スポンサーサイト


トビカズラ (特別天然記念物)

トビカズラ綺麗550jpg



「とびかずら」という花をご存知ですか?

私は生まれて初めて、こんな花があることを知り、
今日生まれて初めて、この花をみました。



トビカズラ素敵550



1枚目の写真に書いたように、この花は呼び名が3種あります。
1つめが、「とびかずら」
2つめが、「優曇華(うどんげ)」
3つめが、「常春油麻藤」、これは中国名です。



トビカズラ天井.550jpg



日本では、ここ、相良(アイラ)の崖だけに、それも一本だけ生息しているということで、特別天然記念物に指定されているそうです。



トビカズラロード.-550jpg



私はここを、勝手に「アイラトビカズラ・ロード」と名づけてみました。

一緒に歩いてくれた(連れて行ってくれた)姉さん、ありがとう(*^_^*)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメント

今晩は!!

私も初めて拝見しました!!
優雅な感じのお花ですね!!
花のみをみているとランのような。。。
でも木なんですね!!

貴重なお写真をありがとうございます!!

応援2P☆

こんばんはー
もちろん初めて拝見しましたー
一瞬ブドウがぶら下がってるのかと思いました^^;
特別天然記念物なんですね
これは貴重な写真ですね^^!
ぽち☆

こんにちは^^

遠目に見るとブドウがなっているみたいですね^^
色がとても綺麗です、私も初めて見ました
日本に一本しかないって凄いですね
綺麗な写真有り難うございます^^

ポチッ☆⌒(*^-゚)v

風花さんへ

ほんとうに、
葡萄のようで、茄子の様で(笑)
実態は蔓(かずら)なんですよね☆

詳しくネットで調べてみたら、長崎にもみつかった、
と書いてありました。
でも、いずれにしても珍しい花には間違いないようです。
いつも応援ありがとうございます♪

Lifeさんへ

4月下旬が花期のようで、
もう少し盛りが過ぎて、地面に落ちているものも
ありました。

アップの写真は茄子にも見まごうようです。

コメントとぽち☆、ありがとうございます♪

kanhizakuraさんへ

コメントとぽち☆、ありがとうございます♪

はい、とっても珍しい花で
薄暗い丘に一箇所咲いていました。
観光客もつい、素通りしてしまいそうな目立たないところです。

葡萄か茄子か(笑)といった風情でした!
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
