スポンサーサイト


男の子には zutto・・・ (端午の節句に寄せて)

端午の節句550





 毎年、銀座の老舗のお店で、次の年の干支のカレンダーを買います。

 これは、その五月の分。 


 これを今日、つくづくみながら、
「私は男(の子)に縁がなかったなぁ・・・」とおもっているわけです(笑)



 まず、兄弟はいません。(実は父もいません)
 そして結婚してから、ダンナはいますが(笑)、義父もいません。
 子どもは女の子です。


 なので、女の子の桃の節句は、
 自分自身も、そして娘に対しても、お雛様を飾ったり、ちらしずしを作ったり、
 白酒、雛あられ、ひし餅などを食べたりと
 やってきたのですが、
 こいのぼりはもちろん、あげたこともなく、、、


 ああ、これを書いていて思い出しましたが、「菖蒲湯」には入っていましたね~☆
 祖母が菖蒲を頭に巻くと、頭がよくなると言って、
 菖蒲ではちまきを作ってくれて、お風呂で巻いてくれたり、
 矢羽を一緒に作ったり・・・

 頭が良くなったかどうかは定かではありませんが(笑)、
 五月の行事としてはワタシの中に残っていて、
 娘が小さい時は、よく菖蒲を買って、菖蒲湯に一緒に入っていました。(過去形)

  (なぜ過去形かというと、娘は肌が弱く、菖蒲湯に入ると肌が赤くなるのでNG★)




        だらだらと長々と思い出話を書きましたが、

 そういうわけで(どういうわけかはともかく)、端午の節句、こいのぼり、、、、
 男の子にはずっと縁のないワタシなのでした。


 そうだ!
 孫が男の子の可能性があるんだわっ!!!






↓ ブログ村とFC2,2つのランキングに参加しています。心に振れるところがありましたら、ポチっとお願いします♪

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは

僕は田舎の一人っ子だったので
子供の頃はこいのぼりを高々と上げて貰った
記憶はあります。
でも姉妹はいないのでひな祭りには
縁が無いまま育ちました。

将来孫が出来て男の子なら
端午の節句は思いっきり
祝ってやれますねw

ポチッポチッポチッ

こんばんはー
小さい頃は鯉のぼりをを上げてましたねー
菖蒲を頭に巻くと、頭がよくなる!?
やろうかなぁ~ってもう遅いですが^^;
それははじめて聞きました!
将来、お孫さんが男の子だったら、盛大に大きな鯉のぼりを上げて下さいね!^^
ぽち☆

こんばんは仁子さん^^

もうね もうね 私のとこも女系なのですよ
しかしね 相方は男系 でもって生まれた孫は女系
でもね 親戚にちらほら男子が・・・
そうよね だから 孫に期待しましょう笑
何だか仁子さんところに来るとね
不思議と落ち着くのはやっぱりねぇ?
ってしみじみ今日思ったわ カレンダー可愛いね
↓のお里に帰ると・・・同じくです笑

あっそれから ここリンクフリーじゃないのかしら?
私のとこに貼ってもいいのかしら???

おはようございま~す♪

端午の節句・・
子供の日・・という意識しかなくすっかり忘れていてコトバのように感じました・・
鯉のぼりを一度もみかけることもないままに過ぎて行ってしまいましたが・・
最近は・・「屋根より高い鯉のぼり~」はないのかな・・
ちょっとさびしいかも・・

今日から普通の日ですね~~~
応援ポチ~♪
今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!

仁子さん、おはようございます♪
仁子さんは女系家族なんですね~^-^
とっても羨ましいです(*'-'*)
我が家は女の子がいなくて・・(´▽`*)クスン
男ばかりでむさくるしいです(笑)
桃の節句のお祝いをしたことがないので、
やってみたいな~って毎年思います♪
お孫さんが男の子だったら、端午の節句でぜひお祝いをしてあげてくださいねo(〃^▽^〃)o

PS.リンクをいただいても宜しいでしょうか?

土佐けんさんへ

いつも来てくださってありがとうございます(*^_^*)

私も
> 田舎のひとりっこ
なんですよ(^_-)-☆ (共通点ですね)

孫が男の子で、お小遣いで釣って(笑)
遊びにつれてってもらうのが将来の夢ですv-205

ぽち3つも、ありがとうございます♪

Lifeさんへ

小さい頃に教わったことって、なんだか体や心に沁みてますよね。
母が働いていたのもあって、祖母に育てられた私ですので、祖母との思い出は山盛りあります(*^_^*)

孫息子にイケメンの友だちがいると、
もっともっと楽しくなるかもですね!(何言ってんだか(>_<))

ぽち☆、ありがとうございます♪

calmさんへ

おはようございます♪

ウチは母も5人兄弟姉妹のうち、4人が女1人が男の
女系家族、
男(の子)と縁がないんで、孫で!と夢をみています(笑)


このブログを始めてまだ2ヶ月あまりで、リンクも何もまったく貼っていませんが、とってもうれしいです♪
よろしくお願いします♪♪
わたしも貼らせて下さいv-318

PANSYさんへ

そちらで魅せていただいた、藤の花の美しさが心からはなれませんが、
今年も藤とは縁がなく過ぎて行きそうです(泣)

応援ぽち、ありがとうございます♪
励みになります(*^_^*)

デイジーさんへ

おはようございます♪

連休も終わり、通常営業の日々が戻ってきました。
今朝は娘へお弁当つくりに起きるのがちょっと辛かったです。

はい、孫息子に期待したいとおもいます(^^)/

まだこのブログを始めて2ヶ月あまりで、
どちらとも相互リンクをさせていただいてないのですが、とっても嬉しいです。
私のほうも貼らせてください。
よろしくお願いしますv-318
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
