スポンサーサイト


ブローチの光り☆  (アンジェラのハートのはなびら)


ハートの花びら550


何かあったら イイコトもワルイコトも、全部 お母さんに話したくなります。

そんなお母さんを ”母”として、

そして幼稚園の先生を目指す立場としても、尊敬しています。

わたしも、ママみたいな”ママ”や ”先生”になりたいと、しみじみおもうようになりました。






    わたしは、小さいころ、自信のあまり持てない子どもでした。
    ピアノもたぶん、そこそこうまく、
    勉強もそこそこできる子でしたが、
    自分をピアノがうまい、とか頭がいい、とかおもったことはありませんでした。

    大人になって、小学校の先生になっても、
    得意なことはありましたが、
    同じくらい不得意なこともあって(あたりまえですが)、そう自信満々にはなれませんでした。
    (自信満々な先生は嫌ですけどね^m^)


    でも、今、わたしは 今まで生きてきた過去の自分すべてに、自信を持つことができました。


    21年もの間、いちばんそばで、母としての私はもちろん、教師としての私を見てきた娘です。
    夕食の食卓では、毎日子どもの話をして、
    時には泣きながら自分の情けなさをぶつけたり、
    逆にこんな嬉しいことがあったと、一番に報告したり、
    わたしの教師としての姿を、ある意味一番近くでみてきた娘です。
    ちっともかっこいい母親ではなかったし、
    ありのままをいつも、みせてしまってきた母です。

    病気のときも、
    先日、事故を起こしてしまったときも、
    一緒に一度泣き、
    その後は明るく支えてくれた娘です。
    事故後、運転をするのが恐くなった私の助手席に乗り、一緒に安全確認をしながら、
    「大丈夫」そう毎回笑顔で励ましてくれた娘です。
    今、3ヶ月ごとの検診に出かけるときも、
    「アタシの(野生の)勘が、悪い予感を感じない。だから大丈夫」、そう毎回言ってくれる娘です。

    毎日写真の勉強をしたり、別の勉強をしたり(根を詰める性質なもので(>_<))している私をみて、
   
    そうやって毎日いきいきと楽しんでいるお母さんの顔が大好きと言ってくれる娘です。

    その娘が、尊敬してくれる、大好きだと言ってくれる私自身を、
    私が誇りにおもわないで、どうするっていうんでしょう(笑)



    私の生きてきたいままでを、ぜんぶ胸の輝きに変えてくれる、かけがえのない娘。

    わたしの胸の奥のわたし色のブローチを、いつもきらめかせてくれるのは、娘です。


 
    だからこそ、娘の笑顔を祈ります。
    わたしがさびしくなる選択を将来娘がしても、ぐっとこらえて見送り・・たいと
    いまから仮想現実で予行練習している、アホなわたしです。
    (↑ 一応コレ、今日のオチのつもりです



     今日の写真は、庭に咲くつる薔薇、アンジェラです。(アンジェリーナは思い込みでした


     手前のはなびらの形、ハートにみえませんか?


     娘とわたしの愛の標しに

  


ブログ村と、FC2,2つのランキングに参加しています。心に振れるところがありましたら、ポチポチっとよろしく♪

コメント

こんばんは

アンジェラと言う薔薇ですか。
薔薇にも沢山種類がありますね。
仁子さんの思いが伝わって来るような
素敵な写真ですね。

本当に良いお嬢さん、仁子さんの
背中を見て育ち、仁子さんが一杯愛して
育てたからでしょうね。

ポチッポチッポチッ

今晩は~☆

アンジェラ我家にもありましたが、かれてしまいました!
花びらの色が何とも濃いピンクで可愛らしいですよね!
このバラは、つるバラにもできるんですよね^^
ハートいっぱいですね!

何だか涙がこぼれそうでした!
お互いを尊敬しあい、想いあい素晴らしいですね!
お母さんを心配する娘さんの気持痛いほどわかるようなきがします!!
素敵な家族ですね!!

