 (能古島の花たち その1)

IMG_7122-(650x433).jpg




           最近、少しだけ

           主役の花、だけでなく

           その背景、に気を配れるようになりました。



           本を読むときも、

           お芝居をみるときも、

           時代背景や登場人物の背景にあるものを、

           しっかり描写してあると、スッと目にも心にも沁み込みます。



           青のネモフィラの後ろに、真っ赤な太陽。

           実は、ポピーですけど(^_-)




IMG_7221-(650x433).jpg



                               こっちは 青のなかの、青。





                    (能古島で出合った、桜以外の花を3回ほどシリーズでお届けします)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

No title

真っ赤に燃えた~ 太陽だから~♪
って、古いのを思い出しちゃった(^v^)
真夏の海は(。_°☆\(- - )シツコイ!!

2枚目の白の輝きが良いですね。
ピントがしっかりしているから、
花弁の輝きが冴えるってものです。
ほんとしっかり撮ってはるわ~(^▽^)/

No title

こんばんは。
主役の花を引き立たせるバックですね。
実に綺麗です。

こんばんわ。

背景の設定が上手いです。被写体を引き立たせるのは、背景ですからね。参考にさせて頂きます。ポチ

No title

仁子さん、こんばんは。

そうなんですね、背景に何を持ってくるかが大切ですね。
私の場合は、キョロちゃん人形でしたけど(笑)

この透き通るようなブルー、魅かれます^^

仁子さん、おはようございます♪
爽やかなブルーの花も、背景が黒と赤になるとこんなにも情熱的になるんですね。
反して2枚目のはどこか力強くもあり。。
ホント、背景あっての主役。
軽んじてはいけませんね。
わたしは2枚共好きです(^-^)
スッゴク素敵!

No title

こんにちは、仁子さん。
主役と背景がお互いに寄り添って惹き立て合って
一枚の写真になって心に染み入るのでしょうね。
ポピーもネモフィラもその魅力をいっぱいに感じます。
仁子さんの感性が花に重なってとてもとても素敵♡

透明感

きれいなブルーですね。
心が洗われるようです。
ありがとうございます。

No title

こんにちは。
主役も脇役もそれぞれの持ち味を
工夫次第で、その反対になりますね。
だから、写真は、奥が深いのでしょうね。
ふと、私は、この頃これを忘れていたように感じています。
最近、カメラが急に重たくなってしまっています。
ちょっと一休みしてます。

No title

青がすごくキレイですね。

バックにも気をつかわないとと思いながら
撮ってると調子に乗ってすっかり忘れてる
ことが多かったりします。

ボケを操るのは楽しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

花を撮る時、背景に何を持ってくるかで
画が違ってしまいますよね^^
助手も最近背景に気を配るようになってきました^^

青の中に青の花、浮かすのは難しいと思いますが
とても綺麗に撮っておられますね^^
真っ赤な太陽も楽しい設定ですね^^
今回の二枚共にけんちゃん賞を♪

No title

こんばんは
まっかな太陽 
ポピーが素敵に変身しましたね
ネモフィラ もう咲いてるんですね
2のブルーがとっても綺麗にでて
太陽と空 のよう^^

No title

仁子さん こんにちは
ブルーって大好きな色なんです
どちらのお写真も冴えてますね!
アートを感じました
お花の魅力満載!
素敵でした 

No title

1枚目と2枚目が対照的でいいです!
仁子さん確実に上達してますね!

No title

v-224仁子さん こんばんは
能古島は花の島ですね 船ではすぐ行かれるのですか
マクロ撮影が素晴らしい花の雰囲気を出しています
特にブルーの色が素敵です

No title

ポピー太陽の中に、ネモフィラが入っているところがいいですね^^
やっぱり、そういう風に意識して構図をとったのでしょうか(^^)
青の中の青も、柔らかい描写で素敵です♪

綺麗ですね

ネモフィラもポピーもこちらではまだ見られませんが
楽しみにしています

それにしても 赤いポピーに照らされた
ネモフィラが映えますね^^

No title

仁子さん、こんばんは^^
少しご無沙汰しました。
このところ忙しくて疲れ果ててしまってました。
やっとお天気が回復したのと同時に私も回復しました(^。^)y-.。o○

