スポンサーサイト


ブルーウイング  (門司港レトロ、その6)

20 ブルーウイングモノク


21 ブルーウイング3


    
       モノクロは、 これ 一枚しか  撮っていません。


       それは、写真初心者の私にはモノクロはとても難しいものにおもえたから、


       それともうひとつ。


       「ブルーウイング」


       きっと、この蒼い蒼い空と、碧い碧い海と、
       その架け橋の跳ね橋だから、この名前がついたのね、

       じゃ、 ブルーでない空と海に架かったら どういう風にみえるだろう、


       そういう好奇心で撮りました。





             どうだったかって?




        
       モノクロの中に、ブルーが確かに みえました ☆






  《追伸* 手前の跳ね橋が「ブルーウイング」 ムコウに見えるのが、関門海峡です☆
       ちなみに、跳ね橋は恋人たちの架け橋らしく(笑)、
       関門海峡は、九州と本州の架け橋です。》

↓ ブログ村とFC2,2つのランキングに参加しています。
どこか心に振れるところがありましたら、ポチポチっとしていただけると嬉しいです♪

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメント

こんばんは。
いつもご訪問 ありがとうございます。

目で見て 感動したものを いつまでも残しておきたい…
写真の原点ですね。

うまく言えませんけど…
そんな写真が撮れるとモノクロになぜか 色がついてくるんですよね。頭の中に…。
ポチッ

今晩は~☆

モノクロってある意味難しいのかもしれませんね?
私には、永遠の課題です^^;

モノクロ&普通のでは、全然伝わるものが違いますね!
背景に橋は、関門海峡でしたか!

ブルーウィング素敵なネーミングですよね!!
やはり青空意識しているのでしょうかね?

いつも温かなコメントありがとうございます!!

応援PP~☆

こんばんは♪
履歴から来て頂いたんですね^^
コメントありがとうございました^^
すっごく嬉しかったです♪
ブルーウィング・・・素敵なネーミングの橋ですね。
たしかにモノクロの中に色が見える気がします。
その色はやっぱりblueです☆

いい写真ですね^^

仁子さん、今朝はありがとうございます<(_ _)>
こちらも完了しました^^

モノクロ?ん~たしかに難しいかもですね^^考えすぎるとね^^
今回みたいな感じなら OKだと思います 簡単に考えて撮影すればいいと思います^^
素敵な一枚ですよ とても^^なんか場所がいいですね^^こういう風景はいいですね
今回も、いい写真ですね^^また~いつでも、ご訪問くださいね 宜しくお願いします♪


こんばんは

モノクロとカラーの跳ね橋、面白いですね。
目の付け所がシャープですね。

青い空に浮かんだ白い雲、
モノクロでも色が頭の中で再現されます。
旅は晴天の時に行くのが良いですよね。
お母様との楽しい旅の続きを待っております♪

ポチッポチッポチッ

こんばんは♪

モノクロとカラーの対比も面白いですね。
モノクロは難しいかもしれませんが、門司の町並みはモノクロ写真で撮影しても面白いと思います。
それにしてもカラー写真も色鮮やかですね。
ポチ♪

そう言う名前の由来だったんですねー
知りませんでした^^
モノクロとカラーはイメージがかわりますね!
モノクロは難しいですよね~
ぽち☆

こんばんは♪
わぁ~モノクロなのに、ちゃんとブルーに見えます^-^
モノクロって難しいですよね☆
普段色のある世界に暮らしていると、モノクロの世界を
想像する想像力が弱ってくるのかな^-^;

旅の空が、青空だと嬉しいですね♪
続きもとっても楽しみでワクワクしていますo(〃^▽^〃)o
PPP☆

ララバイさんへ

ララバイさん、コメント残してくださってありがとうございます。
嬉しいです(*^_^*)

「おもいをのこす」
「おもいを映す」
書くと簡単ですが、とても難しいことですね。
でも、だから写真に惹かれるのかもしれません。

ポチッの応援ありがとうございます♪

風花さんへ

風花さん、ご訪問とコメントありがとうございます(*^_^*)