好きなことを笑顔絶え間なくしていることが、何より娘さんが安心することなのでしょうね^^
笑顔大事ですね^^

応援PP☆

こんばんはー
この薔薇はハートがいっぱいですね!
こんな素敵な薔薇があるんですねー
優しい娘さんにこちらまでウルッときそうです
笑顔が大好きいいですね^^!
ぽち☆

こんばんは♪
薔薇・・ハートがい~っぱいありますよ~^-^
素敵なハート型の花弁で出来た薔薇ですね~(*'-'*)キュン

優しい娘さん、きっと娘さんの存在のお陰で、
仁子さんは過去のご自分全てに自信を持つことができたのでしょうね^-^
素晴らしい子育てをなさってきた証ですね。
素敵な母娘・・・私までうるうるっとしちゃいました♪
素敵なエピソードをお聞かせくださって、ありがとうございます♡
PP☆

土佐けんさんへ

土佐けんさん、いつもありがとうございます♪

はい、私実はこの薔薇、「アンジェリーナ」という名前だと
ずっとおもいこんでいて、
このブログでも何度かその名前でこの薔薇を出しています。
本名は(笑)、「アンジェラ」というそうです。

はい、わたしには勿体ない娘です。
片付けるのは下手ですけど^_^;

3ぽち、いつもありがとうございます♪♪♪

風花さんへ

ほんとうに薔薇は難しいです。

アイスバーグも何年か前に植えているんですが
花も小さく、虫もきています。
農薬はできるだけ使いたくないし、、、

花が咲いたときはそのぶん嬉しいですけどね☆

そうですね! 母親は家庭の太陽。
今日も笑顔で過ごしたいとおもいます。

いつも応援PP、ありがとうございます♪

Lifeさんへ

今年まで、この花の花びらがハートだということ気づきませんでした。
これも写真を始めたおかげですね。
角度を変えるといろんなものがみえますね。

今度は私が母に孝行をする番です(*^_^*)

ぽち☆、いつもありがとうございます♪

デイジーさんへ

デイジーさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます♪

そうですね、
人は人によって自分の輝きを知るのかもしれません。
娘にも、彼女のよさをしっかりわかって伝えていってやりたいと
おもってきましたし、
これからもそうしたいとおもっています。

PP☆☆、いつもありがとうございます。励みになります♪♪

おはようございます。
大きなハートですね。
それも愛情いっぱいの・・・。
小さい頃から何でも包み隠さず話された仁子さん。
それをしっかり受け止められたお母様。
それが素晴らしいですね。
きっとお母様もそのようにして育ってこられたのでしょうね。
お嬢様もそれを見て育ってこられたのでしょう。
家族がそれぞれお互いを認め合い、大事にしてこられた絆が
今の仁子さんが、お母様が、お嬢様になられたと思います。
人は、一人では生きていけないと小さい頃に教えられました。
人という感じは、互いに支え合って
人という漢字になると・・・。
このお話の通りと思いました。
いつまでも素敵な家族であって欲しいです。
幸せという言葉は、こういうことをさすんでしょうね。
pp☆。

コンパスさんへ

そうですね、
私は母にも主人にも娘にも
ありのままで接してきました。
それは私の母が私にそうしてきたからです。

コンパスさんは大切なことを教えてくださいました。

明日は母と日帰り旅行に出かけます。

母と楽しい思い出を作ってきます(*^_^*)

いつもあたたかいコメントとぽち☆☆、ありがとうございます♪

ハート♪

一番大切にしている娘さんに
そう思われるなんて、
一番嬉しい言葉ですよね!
ホント、他の誰よりも、
認めてもらいたいヒトに認めてもらえるなんて
この上ない幸せだと思います☆
良かったですね~!
今の生き方が、仁子さんにとって
大正解だったんですね♪
これからも、飾らない仁子さんでいてくださいね☆

JOさんへ

すみません、昨夜コメントいただいているのに気づかなくて、
返信遅れてしまいました。

> 飾らない仁子さん

そうですね(苦笑)
飾らな過ぎて、もう少しカッコつけることができたら、
人生いろんなことが変わったかともおもいますが、
これが私、なので
これからも
この私、で楽しく生きていきたいとおもっています。

あったかいコメント、ありがとうございました☆
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