2枚のお写真、きれいですね。
背景ってお花を生かしますよね。
ピントもばっちりですね。

ぽとすさんへ

> 2枚目の白の輝きが良いですね。
> ピントがしっかりしているから、
> 花弁の輝きが冴えるってものです。
> ほんとしっかり撮ってはるわ~(^▽^)/


    やったね! 
    いつも花はCANONのKISSX3で撮るんですが
    この日は、PENを持っていったので、慣れなくて^^;

    お散歩カメラには重宝するんですが、
    花を撮るときはCANONのほうがいいです(>_<)

ノリかめさんへ

> 実に綺麗です。


   この一行、跳ねました!(^^)!

笠ぼんさんへ

> 背景の設定が上手いです。


   うまい位置に、逆光でポピーとネモフィラが重なったので
   トライしてみました♪

サトちゃんへ

> そうなんですね、背景に何を持ってくるかが大切ですね。
> 私の場合は、キョロちゃん人形でしたけど(笑)


    それもまた楽し♪ ですね(^_-)-☆


> この透き通るようなブルー、魅かれます^^


    青い池、には負けますが(>_<)

まりすさんへ

> わたしは2枚共好きです(^-^)
> スッゴク素敵!


   自分の撮った写真を「好き」って言ってもらえるって
   ほんとうに嬉しいですね(*^_^*)

花。さんへ

> 仁子さんの感性が花に重なってとてもとても素敵♡


    技術も感性も、
    やはり自分なりにしか磨けないけど
    自分なりでいいのかな、って最近やっとおもえてきました"^_^"

れんげさんへ

> きれいなブルーですね。
> 心が洗われるようです。
> ありがとうございま。


    こちらこそ、ありがとうございます。
    とっても励みになります"^_^"

takasegawaさんへ

> 最近、カメラが急に重たくなってしまっています。
> ちょっと一休みしてます。


    自分の心に正直に歩む、
    最近、私、これが少しできるようになりました"^_^"

    気づいたら中4日。


    自分の心に素直にいきましょう♪

まきさんへ


> ボケを操るのは楽しいですね。


    昨日、まきさんの撮られるチューリップをイメージして
    ちょっと撮ってみたんですが全然ダメでした。

    レンズのせいというより、センスと昼間の光りの強さのせい、の気がします(>_<)

鍵コメさんへ


  いつも訪問とコメント、ありがとうございます☆
  2枚とも丁寧に見ていただいて嬉しいです。

土佐けんさんへ

> 今回の二枚共にけんちゃん賞を♪


    やったね!(^^)!

    十枚集めたら、なにかと交換できます?^m^

calmさんへ

> 2のブルーがとっても綺麗にでて
> 太陽と空 のよう^^


   2枚め。タイトルが浮かばず^^;
   calmさんにご相談すればよかった(^_-)-☆

SONOMiさんへ

> どちらのお写真も冴えてますね!
> アートを感じました


    アーティストのSONOMIさんにそんなふうに言っていただくと
    ちょっぴり自信がつきました♪

鈴猫さんへ

> 1枚目と2枚目が対照的でいいです!
> 仁子さん確実に上達してますね!


     そうですか?
     自分ではわからないものですが
     そう言っていただくとやっぱり嬉しいです(*^_^*)

青い青い空さんへ

> 能古島は花の島ですね 船ではすぐ行かれるのですか


    フェリーで渡りました。
    花見の時期のウイークエンドは
    300人規模の船が出るとのことでした☆

マークさんへ

> ポピー太陽の中に、ネモフィラが入っているところがいいですね^^
> やっぱり、そういう風に意識して構図をとったのでしょうか(^^)


    はい、逆光で透ける花びらを狙っていたら
    ちょうど向こうに、ポピーが重なったので
    ちょっと狙ってみました♪

Plateauさんへ

> それにしても 赤いポピーに照らされた
> ネモフィラが映えますね^^


     Plateauさんにそう言っていただくと
     こそばゆいけど嬉しいです♪

あきさんへ

> 2枚のお写真、きれいですね。
> 背景ってお花を生かしますよね。
> ピントもばっちりですね。


     ありがとうございます♪

     望遠レンズで撮ると暈けを楽しめるので
     最近ちょっと嵌っています^^
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