そうですね、この橋自体は観光名所(恋人たちの?)に
してあるみたいですが、
向こう岸の関門海峡や建物とのバランスが面白いな、
とおもって撮ったものです。

応援PP、ありがとうございました♪♪

yuzurin3さんへ

yuzurin3さん、こちらこそ来ていただいてコメントもありがとうございます♪

モノクロは、300枚近く撮った中のたった一枚でした。
巧く撮れたとおもったわけではないんですが、
ここに残しておきたい、とおもったので(いつも勘です)
載せてみました。

モノクロの中にブルーをみていただくには、下の写真は余計だとおもったんですが
下の写真も載せたかったので(勘で (笑))(^_-)-☆

scpoeさんへ

scpoeさん、いつもあたたかい励ましのコメントありがとうございます(*^_^*)

はい、余計なことを考えず、
いいとおもったものを、自分なりに懸命にそして真っ直ぐに撮る、
そして少しでもそのときの自分のおもいや
その日の雰囲気が出ているものを此処でみていただく、

そんな日々の営みの中から見えてくるものもあるのかな? 
ナンテ生意気にもおもっています♪

相互リンク、ありがとうございました♪♪ こちらこそどうぞよろしくお願いします!

土佐けんさんへ

土佐けんさんに褒めてもらえて、とっても嬉しいです♪

UPするその日に自分の心に振れたものを基本的には載せたいとおもっています。
なので
この旅の写真が続いたり、そうでない写真が続いたりすることもあるとおもいますが、
優しい気持ちで(笑)お付き合いいただけるとうれしいです(^_-)

いつも3ポチッ、感謝です♪♪♪

スーさんへ

スーさん、ご訪問とコメント、ありがとうございます♪

対比するのがいいのか悪いのかわかりませんが
私のこれをUPする昨日、の気持ちとしては
この2枚を並べたい、とおもいましたのでそうしています。

ポチ♪、感謝です♪♪

Lifeさんへ

Lifeさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

> そういう名前の由来、
かどうかは実はわかりません~ m(__)m
あくまでも私の解釈ですので、実際はパンフをお読みくださいませ~ (笑)

応援ぽち、感謝です♪

デイジーさんへ

デイジーさん、いつもあたたかいコメントをありがとうございます♪

自分の中にある感動や、おもいが
一枚の写真の中に残っているもの、
それがUPするその日に響いたものを基本的に載せるようにしています。
(技術は追いつきませんが)

またきていただけるとうれしいです(*^_^*)

いつも応援PPP☆、ありがとうございます♪♪♪

こんばんは。
ブルーウイングという名前は、素敵ですね。
九州と本州を繋ぐ橋ですね。
これを思うだけでもロマンティックです。

モノクロ、私もよく分からないです。
仁子さんは、上手にとられていますよ。
対比させてアップしていただくととてもよく分かります。
モノクロは、色の想像するのが楽しいです。
pp☆。

コンパスさんへ

やさしいなぁ。。。
いつも、コンパスさんは
優しい目で私や写真をみてくださいますね♪
とっても元気がでます!
ありがとうございます♪♪

応援PP☆もいつもありがとうございます(*^_^*)

仁子さん、おはようございます。
ブルーウィングは、夕暮れ時もいいですよ。
門司港の彼方に沈む夕日とブルーウィングに灯るライトアップがいい雰囲気を出します。
↓の遣唐使船がジオラマ風に撮れているやつありましたが、面白いですね。
PENにジオラマモードがついているのですか、初めて知りました。
ジオラマ風写真、また機会があったら、紹介くださいね。(^^)
応援、ポチッです!

スマイル@ヒロさんへ

スマイル@ヒロさん、ようこそ♪

はい、夕暮れの此処の写真をほかで魅せていただいて
いいなあ、と憧れています。
ライトアップされるんですね。きれいでしょうね~☆

ジオラマ、実は面白いものが1枚今手元にあります。
(門司港ではありませんが)
近々UPするつもりです。
また来ていただけたらうれしいです。

応援ポチ、ありがとうございました♪
Secre

プロフィール

仁子

Author:仁子
写真と言葉に「おもい」が映ればいいな☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
